生き方

暇つぶしについて、一人でいるときの有意義な時間の過ごし方4選

自分一人の時間をいかにして潰すかについて悩んでいる。

今回は、そういった人に向けた「有意義な暇つぶし」について書いていこうと思います。

暇つぶしの上手さは社会人にとって必須のスキルだ。

どれだけリアルが充実している人間でも社会人は仕事の関係上予定がずれやすく、フリーになる時間が出てきます。

楽しみにしていた旅行やレジャーが白紙になる時だってあるのです。

 

また、仕事のしんどさもあってか自分一人で過ごしたいと思うことも増えてくるだろうと思います。

そういったことを考えれば、自分一人の暇な時間を有意義に過ごすことが出来る。

これは、立派なスキルなのかもしれません。

有意義な暇つぶし1.運動

個人的に暇をつぶすのなら体を動かすことは最高だと思っています。

普段体を動かさないからこそ、体を動かしてみることで発見もあるはずです。

それに、学生時代めんどくさいと思っていたランニングも大人になって自分のペースで走ることを覚えれば、その楽しさに気づくはずです。

+αで考えると

現代は頭で考えることがメインの時代です。

ただ、その頭も体をしっかりと動かすことで活性化し、より深く、より広く考える力が高まると考えれば。

時間が空いているときに、普段与えられなかった負荷を体に与えること。

これは効果的な手段であると言えます。

体を動かすことで大事なことは運動の楽しさを知ることだ

最初は肩の力を抜いて道具なしで出来ることをすればいいのだと思います。

耳にイヤホンをぶっ刺して、近所を歩くだけでもいい運動になるはずです。

気が付いたら、2時間ぐらい歩いていたということもありますから、イヤホン&ウォーキングのコンボはすさまじい効果性があると言えます。

それと、家の周りを歩く時は部屋着じゃなくウェアを着て歩くと良いでしょう。

恰好から入るのが大事です。

筋トレも頭に入れて

運動の最終地点は筋トレだと思います。

すごくしんどくて高い意識がないと続きませんが、恩恵は思っている以上にデカいと思いますね。

最初のうちは触れなくても良い世界ですが、体を動かすことに慣れていけばゆくゆくは自分の体をいじめる手段も学んでいってみてください。

自分の限界に挑戦出来る人を世の中では「強い人」と言うのです。

男磨きにおいて効果性を示す筋トレについて。【自室で完結】

男磨きにおいて効果性を示す筋トレについて。【自室で完結】

有意義な暇つぶし2.読書

本を読むことです。

読書もめんどくさいことのように感じるかもしれません。

とはいえ、これは学生時代の刷り込みのせいではないでしょうか。実際のところ、学ぶことはすごく楽しいことです。

 

空や海よりも深く、宇宙よりも広い言葉の世界からはいろいろな発見がありそこから得た知識は実生活で活かすことが出来ます。

暇つぶし程度に読んだ本でも、ふとしたワンセンテンスが今後の人生を変えるかもしれない。

と考えれば、読書をすることは実に有意義でしょう。

お店に出向くのは面倒だが

実際に書店に出向くことで発見できることもあるはずです。

例えば、お店がどういった本を売りたがっているのか?とか、コーナーごとにどういった人間が集まるのか?

とか。

人間観察の場として、書店はいい勉強が出来ます。

とはいえ、最近は電子書籍もあるので

今スマホで見ている人は、電子書籍を活用しても良いと思います。

社会はどんどん電子化されているので、流れに乗るのも勉強として悪くないかと。

 

ちなみに一番いい電子書籍は?と聞かれると答えに窮します。とはいえ、最も無難なのは

漫画、自己啓発書、雑誌オールラウンドに扱っている、

ソニーの電子書籍ストアReader Store

ではなかろうか。と思います。

オススメの書籍

多分、読んで損のないであろう書籍をいくつか紹介したいと思います。

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

マーケティングの本です。

USJはかつて経営難に窮していたのをご存知ですか?

実は固定客や新規客が減っていって人気が下火になっていた時代があったのです。

そのUSJをいかにしてV字回復させ、再びテーマパークのトップブランドに押し上げたのか?

当時の戦略がリアルにつづられている一冊です。

 


ゼロ 堀江貴文(著) / ダイヤモンド社

ライブドアでいろいろあって、その結果逮捕されたホリエモンが、いかにして蘇ったのか。

IT業界の寵児の生き様は読んでいて痛快&参考になる部分があり過ぎますね。



俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

ホスト界の帝王の考え方が綴られた一冊です。実は泥臭い努力もやってきた男がローランドです。

若くして結果を残す人間の一冊は男性諸君にオススメ出来ますね。

 

書店に置いているかは分かりませんが、学べること多過ぎなので見つけたら読んでみることをお勧めします。

電子書籍ならば検索窓で名前を打てば出てきます。

有意義な暇つぶし3.アニメ、漫画

インスピレーションを得るために、漫画を読むことも良いと思います。

 

よく遊びよく学べ。

の言葉通り、娯楽には人間を成長させる多くが詰まっていて、ちりばめられた人間学をかみ砕き、消化(昇華)することが出来れば、

仕事、恋愛、趣味。

人生のあらゆるものに活用することが出来ます。

良い作品を読むことに投資する意味

良く言われるのは、

名作は娯楽を超える

ということで、名作には「名作たる理由」があるからこそ社会で受けているのです。

 

