生き方

高卒社会人がしんどい。そんな人はこれを見てくれ。僕の対処法。

高卒社会人だけど。

社会的立場にも、しんどいものがあるよなあ。

こういったことを、感じている人も多いのではないでしょうか。

僕も実際思っていました。

で。

今回、同じ高卒の人間として、思うことを書いていこうと思います。

 

まず、結論を言えば、

結局の所、世の中は実力です

高卒だろうが、大卒だろうが、実力がある奴が上に行けます。

肩書きなんて関係なくて、結局のところは、

使えるか使えないかです。

だからこそ、自分なりのスキルを磨いて、戦っていけば良いのだと思います。

 

とはいえ、

「そのスキルを、いかにして手に入れるのか分からない。」

そう思っている人もいると思います。

実は、僕も昔は苦悩していました。

 

ということもあり。

今回は、

僕自身が行って、効果性の高かった労力の使い方。

これを紹介していこうと思います。

この記事は、3分ほどで読めるので、良ければお付き合いください。

大事なことは、世の中の流れを読むこと

知識やスキルを身に着けるうえで大事なことは、

世の中の流れを読むこと

ですね。

これからの時代は○○だ。

というものが、いつの時代にもあります。

現代の時代に即した、効果的なスキルを身に着けること。

これをすれば想像以上の収益を得ることが出来ます。

 

そしてこれが、高卒という社会的にいまいちな人間が結果を出し。

生き抜いていく上での必要なことだと思いますね。

これからの時代は

これからの時代は、言うまでもなくネットの時代です。

だからこそ、うだつが上がらなくて、困っている人はネット関連のスキルを身に着けていくべきだ。

と思っています。

  • ブログ
  • プログラミング
  • 動画編集(YouTube)
  • SNSの活用術

などが良いんでしょうか。

 

僕の場合は、ブログの活用をすることで、有効なスキルを身に着けてきました。

2017年に始めた、ブログが1年目にして月30万円稼げるビジネスとなり。

独立した、2018年には月収100万円。現在は大体120~150万円ほどですね。

ここまでくるうえでの秘訣は、

続けること

それだけでした。

ブログでは

ブログはオワコンなイメージが強いです。

しかし、現在でもうまく活用すれば、稼げる分野だと思います。

  • マーケティングスキル
  • ライティングスキル
  • デザインスキル
  • 心理術
  • コピーライティングスキル
  • セールスライティングスキル
  • SEO術

など、たとえ稼げなくなっても、フリーランスで使える分野がいっぱい。

オススメですね。

 

それと、YouTubeを始めるのも、何気にいいんじゃないかと思っています。

僕は始めたことはないのですが、ブログに近い可能性を感じますね。

スキルを身に着けるうえでの鉄則

勿論、使える武器はタダでは手に入りません。

それなりの代価を払う必要があります。

今回は、「スキル取得の鉄則」について語っていこうと思います。

僕が大事だと感じたのは、以下の3点。

  • 継続すること
  • 真似をすること
  • 我流にすること

意識しているポイントは、ここですね。

順を追って解説していきます。

スキルを身に着ける1.継続する

継続出来れば、基本的にはなんだかんだうまくいく。

と僕は思っています。

勿論、結果が出る出ないの要因として、才能もあります。

ただ、それを語るのは

やることをやってからだ。

と思いますし、やることをやっている人は基本的に何らかの成果を上げることが出来ます。

僕のブログ

僕のブログも、最初は文を書くことすらおぼつきませんでした。

キーボードのタッチの仕方さえ、分からなかったのです。

1記事上げるのに、3日かかることもありました。

しかし現在となっては、ブラインドタッチも習得して2時間あれば余裕で1記事ぐらい書けます。

この記事も、2時間で書き上げました。

継続のメリット

続けていたら、ライバルが勝手に減っていく。

というメリットもありますね。

基本的に、続けないと稼げません。

そして、稼げるまでに多くの時間がかかります。

そういった中で、多くの離脱者が出てきます。

で、続けていたら自分は大した才能もないのに、勝手に結構いい位置に上り詰めていることもあるわけです。

継続する方法

ここで多くを語るのは、ナンセンスだと思っているので、下の記事を見てもらえれば。

嬉しく思います。

継続する方法を僕なりに考察しました。↓

継続するコツについて。大事なことは100点を目指さないことです

スキルを身に着ける2.真似をする

そして、2番的に来るのはこれですね。

真似をする。

ということです。

 

優秀な人のテクニックはどんどん真似していきましょう。

最初は猿まねでも、続けていく内に、ものになっていきます。

 

真似というのは、形から入ります。

そこから、自分流にアレンジしていけば、勝負どころでも使える武器になります。

僕が、パクったもの

僕は、文章をよくパクっていました。

フレーズ、言い回し、文章構成。

それから句読点の使い方まで、いろんな所からパクりました。

どこからパクったのかと言えば、漫画、小説、自己啓発書、他の人のブログなど。

いろんな所から、見境なくです。

 

こういった姿を見て、

節操ないなあ。

と思いますか?

