ブログアフィリエイト

ブログでなぜ有料テーマを使わないといけないのか?

ブログで有料テーマを使っているか迷っている人。

すぐに使った方が良いですよ。

という話をいつかしたような気がします。

今回は、これについて掘り下げていこうと思います。

テーマは、サイトデザインの根本的なところです。

サイトの文字だったり、サイトのヘッダーだったり、サイトのカスタマイズだったり。

言ってみれば、サイトの見た目のほぼすべてを担っている物が「テーマ」です。

「見た目」と言いますが、

これを侮ってはいけません。

見た目が良ければ、例え内容が微妙でも、

「なんか雰囲気が良いなあ」

「ここに書いてあることは、ガチっぽいな!」

とか思ってもらえたりするのです。

人間と一緒です。

人間も見た目が良かったら、

「あの人の言っていることは従わなきゃ!」

「あの人が、困っているから助けてあげないと!」

とか、なると思います。

そう考えれば、見た目の重要性もなんとなく分かるはず。

一昔前までは、サイトデザインは専門知識を持った人がする仕事でした。

しかし、現在はテーマをダウンロードするだけで、そういったデザインを一瞬でサイトに適用できるのです。

便利な時代になりました。

そうなっている現在でも、ケチって無料のデザインを使う人がいます。

僕も昔はそうでした。

「見た目じゃなくて、中身!」

って。

でも、そういったサイトって

「ほんと、稼げないんですよね(笑)」

良く考えてみれば、わかることです。

どれだけ味の良いラーメン店でも、お店の外装が汚かったら客は寄り付きません。

だからこそ、「見た目」です。

中身を磨くのには、年月がかかります。

でも外見なら一瞬で手に入れることが出来る。

それらをひっくるめて、僕が思うことは

「有料テーマをつかおう」

「ライバルたちが血眼になって、サイトの質を上げようとしている」

今の時代だからこそ、さらに思います。

見た目が大事だなあと。

今回は有料テーマの特徴を少しおさらいしていこうと思います。

有料テーマとは?

インターネットで販売されているテーマのことです。

値段自体は5000円から20000円ぐらいが相場。

Googleで「ブログ 有料テーマ」で調べればすぐにヒットします。

だから、見つけるのは簡単です。

でも、お金を払う。

という障壁があるので、多くの人は適用しません。

しかし、実際に稼いでいる人の多く。

というかすべてが有料テーマを使っているのです。

そう考えれば、これぐらいの投資はして当然。

と考えます。

少なくとも僕は、そう考えています。

いつの時代も投資が大事

僕がアフィリエイトをはじめた時は、無料テーマでセコセコと記事を書いていました。

でも、売れないんですよね。

人が来ても、

「なんか違う・・」

と思われていたんでしょうね。「離脱率」がえぐかったですね。

「文章を頑張って書いているのに、その文章を読んでもらえない」

つらかった。悔しかった。

だからこそ、「藁にもすがる気持ち」で購入しました。

やはり、効果性は目に見えて違いました。

レスポンス(反応)が良く下の方までじっくり読んでもらうことが出来たのです。

成約率も、うなぎ上りです。

僕が初めて購入したのは1万4000円のテーマ。

安くない買い物です。

でも、その出費自体すぐに取り戻すことが出来ましたね。

と考えれば、賢い選択だったと思います。

ちなみに、

月額料金はなく、一度ダウンロードすればずっと使い続けることが出来ます。

そう考えれば、「サービス」ではなく「お買い物」って感覚ですね。

有料テーマを選ぶうえで大事なこと

有料だからこそ、大事なことがあります。

せっかくお金を払って購入するのに、使ってみたらなんか違う。

そう思ってしまうことはぜひとも避けたいはず。

だからこそ、選ぶうえで大事なことをいくつか取り上げていきたいと思います。

自分の狙うターゲットはイメージできているか?

何歳で、性別は男、女、どんな趣味趣向を持っている人か?

それをイメージできているかがすごく大事です。

ゲーム好きは、分かると思います。

ポケモンとか、デジモンとか。

対象年齢が幅広いゲームは比較的かわいらしく作られています。

逆に、バイオハザード、メタルギア、モンハンとか。

ちょっと大人向けに作られているゲームは、いかついデザインで作られています。

これと一緒で、

「自分が作るブログがどんな客層に切り込んでいくのか?」

これを考えて、選ぶことがすごく大事です。

僕の場合は、正直誰に売り込みたいかわからなかったので、シンプルな奴にしました。

一応紹介しておくと、WordPressテーマ「アルバトロス」というものです。



このブログデザインは割とシンプルだと思います。

でも、そのシンプルさが逆に結果オーライで、いろんな人に評価されるようになりました。

シンプルなデザインは、使い手の実力次第でいかんなく力を発揮してくれます。

年月と時間がかかりますが、迷っている人には個人的におすすめですね。

過剰品質になりはしないか?

上手く出来過ぎている。

というのも、一つ気にしないといけません。

例えば、ポケモンはすごくかわいいデザインですが、割と単純なデザインです。

でも、それが良いのです。

ブログも一緒で、あまりにデザインにこだわりすぎることはNGです。

デザインに内容が負けてしまって、読み手が理解しにくくなります。

ある程度の控えめさ。

これも大事だなと思います。

そういった意味では、昔使っていた

「アフィンガー」

は良かったなあと思います。

シンプルさと、上品さを両方を持っていてブログ作りが楽しくなりました。

他の人のブログを見た時に、「うちのブログの方がきれいだな」

と思える優越感は使ってみると分かります。

今は更新していないブログですが、それでも月5~7万は稼ぎ続けてくれています。

モバイル対応がしっかりしているか?

