生き方

孤独感がつらい人に僕が思う孤独の活かし方を書いていきたいと思います。

孤独感がすごい。

語り合える仲間、身を寄せあう恋人、家族。

こういった存在が身近にいない。

そのせいで、日常的に孤独を感じている人はそれなりの数いるのではないかと思っています。

人間とは、人の間と書きます。

これは人が自分一人では生きていけないことを表しているのだと言われています。人という生物は他人と関わって初めて、人間と呼べるようになる。

そう考えれば、孤独で生きている人がどれだけつらい目に遭っているのかをなんとなく理解できます。

人は一人では生きていけない。

しかしながら、自分一人で生きていかないといけない状況にいる人のつらさ。

これを解消するには一体どうすればいいのでしょうか。今回は僕が思っている孤独の解消法を書いていきたいと思います。

一人が好きな人もいるが、孤独には耐えられない。

これを書いている僕は一人が大好きです。

一人映画、一人バッティングセンター、一人カラオケ。一人での生き方を心得ていると思います。

しかしながら、こんな僕でも完全なる孤独には絶対に耐えられません。どこかで他人とのかかわりを望んでいるのです。

多分これを読んでいる人も、自分一人で生きることは難しいと感じているのではないかと思っています。

孤独になった理由は人それぞれですが。

孤独になる理由は人それぞれだと思います。

学生なら、いじめとか同年代の人間と気が合わないとかそんなところだと思いますし、社会人もそれに近いものがあるかと思います。

ただ、どんな理由があろうとも孤独に対して完全に打ち勝つことは難しいわけです。

はっきり言います。この記事では友達の作り方は教えられません。

そして、ここであらかじめ宣言しておくのですが、この記事では友達の作り方は教えられません。

なぜならこれを書いている僕自身も友達の作り方をそんなに知らないからです。ですから、そこには期待しないでもらえるとありがたいです。

ただ、孤独の中にいるときに自分を磨き上げる方法とそれを和らげる手段を知っています。

ここまで読んでもらえれば分かる通り。

僕は友達があまりいません。しかし、孤独だからこそ生まれるメリットというものを知っています。

今回の記事では、そこから生まれるメリットとそのメリットを存分に生かした、人生の戦略を公開していこうと思います。

もしよければ参考にしてもらえればうれしいです。

まあ、友達なんてある程度自分を磨いていたら、勝手に出来るもんだと思います。その世界を掘り下げていたら、人は集まってくるのです。

孤独であるメリット。

前提としてこれについて書きます。

孤独のメリット。

まあ基本的には一つしかないと思っています。

それは自分のために時間が使えるということです。

自分のために時間を使えるということは、何か一つを極めたり、スキルを身に着けるうえでうってつけ。

かの物理学者アルベルトアインシュタインの言葉を借りれば

孤独とは天才の通う学校である

というものがあります。

時間はあらゆるものの原材料。何か一つの分野に投資すれば、何かしらずば抜けたスキルが手に入ると思います。そしてそのスキルを持っていれば人間には需要が生まれます。

需要がある人間は遠回りになるのですが周りに人が集まるという寸法ですね。

孤独の中で自分を育てよう。

孤独は天才の学校

とアインシュタインが言いました。

孤独の中でどうしようもない。にっちもさっちもいかない。という人を除いて、ここは孤独を利用して自分を育ててみることをお勧めしたいです。

孤独の中で人の思考はさえます。孤独の中で人のスキルは爆発的に伸びます。孤独の中で人生の戦略が立てられます。

一匹オオカミならぬ、一匹大神を目指し人の上に立てる存在を目指していきましょう。

どうしてもしんどかったら休んだ方がいいと思います。

ただ、いくら孤独とは言え頑張り続けることはシンドイです。

そう言った時は休みましょう。

休むこともまた立派な自分磨きです。

孤独で出来る効果的な自分磨きについて。

ここからは孤独の中だからこそできる効果的な自分磨きを具体的に書いていきます。

人生を変えるうえでは、大きな効果を持つモノばかり。ということでぜひぜひ参考にしてもらえれば幸いです。

孤独の中で出来ること1.料理

はい、一発目はこれにします。

料理です。

なぜこれを上げたのかと言えば、この料理という自分磨きは多方面において高い効果性を発揮するからです。

メリットを上げます。

  1. スキルが身に付く
  2. 生きる上でのバランス感覚を磨ける
  3. 物事を順序立てて進める力が身に付く
  4. 栄養バランスが偏らなくなる
  5. 節約になる。