ということで、ミーハーになりましょう。

「ネット、社会で話題になっている作品にとりあえず触れてみること。」これをお勧めします。

ちなみにこれも電子書籍で読めますね

好みが分かれますが、

「内容さえ楽しめればOK」

というのであるのならば電子書籍で読むことが出来ます。

 

ただ、僕は「わざわざ安い物を買うために古本屋に出向く素晴らしさ」もなんとなく理解しているので、好みによりますが。

オススメの漫画

キングダム

いろいろなキャラクターが出てきます。

そのどれもが魅力的で人間的に見習うべきところが多いなと感じさせられますね。

とはいえ、一番は主人公「信」の生き方や考え方でしょうか。

野心をもって努力する大切さを教えてくれます。

のだめカンタービレ

文学的教養のある作品です。

天才的な腕前を持つが、そのほかは何もできないのだめがピアニストとして成長していくところを見守る。

そこに見どころがあると思います。

 

宇宙兄弟

夢を追うことに年齢は関係ないんだ。ということを教えてくれる作品です。

一言で言えば「大人の教科書」ともいえる内容でしょうか。

有意義な暇つぶし4.料理

料理をすることも、良い暇つぶしであると思います。

いつもは惣菜で我慢している人や、インスタントでお腹を膨らませてる人もたまには自分の手で作った料理を食べるというのも悪くないことだと思います。

何か一つ出来るようになれば

どんな料理でも何か一つできるようになれば、ちょっとした自信になります。

そして「たまに作ってもいいかな」と思えるような気持ちの変化が起こればそれは成功ですね。

料理にしても勉強にしても、筋トレにしてもきっかけを作ることが大事なのです。

料理の良い所

センスが磨かれると思います。

ちょっとした分量違いや、調理法の相違で出来栄えが180度変わってくるのが料理です。

この点は細かい感覚を磨くうえでうってつけなのです。。

暇つぶしの過ごし方を覚えれば、人生の幅が広がる。

多くの人がボーとしている間、

色んなものに触れ、感性を磨く。

これが出来れば、おのずと同年代の人間との差が広がるのではないでしょうか。

兎に角自分の中の引き出しを増やすことです。

そうすれば、自信がついていきます。

そして暇つぶしが趣味に趣味が金稼ぎに、金稼ぎが仕事にと。

良い方向に向かっていくことだってあるのです。こういったことを言えば冗談でしょ?と思うかもしれませんが本当です。

好きなことをやっていたら、何処かの転機で何かしらが変わることだってあるわけで。

その機会を作るのが何を隠そう暇つぶしなのだと思います。

時間を大事に使いましょう。

一人だからこそ考える時間が生まれます。

そこで何を考えたかで、今後の生き方も多少変わってくるのではないかと思います。

時間は有限です。

それを理解しているのなら少しぐらいめんどくさいことでも、取り組むことが出来るのではないでしょうか。

暇つぶししている時間も、充実している時間も「同じ時間」です。

そこを再確認して、前進していきましょう。それが力に変わるはずです。

まとめ

お疲れ様です。

  1. 運動
  2. 読書
  3. アニメ・漫画
  4. 料理

以上のことを僕はオススメします。

 

「鉄は熱いうちに打て」

の言葉通り、人間の心は非常に熱しやすく冷めやすい。

だからこそ、熱意が芽生えてきた時は、すぐに行動することを心がけてみるといいと思います。

 

むかし、

いつやるか?今でしょ。

という、言葉が流行りましたよね。

めちゃくちゃいい言葉だと思いますし、ぜひ意識した方がいいと思います。

思い立った時にやること。

これを心がけると「いろんな経験」が出来ます。そして、その経験が財産となります。

 

と、まあ、いろいろ語りましたので、今回はこれぐらいにしておこうと思います。

改めてここまで読んで頂いて、光栄です。

最後に、今を本気で生きる人に言葉を一つ送りたいと思います。

”君がどんなに遠い夢を見ても、

君自身が可能性を信じる限り、

それは手の届くところにある。”

(ヘルマン・ヘッセ)

人気記事

1

25歳にしてブログで生計を立てています。 月収は大体150万円程度です。   このページのコンセプトは ブログ完全初心者がつき5万円を稼ぐには? これに対するアンサー記事です。 非常にシンプ ...

2

僕は20代ぐらいの時に 「人生が終わったなあ」 と思っていた時期があります。   しかしながらなんとかすることが出来ました。 今回はブログ主のちょっとした話をしていこうと思います。 言ってみ ...

3

アフィリエイトで収益化するために必要な能力はどこにあるのでしょうか。それ「+」どれぐらいの時間がかかるのか。 僕の経験則を踏まえて、書いていこうと思います。   そもそもアフィリエイトって儲 ...

4

アフィリエイトってオワコンだろ。 1万年と2000年前から交わされてきた議論ですが、現在においてはいかがなるものか。 単刀直入に言えば、 オワコンではないと思っています。 というのも稼げる人間は現在も ...

5

アフィリエイトで稼ぐコツとか、SEOとか、セールスライティングとか言われても分かんねえよ。 実は僕も始めたころはそういったことを思っていました。 ということで、ここは論よりも証拠、百聞は~ということで ...

-生き方

Copyright© LionHeart , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.