時間を潰す
- 待ち合わせ時間。
- 予定のない休日
- 外食先での、ご飯が来るまでの時間。
暇は日常的に訪れます。
こういった時、有意義に時間を潰していくにはどうすればいいのか。
スマートフォンを活用すれば、驚くほどに時間をうまく活用できます。
今回は、スマホにフォーカスを当てた時間の潰し方を紹介します。
目次
スマホ版。暇な時間を無くす7の方法
今回はシンプルに、7個の方法を掲げていこうと思います。
多種多様の時間の潰し方を紹介します。
それらを参考に、シチュエーションごとに使い分けていただければ、幸いです。
時間を潰す方法1.ニュースを見ること
時代は移ろいでいきます。
故に、一般常識も少しずつ変化していきます。
ニュースを見て、刻一刻と変わる社会情勢を把握し。
変化についていけるようにしましょう。
スマホ一つでも見ることが出来る
最近はニュースアプリも多くあります。
社会情勢は、スマホ一つで大半がつかめるようになってきました。
スマートニュースなんかは、有名なアプリですし。僕も使っています。
人間関係の構築に
社会情勢を知ることが出来れば、話題も作ることが出来ます。
人間関係を構築するうえでも、役立つのでぜひやって見てほしいなと思います。
時間を潰す方法2.YouTubeの視聴
面白いものを見たいときは、やはり動画が良いのかなと思います。
僕もYouTubeを良く見ますね。
YouTubeを見るうえで、大事なこと
僕が思っている大事なことは、
情報を鵜呑みにしない
ということですね。
情報に振り回されないこと
YouTubeは手軽にいろんな情報に触れることが出来ます。
そういった意味では、すごく便利なコンテンツです。
しかし、それらすべてが正しいわけではなく、恐らくはある程度、制作者の主観が混じっているのです。
そこで全てを受け入れてしまっては、何処かで偏った思考を持つことになり、現実世界を生きにくくなってしまう。
僕はそう思っています。
あくまで、一歩引いた目線で視聴するのが良いのではないかと思っています。
好きなYouTubeチャンネル
僕は野球が好きなので、
トクサンTVをよく見ています。
草野球というニッチな分野で50万人を超える登録者を誇ります。
面白いですよ。
ナショジオは神
それと、ユーチューバーではないのですが、
ナショナルジオグラフィックはよく見ます。
動物たちの生態をメインに取り扱っているコンテンツです。
見るたびに発見がありますね。
怪物タコを知れた。
最近知ったことは、世界には怪物みたいなタコがいる。
ということです。
そのタコは、ミズダコといいます。
2Mを超える巨体で、
肉食のサメを捕食することがあるとも言われています。
海外では、タコのことをデビルフィッシュと言って恐れているみたいですが、その話を聴けば
「なるほど」
と思わされてしまいますよね。
ナショジオではその他にも、
コモドオオトカゲが10倍もの重量を誇る、
バッファローを仕留めてしまう映像や。
シャチがとてつもなく高い知能を発揮して、
獲物を捕らえる映像
などがアップされています。
見ごたえのあるチャンネルなので、良ければ検索して見てほしいです。
時間を潰す方法3.SNSを活用してみる
SNSを活用することで、
生活スタイルががらりと変わる。
そう実感している人も多くいるみたいです。
ツイッターやインスタの闇
これは僕の使い方が悪かったのでしょうか。
ちょっと治安が悪いなあと感じました。
旦那の批判に始まり、お次は韓国や中国の批判。それならまだわかりますが、
同じ日本人を批判する人までいます。
さらに政治の批判をさも当たり前のようにする人も。
注意すべきはバカッターだけではない
バカッターが有名になっており、問題視されていました。
が、僕としてはバカッターと同等か、むしろそれ以上に。
こういった愚痴を日常的にまき散らしている人も、何かと厄介だと思います。
「男尊女卑の社会だが、本当は女性が全てにおいて優れている」
「安○総理は日本を衰弱させようとしている」
「日本のレベルは発展国の中でも、最下層だ」
これらの発言は、共感者が多数いる分、手の施しようがありません。
特に、度の過ぎたフェミニストはネット界のヤマンバです。
どれだけ正論を言っても耳を傾けてくれません。
ああいうのに感化されないように、取捨選択の心を持つことが大事です。
勿論、使いこなすことが出来れば最強の武器になりうる