ざっと思いついただけでも、これだけ上がります。せっかくなのでここからさらに掘り下げたいと思います。

僕が着目するのは2.3のメリットです。

料理では人生感覚を学ぶことが出来る。

2.3のメリット。

生きる上でのバランス感覚を掴める、

物事を順序立てて進める力が身に付く。

この二つは生きる上ですごく大事な力です。

それが続けていく中で身に付いていくことが料理をする最も大きなメリットであると僕は思っています。

2の生きる上でのバランスというのは、調理をする上での全部が当てはまります。味付け、火加減、加熱から余熱に切り替えるタイミング。調味料のバランス。それらすべてがうまい具合にかみ合い初めて料理というのは成立するわけであり、これはどんな物事にも当てはまることです。

この世のあらゆるものはレシピによって成り立っており、これは料理と酷似している言えます。

具体例

スポーツでもレシピが必要です。野球でヒットを打つためにはタイミングの取り方、ボールの捉え方、自分の能力。

それらが結果を出すうえで必要なバランスでまとまっていないとなりません。

そして、仕事でも、恋愛でも、今回の話に密接する人間関係においても、その物事を成し遂げるために必要なレシピがあるはずです。

このあらゆるうえで結果を出すために必要なレシピをバランスよく携え実行するうえでの感覚を料理では学ぶことが出来るわけです。

順序良く物事を進める力。

そして、物事を順序立てて進める力が身に付くということも生きる上ではすごく大事なポイントです。

なぜなら、結果を出せない人というのは決まって順序がバラバラだからです。これは先ほど上げた通り、どんな分野においてもです。

カレーを作る時にいきなりカレールーから溶かす。そう言った致命的なミスをする人が、世の中にはたくさんいます。そう言ったミスを犯す癖に

「どれだけ努力しても結果が出ない。」

と嘆くわけです。

料理を日々やっていれば、順序の大事さを身をもって知ることが出来、そう言ったミスをする確率が減るというのが個人的な見解ですね。

逆算の哲学。

料理はあらかじめゴールから決めて、そのゴールに達するうえで何が必要なのか考えてから作ります。

手あたり次第よさそうな物を入れて美味しいご飯が出来るかと言えばそんなことはありません。

そこには足し算ではなく、無駄な物を省く引き算があり、必要最低限の条件を満たし完成する料理は機能美ともいえる素晴らしい出来栄えになるのです。

そう。料理はこの上なく周到な逆算の上で作られるものなのです。

そして、これ自体、物事で結果を出すうえでもすごく大事な考え方です。

多くの人は何かしらの目標に走る時に、なんとなく必要そうなものを足していく傾向にあります。

これが良くないのです。

物事で結果を出すうえで大事なものは誰が何といおうと、必要最低限のレシピの上で成り立った逆算なのです。

料理のようにあらかじめゴールを決めておき、そこに必要なものだけに取り組むこと。これがすごく大事なのです。

料理に取り組んでみてください。

という感じで、料理は生きる上で必要な知識を身をもって学ぶことが出来ます。

しかし、一番は

作る側の苦労を理解できる。

ところに一番のメリットがあると思います。

孤独の中で出来ること2.お金稼ぎの勉強をする。

僕が一番に思いついたことはこれでした。

この世の中で最も役に立つスキルは個人的にお金を稼ぐスキルだと思っています。

お金があれば、時間に余裕が生まれるし、好きな物も買える、生活のレベルだって上がります。

ただ、それ以上にお金を稼ぐことで、お金について知ることが出来るという点にメリットがあると感じています。

お金について知る=世を知る。

稼ぐ方法を知ることが出来れば、次第にお金がどういったものなのか肌レベルで学べます。

どうやってこのお金はここに流れ着いたのか。このお金の発生源はどこなのか。手元にあるお金の有効な使い道は何なのか。

そして、そういったことを学び続けていると、次第に次のようなことに気づきます。

「世の中ってお金で回っているんだな。」

そして、もっと掘り下げて、

お金の仕組みを知ることは世の中を知ることにつながるんだな。

といった発想に至ることが出来ます。

お金稼ぎを学べばいろいろなスキルが身に付く

そう言った中で、お金稼ぎをしていく内に色々なスキルが身に付きます。

  1. コピーライティング
  2. マーケティング
  3. ブランディング
  4. SEO

これらは、僕がアフィリエイトブログをする中で培ったスキルです。その他の分野においてもお金を稼ごうとする中で学べるスキルがあるはずです。

スキルを磨く中で仲間が見つかる

そして上の通りです。

仲間が見つかりますね。

