生き方

社会人で生きていく中で大切なこと。10代。20代の男ならここに集中。

社会人として生きていく中で大切なこと。

知っておけば、安心ですね。

今回は、10代、20代のうちに身に着けておくべき大切なことを紹介していきます。

優秀な人がこぞって実践しているスキル。習慣。

僕の人生観から掘り下げていきたいと思っています。

社会人として大切なことはマナーですね。

まず1番手に来るのはマナーだと思います。

法律は知らなくても生きていけます。

礼儀を知らなければ生きていけません。

上級レベルのマナーはなくとも、必要最低限のマナーは身に着けておくべきです。

その中でも、抜粋していくと次の3つになると思います。

  • 言葉遣い
  • テーブルマナー
  • 思いやり

言葉遣い

人間の第一印象は、最初の3秒で決まる。

といいますがそんなのは嘘です。

第一印象とは言葉遣いで決まるのだと思います。

言葉遣いを身に着けるには経験しかありません。

それと教養ですね。

書物を読み続けて考え方を成長させ続けていけば、扱う言葉も次第に変わっていきます。

テーブルマナー

社会人になると、飲み会の数が増えていきます。

すると差が出るのです。

行儀に。

あまりにテーブルマナーが悪いと、上司だけではなく異性の前でも恥をかくことになります。

男としてそれは最大級の屈辱ですね。

  • 肘はつかない。
  • 咀嚼音は立てない
  • 口の中は見せない

これぐらいは最低限意識すべきですね。

思いやり

人に好かれるということは何事にも代えがたい財産。

若いうちは、目に見える力や地位に目が行くと思いますが、ある程度年を取ってくると人間性の重要性に気づく時が来ますね。

人を思いやれる人間は、社会的強者だと思います。

社会人としてかなり重要になるもの

マナーは第一前提です。

しかし、マナーだけでは生きていけません。

大事なことは、実力ですね。

  • 強いスキル。
  • 強い頭脳。
  • 強い体。

こういったモノを身に着けていけば、確実に社会的地位は向上していきます。

勿論、コネがなければうまくいかないだろうという考えも分かります。

しかし実力があればコネなんて簡単に作れます。

大事なことは、自分を磨いていくことだと思いますね。

実力を磨いていくうえで、効果的な役割を果たすもの。

  • 筋トレ
  • 作品を見ること
  • ニュースを見ること
  • お金を稼ぐこと
  • 料理をすること

筋トレ

筋トレは、かなり大事だと思っています。

確かに筋力が役立つ機会は減ってきたと思います。

とはいえ人間最終的には、「体力勝負」ではないかと僕は思っています。

徹夜の作業や、長時間の残業をこなすには強い体が必要です。

それに恋愛面においても、筋肉がないよりはある方が良いですよね。

スタイル維持が出来ている人=ちゃんとしている人。

なんだかんだ、筋肉神話はまだまだ続くのではないか?というのが僕の見解。

作品を見ること

社会人になると勉強する機会が減っていきます。

厳密に言えば、仕事の中で勉強はしますがどうしても知識が偏っていきます。

一つの分野に偏った知識は思いのほか役に立たず、いろんな所から得た知識があって初めて役立つ場合も多いです。

その知識はどこから身に着けるのかと言えば、作品です。

日本は作品大国であり、これは日本人の最強のアドバンテージです。

鬼滅の刃は面白いですが、それ以外にも面白いマンガはありますしまた漫画だけに限らず、小説なんかも秀逸な作品が多いです。

哲学を身に着けるために勉強していきましょう。

ニュースを見ること

世間で何が起こっているのか。

これを知ることは大事ですね。

現在はアプリがあり、そういったところから情報を集めることが出来るので活用してもOKですね。

テレビも暇があればつけておきましょう。

YouTubeだけで情報を集めると、考え方が偏るので注意。

稼ぐこと

ニュースを見ることや、勉強をすることの発展になると思います。

お金を稼ぐことは、僕自身すごく大事だと思っています。

普通に生きていたら、知ることのできないお金の動き方を学ぶ。

これが、今後の人生に大きく作用するからです。

お金は人生のすべてではありませんが、

それでもお金があれば人生は変わります。

社会人になったのであれば、一つ稼いでみることにチャレンジしてもいいのではないでしょうか。

料理をすること

最近は、料理をする男子が増えてきたと言います。

すごく良いことですね。

料理はもはや女の仕事ではなくなっている感じがあります。

共働きなら、男も家事をしなければいけません。

(後々、文句を言われるから(笑))

