ネット知識 生き方

【社会人のスキルアップ】シンプルに出来る奴になって、人生を変える。

社会人になってそれなりの年月が経ったので、スキルを磨き上げたい。

先に結論を書きますと、スキルを磨き上げることが出来れば人生は大きく変わります。

スキルを高めることで、出来ることが増え。

出来ることが増えれば、選択肢が増えます。

選択肢が増えれば、今いる場所から抜け出すことが出来ます。

今いる場所から抜け出すことが出来れば、お金をたくさん稼げる可能性が一気に高まってきます。

 

そう考えると、人生を変えるうえでスキルを身に着けて、それを高いレベルに磨き上げることはこの上なく効果的なことだと思います。

ただ、ほとんどの人がやる気があるにもかかわらず、スキルの身に着け方を知らないのではないかと思っています。

それではもったいない。

ということで、今回は社会人にオススメするスキルを獲得する方法を書いていこうと思っています。

未来を変えていく準備が出来ている人は、ぜひぜひ参考にしてください。

社会人がスキルを身に着けるメリット

  • 収入が増える。
  • 教養が高まる
  • 精神的に余裕が出来る。
  • 独立が出来る
  • なんだかんだ楽しい。

こんな感じでしょうか。

僕自身は、工場員→アフィリエイトブログの運営者ということで、0からスキルを身に着けてきた経験があります。

基礎を学び、それを反復の中で身に着け、実践で使えるレベルにまで高め。最終的には収入を得る。

これらの一連の流れを踏襲してきました。

なので、社会人がスキルアップをするメリットを事細かに語れると思います。

5つほど、メリットを上げましたが、せっかくなので一つずつ詳細を紹介したいと思います。

スキルアップをすると1.収入が増える。

シンプルに稼げるお金が増えますね。

お金を稼ぐ方法は雇用される意外にもあります。

それは自分の実力で稼ぐということ。

で、これはスキルを身に着けることで初めて成り立つことですね。

己の技能を高め、ひたむきに頑張っていたらある程度稼げるレベルにまで進化できます。

スキルアップをすると2.教養が高まる。

はっきり言いまして、スキルというのは一朝一夕では身に付きません。

それなりに研鑽する必要があります。

時には本をむさぼり読む機会なんかもあるのだと思います。

それらは、しんどいことです。

でも、しんどいからこそ、たくさんのことを知ることが出来、それらはまごうことなき人生経験になります。

そして、努力を重ねてスキルが一人前になったとき、得られる金額と比例して、相当な教養を得ることが出来ているのではないかと思っています。

スキルアップをすると3.精神的に余裕が出来る。

上の通りです。

スキルアップして、確固たる武器を身に着けることで精神的に余裕が出来ます。

暗闇の中で懐中電灯があれば、ある程度安心するように、スキルは先の見えない未来をある程度照らす力があります。

スキルアップをすると4.独立が出来る。

ある程度頑張ることで、独立が出来ます。

僕の場合はブログを頑張ることで、独立が出来るようになりました。

その期間はぽっきり1年間です。

1年ほど続けた結果として、運営していたアフィリエイトブログが月当たりに30万円稼ぐようになり、PV数も10万前後で安定するようになったので、個人事業主としてやっていこうと思いました。

知識0から初めても、愚直に高め続ければ明確な数字として帰ってくるわけです。

スキルアップをすると5.なんだかんだ楽しい。

最後はこれですね。

なんだかんだ楽しいです。

社会人なんて結局のところ同じことの積み重ねです。

そう言った中で、自分のスキルを磨き上げてそれによって何かしらの結果が出し、社会に貢献する。

普通の社会人なら、できない経験です。

恐らくは生きていることを実感できると思います。

社会人のスキルアップ。具体的な手段について。

現在はネットの発展もあってやり方は多種多様あります。

僕がおすすめすることは、とにかく副業を始めてみることだと思っています。

お金もかかりませんしね。

まず最初に、自分で稼ぎあげる手段を編み出さないことにはスキルは定着しません。

副業をする中で、多分いろいろな挫折をすると思いますが、その挫折から立ち上がる度に間違いのない実力が身に付いていると思います。

そして、1年も続ければ社会で活用するには十分すぎる能力とそれなりの収益アップが出来ているのではないかと。

大事なことは、本で学ぶ、それを徹底的に見に着けること。

まず大事なことは、その分野で結果を出すにはどういった知識が必要なのかを知ることです。

例えば、ブログで稼ぐのならば

  • ライティング
  • マーケティング

この2つがないと勝負になりません。

ということで、稼ぐためにとにかくマーケティングに関する本と、ライティングに関する本をそれなりの数、読破しつつ。

並行しサイトを立ち上げて、そのスキルを試していくことが大事なのです。

ウケる文章はどんなだ?

稼げる記事ってどんなだ?