高いレベルを目指そうと思えば、どこかしらで強者と巡り合うわけです。

孤独の中で出来ること3.とにかく本を読むこと。

とまあ、お金稼ぎについて語ったわけですが、お金を稼ぐにしても、これからの人生を生きていくにしても大事なものがあります。

それが知識です。

知ることに限界はありません。つまり人間は望めば望むだけ賢くなれます。

ですから、有り余っているその時間を有効に使って知識を積み上げていくことをお勧めします。孤独の中では、なにぶん思考が冴えます。

栄養素をバランスよく取る様に

人間がいろいろな食材を摂取し、栄養バランスを保つように、読書においてもいろいろなところから吸収するとバランスの良い価値観が培われると思います。

お金稼ぎをするならば、一つの分野を徹底的に掘り下げることも時として大事ですが、その掘り下げるということにおいても、いろいろな知識がなければ難しかったりするのです。

だから、たくさんの本を読んで広く、深く学んでいくことです。

孤独の中で出来ること4.筋トレ

最後に上げたいのはこれです。

体を磨き上げることです。

筋トレをお勧めする理由は強い体を手に入れることが、自信を持つきっかけになる。というのが一つです。

ただそれ以上にお勧めしたい理由があってそれは以下の通りです。

日々体を鍛えれば、全盛期が伸びる

人間の体はどうせ、いつかは滅びます。

とはいえ、それを考慮しても活発に動ける期間というのは人によって違うものです。ある人は60歳で下降線をたどるかもしれませんが、ある人は70歳でも現役でいられるかもしれません。

そして、これは

若いころどれだけ未来を見据えて鍛えてきたか?

によるところがすごく大きいと思っています。

そういった意味で僕は筋トレをすることをお勧めしたいです。

人間の才能はいつ開花するかわからない。

もしかすると、50歳から本当の才能が開花し始めるかもしれないのに、そのときに体力が低下してきて本気を出せないのはすごくもったいないです。

それに、体力がなければあらゆることにおいて全力で楽しむこともできません。食事、仕事、恋愛。その他の私生活。

そう考えれば、人生を充実させるうえで筋トレはものすごく重要なファクターに思えます。

最初は緩くで良いので。

最初は散歩で良いのです。足を踏み出すことが大事なのだから。

孤独の中で頑張っていたら。いつか仲間が出来た時大事に出来る。

という感じで、孤独の中で自分を磨く術を書きました。

例え孤独であれ日々、丁寧に生きていたらいつか仲間が出来た時に大切に出来ると思います。

孤独は悪いことではありません。確かに悪い部分はありますが、良い部分もあるのです。

そして、今回の記事は、その良い部分にフォーカスして孤独を利用する手立てを書いていきました。

どうでしょうか。参考になれば、個人的にすごく喜ばしいのですが。

時間はどうせ過ぎていくので。

孤独であろうと、周りに仲間がいようと。どうせ時間は過ぎていきます。

その時間をどう使うかが人生を渡り歩いていく上で大事なことなのだと思います。

最後に言いたいこと。

孤独を受け入れましょう。そうすれば、孤独もあなたを受け入れてくれます。

ということで、今回は以上です。ご清聴ありがとうございました。

 

人気記事

1

アフィリエイトを始めるには。 アフィリエイトの基礎知識について アフィリエイトという世界は非常に奥が深く、そこにはwebの知識とパソコンの奥にいる人間の心理と、世の中の流れと。いろいろな複雑なものが絡 ...

2

僕は20代ぐらいの時に 「人生が終わったなあ」 と思っていた時期があります。   しかしながらなんとかすることが出来ました。 今回はブログ主のちょっとした話をしていこうと思います。 言ってみ ...

3

ブログで稼ぎたい人に送るページです。 ここでは、初心者から中級者になるためのスキルについて紹介していきます。 目次1 稼ぐ手段について(SEOとか解説しています。)1.1 ブログで稼げない理由は2つあ ...

4

ブログのメリット、どこにあるの? これに関して、アンサー記事を書いていきたいと思います。 目次1 ブログのメリットを一言で表せば、ビジネスの勉強を出来るところにあると思う。1.1 ブログ運営というのは ...

5

アフィリエイトブログ の作り方を解説します。 目次1 アフィリエイトを本格的にするのなら。2 ブログを作る上での4ツール3 本格的なブログを作ってみよう。3.1 ステップ1.ドメインを取る3.1.1 ...

-生き方

Copyright© LionHeart , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.