発達障害はかなり人生ハードモードだと思います。
社会で生きていくために必要な能力を神様に削られているともいえ、普通の仕事が出来なかったりします。人間は組織活動をする生き物であり、そういった中で生きていくことはかなり厳しいのではないかと思ったりします。
そう考えると、自分一人で稼げるようになりたい、とする気持ちも分かりますし、一人で出来る仕事を探してしまう気持ちもなんとなくわかる気がします。
書く言う僕もそんな感じで今アフィリエイターとして、ちょっとした裏技を使いながら人生で楽をしています。
発達障害が普通の人よりも上手く生きていくことは可能なのかと言えば、僕自身は可能だと思っています。
とはいっても、簡単にはいかないと思っています。自分一人で仕事をするということは能力もそれ相応に高くないといけません。
人間の強みはみんなと力を合わせて、結果を出せることにあります。
しかしながら、自分一人で結果を出すのであれば、何とかして一人でやっていける分野を探していく必要があります。
僕自身は若干の発達障害を持っていると思います。まあ、しっかりとした検査を受けたことがないのでこんなことを言えば、発達障害の人に怒られてしまうかもしれないのですが、昔から本当の意味での友達や彼女が出来たことがありませんでした。
どれだけ仲良くなっても、最終的には孤独で生きることを選んでしまうのです。あまりに人間関係が難しすぎる。
そういった中で、どういったことが良いのか考え付いたのが努力に比例して結果が出る場所で戦い続けるということです。
目次
発達障害とか、社会不適合者は少しずつ道を歩んだ方が良いです。
僕は社会不適合者でして、人と関わるのが苦手なことに加えてあまり複数のことを同時にこなせなかったりします。
ドがつくぐらいの不器用なんですね。
そういった人間が階段を2段飛ばし、3段飛ばしできるのかと言えば、絶対に無理です。仕事なんかでも人と違う方法を考えたりしますが、結局は基本に忠実なやり方をマスターした方が速かったりします。
お金稼ぎにしても同様であり、ちょっとずつ確実に進んでいくのが良いのかと思ったりします。
結果が出ないのは方向性が間違っているからです。
仮に歩みは遅くても、最終的に結果を出せるようになれば問題ありません。
まあそういったこともあるので、何かしら始めようとするのであればゆっくり歩きだしていくことが僕としては良いのかと思います。
多くの人が裏技を探そうとする中で、逆に自分がまっとうなやり方で進んでいくとむしろいい結果が出たりします。
この世の中の大半のことは別にひねらなくても結果が出るようになっているのではないでしょうか。4年ほどネットでお金稼ぎをしてきましたが、そんな感じがします。
発達障害ならば、色々なスキルを学んだ方が良い。
発達障害に限らず、不器用な人間はいろいろなことが出来るようになった方が良いような気がします。
一つのことだけじゃなくて、オールラウンドに出来るようになっておくと、色々な問題に直面しても何とかこなせたりするからです。
一見すると発達障害は一つの分野に長けた天才をイメージすると思いますが、どんな分野にしても一つの道を究めるだけでは結果が出せないことが多いです。
僕がやっているアフィリエイトも、ライティング、コピーライティング、マーケティング、SEOなど。
ネットでお金を稼ぐうえでの「いろいろ」を学ぶ必要がありました。いろいろなスキルを覚えておくと、相乗効果を生み出すことが出来ます。
例えばどれだけ文章を書くのがうまくてもその文章を読んでもらえなければ意味がありません。そういった時にSEOやマーケティングのスキルを身に着けておけば、多くの人にセールスをかけることが出来るでしょう。
アフィリエイトは破格の修行
そういった意味でも僕はアフィリエイトをお勧めします。
始めるうえでお金がかかるイメージの強いアフィリエイトですし、怪しいというイメージがありますが多くのスキルを学ぶことが出来ます。
怪しいセミナーを展開したり、怪しい売り方でつかまったりする人がいますが、しっかりとしたアプローチでしっかりとした戦略を立てて学習をしていけば、得られるものは多いと思います。
