生き方

文章力がない社会人がやるべきこと。【一生もののスキルへ】

文章力があれば、

人生がイージー化します。

日常生活を振り返ってみると、文章を書く機会はかなり多いです。

仕事では、企画書で用い、日常生活ではLINEが普及しています。

「LINEに文章力はいらないだろ。」

と思う人もいるでしょうが、一言の質を高めることが出来れば、人間関係はより良くなります。

また、文章に近しい意味では、話す機会も多いですね。

話すという行為も、伝える、という意味では、本質は同じことです。

文章を書くのが上手い人は「構成」を考えるのが的確で速いので、口も達者です。

ある意味、僕たちは言葉の生き物です。

言葉があるから、文化を伝承出来ました。

その結果として今日の社会があります。

そう考えれば、情報伝達の質を高めるために、努力することは決して無駄なことではありません。

だからこそ、今回は文章力がない社会人がすべきこと。

これを考えていきたいと思います。

社会人で文章力が無いなら

兎に角「書くこと」に集約されると思います。

頭の中にある言葉を実践の中で使ってみる。

それによって、体が文章の書き方を覚えていきます。

これはスポーツに似ています。

理論で書くのではなく、日々の実践によって磨かれていくスキルですね。

そういった中で、僕が思っていることは以下のことです

書く状況に自分を追い込むこと

普通に生活していたら「文章力を磨こう」と思いません。

「俺って文章下手だなあ。」

と思うことはいっときあっても、その思いは三日も経てば冷めてしまいます。

また、

  • 失恋をしたから、男を磨こう。
  • 見栄を張りたいから、歌うまくなろう。

こういったことを思う機会はあれ、文章が下手くそで恥を書くことは、ほぼないのです。

つまり、危機感がないわけですね。

危機感がないと本気で努力をしないわけで。

文章に限らず、腕を磨きたいなら、磨くにふさわしい動機と環境をまず用意すべきですね。

オススメは、ブログです。

ブログは文章を書かないと稼げません。

自発的に始めることにより、書く環境を作り出せますね。

文章力が上がり、さらに収入が増える。

という点では、最高の場所だと思います。

報酬があれば、やる気も出ますし、僕自身お金目的で文章を磨いた。

そんなところがあります。

欲望こそ、人間を突き動かす最強の動機です。

具体的な文章力を磨く方法

具体的に、どうやって文章力を磨くのでしょうか?

ただ、書くだけでなく勉強法を知ることで、良い文章を短い期間で書けるようになります。

人生は短いのでなるべく早く、文章力を磨きたいですよね。

基本的な文法を知る。

良い文章の定義はなにか?

というと、僕は分かりやすいこと、これに尽きると思っています。

分かりやすい文章とは、読み手が足を止めることなく、読破できる文章です。

こういった文章を書くには、基本的な文法を身に着けることが、大事です。

基礎的な文章を指南する本がたくさんあり、本屋さんに行けば、ビジネスコーナーですぐ見つかるはずです。

また、本屋さんに出向く時間さえ面倒なら電子書籍を使えばいいのです。

スマホで注文すれば一発です。

便利になり、言い訳が出来ない世の中になりましたね。(笑)

構成を考える。

良い文章とは、分かりやすい文章だと書きました。

それには、構成を考えることはすごく大事です。

名文は、名構成によって生まれます。

つかみ→議論→結論

この3つの流れを、踏襲しておくことです。

出来るだけ、話の流れを止めないように摩擦を無くし。

滑らかに伝わる構成を考えること。

これが、良い文章を書くコツです。

本を読む

書き忘れていましたが、これも重要なことです。

文章がうまい人は、どんな文章を書くのか?

