生き方

上手く出来なくて悔しい。それ、努力のやり方が間違ってないですか?

出来なくて悔しい

本気で頑張っているからこそ、悔しく思う。

その気持ちは僕にもすごくわかります。

 

悔しいから見返したい。

悔しいから努力する。

 

ただ、悔しい気持ちって基本、空回りします。

悔しさに任せて、努力してもその努力は大抵報われない。

冷静さに欠く人間の行動は見当違いになる。

 

努力にはクレバーさが必要だ。

これが僕の思っていることです。

出来なくて悔しいと思っているのなら単純

努力すればいい。

しかし、この努力のやり方が間違っているせいで結果が出ない人は多いですね。

実は、努力にはやり方があります。

努力のやり方

  1. 順序を考える。
  2. 方向性を考える。
  3. 量を考える。

おおむね次の三つだと思っています。

これを意識するだけで成功する確率は大幅に上がっていきます。

順序を考える

順番を守っていますか?

結果を残す人ほど、順番を大事にします。

逆にダメな人は1の次に3が来ます。

過程をすっ飛ばしてやろうとするんですね。

順番を守れない人は、基本的に何をやってもダメです。

 

自分の中で、仮定でも構いません。

計画を立てて自分なりの1から10までの流れを考えみましょう。

それだけで、生まれてくる結果は全然違います。

方向性を考える

方向性。

これを考えたことはありますか?

目標に対してズレが生じると、結果はでにくくなります。

例えば、

東京港区に行くために、ディズニーランドを目的地にしたとします。

「東京」ディズニーランドという名前があるので、一見すると良い目的地の決め方だな。

と思うかもしれません。

ただディズニーランドは千葉県の浦安にあるわけで、本来の目的地とは少なからずズレているわけですね。

そこを目的地にすれば、自分では近づいていると思っても、最終的にたどり着く場所は全然違うところになるわけです。

ゴールを先に作ってしまう

大事なことは、しっかりとしたゴールを見定めること。

そして、そこいくまでの無駄を極力省くこと。

努力するうちに、余計な物を足したがる人は多いです。

しかしそれでは、いつまでたってもゴール地点にはたどり着けません。

ゴールからの逆算

これが大事です。

量を考える

ただ単純に、量が足りない。

これが原因で結果が出ない人もいます。

要は、やる気が足りないという話です。

たいていの人はここに問題があるのもまた事実。

 

やる気を出すには、とにかく続けることです。

続けていたら、スイッチが入るときが来ますね。

出来ないから悔しいと思えることは、幸せなこと

こういった話をしなければいけないのかもしれません。

それは、

「悔しい。」

そう思えるだけで、幸せなことだ。

ということ。

意外と多くの人が、上なんて目指していない

年を取れば、上昇志向が薄れていくものです。

悔しいと思えることは、実は幸せなことなんですね。

悔しさはきっかけになる

悔しいだけでは、結果は出ません。

それでも、「頑張ろう」というきっかけにはなります。

意外と、このきっかけをつかむことが難しいわけですが、悔しいと思うことはそのきっかけになりうるのです。

悔しさを強さに変えられる人と、そうでない人の差

失敗したときにすぐに行動できるか。

結局はここにかかってくるのかと思っています。

悔しさというのは、一過性の物です。

時間が経てば、なくなってしまいます。

失敗しても次に活かせる人は、悔しい気持ちを忘れない内に行動に移せるのです。

悔しさを強さに変えるうえで役立つもの

僕自身、人一倍失敗を繰り返してきた自負があります。

悔しいと思うことも、多かったです。

そういった中で、アイテムを使ったりしていました。

悔しさを強さに変えるうえで役立つアイテムを一つ紹介してみたいと思います。

音楽

音楽を聴くと、気持ちが昂りますね。

最近では、鬼滅の刃のOP曲「紅蓮華」が良いなと思いました。

強くなれる理由を知った。僕を連れて進め。

悔しさを強さに変えるうえで、最高の歌詞ですよね。

曲調もアップテンポで気持ちを高ぶらせてくれます。

 