アフィリエイトで学べることは、お金稼ぎの基本です。
自分のブログをどういった層に向けて書き、さらには言葉をいかにして届け、その中でどうやって収益を増やしていくのか。
これはまさにマーケティングであり、続けていくことで自分のやり方を確立することが出来れば、別のお金稼ぎ、また私生活においても活かすことが出来ます。
マーケティングとはお金稼ぎのスキルであると、言われることが多いです。
しかし根っこを掘り下げていけば、人間がより良く生きていくための本質を学ぶことが出来ます。
アフィリエイトで結果を出すことは簡単じゃない。
僕がアフィリエイトをお勧めする理由は、簡単に結果を出せないから、ということもあります。
簡単に結果を出せないということは、ある程度頭角を現すまでに時間がかかるということです。しかしながら、スキルというものは時間をかければかけるほどに、練度が磨かれていきます。
すぐに結果が出る世界でスキルを磨いても身に着けることが出来る能力はたかが知れています。
僕自身は、アフィリエイトで狙っていた結果を出せるようになるまでに2年かかりました。
2年かけると、安定して月収100万円を稼げるようになったのですが、そこまで行くには想像を絶する努力が必要でした。それでも何とか、ここまで来れたのは、こだわりを捨てたからだと思っています。
いつか独立したいとか思っている人に。
独立をしたり、副業で稼ぎたいと思っている人に言いたいことは、こだわりを持ちすぎることは良くないということです。
基本的にどんな人間にも、イメージしている勝ち方があると思いますが、そういった勝ち方で勝てるのはごくまれであり、成功しているほとんどの人間は既存の戦略の模倣を自分なりにアレンジした結果、今の結果を出せているわけです。
僕にしても、こうやって勝てたらいいだろうな。
と思ってやっていたなかで、それなりに続けていたのですが、全くもってうまくいかないことに気づきました。
そこで始めたのが、良い所をパクることです。
ネットは優秀な人がいっぱいいる。
インターネットで調べれば、無料でやり方は出てくるのでそこからやり方を学びましょう。
教材とか言ってそれなりに高い値段を払わせる人間はたくさんいますが、そういったものにいきなり頼らなくても良いと思います。
まずは半年間、本気でやってみましょう。そこで結果が出なければ、ちょっとだけアプローチの角度を変えていけばいいのです。
その中で、自分なりのやり方で結果が出るようになればそのやり方を続けつつ、仮のそのやり方が出来なくなっても大丈夫なように第二の刃を磨いておく。
そうすることで、いつどんなことが起きてもお金を稼ぎ続けて食いっぱぐれることは無くなるということです。
発達障害である事実に文句を言っても仕方がない。
僕は発達障害の疑いがありますし、何より、自分の境遇を呪い続けてきました。
それでも、自分の境遇を呪ったり、社会の冷ややかな目や今いる自分の環境に不満を言っても仕方がないし、それははっきり言って時間の無駄なのです。
僕たちにできることはやはり、出来ることをする。という至極当たりまえのことだけなのです。
そういった意味においては、自分一人でなんかとしようと考えることはかなり良い方向に向いているのかなと思います。
僕自身も自分一人で何とかしようと考えた時に、人生の風向きが若干ですが変わり始めた気がします。
努力するとは。
頑張っても人生が変わるとは限りませんが、努力すれば人生が変わります。
努力とは、正しい方向に向けて歩き続けることです。そして、「普通」にすることです。
いろいろな記事書いていますが、「惰性」にしてみることが大事であると思います。
好き嫌いよりも続けられるか。
惰性と聴けばあまりいいイメージはありませんが、嫌だと思いながらも、自分が頑張りたい分野をやり続けられるということがすごく大事なのです。
成功するうえで好き嫌いは大事ですが、基本的に結果が出るようになればどんな分野でも好きになれます。
だからこそ、結果が出るまで何とか続けることが出来るようになれば、いずれ芽が出てくると思います。そして続けていくと、いつか飛躍するときがきて、そこからは案外、なる様になるのです。