ブログでは、素材を使う場面は非常に多いです。
素材とはいわゆる画像ですね。
こんなやつです↓
画像は、何のために使うのかというと、記事を読みやすくさせるためです。
分かりにくい内容でも、画像があればある程度なら、理解を示してもらえます。
また感覚的アプローチで、読む気が失せる記事も、なんとか読んでもらえるようになることだってあります。
漫画と小説どっちが、読みやすいか?
と聞けば、漫画ですよね。
10人いる読者の内、3人が立ち止まってくれるモノを、4人。
あるいは5人に増やす。
言ってみれば、成功率を上げるために、画像を使用するんですね。
良いブロガーほど、画像にこだわり。
例えば、このブログでは、有料素材を使っています。
まあ、有料を使わなくても稼げるし、実は無料素材の中にも良い素材はいっぱいあります。
僕も初期の頃は無料素材サイトから、画像を拝借し、それを使っていました。
経験から言えば、
それでも十分に戦えます。
僕は年内に月30万円稼げるようになりましたからね。
ただ。
より高度な記事を書き上げるために、有料を使っている。
僕の場合、それだけの話です。
今回は僕が思っている素材サイトをいくつか紹介していこうと思います。
こういった時に、10選やら、20選。
多くのサイトを紹介する人は多いと思います。
ですが、正直無駄だと思っています。
なぜなら、記事更新をする中で使用するサイトは1つや2つに決まってくるからですね。
僕の場合は、シャッターストックというサイトを使用しています。
これ一つで、事足りますね。
今回は、無料素材サイト2つと、有料素材サイト2つの計4つ。
紹介していきたいと思います。
目次
無料素材サイト
タダで画像を提供してくれている神のようなサイトです。
ブロガーやアフィリエイターにとって、救世主と言えます。
感謝の意を持ちながら、画像を拝借しましょう。
無料素材サイト1.ぱくたそ
高品質で、なおかつ多種多様の画像を扱っている。
有料でも文句を言えないほどの画像をたくさん扱っているので、本当にオススメです。
僕も、ブログアフィリエイトを始めた時はここから画像を探して記事に貼りつけていました。
それで、十分勝負できたのですから、やはりすごいサイトだと思います。
商用利用OKということで、気兼ねなく使えます。
神です。
冴えない男性から。
美女まで。
なんでもござれ。
無料素材サイト2.いらすとや
誰しもが知っている、フリー素材サイト。
簡潔なキャラクターが、読み手に親近感を与える。
それが、いらすとやです。
こういった、可愛い素材は意外と使いどころが多く、そこには緊張感を打ち消す力があります。
例えば、お金の話をする時に活用すれば、読み手の警戒心を和らげ、話を聴いてもらえる確率も上がるのです。
僕は、セールス系の記事を書く時に、多用していました。
その他にも、つかみやアイキャッチにも使える汎用性は素晴らしい。
この一言です。
始めたばかりの頃は、この2つを活用していけばOKです。
僕が思うことは、程度の違いこそありますが、
正味、この2つで事足りる。
ということです。
それだけ、画像の範囲が広いサイトです。
状況に合わせて、適切な画像を使い分けて、読み手の注意を引ける。
そんな工夫を凝らしていきましょう。
有料素材サイト
有志によって良い素材が集められたサイトです。
画質が良く、幅広いジャンルを取り扱っている点は、
「流石、有料!」
の一言です。
ブログの質をさらに向上させたい。
そういった思いを持っているのであれば、使っていくべきだ。
と思っていますが、そこは個人の自由かとおもいます。
僕は2つのサイトを集中的に使っていて、今は一つに絞りました。
今回はその2つのサイトを紹介します。
有料素材サイト1.シャッターストック
海外の有料素材サイトで、素晴らしい写真が多く掲載されています。
僕は、月350枚プランで活用しています。
一つ一つの画像のこだわりがすごく、
その道のプロが撮っているな。
と思わされる迫力がありますね。
また、迫力だけでなく、ユーモアや可愛さを追求した画像も多数あり、使っていて不満がありません。
お金はかかりますが、正直、元は取れている。
