ブログアフィリエイト

ブラックハットSEOとホワイトハットSEOについて。

ブラックハットSEO

ホワイトハットSEO

少し解説していこうと思います。

SEOは様々なやり方があります。

しかし、そのほとんどはブラックハットと、ホワイトハットで分類されるのです。

SEOで順位を上げていくことは大事ですが、ルールを破るとペナルティを受けてしまい稼ぐ道のりは遠のいてしまいます。

知らず知らずのうちにブラックハットをしてしまって無駄な時間を割くことは何としても避けたいところですよね。

だからこそ、ブラックハットとホワイトハットについて知っておくことは大事です。

では、解説していきます。

ブラックハットSEO

定められたルールの穴を付いた、SEOです。

サイトやブログは人間の目ではなく、Googleが機械的に評価を行っています。

しかし機械がゆえに人間とは少し違う基準で「良い」・「悪い」の評価をしてしまうんです。

そういった中で、

機械にだけ評価されるSEOをすれば検索順位が上がるじゃん。

そう考えて、行われるのがブラックハットSEOです。

最も有名なものを一つ上げると「自演リンク」が当てはまりますね。

自演リンク。

Googleは、リンクを多く貼られているサイトを評価する傾向にあります。

リンクが張られているサイトは「それだけ、有能である」として検索順位を上げてくれるのです。

この傾向を利用すれば、自分でサイトをいくつも作成して、検索順位を上げたいサイトのURLのリンクを貼りまくれば、Googleに評価されることも可能になるわけです。

これを自演リンクといいます。

現在は、割と見破られ、一気に検索順位を落とされることもあるといいますが、数年前は普通に使えた手法です。

今日日は控えていった方が良いかと思います。

コピペ

初心者の方が、まず思いつくであろうブラックSEOです。

他人のサイトのいいなと思った記事を、そのまま自分が書いたようにして投稿します。

完全にパクるわけですね。

勿論すぐにバレてペナルティを受けます。

ぜったいにすべきではありません。

スパムコメント

ネットにある、コメント欄があるサイトに自分のサイトのURLを貼ることによってSEO効果を得ようとする方法です。

勿論、効果はありません。

やらないようにしなければいけません。

ブラックハットSEOはやろうと思えば、いくらでも出来る。

こんな感じで、ブラックハットSEOはやろうと思えば、いろいろな方法を思いつくことが出来ます。

しかし、これらは裏技的な方法でありリスクを被ることは否めません。

短期間で効果は出るかもしれませんが、長期的に見ると、稼げるかどうか怪しいですよね。

とすれば、正々堂々とSEOをしていくことが一番効果があるのは間違いなさそうです。

以下は、Google自身が勧めている、ホワイトハットSEOについてです。

ホワイトハットSEO

長期的に稼ぐために最も効果のあるSEOですね。

地道な作業で、行っていくSEOですが時間が立つごとにその効果性はどんどん大きくなっていきます。

雪だるま式ですね。

その中でも最も効果的なものは、「コンテンツの質を上げる」ことです。

コンテンツの質を上げる。

コンテンツの質を上げる

とは、

自サイトの内容を充実させるということです。

内容が充実したサイトを作るにはどうすればいいのか?

  • 自分が勝負するジャンルについて、詳しく記述している記事を多く書く。
  • それらの記事が他人から見て、見やすいようにまとめる。
  • 人に役立つサイトを心がける。

などが効果的です。

兎に角、人の役に立つサイトが評価される

これを覚えておいてほしいですね。

「コンテンツファースト」

です。

情報を発信し続ける

情報を発信し続けていると、コンテンツの価値が上がったとGoogleに認められるようになります。

そこまで行くのには、多大な時間を要しますが、続けていれば確実に評価される時が来るはずです。

とすれば、「ちりも積もれば山となる」の精神で、毎日一記事。

書き続けることが大事ですね。

SNSを利用する

SNSで自分のサイトを紹介すれば、その内容を「いいな」と思った人が拡散してくれる可能性が出てきます。

それによって、優良なリンクをたくさん手に入れることも可能になります。

SNSはネットビジネスにおいて、なくてはならない存在に進化しているのが現状です。

ここでは、詳しく語りませんが。

(話がそれてしまうので。)

分かりやすく書く

分かりやすさは、そのままユーザーの利便性につながります。

だからこそ誰にでも理解できる言葉を意識して、記事を更新していくことが大事ですね。

ホワイトハットSEOは一日一善の感覚で実行していく

ホワイトハットSEOは上に書いたとおり、

地味なことの繰り返しです。

検索順位が1日で3位に上がったとか、1週間で10件成約が出来たとか。

そういった素晴らしい結果がすぐに出ることはあり得ません。

一日、一日繰り返すことによって、いつか評価され爆発する日が来るのです。

その日が来るまで、胸に持ってほしい感情が「一日一善」ですね。

毎日、記事を一つ更新して、本から一つ学ぶ。

こういった自分にとって確実に「良いこと」を愚直に繰り返すことが、稼いでいくためのただ一つの道のりなのです。

まとめ「SEO」と聞くとカッコよく聞こえますが

SEO。

かなりカッコいい響きですよね。

しかし、その実は、

「出来ることを、確実にやる」

ということです。

そこには、味気のない地味な作業が待っています。

しかし、そういった作業の後に、自分でも信じられないくらいの報酬が待っているわけですから、めんどくさがっている暇はありませんよね。

さあ、今こそコンテンツに磨きをかけるときです。そして、誰が見ても「良いサイト」。

これを作ることを目指しましょう。

あなたが勝負をするジャンルが何か。

それは僕にも分かりません。それでも、そのジャンルを深堀することは出来るはずです。

今からでも、遅くありません。専門書を買い、勉強しましょう。

より網羅性のたかいコンテンツを作れるようにインプットすること。ここからコンテンツの質の向上は始まっているのです。

 

-ブログアフィリエイト

Copyright© hasamiblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.