高卒の仕事で稼げるものはなに?
高卒というのは選択肢が少ないので、稼げる仕事というものにありつけないのかもしれません。
一番稼げる仕事は、夜勤や残業手当で給料が増える工場員ではないかと思っています。
しかし、ここに来た人はそういった稼ぎ方ではなく爆発的かつ安定的に稼ぐ方法を求めているのではないでしょうか。
これは朗報と言えると思います。正直、努力次第で、稼ぐ方法はいくらでも見つかってきます。
今回は、僕自身が思っている高卒なりに稼いでいくために手段を書いていきたいと思います。
目次
高卒が稼ぐために大事なこと。
ここで、一つ書いておきますと、
基本的に高卒は大卒よりも稼げません。
まともに働くのであれば、ぼろ負けするぐらいです。
高卒と大卒の差、ですが、年齢を重ねるごとに差が激しくなり、50代になってみると大きな差が生まれます。
高卒男性の平均年収:347万円
・大学・大学院卒男性の平均年収:535万2,000円
・高卒女性の平均年収:226万4,000円
・大学・大学院卒女性の平均年収:392万7,000円
生涯で最も稼ぐ50~54歳の平均年収を見ると、高卒・大卒の年収格差はさらに激しくなります。50~54歳における高卒男性の平均年収は347万円で、反対に、大学・大学院卒男性の平均年収は535万2,000円です。およそ200万円弱の差です。50~54歳における高卒女性の平均年収は226万4,000円で、大学・大学院卒女性の平均年収は392万7,000円です。こちらは、約170万円近くの差が出ています。
ややこしいので、簡潔にまとめると
50歳の時、高卒と大卒では200万円の年収差が生まれる。
ということです。
はい。
分の悪い勝負をしていることは否めなかったりします。僕自身も高卒だったのですが、どれだけ転職をしてもつける仕事は工場員オンリーでした。
もちろん、他の仕事につくことも出来るのですが、一番稼げるのが何を隠そう工場員だったのです。
高卒でいるということは、ソシャゲで言えば無課金でランクマッチに挑むようなものです。普通のプレイングをしているのであれば、そりゃぼろ負けしますよ。
では、高卒は何をしなければならないのか?
となってくると、
高卒は何をしていくべきなのか?
結論から書くのであれば、スキルを磨くことです。
世の中に散らばっているお金というのは、需要があるところに集まっていきます。これは当然のことです。
しかし、
「自分にそういった需要を作り出せない」
と思った結果、何一つ行動に出ることなく時間が過ぎていく場合が多かったりします。
くわえてネットにはたくさんの罠がある。
また、そういったスキルを獲得しようと思った時にネットで調べてみると、怪しいセミナーの紹介をされたり、よくわからない教材を紹介されたりします。
それも相まって、自分でお金を稼ぐことに対して億劫になっている人が実に多いことが事実として挙げられます。
その結果として、
楽をしてお金を稼ぐ方法なんてないじゃん
と思って、また重い腰を下ろして怠惰な生活を貪っていったり、またいつ結果が出るかわからない努力を繰り返してしまうのです。
高卒でも出来るであろう、僕が思っている稼ぎ方。
そこで、僕自身が思っている効果的な稼ぎ方を書きたいと思っています。
先に書いておきますが、
楽をして稼ぐ方法ではありません。
高卒でも出来る=簡単、ではないということです。
コンテンツに稼がせる時代だ。
上の通りです。
これからのお金稼ぎは、コンテンツに稼がせる時代ではないか?
ということです。
コンテンツとは?
コンテンツとは何かと言えば、人々が娯楽をする際に提供される概念です。
ゲームやアニメ、アイドルなんかもコンテンツに入ると思います。最近ではYouTubeなんかもコンテンツの一つ。
それによって、収益が成り立っていればコンテンツとして扱われます。良く言われるオワコンという言葉も、終わっているコンテンツ、の略です。
このコンテンツの特徴としては自分が動かなくても、自動的にお金を稼ぎ続けてくれることにあります。
YouTubeを例にして挙げれば、面白い動画があれば、その動画が長い時間をかけて収益を上げ続けてくれるのです。
これは漫画やアニメ、サイトなんかでも同じようなことが起きます。
勿論高卒、というかそういった世界に入ったことがない人がこういったコンテンツを作って商売をすることは難しいです。
しかし、高卒でも作ることが出来るコンテンツがあって、それが以下の通りです。
YouTubeとサイト作成
- YouTube
- サイト作成
この二つは初心者でもコツコツと積み上げていけば、作り上げることが出来るコンテンツではないか、と思っています。
安定して稼ぐこともできるし、初期費用が少なく済むところもかなり高評価しています。
僕の話
僕自身は、工場員として働きながら、アフィリエイトサイトの作成を頑張っていました。それがきっかけで今は個人で働くことが出来ています。
月当たりに200万円前後の収益が入ってきています。ここまで来るのには5年ほどかかりましたが、それでも普通の会社員が5年で年収2000万円を超えるのには相当な努力が必要になると思います。
それも高卒でここまで来るのは普通に働いていればまず無理ではないかと思っています。
アフィリエイトサイトの稼ぎ方。
アフィリエイトサイトで稼ぐためには、まずはサイトを作る必要があります。サイトの作り方としてはドメイン契約とサーバー契約。そしてWordpressというツールを活用することで、自分好みのサイトを作ります。
そのサイトにアクセスが集まることで、お金を稼げるようになる、というのがざっくりした説明です。
アフィリエイトを始める手順。【WordPressって何?簡単に解説】
どういったサイトを作ればいいのか。
僕自身がおすすめしていることは、トレンドアフィリエイトサイトを作ることです。
これは僕が実際に使った手法ですので、その時の体験とともに書いていこうと思っています。
まず、僕自身アフィリエイトを始めた時に、速攻稼げるわけではありませんでした。稼げるようになるまでにそれなりに苦労をしています。
第一として、アフィリエイトサイトを作ったものの、アクセスが全く集まらないのです。サイトで稼ぐためにはまず多くのアクセスを稼ぐ必要があります。
それでも、僕自身のサイトには全くもって人が来ませんでした。それもそのはずで、僕は自分の好きなことばかり書いていたからです。
野球の話とか、好きな女優さんの話とか。言ってみれば、男同士でするようなしょうもない話ばかりです。
しかし、そういったサイトを作っても人は見に来ません。気づいたことは普通のことです。
好きなことをやっても稼げないんだ
そこで、僕はゴシップ記事や時事ネタなどをまとめた、トレンドアフィリエイトに手を出しました。
そんなサイトを作りたかったか?