ちなみに音楽は、古来より気持ちを増幅するうえで最高のツールです。

人間の歴史には少なからず、音楽が関わってくるわけです。

だから何だ。という話ですが(笑)。

漫画

漫画の主人公も失敗をし、人一倍悔しい思いをして、結果を残す。

こういった展開が多かったりします。

そういった主人公を自分と重ねたりしてみると、やる気をもらえます。

僕が好きな作品は宇宙兄弟ですね。

秀逸な名言が数多く登場する作品です。

ノートに書く

自分の気持ちを言葉に表してみる。

これが意外と、効果的だったりします。

テレビでやっていたのですが、大谷翔平は選抜甲子園で藤浪(現阪神)に敗退しています。

藤浪が甲子園で活躍した時の新聞を部屋に飾り、それに言葉を書き殴り自分を奮い立たせていました。

超一流の人間がそういった風にしているんだから、文字に表すというのはやはり効果的なんだな。

と感じます。

一番してはならないこと

才能のせいにする

これですね。

結局の所、才能のせいにするのは簡単です。

しかし、才能がもたらす恩恵ってそれほど大きくない。

僕はそう思っています。

ただ例外はありますね。それは以下の通りです。

スポーツは才能の世界

正直言って、スポーツは才能の世界でしょうね。

センスがない人間はより多くの努力をしなければ、天才は追い抜かせません。

それこそ、故・野村克也氏のように他の選手が遊びに行っている間もバットを振る。

手をマメだらけにして、それを誇らしく思う。

そんな努力が必要です。

それが出来る人は、ほとんどいません。

しかし、お金稼ぎや勉強は努力の世界

スポーツは尋常ならざる努力をしないと、第一線では戦えません。

しかし、お金稼ぎや勉強は正直な話。

常識の範囲内の努力が出来れば、結果は出ると思っています。

僕もブログを使ったお金稼ぎで財を成しました。

稼ぎたい人のためのブログのはじめ方。「良いブログ」は作れる。

そこに才覚は必要あったか?

と言われれば、NOです。

続けていれば、結果が出る

結局の所、才能のせいにしている人は

楽だからです

生まれつきセンスを持ってない。

そういったことにしてしまえば、苦しい思いをせずに諦めることが出来ます。

しかし、そんな気持ちを抱いている間、ちょっと頑張れば。

結果というのは案外すぐに出るのだと思います。

自分が普通だと思う勇気が大事

自分が凡人だと受け入れる。

覚悟が必要なことです。

しかしこれが出来れば、中途半端なプライドは捨てることが出来ます。

そして、泥臭く頑張ることが出来ます。

泥臭さ。

これをテーマにやっている人が一体いくらいるのか。

人間本気になれば、割となんでもできる

最後に。

僕はこう思っています。

それもかなり、マジで思っていますね。

なんだかんだ、「悔しい」と言いながら本気でやっている人って少ないですよね。

本気でやるということは

頭を使うこと

だと思っています。

ただがむしゃらに頑張ること。

これは、本気で頑張っているとは言いません。

失敗したときに、なぜ失敗したのか?

うまくいかないときに、なぜうまくいかないのか?

これを突き詰め、

「出来ないことを出来るようにしていくこと」

これが、本気で頑張る。

ということです。

同じ失敗を繰り返さないこと

優秀な人は、失敗を繰り返しません。

それは反省が出来ているからです。

それが出来ているかどうかが、結局のところ大事になってくるのではないでしょうか。

過ちと向き合う勇気を持つこと

ここでも、勇気が大事になってきます。

自分の失敗とどれだけ向き合えるか?

これが、最終的には重要になってくるはずです。

まとめ

  • 悔しいと思えることは幸せなこと。
  • 才能があるかないかなんて考えなくていいこと。
  • 努力の仕方を覚えること

こんな感じで、書いていきました。

悔しいと思えることは、幸せなことです。

プライドを捨て切れた時、人は大きく成長できます。

そして、悔しさはバネに出来ます。

バネというのは、押さえつければ、押さえつけるほど強い力を発揮します。

ありきたりな言葉ですか?

なら

長く助走を取った方が、より遠くに飛べる

こういった言葉を残し、今記事を終えたいと思います。

人気記事

1

25歳にしてブログで生計を立てています。 月収は大体150万円。   このページのコンセプトは ブログ完全初心者が月/5万円を稼ぐには? これに対するアンサー記事です。 非常にシンプルですが ...

2

僕は20代ぐらいの時に 「人生が終わったなあ」 と思っていた時期があります。   しかしながらなんとかすることが出来ました。 今回はブログ主のちょっとした話をしていこうと思います。 言ってみ ...

3

ブログで稼ぎたい人に送るページです。 ここでは、初心者から中級者になるためのスキルについて紹介していきます。 目次1 稼ぐ手段について(SEOとか解説しています。)1.1 ブログで稼げない理由は2つあ ...

4

ブログのメリット、どこにあるの? これに関して、アンサー記事を書いていきたいと思います。 目次1 ブログのメリットを一言で表せば、ビジネスの勉強を出来るところにあると思う。1.1 ブログ運営というのは ...

5

アフィリエイトブログ の作り方を解説します。 目次1 アフィリエイトブログって?1.1 どうやって稼ぐの?1.1.1 稼ぐのは、簡単なの?1.1.2 作るのは、簡単なの?2 アフィリエイトで大事になる ...

-生き方

Copyright© LionHeart , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.