そう思っていますね。
有料素材サイト2.ピクスタ
こちらは、比較的よくお目にかかる有料素材サイトだと思います。
シャッターストックは、海外向けの画像が多い中。
こちらは、日本での生活背景を画像にしたものが多いです。
使いやすい画像が多く、イラストもそろっています。
僕のブログは、シャット―ストックとピクスタで迷った結果。
シャッターストックを使うことになりました。
でも、正直こちらのピクスタも捨てがたいです。
だから、投げやりで申し訳ないのですが、
自分のブログに合っている方を選べば
と思います。
個人的に思うことは、
- カッコよさのシャッターストック
- 使いやすさのピクスタ
僕は、かっこつけなので、前者を選んだというわけですね。
有料素材を使うのなら
僕が思うことは、
一つに選んだ方が良い。
ということです。
なぜなら、一つのサイトですべて事足りるからですね。
いろんなサイトに登録していると、その分お金がかかりもったいないです。
だからこそ、「お得意様」を一つ決めて使っていくこと。
これが、賢い有料素材サイトの使い方だと思います。
言ってみれば、スーパーやコンビニなんかと一緒です。
日常生活で行きつけのスーパー、コンビニがあるのと同じで、行きつけの有料素材サイト。
これを、一つ作って、そこから画像を使用させてもらう。
これが、楽ですね。はい。
良い画像を使えば、良い記事を作れる
こういった話をしていこうと思います。
それは、良い画像を使えば、良い記事を作れるのです。
これは、かなりシンプルな理論ですが、真理です。
普段僕たちが書いている記事は、
- 文字。
- 画像。
この2つを駆使して、お客さんの注意を引くこと。
そして、商品の魅力を伝えること。
そんな役割があります。
良い文字を扱うには、時間がかかります。
たゆまぬ努力が必要です。
しかし、良い写真。
こちらは、努力をしなくても手に入ります。
なぜなら、すでに技術を持っている人が用意してくれているからです。
ということで、これを使わない手はありませんよね。
「使えるモノは使え」の精神
そして、始めたばかりの人でも、
ノーリスクで優秀な素材を回収できる無料サイトはある。
だから、ここは一つ。
罪悪感を消し、遠慮なく使わせてもらう。
これで、1つどうですかね?
せっかく、自分が有利になる状況にあるのだから、使わないのはもったいないですよね。
でも、使わない人が多いのです。
しかし、この世の中。
使えるモノを使える人が、上のレベルに上がれるわけです。
とすれば、僕としては、どんどん使っていくべきだと思っています。
そして、ある程度、使い慣れてきたら。
今度は、有料素材を使って納得のいくものを使っていく。
これで、良いのだと思います。
そうすることで、画像がどんなものなのか?
どういった役割を持っているのか?
経験の中で、理解することが出来ます。
そして、本当の使いどころで最高の一枚を貼ることができるようになります。
結果、稼ぎとして自分に返ってくる。
それが、画像というものが記事に与える力です。
最後に感謝の意は忘れないこと。
そして、これだけは忘れてはならないことです。
それは、感謝の意です。
有料素材にしろ、無料素材にしろ。
こういった素晴らしい画像が使えるのは、写真家がいてこそです。
言わば、その道のプロが命を削りながら、撮っているのがこういった素材なんです。
そういった、写真を活用させてもらっているんですから、必要最低限の感謝。
これは、すごく大事です。
僕たちは、写真家の方に感謝の気持ちを伝える術はありません。
だからこそ、使う際のマナーを守ることが大事ですね。
使用する際には、きちんとサイトのルールを見て使う。
これは、怠らないように。
それが出来れば、存分に金儲けに、人気集めに、魅力を伝えるために。
活用していけばOKだと思っています。
(あくまで僕の基準ですが・・・たぶんこれでいいのかな、と思っています。お金は払ってますしね。)
後は各々で使い方を覚えて、お客さんの度肝を抜ける工夫を凝らしていきましょう!
そして、魅せる(見せる)記事に仕上げて収益化へノンストップです。