といえば、全くもってそういったことは思いませんでした。しかし、稼ぐためにはそういったことをやらなくてはならない、と思いました。
少しだけ手を汚そうと思ったのです。そして、実際にそういったやり方は成果が出るもので、運営して1か月で月に1万PVを達成。
そして、運営して半年で収益にして、30万円を超える金額を稼げるようになりました。
時事ネタというのは、いつの時代も検索されるものです。そういったことも踏まえてこれから稼ぐのであれば、トレンドアフィリエイトサイトを作ってみるのが良いと思っています。
稼げるYouTubeチャンネルの近道。
絶対に稼げるわけではないですが、稼げるYouTubeチャンネル、というものがあると思っています。
それが、アニメ解説チャンネルです。
YouTubeで最も労力を使い、なおかつ才能がいるのがブランディングです。この人の動画は面白い、この人の動画はなにかある。そういったことを思わせることが稼げるチャンネルの成功法です。
しかし、そういった人になるためには繰り返すように才能と努力が必要です。
そして、誰にでも出来るわけではありません。
この一番の難所であるブランディングを解消するのが、アニメ解説です。人気アニメであるのならば、すでに面白いことは確約されており、知名度もあります。
ですから、その作品に出てくるキャラクターを解説する動画でも、伸びるときは伸びるのです。
同じ理屈で言えば、芸能人の解説やスポーツ選手の解説も伸びます。
しかし、アニメや漫画と違って芸能人やスポーツ選手はその分野を本気で勉強しなければ、解説が成り立ちません。
そう考えた時に、漫画を読んだり、アニメを拝見するだけである程度解説が出来るアニメや漫画の解説チャンネルは一番伸びやすいのではないかと考えています。
実績
僕自身が開設したチャンネルでは、登録者が1万人ながら、再生数が回っていることもあり、月に16万~20万稼げるチャンネルがあります。
YouTubeはずぶの初心者ですが、戦略を建てれば出来ることなんて腐るほどありますよ。
とまあ、高卒が稼ぐ手段を解説しました
ということで、解説をして行きました。
ここで書いたのは、僕自身が開拓手段です。なぜこういった手段を教えるのかと言えば、3つあります。
- サイトに人が来てほしい
- そもそも僕のやり方なので、多くの人は真似できない
- まあ希望を持ってほしい
上の通りです。
成功するやり方を教えれば、ライバルが増える。
ということはごもっともです。しかし、僕自身はいろいろなお金稼ぎをした経験から言いますと、誰かの真似をしてもそれだけでは、成功できないのです。
成功をするためにはプラスアルファの努力と工夫が必要です。そして、それが出来る人は一握りです。ですから、どれだけ成功する方法を教えても問題ない。と結論づけています。
それを踏まえたうえで、やり方は書いたので、後はご自身で努力をしてもらいたいと思っています。
ちょっと突き放すようなことを書きましたが、それでも1年ぐらい頑張れば、成果はある程度出ると思っています。
上の図は、アフィリエイトを本気で1年間頑張ったときに描けるような図です。
最初は試行錯誤をしていて、7~8月ぐらいに収益が出初めて、そこら辺でコツをつかみ始めれば最高です。
1年も頑張るの?
と思う人もいるでしょう。
そりゃそうでしょう。
そもそも、会社員が月に30万円や50万円の収益を増やそうとするのならば、どれぐらいの努力をしなければならない?
という話です。副業はそりゃキツイですが、普通の道を歩いて正攻法でお金を増やすよりはだいぶ楽な方法だと、自覚すべきです。
そういった中で、文句を言っているのであればそれはもう、稼げないだろう。で終わりです。
しかし、そういった中で頑張り続けていれば、確実に目が出るタイミングがあると思います。そして、手法については上でぼんやりと語った通りです。
後は、自分で動き出して、自分なりのスタイルに咀嚼して成果を出すだけでしょう。それを踏まえて、言えることは検討を祈る。
という一言のみでしょうか。
参考にしたもの
トレンドアフィリエイトで稼ぎたい人向けの電子教材(ノーパソ用)