正直、ここが一番大事なところです。

スマホで見ても、キレイか?

という話ですね。

パソコンとスマホ、同じ記事を見ても、見え方は大きく違うのです。

パソコンで見たとき綺麗でも、スマホで見た時「きたねえな」と思う時は割とあります。

こう思ってしまうのはそのブログやサイトが「モバイル対応」ができていないからですね。

つまりスマホで見ることを想定して、サイトが作られていないということ。

僕のブログでもそうですが、ユーザーの7割、8割はスマホです。

だからこそ、モバイル対応が出来ているかどうかは「死活問題」と言えます。

先ほど紹介した、有料テーマ二つはモバイル対応がしっかりできています。

実際に、サイトに訪れてみれば、記述されています。

それ以外にも、

「ザ・トール」

はスマホで見ても、変わらないクオリティ。

というか、スマホでの見栄えを意識された造りでした。

オススメですね。

有料テーマを使うことは、当然。大事なのはその後

ここまで、書きました。

有料テーマを使うことは、当然と言えば当然なのです。

理由は簡単。

他のライバルサイトも使っているからですね。

多くのサイトが使っている中で、自分だけ使っていない。

となると、どうしても勝負は不利になってしまいます。

しかし、本当に大事なことは、「有料テーマを使った後」に頑張ること。

だと思っています。

せっかくお金を払って購入したのだから、稼がないと勿体ない

お金を払って購入したものです。

だからこそ、お金を稼がないともったいないですよね。

払った分だけは取り換えしていく。

ぐらいの気持ちをもって作業に力を入れていきましょう。

大体のテーマは1万円前後ですから、それを取り返すつもりで努力すること。

これが、大事だと思います。

1万円稼ぐまでになっていると、その後は3万、5万、10万と収益を伸ばしていけるかな。

と思います。

「コツ」ですからね。

まずは、有料テーマで払ったお金を回収する気持ちをもって作業に取り掛かることです。

有料テーマを使っているからと言って、すぐに結果は出ない

有料テーマを使えば、すぐに見栄えの良いサイトは作れます。

でも、それがすぐに結果がつながるわけではありません。

理由は、

「Googleの目は騙せない。」

という、ところにあります。

いくら人の目を騙すことが出来ても、Googleは優秀な機械(AI)です。

人の目が届かないところも、普通に見破ってしまいます。

だからこそ、頭からつま先まで、質の良いサイトを作ること。

これを心がけていかないと、いつまでたっても収益は出ません。

Googleから、常日頃、言われているのは「コンテンツファースト」です。

良いサイトを作ることは、一番大事なこと。

実に単純ですが、これを忘れてしまう人も多いですね。

だからこそ、心がけていくべきです。

【最後に】有料テーマを購入するとき、思うことは

まず最初は、

「あーあ、買っちゃった・・・」

ってことだと思います。

次に、

「あれ、凄いクオリティや!」

ってことですね。

そして最後に

「大枚はたいたんだから、頑張らないと」

と思います。

色んな感情が出てきますが、

最終的にはモチベーションになる。

それが、テーマを購入だ

と思います。

いま、なんとなくブログをやっているという方は、まだ有料テーマを購入することを視野に入れてない。

と思います。

ですが、ブログでやっていこうと思うのであれば、最終的にぶつかる問題であると思います。

ガチ勢になったときを想定して置き、自分がどんなブログテーマを使いたいのか?

しっかりイメージして置くことが大事ですね。

ブログは中身が大事です。

が、その中身を見てもらうためにはまず、見た目です。

これは、なにもブログだけでなく世の中の商売全てに通ずる話です。

ということで、今回は以上です。

人気記事

1

僕自身は、アフィリエイトを初めて5年ぐらいになります。 5年続けたら、月に200万円を超える収益を得られるようになりました。   僕がアフィリエイトで稼ぎ始めることが出来たきっかけは、野球専 ...

2

どうも、ゆとりです。   アフィリエイトで稼ぐときに、漫画解説サイトを作ることは、個人的に大ありだと思っています。   僕自身、その昔は漫画解説サイトをつくっていました。今では売却 ...

3

どうも、ゆとりの殿堂です。   このページはこれからアフィリエイトを始めようとする人にアフィリエイトをどうやって進めていけばいいのかを解説する試みです。 アフィリエイトで稼ぐためにどうすれば ...

4

たかが漫画、されど漫画。 面白いマンガは下手な小説よりも価値があると思っています。 僕の話をします。端的にまとめると、クズOFクズだった僕は、漫画に結構救われたところがあります。 大好きな漫画がありま ...

5

2022年。 まだまだ始まったばかりです。 せっかくなのでアフィリエイトをして、お金を稼ぎましょう。パソコンやスマホをいじる時間はもったいないです。   まず、稼げるサイトを作るにはお金がか ...

6

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

7

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 最近はスマホ一つですぐにサイトを作ることが出来ます。 WordPressで作ったサイトは継続していけば、稼ぎになります。 目 ...

-ブログアフィリエイト

Copyright© ゆとりの殿堂 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.