【毎日】筋トレはブロガーと相性がいい件について。【時間を利用して】

お疲れ様です。

ハサミギロチンと申します。

今回ですが、

筋トレはブロガーと相性がいい件。

について書いていこうと思います。

最近ですが、体を鍛えるブームが来ていると思います。

例えば、アニメなんかでも、「ダンベル何キロ持てる?」という異質の作品がかなり受けたりしています。

僕も気になって「ダン持て」の漫画版を読みましたが、

良かったですね。

思いのほか詳しく筋トレについて「紹介」「説明」がなされており、それでいて登場するキャラクターが、すごく魅力的でした。

「筋トレのノウハウをかわいいキャラクターを通して説明する」

という今までにない手法でしたが、それがいい感じでこの作品にしか出せない味を出しているな。

というのが感想です。

筋トレをこれからやろうと思っている人に背中を押す作品になる。

そんな作品ですね。

さて、話が若干それてしまいましたね。(奇しくもステマ的な方向に)

こういうところは僕の悪い癖です。

ちょっと目を話すと関係のない方向に走ってしまうんですよ。

今後は直していきたいですが、どうも難しそうです。

ということで、話題を戻します。

それは、筋トレとブロガーの相性。

についてですね。

一見すると、かなり遠い存在にある2つの概念ですが、ブロガーとしてある程度時間を過ごしてきた結果、

この2つ、実はかなり相性がいいのではないか?

