ブログアフィリエイト

【WordPress】ブログで重要なテーマの編集について。

テーマの編集について、今回は書かせていただきます。

第一線でやっていこうと思えば、テーマはかなり重要です。

ブログの内容にふさわしいテーマを使えば、Googleは

「利便性の高いサイトだ!」

と判断し、上位表示をする上で有利になります。

また、サイトデザインが秀逸であれば、その分野に対する「本気度」が伝わります。

それによってそこで紹介する商品も不思議と「良いモノ」に見えます。

僕の体感では、ブログにおいて

「テーマは見栄えの7~8割決定づける。」

クラスの物だと思っています。

(後の2~3割は、配置の仕方ですね。)

まさにブログの顔であり、見た目から入る感覚派のお客さんを射止める上で効果的です。

そして、今回はこれからブログの設定を行っていく人に、重要な「テーマ設定について」の話を進めていこうと思います。

ブログのテーマに関して、思うこと「有料or無料」?

ブログのテーマは有料か無料どっちがいいの?

という話ですが、僕なら即答で

「有料。」

と答えます。

なぜなら、僕はブログをデザインする能力がないからです。

自分がデキる分野なら、スキルを活用すれば無料で済みます。

しかし、自分が出来ない分野の話となると、お金をかけた方が良いと思っています。

出来ない分野を1から学ぶのと、お金をかけて一瞬で手に入れる。

そのどちらかがオトクか?

という「損得勘定の話」です。

僕の経験上、後者の方がオトクだと思います。

(もちろん、場合によりますが)

目先の出費をケチると、このまま一生稼げないということもあり得ます。

それなら、

「ここは一つ痛い思いをして、専門家が作成した良いモノを使った方が良い。」

というのが、僕が思っていることですが、いかがでしょうか?

実際に、世の中には「外注」という手段があります。

自社で出来ないことを他の会社にやってもらうことで高い利益を得る会社もあるわけです。

そういった意味では、テーマを購入することは外注に近い考えなのかもしれません。

ちなみに、テーマは「最初に決めておいた方が、良い」です。

なぜなら後で編集するとなると、いろいろなプラグインやアナリティクスに不都合が起きやすく、そうなると今まで培ったて来たコンテンツの質が大きく損なわれることもあるからです。

ということで、

中々見つからなかったオススメの有料テーマ5選、コンテンツの課金について。

僕がサイトを運営してきた経験を参考にして、ページを作りました。

糧にしてもらえれば、うれしく思います。

以下はテーマ設定の方法について書かせていただきます。

まあ、有料テーマを使うにしろ、無料に設定するにしろ。

テーマ編集の仕方は、知っておくべきです。

これが出来ないと、テーマを変えることができませんからね(笑)。

ということで、以下は具体的なテーマの編集方法です。

非常に簡単ですし、ぜひ、参考にしてもらえればと思います。

テーマ変更の手順1.Wordpressでダッシュボードのページに行く。

ダッシュボードはサイトの管理者だけが入れるページです。

ここで様々な設定が出来ます。

ゲームのオプション画面みたいなページであり、簡潔に言えば

サイトの方向性は全てここで決まります。

今回はテーマの編集を行おうとしています。

ただ、その他にもプラグインの導入や、固定ページの設定などを行うことが出来ます。

まさにサイトの舵です。

とはいえ、今回はテーマの編集です。

話を逸らさずに進みます。

次の動作に移りましょう。

テーマ変更の手順2.「外観」をクリックする。

ダッシュボードに来たら今度は、「外観」をクリックします。

するとページが切り替わるはずです。

このほかにも「外観」ではカーソルを合わせると、「カスタマイズ」や「ウェジット」など細かい設定が出てきますね。

後々使用することになるので、覚えておいて損はないでしょう。

テーマ変更の手順3.ページが切り替わり、いろいろなテーマが出てくる。

様々なテーマが出てきます。

ここで、自分がいいな!

と思ったテーマにカーソル合わせます。

すると、「有効化」「ライブプレビュー」という2つの選択肢が現れます。

「ライブプレビュー」は、

「仮にこのテーマを使ったらこんな感じになりますよ」

と見せてもらえます。

色んなテーマがあり、悩んでいる場合によく使う機能です。

サイトの全体像を一瞬で見ることが出来るので、便利ですね。

「有効化」はそのテーマはそのままサイトに適用する。

という場合に使います。

自分が「コレだ!」とおもったテーマをワンクリックでサイトに適用してくれます。

今回の本題である、「テーマ編集」もこの有効化が済めばOKです。

自分が気に入ったテーマを「有効化」しましょう。

それで、作業は無事、終了です。

まとめ.テーマの編集はすごく簡単です。

たったの3ステップ。

ご覧の通り、テーマ編集はすごく簡単です。

本来、大幅な時間ロスになるサイトデザインを一瞬で終わらせることが出来ます。

ここにWordpressのすごさが詰まっています。

これを活用しない手はありませんし、ほとんどの人がサイトデザインに大きな時間を使わないのはこんな理由があったのです。

良いブログの条件は単純化すれば2つ。

外見が良い。

中身が良い。

それを前提に言えば、「外見が良い」をクリアするうえで大きな力になるのがテーマの編集です。

ぜひ、自分のこれからの方向性を加味した、威厳あるテーマを選びましょう。

大事な気概を一つ紹介します。

それは。

「その分野で、トップを目指すブログを目指すこと」

です。

月並みの言葉ですが、やっぱりこういった気持ちを持って頑張っていると、例えトップになれなくても良い結果はついてくるものです。

そういった意味で、大きな力を貸してくれる

「テーマ編集」

ここに一つ力を入れてみると良いと思いますね。

今回は以上です。

人気記事

1

僕自身は、アフィリエイトを初めて5年ぐらいになります。 5年続けたら、月に200万円を超える収益を得られるようになりました。   僕がアフィリエイトで稼ぎ始めることが出来たきっかけは、野球専 ...

2

どうも、ゆとりです。   アフィリエイトで稼ぐときに、漫画解説サイトを作ることは、個人的に大ありだと思っています。   僕自身、その昔は漫画解説サイトをつくっていました。今では売却 ...

3

どうも、ゆとりの殿堂です。   このページはこれからアフィリエイトを始めようとする人にアフィリエイトをどうやって進めていけばいいのかを解説する試みです。 アフィリエイトで稼ぐためにどうすれば ...

4

たかが漫画、されど漫画。 面白いマンガは下手な小説よりも価値があると思っています。 僕の話をします。端的にまとめると、クズOFクズだった僕は、漫画に結構救われたところがあります。 大好きな漫画がありま ...

5

2022年。 まだまだ始まったばかりです。 せっかくなのでアフィリエイトをして、お金を稼ぎましょう。パソコンやスマホをいじる時間はもったいないです。   まず、稼げるサイトを作るにはお金がか ...

6

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

7

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 最近はスマホ一つですぐにサイトを作ることが出来ます。 WordPressで作ったサイトは継続していけば、稼ぎになります。 目 ...

-ブログアフィリエイト

Copyright© ゆとりの殿堂 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.