ネット知識

Googleキーワードプランナーの登録の仕方について。

Googleキーワードプランナーは本来は広告を出稿する際に使用されるツールです。

しかしながら、キーワードプランナー単体でもすごく便利で、こちらをメインに使っているアフィリエイターも多いです。

キーワードプランナーは

世の中の人がどういったことを調べているのか?

だけでなく、具体的なデータを見ることが出来ます。

検索数、競合性、過去の指標。

これを知ることによって、アフィリエイターやブロガーはコンテンツを作成するときに手助けをしてもらいます。

またロングテールアフィリエイトのやり方について、でも解説していますが、アフィリエイトにおける基本戦略と言える、ロングテールをやっていく上で活用するツールでもあります。

今回はなにかと便利なGoogleキーワードプランナーの登録の仕方について解説していきたいと思います。

Googleキーワードプランナーとは?

グーグル広告というサービスの中にある機能の1つであり、無料で活用できることが強みです。

非常に便利なのでグーグル広告を使わないような人でも、活用してwebコンテンツの作成に役立てていくことが可能となっています。

使い道は、記事を書く時のキーワードを選定するときや、自分が今後展開していきたいジャンルが世間ではどれだけ調べられているのか。

また、他のブログ主やアフィリエイターがその分野でどれだけ稼ごうとしているのか?これも「競合性」の高・低で判断できます。

世間の状態をこれ一発で理解することが可能であるため、これからwebで稼いでいきたい人には強い味方になるだろうと思います。

Googleキーワードプランナーのデメリット

GoogleキーワードプランナーはGoogleとは別のアカウントを作る必要があります。

広告出稿用のツールなので、広告出稿をするつもりがなくとも1度は広告を出稿する必要があります。

こう考えると有料ツールのように思えますが、一度広告を出稿してから、すぐに停止をすることでお金を払わずに済みます。

Googleキーワードプランナーの登録方法

  1. Googleアカウントの取得
  2. グーグル広告にアクセス
  3. 「今すぐ開始」を選択する
  4. 広告を出稿する
  5. エキスパートモードに切り替え
  6. プランニングの項にキーワードプランナー出現
  7. 利用可能に

手順1.Googleアカウントを取得します。

すでに持っている人は問題ないのですが、GoogleのツールなのでGoogleのアカウントをまず作っておく必要があります。

手順2.グーグル広告にアクセス

グーグル広告にアクセスします。

検索エンジンでグーグル広告と打てば、すぐに出てきますから検索してみましょう。

グーグル広告

手順3.今すぐ開始をクリック

画面右上にある、「今すぐ開始」をクリックしましょう。

手順4.広告を出稿

ということで、広告を出稿してみます。

Googleの指示に従って、広告を出稿してみましょう。

この際に広告を出稿する際の金額を設定する必要がありますが、3000円ぐらいにしておきます。

余りに金額が少なすぎると機能を使わせてもらえませんので、ある程度まとまったお金に設定する必要があるみたいです。

このステップで大事なことは、設定した広告がお金を払い続けていないか確認することです。

最初に出稿した広告が、長い間気づかれずに配信されたままでいると、無駄にお金を払い続けることになることに加えて

Googleから悪意のあるコンテンツとして判断され、サイト自体の評価が下げられてしまう恐れもあります。

ですから、出稿した広告をしっかりと停止させておくことが重要です。

手順5.エキスパートモードに切り替える。

ここまで設定が出来ると、グーグル広告の管理画面にアクセスできるようになります。

右上の「設定アイコン」をクリックすると「エキスパートモードに切り替える」と出てくるので、クリックします。

手順6.エキスパートモードでツールアイコンをクリックする。

エクスパートモードでツールアイコンをクリックすることで様々な項目が出てきますが、その中の「プランニング」にある

キーワードプランナー

をクリックすることで、キーワードプランナーを利用することが出来ます。

手順7.利用可能に

ということで、ここまでがGoogleキーワードプランナーの登録方法です。

具体的な使い方は、【ムーブ】ラッコとキーワードプランナーでキーワード選定する一連の流れ。で説明しています。

良ければ一緒に見てもらえればと思います。

人気記事

1

僕自身は、アフィリエイトを初めて5年ぐらいになります。 5年続けたら、月に200万円を超える収益を得られるようになりました。   僕がアフィリエイトで稼ぎ始めることが出来たきっかけは、野球専 ...

2

どうも、ゆとりです。   アフィリエイトで稼ぐときに、漫画解説サイトを作ることは、個人的に大ありだと思っています。   僕自身、その昔は漫画解説サイトをつくっていました。今では売却 ...

3

どうも、ゆとりの殿堂です。   このページはこれからアフィリエイトを始めようとする人にアフィリエイトをどうやって進めていけばいいのかを解説する試みです。 アフィリエイトで稼ぐためにどうすれば ...

4

たかが漫画、されど漫画。 面白いマンガは下手な小説よりも価値があると思っています。 僕の話をします。端的にまとめると、クズOFクズだった僕は、漫画に結構救われたところがあります。 大好きな漫画がありま ...

5

2022年。 まだまだ始まったばかりです。 せっかくなのでアフィリエイトをして、お金を稼ぎましょう。パソコンやスマホをいじる時間はもったいないです。   まず、稼げるサイトを作るにはお金がか ...

6

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

7

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 最近はスマホ一つですぐにサイトを作ることが出来ます。 WordPressで作ったサイトは継続していけば、稼ぎになります。 目 ...

-ネット知識

Copyright© ゆとりの殿堂 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.