と思うようになりました。

ということで、今回は、いつもと少し違ったブログ記事になります。

「そういうのは求めてないんだよ!」

という方は申し訳ありません。

とはいえ、これがきっかけになってマッチョに目覚めるかもしれませんので広い心をもってお付き合い願いたいな。

と思います。

ぜひ、プロテインバーでもかじりながら、気軽に見ていってください。

では、書いていきます。

筋トレのメリットがブログ活動のデメリットを補完する。

結論から言いますと、これなんですよね。

筋トレのメリットがいい感じで、ブログ活動のデメリットを補完してくれるんです。

筋トレのメリットは以下の通りです。

・体を鍛えることが出来る

・モチベーションアップにつながる。

・頭の回転を促進する。

まだまだ、いろんなメリットはありますが、大まかのものは上の3つです。

筋トレのメリット1.体を鍛えることが出来る

言わずもがなですよね。

体を強くすることが出来ます。

ブロガーは基本的に、病弱になりやすいです。

それもそのはずで、一日中パソコンの前に座っていたら循環機能も機能しないし、代謝も衰えていくばかりです。

それによって、どんどん体が弱っていき、結果的に健康でいられなくなる可能性は日増しに増えていくわけですよね。

幸せになるはずのブログ活動が逆に、幸せになることを阻むという、本末転倒の事態を呼び込んでしまうのです。

でも、体を鍛えて動かせば、そういった事態をあらかじめ予防することが出来ます。

筋肉がつけば、体の循環器が機能をし始め、さらに代謝も良くなります。

それに加えて姿勢の改善も出来ますのでパソコン作業によって悪化した猫背も改善できます。

猫背は、ブロガーの宿命で体に悪影響を及ぼすだけでなく、見栄えまで悪くするというもので、これを避けたいと思う方は星の数ほどいると思います。

しかしそれも、筋トレをすることである程度防止することが出来るわけですね。

こういった感じで、筋トレはブロガーにありがちな体の不全をあらかじめ予防する効果があるのです。

とはいえ、筋トレの効能はこれだけではありません。

筋トレのメリット2.モチベーションアップにつながる

筋トレはブログ活動において「モチベーションアップにつながる」と、僕は思っています。

やり始めはしんどい筋トレも、時間が経過するにしたがってどんどん熱中していくようになり、いつの間にか集中して行っているのです。

これは、科学的に立証されていることらしいですが、筋トレを初め、体を動かす作業をすれば脳は様々な成分を分泌するのだといいます。

集中力をブーストする、理性を薄める、ブレーキを壊す。

などなど、成分による作用はいろいろあるみたいです。

そして、そのときに出るいずれかの分泌成分がどうもモチベーションアップにつながっているのではないかな。

と、僕は分析しています。

実際、ランニング→筋トレ→シャワーときて、ブログの更新作業をすると驚くほどスムーズに作業が捗ります。

集中力、疾走感。それから持続力。

これらが寝起きの時にする更新作業とは段違いなのです。

それによって、苦にしていたブログ作業が乗り越えるべき最高の壁として立ちはだかっているように見えて、一層記事作成に力が入るわけです。

ということで、僕はブログ作業の前はある程度体を動かすことにしていますね。

筋トレのメリット3.頭の回転を促進する。

体を鍛えていると、頭の回転が速くなる。

と常々感じています。

なんと言うか、筋トレ後は普通は考えてないと出なかったワードもパッと浮かんできたりして文章を書くときに詰まりにくくなりますね。

意外と、ゆっくり時間をかけて書いた記事よりも、パパっと速やかに書きとおした記事の方が、内容がいい感じに仕上がりやすいことが多いので、これに関してはまさに筋トレ様様だと思います。

ところで、調べてみると実際に筋トレは脳の働きを促進するのに効果的らしいですね。

なんでも、

ジョージア大学で行われた研究によると、20分前後の運動後3~4時間は認知力、考察力、集中力

これらが高まるそうです。

運動によって脳の血流が改善されて、それによって意欲向上の脳内成分「ドーパミン」が分泌される。

とのことです。

ということで、冒頭で述べた筋トレをすると頭の回転が速くなる。

というのは、科学的にもあっていた。

ということになりますね。

文章を書くのが少し遅いなと感じる方は、一度筋トレ後、もしくは体を動かした後にブログ記事を更新してみると良いかもしれません。

他に筋トレを続けてよかったなあと思うこと。

上で紹介したのは、

「ブロガーとして、筋トレをやってよかったこと」

ですね。

しかし、筋トレは他にもメリットがあります。それらを簡単に紹介していこうと思います。

筋トレのメリットその1.スポーツで有利になった。

まず、これが挙げられます。

僕は、野球をやっているんですが筋トレをしたら日に日に打球の飛距離、ピッチングの安定感が向上していきましたね。

スポーツ選手も筋トレをやっているので、これは分かりやすいメリットですね。

筋トレのメリットその他2.自信がついた。

これもあると思います。

筋トレをやっていると、内面的にも充実してきます。

筋トレ後は最強感が心を支配しますし、それ以外にも日に日に強くなっていく体を鏡で見ると

「俺って頑張ってるよな」

という、「続けてきた自信」というものが出てきます。

筋トレのメリットその他3.忍耐力の向上。

我慢強くなったと思います。

一見すると我慢強いというのは人生において、捨てスキルなんですが、役立つ時は結構役立ちます。

例えば、ブログ活動でも役立ちます。

毎日の過酷な記事更新はそれこそ強力な意志がないと出来ないわけです。

とすれば、筋トレで鍛えた忍耐力は間接的に毎日の更新に効果的だった。

というわけです。

筋トレのメリットその他4.ストイックになれた。

ストイックになれた。

これは、大きいと思います。

人生において、

「ストイック」

というのは神スキルです。

あらゆる分野はそれがあるだけで、かなりのハイレベルまで到達することが出来ます。

そのストイックさを筋トレで育むことができたかな。

と僕は思っています。

筋トレのメリットはこんな感じですね。

とまあ、筋トレのメリットを書いていきました。

こうしてみると、けっこうメリットってあると思いませんか?

僕自身、筋トレはブログを始める前からやっていたのですが、いざブログ活動をしてみるとその効果性の高さは注目すべきところがあるな。

と思いました。

何度も言う様にブロガーとの相性が非常に良いわけですね。

ということで、これからブログ更新をして人稼ぎしていきたい方はぜひ、筋トレに取り組んでいくべきだと思います。

シンドイ、疲れるといったデメリットももちろんあるかもしれませんが、正直僕からしたらそれよりもはるかに大きいメリットがあると思います。

健全な肉体には健全な精神が宿る。

とも言いますし、心身共に衰えていきがちなブロガーさんにはうってつけですね。

今回は以上となります。

ご清聴ありがとうございました。

今回は以上ですね。

最後に、体を鍛えることに関する興味深い一言を紹介します。

「君の体がよく鍛錬されていて、自分に自信があれば、君のことに好意を持ち、君のそばにいたくなり、君のために何かしたいと思ってくれる人に出会うだろう」

では今回はこれぐらいで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です