ブログアフィリエイト

ASPとは何か?初心者に向けて解説。【これさえ知っとけばOK】

ASPってなに?

アフィリエイトをする上で必要なの?

という人もいると思います。

 

ということで、今記事ではASPについての解説を行っていこうと思います。

ダラダラと説明しても仕方がありませんので、いくつかの要点に絞って解説していきます。

  • ASPって何?
  • アフィリエイトとASPの関係性
  • ASPの有効利用法について。

この3点について、深堀していきこの記事を読み終わった後。

なるほど。と納得してもらえれば僕として嬉しく思いますね。

それでは、解説していきます。

ASPって何?

ASP=広告を扱っているサイト

です。

提携することによって、多くの広告を無料でブログに貼りつけることが出来ます。

それによって収益化を狙っていくことが出来ます。

 

全てのアフィリエイターの収益源はこのASPから来ている。

といっても過言ではなく。

初心者、上級者問わず、

基本的に全てのアフィリエイターが利用している

と、言えます。

 

有名所で言えば、

  • A8net
  • afiB
  • バリューコマース

といったものがあります。

各ASPによって取り扱っている案件が違います。

自分の守備範囲にあっているASPに登録していくことが大事ですかね。

ASPの役割

ASPは先ほど

広告を扱っているサイト

と説明しましたが、それだけだとあまりにも説明が浅いと思います。

より深く説明すれば、ASPとは

アフィリエイターと企業のパイプ役。

といえますね。

 

アフィリエイターと企業。

普通ならこの両者が出会うことはありません。

そうなるとどうなるか?と言えば。

アフィリエイターは商品が紹介できず、企業も自社の商品の知名度を高めることが出来ないので、売り上げが伸びません。

 

そういった中、ASPという機関が架け橋として立つことにより、アフィリエイターは企業の商品を見て選ぶことが出来。

企業は自社の商品を情報発信者に紹介してもらう。という関係が出来るわけですね。

ASPの立ち位置

企業とアフィリエイターの関係性は、良く言われる言葉で言えば

winwin

の関係です。

 

で。ASPは企業とアフィリエイターを裏でつなぎ合わせるための架け橋となっている。

といっても良いと思いますね。

アフィリエイターとASPの関係性

アフィリエイターはASPという機関に対し、どういった目線で見ればいいのか?

と聞かれれば、

神様

として見るべきです。

 

というのも、大半の企業は別にアフィリエイターがいなくても成り立つのに対し。

アフィリエイターは企業がいないと成り立たないからです。

とすれば、その企業とつなぎ合わせてくれる役割を持つASP。

これがどれだけあり難い存在か分かるのではないでしょうか。

足を向けて寝れない。

という言葉がありますが、その通りだと思っています。

大事なことは感謝すること

上の通りです。

使わせてもらっていることに感謝することが大事だな。

と思っています。

 

そして感謝するのであれば、精いっぱい成約を増やす工夫をすること。

これが大事だと思います。

僕たちが儲かれば、ASPも潤い、そして企業も潤います。

言ってみればそれが最高の恩返しです。

誠意は言葉ではなく金額。

という言葉がありますが、まさにそれが当てはまるわけで。

アフィリエイターの世界は(まっとうな手段で)お金を稼げる奴が良い人なのです。

ASPの有効利用法

最後にASPをいかにしてうまく使っていくべきか。

ということについて、解説していきます。

 

とはいえ、最初は「上手く使う」ということは考えずどういったモノなのか。

実際に触れてみて。

感じ、そして考え、そこから有効活用する方法を導き出していく。

ということが大事になるのではないかと思います。

つまり、実践に勝る訓練はないということです。

兎に角、有名所を登録していればOKですね

個人的にASPは登録無料なので気になるサイトにはとにかく登録しておけばいい。

と思っています。

特に有名所で言えば、

A8net

アフィリエイトB

この2つは絶対になるのかなと思っています。

なんせ、

  • 扱っている企業のレベル
  • ジャンルの幅。

この2つの格が違います。

モノを売る極意を一つ紹介します。

基本的に物を売る上で大事なことは、良い紹介をする。

ではなく、

良い商品を紹介する。

ということが大事になっています。

マイナーな商品を一生懸命紹介するより、王道の商品を

「やっぱりこれは良かったです!」

とシンプルに紹介した方が売れるのです。

 

そういった意味では、レベルの高い企業が多くの広告を提携し、しかも無料でブログに貼りつけることが出来る。

A8net、アフィリエイトBといった大手のASPに登録しない手はないかな。

と僕としては思っています。

商売の世界は長い物には巻かれよ

個人的に思っていることは、

売れたいのなら

長い物には巻かれよ

ということですね。

 

今回はASPについて紹介しましたが、ブログの作り方や文章の書き方にしても。

メジャーどころのやり方を真似ることが大事なのかな

思っています。

スポーツなんかでも、よくわからないおっさんのいうことを聴くよりも名コーチのいうことを聴いた方が絶対にプラスになります。

一見すると、薄情な理屈に見えますが大事なのは確率で、

どうすればいい結果を出せるか考えたうえで、こういった選択肢を取ることは何ら間違いではない。

と思っています。

最後に、ASPは奥が深いので暇があれば、チェックしておこう

ASPは奥が深いです。

どういった商品を扱って、どういった案件が旬なのか。

そういった売るためのヒントがASPにはよく載っています。

 

ASPは基本的にアフィリエイターの味方です。

アフィリエイターが儲かればASPも潤う。だから、そういった情報をしっかりと提供してくれているわけです。

くまなくチェックしておくことが大事ですね。

勿論、一日中にらみ続けること。

ではなく、暇があれば見る程度でOKです。

その暇な時に見ることが、作業をする上で大きな足掛かりになったりするからです。

 

ということで、今回の記事は以上となります。

ASPについての基本的な知識を書いていきました。

早速登録するのであれば、次の記事を参考にしてもらえればうれしく思います。

アフィリエイターなら、絶対登録しておくべきASPを紹介します。

 

-ブログアフィリエイト

Copyright© hasamiblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.