と。

自分で仮説を立てて、それを実証していく。

そう言った中で、必要最低限の技能が土台として身に付いていく感じでしょうか。

で、必要最低限を心得つつ、足りない部分があれば自分なりの哲学でちょい足ししていく。

そういった微調整を繰り返していたら、オンリーワンのスキルが身に付いている感じでしょうか。

稼げる金額も、10万、20万を超えてくるはずです。

オススメのスキルアップはweb系

まあ、先ほどもちらちらっと書いていることなのですが、オススメのスキルアップはweb系の勉強をすることです。

というのもweb系のスキルを身に着けることが出来れば、様々な企業に自分を売り込むことが出来るからです。

僕も、起業にスカウトされる機会がありました。

そのときは、月当たり3万PVの時でして、ブログを初めて7か月目ぐらいの時だったと思います。

とはいえ、web系といってもいろいろな種類があります。

ブログはそれなりに根気が要ります。(トライ&エラーの数が多いので)

そういった意味では、ある程度答えが見つかっているプログラムを学ぶことは、ブログより楽だし、これもまた需要過多の分野なので、学んでおいて損はないのかなと思ったりします。

 

まあ、

  • ライティングスキル
  • マーケティング
  • プログラム

これらは、転職もしくは独立においてすごく効果的なのではないでしょうか。

 

では、スキルアップの次に根本的な話をしていきます。

スキルアップをしたい時の注意。人は「やらない理由」を見つけ出す天才。

人は「やらない理由を見つけること」に関して、

天才的な才能を持っています。

いつだって、何かしらの理由をつけてやらない方に自分を誘導するのです。

非常に情けない話、僕自身がこれを良くしていました。

 

たしか、高卒で働き始めて3年目の時、工場で仕事をしていた僕は

「そろそろ違う世界が見たい。」

と、プログラミングの勉強をはじめました。

なんとなくですが、「エンジニア」という未知の職業に憧れを抱いていたのです。

で、決意をそのまま実行に移し、

セカンドキャリアはプログラマーや!

と息巻いて、いろいろな本を買ったわけです。

ただ、いざ勉強しようとすると次のように思うようになりました。

「今日はシンドイから明日!」

「どうせ、やったって人生変わらないよ」

「プログラムで稼げるなんてまやかしだよ」

こんな感じで、プログラミングの勉強は三日坊主に終わりましたね。

スキルも身につかず、現在プログラミングとは無縁の生活を送っています。

社会人の「スキルアップ」に大事なものはきっかけ

ただ、幸か不幸か仕事に対して不満が積み重なることが増えました。

反復作業への憤り、人間関係、将来への不安。

5年目22の時でした。いろいろな葛藤がぐちゃぐちゃに混ざり合った中で、生まれた結論は

もう人生なんて、どうなっても良いや

ということでして、半ば破れかぶれな感じで、見切り発車を決めました。

そこで、副業のアフィリエイトブログ運営を初めた感じです。

先ほど語ったようにライティングとマーケティングをゴリゴリに磨き上げた結果。

これがうまくいって、現在、自分だけのオンリーワンのスキルを身に着けることが出来ました。

そして、収益も安定して入る様に。

 

現在。

スキルを身に着けて思うことは、

「こんなにも生き方が変わるのか」

ということですね。

ドラクエからわかるスキルアップの重要性!

唐突ですが、メタルスライム、いますよね。

コイツはとてつもなく硬い体と身のこなしをもちます。

その代わり倒せたら、すごくレベルアップできます。

まあ、そんな特別な存在なので普通の勇者に倒す手立てはありません。

刃が体に通らないのです。

しかし、です。

スキル「メタル切り」を身に着けることが出来れば、話は変わってきます。

メタル切りで、メタルスライムを倒せるようになれば、その上位互換であるはぐれメタルを倒すことが出来ます。

これによって、「メタル狩り」が出来るようにます。

さすれば、圧倒的に効率よく経験値を稼げるようになるわけです。

結論、普通に進めていくよりもはるか楽勝に物語を攻略できるわけですね。

人生もドラクエと同じ。スキルを身に着けるとかなり楽になる

ドラクエはゲームですが、「メタル切り」を覚えた勇者の冒険が楽になるのと同じです。

特別なスキルを持っている人は快適な暮らしを送ることが出来るのです。

たとえば、ダルビッシュ有の契約金は136億円。

一試合投げるだけで、一般サラリーの年収を超えてくるでしょうね。

またMr.childrenのボーカル、桜井さんは現金10億円で、豪邸を建てたらしいです。

羨ましいですね。

まあ、例に挙げた人は特別だから、他人事のように思えるかもしれません。

でも、もっと身近な例があります。

それがユーチューバーです。

動画編集のスキルと何かしらのスキルをかけ合わせて稼ぐ職業です。

彼らの暮らしぶりが現代、優遇されているのは火を見るよりも明らかですよね。

書く言う僕はブロガーで、似たようなものです。

多少自慢になりますが、いろいろな点で普通の人では味わえない体験をさせていただいて人生をフル活用できているな。

と感じます。

こうしてみるとスキルアップの重要性もなんとなく理解できるのではないかなと思います。

具体的にスキルアップで大事なことは?

Q.スキルを身に着けるうえで一番大事なこととは?

