筋トレ

筋トレの効率を上げる方法について掘り下げた結果

筋トレにおける効率について今回は書いていこうと思います。

社会人であれ、学生であれ。ある程度忙しくなってくると、効率の良いやり方を求めてしまうのが一つあると思います。

今回は筋トレを10年以上続けている僕が筋トレの効率を上げる方法をいくつか書いていこうと思っています。

良ければ、参考までに見て行ってもらえればうれしく思います。

筋トレの効率を上げたいと思う→デカくなりたいという意識が前面に出ている

素晴らしいことで、その意識をぜひとも無くさずに取り組んでいってもらいたいと思います。

(超上から目線ですが・・・)

筋トレは良くも悪くもメンタル面が大きく出る分野なので、やりたいという思いを持つことはすごく大事なのです。

とはいえ、効率を求めすぎることでめんどくさいことをやらなくなったらダメ

効率を求める=楽なことをする

ではないと思っています。効率を上げていく中にもやらなくちゃいけないことはあります。

ストレッチにしてもそうですし、終わった後に乳酸を落とすランニングなんかも厳かにしない方が良いと思っています。

とはいえ、僕が一番気にしていることは自重トレーニングを辞めてしまわないか。ということが一つあります。

自重トレーニングは続けていくべきだと思う

トレーニーはいついかなる時も自分の体を自在に動かせるようにしておく必要があると思っています。

これは筋肉の偏りを無くすためですね。重たいものばかりを持つ訓練をしていると、知らない間に

重たい物を持つためだけの体に仕上がっている

場合があり。

この状態はすごくケガをしやすいのです。ある一方向からの力にはある程度耐えられるけど、別方向からの力には点でダメ。

こういった体を作ってしまったせいで腰やひざなどを痛めるトレーニーが後を絶ちません。

筋トレは危ないことしている意識を忘れないで

ということで、前提として、効率を求めるのは良いが、やるべきことはしっかりやる大切さを書きました。良ければ頭の片隅に入れておいてもらえればと思います。

本題。筋トレの効率を引き上げる手段

ということで、今回の本題である筋トレの効率を引き上げる手段について書いていこうと思います。

筋トレの効率を引き上げる手段1.習慣化

まず第一に来るのはこちらですね。「習慣化」。とにもかくにも続けることで筋肉は強くデカくなっていきます。

昨日よりも強くなるという意識を持ち続けることこそ、筋トレの効率を最も上げていくメソッドで間違いないでしょう。

習慣化なんて当たり前じゃん

と思う人もいるだろうと思いますが、日々自分の限界に挑戦し続けることの過酷さはやってみないことにはわかりません。

続けられるだけでも十分にすごい。そしてその先に強くて美しい体があること。これは忘れてはいけないことです。

習慣化するうえで貢献するであろう意識改革

習慣化することは生半可なことではありません。

僕も苦労しましたが、苦労していく中で僕は次のシステムを生み出しました。

それはやる気スイッチと仕方がないスイッチ。これを心の中に設置して置くことです。

やる気スイッチ

やる気スイッチはその名の通り。自分のやる気を引き出してくれるスイッチです。これを心得ておくとやろうかなと思っているときに頑張れたりします。

仕方がないスイッチ

もう一つの仕方がないスイッチは「どうしてもやりたくない」時に活用するスイッチです。はっきり言いまして筋力トレーニングなんてやりたくない日の方が多いんですよ。

ただ、習慣化していくにはそのやりたくない日をいかにして頑張れるかがすごく大事であり。そういった時に仕方がないから。と思って取り組めるためのスイッチを心の中にもっておけば意外とトレーニングは続いていき、自分が気づかない内に習慣になっていたりするのです。