ということで、料理を勉強することは優先度自体低いですが、大事なことだと思っています。

それに、料理が出来る男ってなんだかんだカッコいいですよ。

社会人に大切な意識「今やる」

人間は、「なんだかんだと理由をつけて結局やらない生き物」です。

どうにかして、こういった自分を押さえつけないといけません。

ベストは「今やる」理論です。

今やらないことは明日やらない

これが絶対法則です。

今出来ないことは結局の所、明日も出来ないのです。

先ほど、自分を磨くための方法を書いていきました。

しかし、これらも今やらないと結局、いつまでたっても出来ません。

だからこそ、強い自制心を身に着けていきましょう。

ただ、続けていくと「続ける難易度」が下がる

習慣化。

という言葉があり、これさえできれば続けることは簡単になります。

習慣化は一流の人間はみんなやっていることですね。

イチロー選手とか見たらわかりやすいかもしれません。

また、身の回りの出来る人はみんな習慣を持っているはずです。

社会に出たら躓くことは多いですが

躓いて当たり前。

こう思っておくことが大事です。

正直、仕事にしても恋愛にしても、人間関係にしても。

数え切れない失敗をして育って行くのが人間だと思います。

18歳や23歳なんてまだ子供の部類です。僕は30歳成人説を推しています。

(村上春樹先生の説)

ほとんどの人は天才ではありません。

だからこそ、失敗を恐れないことです。

失敗のメリットは笑い話にできる

社会人になれば、面白い話をする必要が出てきます。

めんどくせえな。

と思う人もいるでしょうが、本当です。

しかし、そういった時に失敗を繰り返してきた人は困らないと思いますね。

そして、周りの人間も

「自分の悪いところをさらけ出せるのだから信用にたる」

と思ってくれたり。

失敗をしない人間ではなく、失敗を失敗で無くす人間

失敗を無くす方法。

それは一つだけです。

失敗から学ぶことですね。

失敗からひとつでも収穫を得ることが出来れば、それは後々活かすことが出来ますね。

エジソンがこんなことを言っていました。(あっているかは不安ですが)

「失敗をしたのではなく、

これをすると失敗すると知れたのだから成功だ」

とんでもなくポジティブな言葉ですが、世界の発明王が言っているのならそれっぽい感じがしますね。

本末転倒?社会人に必要なことなんて星の数ほどある

いろいろ書きました。

ここで、本末転倒なことを言います。

社会人に必要なことは無限にあります(笑)。

人間によってやらなくちゃいけないことは異なる

まず悩みや課題は人それぞれです。

やらなくてはいけないことは、それぞれ異なってくるわけです。

とはいえ、基礎が大事です。

ただ、基本的な部分が出来ていれば、比較的悩みは解決しやすくなりますよね。

マナーが出来ていれば、人間関係もうまくいきます。

頭が良ければ、仕事がうまくいきます。

体が強ければ、健康で生きられます。

だからこそ今回は、基本について掘り下げて書いていきました。

最後に、最も大事なことは生きることです

上の通り。

人は生きていれば、チャンスはいくらでもめぐってきます。

だからこそ、死なない程度に頑張ること。

結局。社会人にとって大事なことはこれですね。

生きてるだけで丸儲け。

明石家さんまさんの言葉ですが、まさにその通りです。

最後になりますが、あまりに無理をしすぎると後悔することになります。

後悔は実際にことが起きてからじゃないと湧きおこらないものです。

大事なことは、事前の予防です。

自分の力量と、目の前の壁を見極めて出来ることを確実にこなしていきましょう。

成長とは、確実性の上の育まれます。

人気記事

1

僕自身は、アフィリエイトを初めて5年ぐらいになります。 5年続けたら、月に200万円を超える収益を得られるようになりました。   僕がアフィリエイトで稼ぎ始めることが出来たきっかけは、野球専 ...

2

どうも、ゆとりです。   アフィリエイトで稼ぐときに、漫画解説サイトを作ることは、個人的に大ありだと思っています。   僕自身、その昔は漫画解説サイトをつくっていました。今では売却 ...

3

どうも、ゆとりの殿堂です。   このページはこれからアフィリエイトを始めようとする人にアフィリエイトをどうやって進めていけばいいのかを解説する試みです。 アフィリエイトで稼ぐためにどうすれば ...

4

たかが漫画、されど漫画。 面白いマンガは下手な小説よりも価値があると思っています。 僕の話をします。端的にまとめると、クズOFクズだった僕は、漫画に結構救われたところがあります。 大好きな漫画がありま ...

5

2022年。 まだまだ始まったばかりです。 せっかくなのでアフィリエイトをして、お金を稼ぎましょう。パソコンやスマホをいじる時間はもったいないです。   まず、稼げるサイトを作るにはお金がか ...

6

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

7

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 最近はスマホ一つですぐにサイトを作ることが出来ます。 WordPressで作ったサイトは継続していけば、稼ぎになります。 目 ...

-生き方

Copyright© ゆとりの殿堂 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.