A.まず行動することです。

バットを振らなければホームランは愚か、ヒットを打てません。

これと一緒です。

バッターボックスに立つことは怖いことです。

それでも、そこに立たないと手に入らないものが確実にあるのです。

 

それを踏まえて、言えることが一つ。

やり方はいくらでもあります。

例えば、ブログで稼ぎたいのなら検索エンジンで調べればやり方は腐るほど出てきます。

また、当ブログトップでも稼ぎ方は無料で公開しています。

また、エンジニアに関して言えば、テックキャンプにでも入ってしまえばすぐに技術なんて身に付きます。

仮に、そう言った行動に出たくないのなら、本を読むことからはじめればいいのです。

そこで自分に向いていそうな分野を探すところから始めるわけです。

僕はマーケティングの勉強から始めました。

 

それはそれとして、今回は一歩先の話をしてみたいと思います。

それはスキル獲得の実情についてです。

【悲報】スキルアップには時間と労力がいります【前提】

まあ、当然ですが、スキルアップには多大な時間が必要です。

加えて、それなりの痛みを伴います。

結果が出ないことは当たり前で、僕は目立った成果が出るまで1年ほどかかりました。

 

多分シンドイ境遇にあったとき、どんな人であれ、そこから逃れようとします。

そんなとき、出てくる言葉が

「俺にはむいていない」

人は何かが出来ないと悟ったとき、自分の才能を言い訳にしがちです。

確かに、100M走をウサイン・ボルトよりも早く走ったり、165キロを投げたりするのは才能がいるかもしれません。

しかし、人生を豊かにするためのスキルは一歩ずつ歩んでいくことで手に入ると思います。

なぜならば、人間は考えることが出来るからです。

そして大概の場合、人は賢いです。

それに加え、意志の力で自分を従えることが出来、やらなくちゃいけないことを率先して行うことが出来ます。

だから、例え不器用で才覚がなくとも、時間が経てばそれなりに物になっているということです。

スキルを磨く方法として、副業を選んだ場合

ここで、スキルを磨く方法として副業をここまで推奨する理由を解説していこうと思います。

理由は一つです。

スキルは実践の中でしか身に付かないからです。

多くの人は知識を身に着けてから、歩み出します。

けれど、その前提が間違っているのです。

知識は続けていく中で勝手に身に付いていくわけで、わからないところがあった時初めて、勉強すればいいのです。

そうすることで、実践で高い威力を発揮する、効果的なスキルが身に付いていくわけです。

例えば、どれだけ物理学の勉強や野球の理論を学んでもホームランは打てません。

大事なことは、バッターボックスに立って前から来るボールを打つ難しさを知って、当て感をつかみ。

そこに慣れ、最後に本格的に遠くに飛ばす打ち方を研究することなのです。

そう。

効果的な研究や学びというのは机と向き合ってやるのではなく、その現場の空気を肌で感じ、実践の中で磨く上げる中で実現するわけです。

逆風が強いかもしれないが、そう言った日だからこそ突き進む。

続けていく中。

追い風ばかりが吹くわけではありません。

無風の日だってあります。

当然、自分が進むことを阻む逆風が吹く日だって来るわけで、むしろ、逆向きの風が吹いている日の方が多いぐらいです。

それも、速く走ろうと思えば思うほどに向かい風は強くなります。

そう言うものです。

それでも、社会で通じるスキルなんてそう言った厳しい状況に身を投じないことには身に付かないと思います。

これはそれなりに自分一人でやってきた僕が思っていることです。

 

そう言った中で、大事なものは

覚悟。

これを持つことです。

それを持つことが出来れば、後はインプット&アウトプット。

その中で、確固たるスキルを身に着ける。

さすれば、未来を切り開くほどの鋭く威厳のある武器が手に入る感じです。

最後に、

失敗とは、今足踏みしているこの時間のことだ。

ということで、今回は以上です。

ご清聴ありがとうございました。

人気記事

1

25歳にしてブログで生計を立てています。 月収は大体150万円。   このページのコンセプトは ブログ完全初心者が月/5万円を稼ぐには? これに対するアンサー記事です。 非常にシンプルですが ...

2

僕は20代ぐらいの時に 「人生が終わったなあ」 と思っていた時期があります。   しかしながらなんとかすることが出来ました。 今回はブログ主のちょっとした話をしていこうと思います。 言ってみ ...

3

ブログで稼ぎたい人に送るページです。 ここでは、初心者から中級者になるためのスキルについて紹介していきます。 目次1 稼ぐ手段について(SEOとか解説しています。)1.1 ブログで稼げない理由は2つあ ...

4

ブログのメリット、どこにあるの? これに関して、アンサー記事を書いていきたいと思います。 目次1 ブログのメリットを一言で表せば、ビジネスの勉強を出来るところにあると思う。1.1 ブログ運営というのは ...

5

アフィリエイトブログ の作り方を解説します。 目次1 アフィリエイトブログって?1.1 どうやって稼ぐの?1.1.1 稼ぐのは、簡単なの?1.1.2 作るのは、簡単なの?2 アフィリエイトで大事になる ...

-ネット知識, 生き方

Copyright© LionHeart , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.