アフィリエイトは衰退している。
最近になってそんなことを言われているところをよく見かけますね。それは本当なんでしょうか?
僕自身は、そんなことはないと思っています。理由は以下で語りますが、一番は困っている人はいなくならないということですね。
アフィリエイトはどういったビジネスなのかというと、困っている人を正解に導いてあげて、そのなかで商品を紹介してそれを購入してもらい、収益を得るというシステムです。
そして、よくよく考えればわかることですが、世の中困っている人はいなくなりません。どんな人でも悩み、答えが出なければ、ネットで検索し正解を探し出すわけです。
だからこそ、衰退はないと思っています。
稼いでいる人は今まで通り馬鹿正直にためになる記事を書いていけば良く、また、そうでない人はこれから稼ぐべくして作業をしていけば良いのではないかと思っています。
仮に稼げなくなっても、そこで身に着けることが出来た根性とスキルは生き続けるわけで、無駄にはなりませんよね。
やるかやらないか。物事はいつだってシンプルです。
目次
衰退はしていないが稼ぎにくくなっている
とまあ、冒頭で熱く語りました。
しかし実際に思うことは衰退はしていないが、稼ぎにくくはなっていると思っています。
それは、どんな理由があるのか書いていこうと思っています。
一番は参入者が多いこと
一番の理由は参入者が多いことにあると思っています。
とにかくここ数年でアフィリエイトを始める輩が増えましたね(輩って書くとアレですが)
ネットの情報伝達速度はすさまじく、アフィリエイトが怪しくなくまっとうなお金稼ぎの手段であると認められたのが要因でしょうか。
嬉しいようで、ライバルが増えたので少し複雑な気持ちですね。
これに関しては、ライバルに負けないように努力するのみですね。
グーグルが賢くなったこと
昔はルール無用のやりたい放題でお金を稼げる、素晴らしいような酷い時代でした。グーグルのアルゴリズムを解明して、自分のサイトを上に押し上げる裏技がいくつも横行していたのです。
それによって初心者でも簡単に稼げる時代でした。
ところが現在では、グーグルもかなり優秀になり少しでもルールに反するやり方をすれば、一瞬で首が飛ぶような時代です。
そういった時代では、正々堂々と勝負するしかなく、そしてアフィリエイトで正々堂々やるやり方と言えばコツコツ繰り返していくしかないわけです。
つまり、新規参入する人は0から積み上げねばならない時代になっているということです。
そして0から積み上げることは中々にしんどいです。続かない人が多く、よって稼げない。というわけですね。
情報が多過ぎること
稼ぎにくい時代においてこれも言えるのではないかと思います。
別の記事にて「現代は情報が揃っているから稼ぎやすいですよ。」と書きました。しかし、どんなもの事にも裏があるということは忘れてはなりません。
情報が多く揃っているということは、とどのつまりは混乱しやすいということです。
そんな時代に片っ端から情報を集めていたらどうなるのかと言えば、あちらこちらと進むべき道を指示する情報によって、進むべき方向性が定まりません。それによって収益化が遅れることになります。
大事なことは情報を集めて終わりではなく、情報の価値や真偽を厳選し、その後実践すること。情報とは使えて初めて意味があるのです。
だからこそ本当の意味での情報収集力を磨き上げることを胸に刻んでいくべきですね。
衰退はしていないと一安心していたら、稼げませんよ!
この記事を読んで。
「衰退してないんだ~。じゃあ大丈夫じゃん!そのうちやろう」と思っていたら、ダメなのです。
大事なことは
「衰退していないんだったら、今からでも本気でやり始めよう」と思うこと。鉄は熱いうちに打てといいますが、これはどんなもの事でも当てはまることですね。
今熱いジャンルに打ち込むべく兎角取り掛かりを速く、そして取り掛かり始めたらじっくりと掘り下げていく。そんな心の持ちようがお金稼ぎにおいてはベストであると経験上思っています。
ノリのいいやつが成功する世界かもしれません
そして、こういった時に大事になるのが何を隠そう「ノリ」ですね。
最近の若者らしいと言えばらしいですが、実は世の中の大抵の事はノリさえよければ後は流れでなんとでもなってしまうことが多かったりします。
アフィリエイトもしかりですね。
今までの人生の中でチャラいグループにできる人間が固まっている。と思ったことはありませんか?それは間違いのないことで、ああいった奴らは思考停止でやりたいなと思ったことに飛び込めるから、いろんな経験を出来て優秀な人間になりやすいのです。
悔しいですが、忘れてはならない点があります。それは彼らは何よりも行動をしているということです。とすればそこは見習っていきませんか。
そう、まずは動き出すことです。
稼ぎたいではなく、稼ぐという気持ち
いきなりこんなことを言われたらドン引きするかもしれませんが、「稼ぎたい」ではなく「稼ぐんだ!」そういった気持ちが大事です。
それには退路を断つことですね。
「背水の陣」
と言って人は後に引けない状況に陥ると、思ってもないほどの力を出すことが出来ます。
僕が退路を断つために何をしたかというと、正直大きな声でいえないのですが血を分けた家族に嘘をつきました(笑)
「ブログで俺は30万円月に稼いでいるぞ」と。「だから年内で会社を辞めさせろ」と。
しかし、こういった嘘をつくことによって何が起こるのかと言えば「後には引けない」ということですね。だって本当に稼いでいるのか調べられた時に、稼いでいなかったらとんでもない目に合います。
だからこそ僕は嘘をついた後にとんでもないほどの作業をこなしました。その結果その年の内に本当に30万円稼ぐことに成功したのですから、嘘を言うのもあながち悪くないんだなと思います。
勿論、嘘をつく時は自己責任ですよ(笑)。
しかし嘘をつく以外にも退路を断つ方法は他にもあると思いますね。
一つはブログを続けることですね。ずっと続けてきたブログで稼げないとなると人生において大きな挫折となります。
「あれだけ頑張ったのに稼げないのか。俺ってダメだな。」
その挫折を味わいたくがないために死ぬ気で努力することが出来ると思います。
衰退はしていないのでとりあえずは安心して下さい
最後になります。
とりあえず、衰退はしていないくてとりあえずは安心してほしいと思います。
実の所3年前も衰退した、衰退した。と言われていました。いたにも関わらず、それから長い時間が経った今現在も大きな収益を得ている人はゴマンといます。
結局の所未来のことは分からなくて、僕たちは努力を続けていくしか方法はないのだと思っています。
だからこそ歩き出すこと、そして走り出すこと。
ずっと歩いていれば、近道を見つけることが出来ます。ずっと走っていれば楽に走る方法を見つけることが出来ます。
だったら、今からすべきことはなにか?
それはここで書かなくともお分かりですよね!?