ブログアフィリエイト

【継続】アフィリエイトのモチベーションを維持する2つの目標

続けることが大事。

このブログでは何度も語っていることです。

例え1枚2枚でも、積み重ねていけば、花が咲き、実が熟す日が来るものです。

ことアフィリエイトは、その傾向が強いですね。

だから僕自身、継続の副業だと昔から考えています。

そして、この考え方は現在も変わりません。

しかし、続けること。

これが、一番難しいのです。

続けるには、習慣化することが大事です。

習慣化とは言ってみれば、

「生活の一部にする」

ということです。

アフィリエイトの作業を、日々行っている歯磨きや食事と同列に持ってくる。

これがどれほど大変なのかは、想像に難くないのではないかと思います。

かくいう僕自身。

最初は習慣化がままならずいろいろな施策を凝らしたものです。

「どうすれば、続けることが出来るのか?」

と。

その中で、「万人に効くなあ」と思った手段はモチベーションをコントロールすることです。

結局の所、精神を制御できないから、続かない。

これは万人共通でしょう。

だからこそ、今回書いていくのは、モチベーションを維持するための方法です。

ぜひ、

「続かないな。」

と思った人は参考にしてもらえれば、嬉しく思います。

モチベーションの源泉は目標だ

モチベーションの源泉は、目標だと思います。

どんな、優秀な人も目標があるから頑張れます。

目標とは、ゴールです。

その物事における目指すべき場所です。

これがないということは、行く場所を決めずに旅行するようなものです。

ただ何となく、電車に乗って、なんとなく遠くまで行って、いいなあと思った場所に泊まる。

確かにこういった旅行もアリかもしれません。

でも、旅行は、あらかじめ行くべき場所を決めて、最大限楽しむ計画を立て、円滑にスケジュールをこなし。

その場所でしかない、食べ物や文化を楽しむ。

こうした方が、有意義になる可能性は高いハズです。

目標も一緒で、

「自分がどれだけのことをしたいか?」

それを最初に決めておいて、それをするために何をすべきか考える。

とした方が、結果が出やすいし、自分のゴールが決まっているとモチベーションの維持が簡単になります。

2つの目標を決めること。

経験上、結果を出すため、欠かせない要素は2つあると思ってます。

一つは量です。

そして、もう一つは方向です。

この2つが揃っていると、努力が報われやすいものとなります。

充分な努力をしていても、方向性が間違っていれば結果は出ません。

また、方向性があっていても、努力量が満たされていなければ上と同じです。

結果とは、量×方向性なのです。

とすれば、目標の決め方もそれに順じた物が良いハズです。

そこで、僕がだした結論は、2つの目標を決める。

という考え方です。

方向性を定めるための最終目標

まず、一つ目は最終目標です。

これは、先述の話で行けば、方向に関するものですね。

最終地点を決めておけば、道がそれても、軌道修正がしやすくなります。

例えば。

プロ野球選手になりたい。

これを最終目標とします。

プロ野球選手になることは、とても難しいことですが、

明確な目標にすれば、意識は大きく変わるはずです。

この先、自分をどんな方向性で磨いていけば良いのか?

パワーをつければいいのか?足を速くすればいいのか?球速を磨けばいいのか?

それを突き詰めることが出来ます。

そして、漠然と野球をしている人よりも、成功する確率は高くなるはずです。

アフィリエイトでも、今自分が達成できそうな最終目標。

例えば、月5万円と決めておけば、迷走する可能性はかなり少なくなります。

そうなれば、目標に向かって最短距離を走ることが出来、結果が出るのが速くなるのです。

ということで、最終目標。

これをまず決めることが、僕は大事だと思っています。

大きい目標であり、達成に時間がかかる目標です。

量を満たすためのその日の目標

ただ、最終的な目標を立ててもそれだけではダメです。

「海賊王に俺はなる!」

といった手前、東の海からいっこうに出ようとしないルフィ。

これは、ちょっと違いますよね。

これは漫画のたとえ話ですが、

現実では、元旦に

「今年は資格を取るぞ!」

と意気込むものの、結局何もせずに、一年が終えて。

「今年は何も出来なかったなあ」

と後悔した経験、誰にでもあるのではないでしょうか。

僕も、あります。

そういった人は、

1日のうちにやるべきこと。

これが、決まっていないのだと思います。

大きな目標というのは、小さな目標の積み重ねです。

とすれば、

自分が最終目標を達成するために、

1日の内にやらなければいけないこと。

これを、決めるべきです。

要は、1日のノルマですね。

これを、決め、1日1日、やるべきことをこなしていく。

そうすると、努力の量が足りないということは、なくなると思います。

そして、結果が出る可能性も普通の人よりも高くなってきます。

アフィリエイトで結果を出すために、逆算すること

ラストシーンから思い描く。

というのは、世界的巨匠、スティーブン・スピルバーグ監督の言葉です。

アフィリエイトもこれと一緒で、最終地点から思い描くことが大事です。

そうすると、逆算が出来ます。

この目標を達成するために、やるべきことは何か?