筋トレの効率を引き上げる手段2.食事に気を使うこと

食わないと肉は付きませんね。

暴飲暴食は良くないとしても、ある程度の量食べることは必要不可欠と言えます。

体をデカくするのならばプロテインと答える人も多いと思いますが、それだけではダメで自然物で体を作ることが第一でしょう。

忙しい学生にオススメのたらこスパゲッティ

パスタはカロリーを結構補給できるのでお勧めです。

その中でも僕が積極的に食べていたのがたらこスパゲッティでした。

作りやすいのがまず一点で、それ+バターをふんだんに使えば、麺は芳醇な香りを漂わせるし、そこについてくる明太子の辛みが口の中で混ざり合い、すごくおいしいです。

素人が作ってもミスることがないであろう麺料理です。麺を茹でていく時間はネックですがその時間は自重トレーニングをすればOKです。

「ママ」というスパゲッティは7分ぐらいで茹であがりますがその時間を使えば、腕立て、スクワット×30はこなせますね。

5分で出来上がり!?クリーミーたらこパスタ♪

なんだかんだ最強は卵かけご飯かと思いますが

とはいえ

スパゲッティを買うための時間で筋トレ出来るじゃん。

という方もいるかもしれません。そう言う人はもう黙って卵かけご飯で良いと思います。

シンプルですが、味は保証されていますしタンパク質と炭水化物の両方を取ることが出来ます。

シンプルイズベストを地で行く筋トレサポート飯の一つだと思っています。コスパもかかりませんしね。

スーパーの惣菜コーナーに行くのもあり

僕自身、お金がない時はスーパーの総菜コーナーに良く行っていました。

普通に行くのではなく午後7時とか8時、そういった時間帯に行くのコツです。

その時間帯では賞味期限間近の惣菜が多くあり値引きシールが貼ってあります。中には半額の物もあり、そういった食材はお買い得です。

ねらい目はネギトロ丼やウナギ丼、メンチカツ、唐揚げ、だし巻き卵とかですね。

料理を作る時間をかけず、それなりに美味しく、トレーニングの栄養を補給できるわけです。

筋トレの効率を引き上げる手段3.バーピージャンプ

これは僕の一意見ですが、バーピージャンプは神メニューだと思っています。

↓朝倉海さんの動画に載っていました。参考までに。

特におすすめしたいのは腕立てバーピーでして、これが地獄のようにシンドイわけです。

とはいえ、1か月も続ければ体全体を引き締めることが出来るといっても間違いないほどの効力を見せます。

上の朝倉海さんの動画では、いろいろなメニューをされています。それをするのでもいいですがここはシンプルに

腕立てバーピー10回×3セット。

これを通常のトレーニングの後に行う。でどうでしょうか。効率は間違いなく良くなると思いますね。しんどいですが。

毎日しても良いの?

毎日してもOKかと思っています。僕も毎日行っていますが特段体に支障はありませんね。

またその内、バーピージャンプのしんどさに虜になる自分に気づくことが出来るかと思います。筋トレ成功秘訣はドМ化にあり。

最大のネックは、うるさいこと

ただこの腕立てバーピーはうるさいことがネックとしてあるのではないかと思います。

何せジャンプしていますから、着地するときに音が出ます。仮に賃貸マンション、アパートで暮らしているのであれば周りの人に迷惑がかかりますよね。

そういった人は、近くの公園でやってみることをお勧めします。

筋トレの効率を引き上げる手段4.YouTube

動画サイトでモチベーションを引き上げるというのはアリだと思います。

今の時代はそういったところにおいて便利なわけで、便利な物を使わない手はありませんよね。

オススメの動画

サプリメントは信じない。この動画は「戦う男」がただひたすらに陳列されたものです。

僕は見ていて内から沸き立つ何かを感じました。

心のよりどころを見つけることは大事だと思う

今回はYouTubeという形で紹介いたしましたが、それ以外でも心のよりどころを見つけることはすごく大事だと思います。

例えば、漫画とか映画とか小説とか。僕たちのモチベーションを上げてくれる作品やコンテンツは今の時代溢れているわけです。

そのなかでも、僕がおすすめするのは漫画を読むことですね。手軽に読めて熱くなれる作品が多い。自然と背中を押されていることも少なくないです。

最後に。

筋トレの効率を上げる方法はいろいろあるが、それらも最終的な部分ではメンタルに依存することを忘れないでほしい。

というのが僕が思っていることですね。

はっきり言いまして、筋トレは割と根性論だと思います。それなりに高い志が合って初めて成り立つわけです。

そういったこともあり、変に頭でっかちにならず熱いハートをもって取り組んでもらいたいしそれが、最も効率アップに直結することかな。

と思います。ということで今回は以上です。ご清聴ありがとうございました。

人気記事

1

結局のところ、すごい人の良い所をパクって這い上がってきたのが僕という人間です。 そして古今東西のアフィリエイターはそうやってスキルを身に着けていったと言えます。やはり真似こそ最強のトレーニングです。 ...

2

僕は20代ぐらいの時に 「人生が終わったなあ」 と思っていた時期があります。   しかしながらなんとかすることが出来ました。 (こういえば、軽いですが(笑)) 今回は、人生が20代で終わった ...

3

アフィリエイトで収益化するために必要な能力はどこにあるのでしょうか。それ「+」どれぐらいの時間がかかるのか。 僕の経験則を踏まえて、書いていこうと思います。   そもそもアフィリエイトって儲 ...

4

アフィリエイトってオワコンだろ。 1万年と2000年前から交わされてきた議論ですが、現在においてはいかがなるものか。 単刀直入に言えば、 オワコンではないと思っています。 というのも稼げる人間は現在も ...

5

アフィリエイトで稼ぐコツとか、SEOとか、セールスライティングとか言われても分かんねえよ。 実は僕も始めたころはそういったことを思っていました。 ということで、ここは論よりも証拠、百聞は~ということで ...

-筋トレ

Copyright© LionHeart , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.