自己啓発

今の仕事が向いていないと感じる人は、こうすればいい?

今の仕事が、今一つ、自分に向いていない気がする。

そう感じている人は多くいるのではないかと思います。

連日、同じミスを繰り返し、怒られて、何度も泣いてプライドはもうボロボロ。

正直、立ち上がる勇気がない。

そう感じている人。いますよね。

書くいう僕も昔はそうでした。

仕事で同じミスばかり繰り返し、上司に呆れられ、棒にも橋にもかからない奴でした。

しかしながら、1年頑張った結果、なんとか自分なりに巻き返すことが出来ました。

今は、仕事を辞めてしまいました。その代わりに自営業を頑張っています。

でも、踏んだり蹴ったりの仕事の中で学んだことはとても多く、自営業に役立っています。

やはり、仕事を頑張ることは人生より良くすることなのです。

だからこそ、今回は「今やっている仕事が向いていない」と感じる人にアドバイスを送っていきたいと思います。

【前提】仕事のミスを失くす方法

仕事を嫌いにならない方法の一つを紹介します。

それは、「ミスをしないこと」です。

ミスをすれば、怒られますし、自分のことが嫌いになります。

さらに、仕事も嫌いになり、職場が嫌いになります。

ミスは全ての元凶であり、恐ろしいのです。

こんな、ミスをどうやって無くしていくのでしょうか?

僕が思うことは、

まず、早く仕事に取り掛かるということですね。

いつも仕事をする時、仕事開始の何分前に出社していますか?ギリギリの時間に来ているのであれば要注意です。

人は、時間に余裕がなければ、ミスをしやすくなります。車なんかでも車間距離に余裕がなければ、事故をしやすくなりますよね。

逆に時間に余裕があれば、いろんな確認をすることが出来、それによって、ミスをする確率が大きくダウンするのです。

ミスをしなくなれば、自分の仕事が割と良いものに見えることだってあるものです。人間は現金なのです。

さらに、いやらしい話、

他人よりも、早く仕事に取り掛かるあなたの姿を見て周りの人は感心します。

準備に「やり過ぎる」はありません。

とすれば、早く仕事に来て、一日の仕事を完璧にこなすための準備を行っていきましょう。

仕事を「早く」こなすことも大事だが、「速く」こなすことも大事です。

仕事をより良く進めるには2つの「はやさ」があります。

一つは先ほど紹介しました。

早めに仕事を初めておく「早さ」です。

さらにもう一つは仕事を速くこなす、速さ。いわゆるスピードですね。

これが向上すれば、仕事を速く終わらせることが出来ます。それによって時間に余裕が出来るのです。

時間に余裕が出来れば、自分の時間が増え、生活にも余裕が生まれます。

仕事を速くこなすには、

  1. 先読みをすること
  2. 熟練度を上げること(試行回数をふやす)
  3. ミスを失くすこと

の3点が重要になってきます。

仕事の効果性上げるためにやること

「良い仕事をやろう」

しすぎないことが大事ですね。

これは、「肩の力を抜け。」ということです。

いい仕事をすることは勿論大事です。

でも、思いが強すぎると、えてして人間は空回りします。思いを先走らせると、大概のことは失敗に終わるのです。

実際のところ、いい仕事とは肩の力を抜いて冷静に一つ一つの作業をこなしていった結果、出来上がるものです。

心は熱く。頭はクールに。

これが大事ですね。

本を読むことは永遠の財産になる

自営業をやっている中で、最近考える余裕が出てきました。

その中で思うことは、知識は大きな武器になるし、知らないことは罪である。

ということですね。

でも、これに気づいていない人は多い。というか気づいているけど知識を身に着けるために努力する人は少ない。

と感じます。

もったいないです。

知らないことが多ければ、人生は誰かの思い通りに動かされてしまいます。

意外と、自分の人生は自分の物。と思っていても、注意深く見てみると第三者によって操られている場合が多いのです。

そうなるのはなぜなのか?

知らないからです。

とすれば、大事なことは勉強ですよね。

本を読むことはとても効果的です。

自分は読んでいると思っている人でも、世界には色んな本がありますから、まだまだ知る余地はあります。

体力は有限です。絶え間なく鍛えても、いつか限界が来ます。でも知力は無限に向上します。知ることに際限はないのです。

行動するために必要な考え方とは?

あれをしたい。これもしたいな。

そう思っていても、なかなか行動に移せない人はたくさんいます。

僕はそうではありません。思い立ったら動くタイプです。

そんな、僕が見ていて思うことは、

「みんな考えすぎ。」

ということですね。

あれをしたら、失敗するだろう。とか、いろいろ調べてからやってみよう。

とか。「石橋を叩いて渡る」ならまだいいのですが、石橋を叩いているのに、結局渡らない人が多いのです。

余りに不毛ですよね。

僕が思うに大事なことは「ノリの良さ」ですね。

「あっこれいいじゃん。」と思ったらすぐに手を上げてみること。

これによって、新しいものに触れる回数は増えていきます。そして、経験が積み重なり、人生の手札が半自動的に増えていくのです。

結局の所、バカの考え休むに似たりです。

よっぽど頭が良くない人でもなければ、考えても一生決断なんて出ません。

とすれば、出たとこ勝負で、ノリで動いてみる方が結果的に上手くいくことの方が多いのです。

悩んでいるのであれば、動いてみましょう。

自分を「二回り」レベルアップさせるには、副業が効果的

これは、僕自身がそうだったから書くのですが、副業はかなり自分を成長させてくれます。

そこでは、普通の仕事では得難い経験値が手に入り、大きな自信を獲得することが出来ます。

まあ、優秀でもない限り、間違いなく挫折します。

しかし、凡人にとって挫折こそが最も有効な成長要因なのです。

このサイトでも、副業については数多く触れているので、良ければ覗いていってもらえれば。

と思います。

僕の成長をつづり、そこで得た攻略法を公開しています。サイトのトップに行けば詳しく分かります。

向いていない仕事を、自分の武器にするために

いま、自分がやっている仕事が向いていない。

そう考えている人へ。

苦手なことに立ち向かっているとき、人は普通では得られないほどの経験値を得ることが出来ます。

それを侮ってはいけません。

勿論、あまりにしんどい時はやめれば良いです。

自分の体こそが資本ですし、それは替えがききません。

ただ、キレイな川で生きる魚(アユやメダカ)よりも、泥沼(ナマズや鯉)に住む魚の方がたくましいように、人間も嫌なところで自分なりの戦い方を身に着けることが出来れば、それは今後の人生にプラスに働いてくるのです。

僕は、自営業をしていますが、やはり工場で働いていた経験は大きなプラスになっていると感じます。

あなたもいつか起業したいと思っているのであれば、その環境で自分がどうやって立ち回るか?

それを考えることをお勧めします。

今回は、以上です。

 

当ブログ人気ランキング

ブログの作り方について

ブログの作り方は多くの人が参考にされています

アフィリエイトは課金システム?

金を稼ぐには金をかけた方が良い?僕の本音を語ります。

使えるツールを5つ厳選紹介

使えるモノは使っていきましょう。

-自己啓発

Copyright© hasamiblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.