そして、やってはいけないことは何か?

あらかじめ、目標が決まっていれば出来ます。

目標が決まっていないとき、出来ることは足し算だけです。

しかし、足し算だけでは目標は達成できません。

大きな目標を達成するためには、足し算、引き算、掛け算、割り算。

色んな数式が必要になるのです。

そして、あらゆる数式を展開できる方法は、先に答えを出しているときだけです。

そういった意味で、僕は

最終目標を建てよう。

ということを、その分野を始めるとき、最初に考えます。

これは、経験上、間違っていない考え方だと思いますね。

しかし、情熱も必要だ

ただ、情熱も必要になるのです。

先ほど、数式を組むには逆算することが大事だ。

と書きましたが、人間の力は時に計算でも追いつかないことがあります。

たとえば、何かの拍子でスイッチが入れば、自分の想像以上の作業をこなせます。

そういった時は、逆算とか、数式とか難しいことは思考停止して目の前の作業に没頭してみる。

これも、大事だと思いますね。

今までとは、けた違いの作業をこなすと、人は限界を超えれます。

そういった時に、頭でブレーキをかけることは、実にもったいないんですよね。

だから熱い気持ちが心にある時には、気持ち先行で突っ走ってみるべきだと思います。

そういった時に、仮に軌道がずれていたとしても、あとで修正すればOKです。

安定感を身に着けること

今回は2つ語りましたね。

  • 最終目標を決める。
  • その日の目標を決める。

どちらが難しいかと言えば、後者の「その日の目標」です。

毎日、作業を繰り返すこと。

これが難しいことは、多分誰でもわかっているのではないでしょうか。

僕も、これは重々承知しています。

しかし、やはり結果を残す人と言うのは、

「繰り返すことが出来る人。」

だと思います。

イチロー選手とか見ていると、それはなんとなくわかりますよね。

才能だけで結果を出せたわけでなく、日々の繰り返しにより、大記録を残すことが出来たのです。

そして、アフィリエイトでも、繰り返すことは本当に大事です。

昨日よりも今日。今日よりも明日。

そういった、意識を持つことが、作業に安定感を生みます。

好不調の波が少なくなることは、それだけで大きな恩恵を受けられます。

日々、安定した内容の記事を生み出せる。

これが、大きな自信となり、それがまた自分の背中を押してくれます。

優秀なアフィリエイターは日々、80点のレベルを繰り返すことが出来ますが、それを支えているのは、最終目標ですね。

自分が、何をしなければいけないかわかっているから、一つ一つの作業を丁寧に出来るのです。

まとめ。目標を決めること

いろいろ語りました。

たぶん、最終目標はなんとなく決めていた人は多いのではないでしょうか。

月100万とか、年収1000万とか。

でも、そう言った目標ではなく

今の自分で達成できる、目標。

これを決めることが大事ですね。

そして、その目標が明確になれば、

おのずと毎日しなければいけないノルマも見えてきます。

「最終目標」と「その日の目標」はつながっているのです。

今の自分が立っている場所を見極めて、やるべきことを決めれば。

おのずと結果というのは出てくるものです。

何をしたいのか?

どうすれば、結果が出るのか?

自問自答を繰り返した中で、今回紹介した2つの目標を決め。

その目標を達成するための、努力をすれば、結果が出る確率もおのずと高まっていくのではないかと思います。

人気記事

1

僕自身は、アフィリエイトを初めて5年ぐらいになります。 5年続けたら、月に200万円を超える収益を得られるようになりました。   僕がアフィリエイトで稼ぎ始めることが出来たきっかけは、野球専 ...

2

どうも、ゆとりです。   アフィリエイトで稼ぐときに、漫画解説サイトを作ることは、個人的に大ありだと思っています。   僕自身、その昔は漫画解説サイトをつくっていました。今では売却 ...

3

どうも、ゆとりの殿堂です。   このページはこれからアフィリエイトを始めようとする人にアフィリエイトをどうやって進めていけばいいのかを解説する試みです。 アフィリエイトで稼ぐためにどうすれば ...

4

たかが漫画、されど漫画。 面白いマンガは下手な小説よりも価値があると思っています。 僕の話をします。端的にまとめると、クズOFクズだった僕は、漫画に結構救われたところがあります。 大好きな漫画がありま ...

5

2022年。 まだまだ始まったばかりです。 せっかくなのでアフィリエイトをして、お金を稼ぎましょう。パソコンやスマホをいじる時間はもったいないです。   まず、稼げるサイトを作るにはお金がか ...

6

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

7

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 最近はスマホ一つですぐにサイトを作ることが出来ます。 WordPressで作ったサイトは継続していけば、稼ぎになります。 目 ...

-ブログアフィリエイト

Copyright© ゆとりの殿堂 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.