生き方

人生の限界を迎えている人は、最終手段で、これをするといいですよ。

人生の限界を迎えている。

現実に打ちのめされて、もう先がない。

 

今回はそう言った人に僕の人生訓を書いていきたいと思います。

しがないブロガーのたわごとですが、どうか無下にせずにお聞きください。

人生が限界の時だからこそ言えることは

そんな時だからこそ、活路があるということです。

イチローはかつて、こんな言葉を残しました。

「好き放題出来るのは、最高の位置か、最低の位置にいる人だけ」

最低ってことは、なんでもできる。

上の通りです。

「底」って好き放題出来るのです。

僕にしても

陰キャラやってた時は楽しい思い出が多かったなあ。

と思います。

例えば、同じナードとゲームをしているときとか、バカにされて「見返してやろう!」と努力しているときとか、会社に黙って副業をしているときとか。

切実に、

みんな、すごく楽しかった。

 

最低にいた日々は、僕の中では最低ではなかったのです。

中途半端にこそ、人生の限界があると思う。

むしろ、中くらいが一番つまらない。

 

上の人には媚びへつらい、下の人間の悪いところを頑張って探す。

まるで、死体を掃除する虫のような日々を送る感じでした。

 

真ん中に位置する人は、上と下の様子を目まぐるしく見ないといけないので、休む時間がないのです。

だから限界を迎えている人は、

あえて最低の位置で出来ることをやってみようぜ。

と思ったりします。

 

泥水を啜ってきた経験って普通に生きることの10000倍ためになるんですよ。

僕も人生の限界を何度も迎えてきた。

まず最初に、

僕も人生の限界というやつを何度も迎えてきた人間、

というのは先ほど書きましたね。

命の限界と心の限界

正直に言えば、

身投げしようと思った時期が何度もあるほどです。

つまるところ、命を絶とうとした経験ですね。

 

具体的に中学校と高校と、社会人になってから。

その間、踏みとどまることが出来たのは、第一に

もったいない。

という精神が0.1ミリぐらいは心のどこかにあったから、だ。

と思います。

人間生まれてきた時点で勝ち組。

生きているだけで丸儲け。

とは明石家さんまさんの言葉らしいですが、本当にその通りです。

 

世界はこんなにも広くて、知らないことはまだまだいっぱいある。

自分なんて、砂粒です。

うっとおしい現実もほんの一部分であり、一時的な嵐に過ぎないのです。

なのに、早とちりで死んでいくのはもったいない。

そう思いませんか?

中学校時代

中学校の時、いじめで死のうとしました。

そのときは、

「こんな奴らのために死ぬのはもったいないな」

と思いまして、死ぬことを思いとどまりました。

高校時代

高校の時は部活動が原因で死のうとしました。

確か電車に飛び込もうとしたのです。

しかし、飛び込み自殺は人に迷惑をかけるだろう。

と思い、寸でのところで辞めたのです。

社会人時代

そして社会人になったときは、阪神タイガースが日本シリーズに進出したということで、先輩に道頓堀に投げ込まれたのでした。

これが人生初の身投げです。

ということで、

僕は人生で3回身投げしようとし、内一回は実際に実行しています。

それでも、今なお、たくましく生きています。

 

むしろそういった限界こそ、

僕をここまで押し上げてくれたのだ。

と思っています。

ところで僕が、限界とぶつかった時、強く意識することは

「上手く逃避する。」

ということです。

ちょっと説明しましょうか。

限界との付き合い方を学ぶ。

僕は、挫折をたくさん経験した中で、

「挫折との付き合い方」

を身に着けました。

これは僕の最強の武器だと思っています。

そして、挫折と向き合う時のコツは

挫折から上手く逃避できるか?

になるかと思いますね。

受け身の取り方を身に着けておく。

防空壕のように上手く逃げるところがあれば便利です。

そこで自分を見つめなおし、深く考え、再び立ち上がる。

そうすれば、より大きくなれるのだと思います。

 

一方。

痛みを感じた時、うまく逃げ道を作れない人は、非行に走り貴重な時間を浪費してしまいます。

才能が全てではないと言われる理由はここにあると思う。

才能あふれる人が、一度の失敗で人生を棒に振ること。

これは、逃げ道の作り方が下手くそなところにあるのではないかと思いますね。

僕の逃げ道。

僕の場合は、娯楽作品を視聴することでした。

つらい時、

苦しい時。

自分だけの世界に閉じこもることで生きるヒントをもらい、再び立ち上がる。

これが僕のパターン。

今もなお、逃避してます(笑)

現在ブログをする中で、いろんな挫折を繰り返していますが、

いまだに逃避しますね。

「まったく、良い逃避先だなあ」

と思わされます。

 

文字の世界には教えがちりばめられている。

だから、僕は挫折を迎えるたび、賢くなって帰ってきます。

とはいえ、人生。逃避するだけでは限界と向き合えない。

逃避することも大事だ。

といったばかりで申し訳ないのですが、

逃避するだけではいけないのだと思います。

 