それを、知るため、本を読む以外に方法はありません。

個人的に、百田尚樹先生の文章は分かりやすく、心に響く名文が多いと思います。

永遠の0を筆頭に、海賊とよばれた男、ボックスなど。

名作揃いですので、作品を楽しみつつ良い文章を書くうえでの肝を盗み取りましょう。

読み手のことを考える。

読み手のことを考えること。

これが一番大事です。

結局の所、人に読んでもらって文章は完結するわけです。

独りよがりの文章では、意味がなく「見られている」ということを意識すべきです。

だからこそ、僕は分かりやすい文章を書くことをモットーとしているのです。

以上が個人的なポイントです。

ブログで月150万円稼いでいます。

文章を書き続けて3年ほどです。

  1. 構成を考える
  2. 本を読む
  3. 読み手のことを考える

経験測により、上記3つを重点的に抑えています。

言葉でお金を稼ぐ立場から言わせてもらうと、

最高の文章は2種類あります。

一つは、分かりやすい文章。次に、心を動かす文章です。

心を動かす文章を書くには、教養が必要でたゆまぬ努力が必要です。

だから、僕はまず分かりやすい文章を書くことに力を注ぎました。

それでも、共感する人が多数いて、結果が出ていることから、分かりやすい文章を書き続けることで間違ってはいなかったんだ。

と思っています。

生き方のレベルが上がるほど、文章力は必要になる

これについても、触れておこうと思います。

それは、

レベルが上がるほど、文章を書く力は必要になる。

ということです。

高いレベルで生きていれば、高度な知識を伝達しなければいけなくなります。

(それも、誰が読んでもわかる様に)

それには、高い文章力が必要になるわけです。

人生のレベルを上げるには、文章力は必須項目

そういったわけで、人生のレベルを上げていきたいのなら、文章力を磨いていきましょう。

難しいことを簡単に伝える。

これが、出来る人は優秀な人が多いと言われていますが、本当にその通りだと思います。

概念を、分解して、余分を取り除き、組み立てなおす。

つまり、難しいことを簡単に伝えられるということは、物事を熟知している証になるのです。

そして、この一連の作業を滑らかにするうえでは、文章を書くことが良い練習になります。

特に不器用と言われている人にはオススメです。

不器用=センスがないということですが、センスが良い人は、難しいことを簡単にするから、周りに敬われるのです。

蛇足。歴史を振り返れば。

素晴らしい人ほど、素晴らしい言葉や文章を残しています。

勿論、実績を残しているからそういった言葉が残るわけですが、それでも秀逸なセンスを感じますよね。

好きな言葉は、

地球は青かった

ガガーリンという宇宙飛行士の言葉です。

(これを本当に言ったかどうかは、議論がなされていますが。)

とても短い言葉です。

しかし、頭の中で、そのときの情景が浮かんできて、宇宙から見た、青く輝く地球を想起できますね。

言葉の凄さは一言でイメージを膨らませることにあると思います。

そして、歴史に名を残す人の言葉が現代でも語られるのは、何を隠そう「優秀だから」だと思います。

まとめ。社会人が文章力を磨くうえでやるべきこと

  1. 基本的な文法を身に着ける
  2. 構成をしっかり考える
  3. 本を読む
  4. 読み手のことを考える。

この4つに加えて、

書き続けること。

結局の所、ノウハウを知っていても、使わなければ磨かれません。

だからこそ、行動することが大事です。

行動は最初の一歩であり、すべてです。

行動無くして、事は起こらない。

これを、つい忘れがちな人は多いと思います。

文章力を磨き、その磨いた文章を発揮できる場があれば、人生は確実に良い方向に導かれるはずです。

ということ、まずは一番初めの一歩。

基本的な文法。

これを学ぶことです。

基本→基本→基本。

兎に角、繰り返していくと、今度は応用ができるようになります。

そして、応用の先に、結果があり、結果の先に、変化があります。

まずは、自分の力で出来ること。

これを意識して、雪だまを転がすように努力を繰り返していきましょう。

無我夢中で努力したら、知らない間に大きくなっているのが、人間です。

人気記事

1

僕自身は、アフィリエイトを初めて5年ぐらいになります。 5年続けたら、月に200万円を超える収益を得られるようになりました。   僕がアフィリエイトで稼ぎ始めることが出来たきっかけは、野球専 ...

2

どうも、ゆとりです。   アフィリエイトで稼ぐときに、漫画解説サイトを作ることは、個人的に大ありだと思っています。   僕自身、その昔は漫画解説サイトをつくっていました。今では売却 ...

3

どうも、ゆとりの殿堂です。   このページはこれからアフィリエイトを始めようとする人にアフィリエイトをどうやって進めていけばいいのかを解説する試みです。 アフィリエイトで稼ぐためにどうすれば ...

4

たかが漫画、されど漫画。 面白いマンガは下手な小説よりも価値があると思っています。 僕の話をします。端的にまとめると、クズOFクズだった僕は、漫画に結構救われたところがあります。 大好きな漫画がありま ...

5

2022年。 まだまだ始まったばかりです。 せっかくなのでアフィリエイトをして、お金を稼ぎましょう。パソコンやスマホをいじる時間はもったいないです。   まず、稼げるサイトを作るにはお金がか ...

6

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

7

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 最近はスマホ一つですぐにサイトを作ることが出来ます。 WordPressで作ったサイトは継続していけば、稼ぎになります。 目 ...

-生き方

Copyright© ゆとりの殿堂 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.