頭が良い人=プライドを捨てれる

ただ、人から盗むうえでプライドはいらないと思いますし、

プライドを持っていいのは実力が身に付いてから。

と僕は思っています。

箸にも棒にも掛からぬ人材が、よくわからないプライドを持つぐらいだったら、泥水を啜って上を目指した方が、まだ生産的だと思っています。

ちなみに、僕のやり方をパクっても僕は怒らないです。

それをすると、昔の自分を否定することになりますからね(笑)。

スキルを身に着ける3.我流

そして、最後は

我流を身に着けること

これが、大事だと思います。

 

パクったスキルには、限界があります。

何処かで、ぎこちなさが出てしまいますし、例え結果が出ても、自信が持てません。

そういったスキルは、長期的には役に立ちにくいのです。

 

結果を出すためには、人から盗んだ技に、

自分なりの改良を加えて見てほしい。

と思います。

自分だけのオンリーワンのスキルが身に付けば

すごく自信がつきます。

自信と言えば、精神論的だし、何処かで子供じみたイメージを持つ人もいると思います。

ただ、経験則的に、この自信こそが結果を出すうえですごく大事になってきます。

苦しい時も、自信があれば乗り越えることが出来ます。

それに、自分の腕に覚えがあれば、いろんな仕事に手を上げることが出来ます。

 

結果を残している人を見れば、

なんとなく自信にあふれているな。

と思わされることがありますよね。

自信は、努力をすることで得られる最強の武器です。

ということで、自分の腕を誇れるように、地道に積み上げていきましょう。

真似→我流へ

真似を我流にするには、どうすればいいのか。

といえば、これは単純に反復練習しかないと思っています。

何度も何度も、繰り返していくこと。

継続が大事ですね。

 

恐らくですが、どんな分野にしても最終的には

やり通せるか

ここに、かかってくるのだと思います。

高卒でしんどいかもしれませんが、そこに甘えてはいけない

と僕は思っています。

現状を変えられるのは、今、動き出した人だけです。

変化をすることは難しいが、それ以上の見返りがある

変化には、痛みが伴います。

しかし、痛みの後には成長が訪れます。

勇気を持ちましょう。

 

最初は、小さな勇気でも構いません。

とりあえず、一歩。

これを踏み出すことが出来れば、ちょっとずつ未来は変わっていくはずです。

僕も最初は

当時の僕は、現在ここまで稼げるとは思っていませんでした。

ただ、ここまで来ることが出来たのは、最初の一歩を踏み出せたおかげ。

だと思っています。

 

始めることは、勇気がいります。

けれど、それ以上に見返りがあります。

スキルは一朝一夕で身に付くものではありません。

しかし、続けていけば、勝手に身に付いているはず。

だからこそ、初めてみませんか。

うだつの上がらない日々に飽きたのなら、動き出してみましょう。

 

今回は以上となります。

人気記事

1

僕自身は、アフィリエイトを初めて5年ぐらいになります。 5年続けたら、月に200万円を超える収益を得られるようになりました。   僕がアフィリエイトで稼ぎ始めることが出来たきっかけは、野球専 ...

2

どうも、ゆとりです。   アフィリエイトで稼ぐときに、漫画解説サイトを作ることは、個人的に大ありだと思っています。   僕自身、その昔は漫画解説サイトをつくっていました。今では売却 ...

3

どうも、ゆとりの殿堂です。   このページはこれからアフィリエイトを始めようとする人にアフィリエイトをどうやって進めていけばいいのかを解説する試みです。 アフィリエイトで稼ぐためにどうすれば ...

4

たかが漫画、されど漫画。 面白いマンガは下手な小説よりも価値があると思っています。 僕の話をします。端的にまとめると、クズOFクズだった僕は、漫画に結構救われたところがあります。 大好きな漫画がありま ...

5

2022年。 まだまだ始まったばかりです。 せっかくなのでアフィリエイトをして、お金を稼ぎましょう。パソコンやスマホをいじる時間はもったいないです。   まず、稼げるサイトを作るにはお金がか ...

6

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

7

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 最近はスマホ一つですぐにサイトを作ることが出来ます。 WordPressで作ったサイトは継続していけば、稼ぎになります。 目 ...

-生き方

Copyright© ゆとりの殿堂 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.