時には、限界と向き合って壁を壊すことも、強くなるうえで大事ではないかと。

限界と向き合うことはしんどいです。

限界と向き合うことは、凄くシンドイことです。

それはまさに、いま、限界を迎えている人ならわかることであると思います。

ただ、一つ。

人間って限界の時にあえて追い込むと

もう一つ上のギアを見つけることが出来るのです。

例え、

「こんなの無理だあ。」

と思うことでも、一度やってみるとそうでもなかったりするのです。

むしろ、自分のとってちょうどいいぐらいの負荷だったり。

 

結局の所、死ぬ気でがんばっても、死なないのが人間。

ということですね。

しんどい時こそ自分を追い込むという背水の陣作戦。

ということで

絶体絶命のピンチに自分を追い込んでみる。

というのも、「一つの手」かと思います。

 

悩みについて。

人は考えれば考えるほど、どツボにはまっていきます。

先の見えない未来に「あーでもない」「こーでもない」と、ありもしない想像繰り返し、その結果、自らの行動力を奪ってしまうのです。

人生の時間は有限ですから、これはぜひとも避けておきたいです。

悩んでいる暇があれば行動すること

僕は悩むということに対しては、

思考停止で行動することをお勧めしています。

目の前のことを本気で頑張っていたら、自分の悩みの小ささに気づいたりするのです。

 

悩みなんて大概の場合、頑張って作業していく中で

「ああ、その程度の悩みだったんだな」

と気付くことの方が多いのです。

 

だから、考えている暇があったら、

とにかく突っ走ってみる。

僕の場合。

例えば、現実で嫌なことが起これば。

とりあえず、ブログを更新しまくります。

自分の思っていることを、文字にして直してみるとすごく気分が晴れていくことを実感でき、悩みに対して前向きになれますね。

さらに、ブログの記事も更新することが出来、一石二鳥です。

考える力と考えをまとめる力。

考える力はあるけれど、

考えをまとめて、そこからアウトプットできる人。

これはかなり少ないです。

しかし、自分の考えをアウトプットできないと現状は何も変わりません。

そこで損をしている人はめちゃくちゃ多いです。

モノ事を分析し、注意深く洞察して、直感で仮説を作り上げ、実際に試してみる。

考えるうえでの過程を持っていないから、間違いを犯す確率が増えるわけです。

ですから、ぜひアウトプットできる能力も身に着けてもらいたいですね。

定期的にアウトプットできる場所を作ること。

例えば、ブログなんか良いですね。

一つの事柄を掘り下げて、結論を出していく。

ブログはこの作業の繰り返しです。

結果、物事の本質を見極める力を磨くことが出来るのです。

1年もすれば人生変わります

考え方はだいぶクリエイティブになりますね。

考える力が向上すれば、現状を変える力になります。

今やっている仕事が正しいのか、別の仕事をした方が結果を出せるのではないか。

より深く現状を判断することが出来るようになります。

結果、人生をより良い方向に導く力を磨き上げることが出来ます。

最後に、限界を迎えたとき意識すべきこと

今回は3点紹介しました。

・逃避する場所をみつけること

・追い込んでみること

・アウトプットする場所を探すこと

挫折との付き合い方がうまくなると、いろんな挑戦することが出来ます。

だからこそ、今回は挫折もとい限界との付き合い方を一つ公開してみました。

ご清聴ありがとうございました。

最後に一言だけ。

 

本当に魅力のある人は

「自分の成功を語る人ではなく、自分の失敗を語る」

そう言う人です。

 

失敗を未来への糧に、いまから出来ることを一つ一つこなしていきましょう。

 

人気記事

1

25歳にしてブログで生計を立てています。 月収は大体150万円。   このページのコンセプトは ブログ完全初心者が月/5万円を稼ぐには? これに対するアンサー記事です。 非常にシンプルですが ...

2

僕は20代ぐらいの時に 「人生が終わったなあ」 と思っていた時期があります。   しかしながらなんとかすることが出来ました。 今回はブログ主のちょっとした話をしていこうと思います。 言ってみ ...

3

ブログで稼ぎたい人に送るページです。 ここでは、初心者から中級者になるためのスキルについて紹介していきます。 目次1 稼ぐ手段について(SEOとか解説しています。)1.1 ブログで稼げない理由は2つあ ...

4

ブログのメリット、どこにあるの? これに関して、アンサー記事を書いていきたいと思います。 目次1 ブログのメリットを一言で表せば、ビジネスの勉強を出来るところにあると思う。1.1 ブログ運営というのは ...

5

アフィリエイトブログ の作り方を解説します。 目次1 アフィリエイトブログって?1.1 どうやって稼ぐの?1.1.1 稼ぐのは、簡単なの?1.1.2 作るのは、簡単なの?2 アフィリエイトで大事になる ...

-生き方

Copyright© LionHeart , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.