勿論、上手く使うことが出来れば、とてもいい時間つぶしになるどころか。
色んな有益な情報を集める手段になりえます。
そして、すごい人ともつながれるチャンスが、そこら中にあります。
とはいえ上記した通り、リスクがある分、
毒にも薬にもなる
そんなコンテンツだなあ。と感じています。
時間を潰す方法4.漫画を読む
最近は電子書籍を活用する人も増えてきました。
僕の好きなBUMPの藤原基央も使っていると聴きました。
多くの人が使い道を感じているのがこのツールなので、使ってみることをお勧めします。
漫画から学べること
名作は時代を超えるものです。
時代が違えば、
この人は芸術家になっていたんだろうな。
とか、大文豪になっていたんだろうな。
と思うような、作家さんが多くいます。
そういった作品を、手軽に読むことが出来る。
時代の進歩じゃないかと思いますね。
電子書籍は使って損なし
使って損のないツールの一つだと思います。
暇があれば、インストールして使っていけば良いと思います。
時間を潰す方法5.ゲームアプリをする
ゲームアプリをインストールすれば、時間なんて一瞬で潰せますよ。
最近の技術は凄くて、
こんなのが無料で出来るんだ。
と感じます。
ただしそういったコンテンツはどこかで課金要素が発生するもので、
僕も、デュエルマスターズのアプリに4万円課金しました。
不思議と後悔はありません。
課金をすることで学べること
課金は害だ。
と感じる人も多いです。
それは間違いないのですが、意外とゲームに課金することはマイナスばかりでもなかったりします。
それは、
人がなぜくだらないことにお金を使うのか、理解できる。
からです。
何の価値もない情報に金を出す理由
ゲーム内でのアイテムなんて、現実では何の価値もありません。
しかし、そういったモノにお金を払うカラクリがあるのです。
まあ、端的に言えば。
商売がうまい人は、付加価値をつけるのが上手いんですね。
それを、自分なりに感じることが出来れば、今後の人生に役立ってきます。
時間を潰す方法6.音楽を聞く
音楽を聴くことも、時間つぶしにおいて、かなり有効です。
特に人ごみの中ではアプリを開いて、使用することもできません。
しかし、音楽はイヤホン一つあれば、どんなところでも聴くことが出来ます。
最近の音楽アプリは凄い話
僕はLINEミュージックを使っているのですが、
月額数百円払うだけで、あらゆる音楽が聴き放題。
というのは、凄い時代が来たもんだなあ。
と思いますね。
昔は、CDを買ってそれを、ウォークマンに落として聴いていたんですが、そういったことは今じゃもうなくなりました。
時代の変化についていくことがやっとです。
時間を潰す方法7.スマホを触らない。
最後に紹介するのは、これですね。
運動、読書、出かけてみる。
スマホを触らずに、時間を潰してみる。
時には、スマホと距離を取ってみることも大事かなと。
スマホに頼り過ぎるのも良くない
スマホは確かに便利ですが、
そういった便利なものに頼りきりではいけない。
というのが、僕の意見です。
便利な物を使い続けると、人間が本来持っていた能力が損なわれていく。
そんな感覚を経験則的に持っています。
現にスマホ依存症と言って、スマホがないと生きていけない人間もいるといいます。
人間も、動物であり。
本来の動物が持つべき直観力や協調性が無くなっていくのは、やはり怖いものだと思っています。
ある意味では、麻薬かもしれません。
麻薬はそれなしでは生きられない体にしてしまう薬です。
そういった意味では、スマホも麻薬に近いですね。
麻薬の中にも、適量なら健康に大きく貢献するものもあるみたいです。
が、度を過ぎると、使用者の人生を奪っていきます。
スマホもそれと一緒だ。
ということです。
大事になることは、自制。
自分なりの、ラインを引くことも大事である。
これが、僕の思っていることです。
最後に。
最後に、辛辣なことを書きました。
ただ原則として、スマホはすごく便利です。
時間を潰す道具として活用していけば良いはずです。
僕も、情報収集ではスマホはよく使います。
そして、高い効果性を発揮します。
距離感を大切に。
扱い方を知っていれば、怖くありません。
優秀な飼い犬です。
距離の取り方。
これを自分なりに勉強していきましょう。
そうすることが出来れば、より人生はクリエイティブに改善されていくはずだと思います。
今回は以上となります。