自己啓発

将来に絶望している君へ。苦しい試練を与えよう。

世の中は不公平なもので、明るい未来が待っている人の傍らで、大きな絶望を背負って生きている人が星の数ほどいます。

今回の記事に来てくださった方の大半はまさに後者ではないかと思います。

いってみれば、これからの、人生に暗雲たちこめている方々です。

しかし、人生は変えられます。

たゆまぬ努力。

と、書くと、少し古臭い気がしますがそれでも頑張れば変わることが出来るのです。

世の中、すぐに変われる「特効薬」はありません。

しかしながら、確実に効果のある薬があり、それはなんと言っても「努力」です。

たゆまぬ努力を繰り返すことによって、人は磨かれ、隔絶した強さを身に着けることが出来ます。

さて、

今回、将来を変えるために、現代の人間がすべき努力について書いていこうと思います

【絶望】最初に、自分を変えるには、とてつもない労力がいる

上の通りです。

自分を変えることは、大変なことです。

そこには、必ず挫折が待っています。

しかし、変われば、新しい世界を見ることが出来ます。

蝶っていますよね。

あの蝶は成長段階において、わざわざ危険を冒してまで、動けない「さなぎ」になります。

しかし、さなぎになるのは、遠くに飛ぶまでの体を作り上げるためです。

あの期間があるおかげで、蝶は空を飛ぶことができるようになり、いろんな世界に行けるようになるのです。

つまりあの期間は、蝶を蝶でたらしめるべく、必要な物であるということです。

現代においては、

「わざわざ変わらなくとも、今のままでいいや。」

という人が多いですが、これは先ほどの例で言うとずっと同じ葉にしがみついている芋虫のようなものです。

いまは、やっていけているかもしれませんが、いずれ「葉っぱ」がなくなってしまうと絶望してしまうのです。

そうならないためにはシンドイ思いをしてでも、蝶になるための努力しなければいけない。

と僕は思っています。

ここまで読んで、俺はいいやと思った方は、別にそのままでも問題ありません。

恐らく、たぶん、安定した未来が待っているのではないかと思います。。。

しかし、本当に未来を変えて、もっといろんな世界を見てみたい!

そう思っている方には、ぜひ読んでほしいなと思います。

では、読んでください。

世の中は、等価交換でなりたっている。

これは、僕が思っていることです。

結局、何かを手に入れようとするためには、何らかの代償を払う必要があります。

「鋼の錬金術師」

という漫画では、この「等価交換」という言葉は良く使われていますが、要はあの漫画で使われているのと、同じ認識だと思ってもらえればOKです。

そして、今回の本題になります。

それは、

人生を変えるために必要な代償ってなんなのか?

ということです。

命ですか?それとも気力ですか?

確かにそれらも、人生を変えるために必要な代償です。

ただ、僕は、

「時間」

これだと思いますね。

全ての人は「時」を代償に変われるのです。

時間は有限です。限られています。

その限られた時間の大切さは、誰もが知っているはずです。

でも、結局変われないのが人なんですよね。

ですから、まずその時間をどうやって自分のために使えるか?

これを自覚することが僕は大事であると思っています。

時間の使い方を覚えるために、目標を決めること。

「時」は何にでも、使えます。

まさに、万能です。

友達と遊ぶ、家で寝転がる、ゲームをする、勉強をする。

・・・etc

しかし、あまりに膨大な用途のせいで、その使い方を誤ってしまう場合がほとんどです。

そこで、大事なのが

明確な目標を決める。

ということ。

目標があるおかげで、人は何をすればいいか分かるのです。

例えば、カレーライスを作るという目標があれば、ジャガイモを買ったり、ニンジンを買ったりすることに時間を使うことが出来ます。

これと同様、自分にとっての目指すゴールがあれば時間を有効に使うことが可能になるのです。

習慣を作ることの重要性

成功者の共通点は、なんと言っても「習慣」にあります。

塵も積もれば山となる。

の言葉の意味を誰よりも、彼ら、彼女らは知っています。

だからこそ、基本的な修練を彼らは日々欠かさず行っているのです。

例で言えばイチロー選手なんてどうでしょう?

イチロー選手は小学生の時から365日の内、360日を野球の練習に費やした。

と語っています。

なぜ、イチロー選手が努力を継続出来たのか?

強い意志でしょうか?それとも、誰かに厳しく言われていたからでしょうか?

「強い意志」は間違いなくもっていたはずです。

でも、それに加えて僕としては「習慣化していた」ことが大きいと思います。

習慣とは、毎日繰り返す日課のようなものですよね。

例えば、歯磨きとかお風呂に入るとか。

そして、実は一流の人間というのはこの習慣を絶対に持っている。

んです。

それこそ、毎日歯を磨くように、素振りをしたり、毎日お風呂に入る様に、絵の練習をしたり。

彼らは半分、無意識的に厳しい練習を繰り返しているのです。

多くの人は、しんどいことをやるとき、「やるか・やらないか」

の狭間で悩みます。

実はこの時に、大きく労力を使っているわけです。

しかし、一流と呼ばれる人間は躊躇なく、自分に厳しいノルマを課せるわけですから、そりゃあ結果は出るはずですよね。

そして、それが出来るのは、習慣としているからなのです。

どれだけ厳しい練習も、日課もそれを日常化してしまうと次第に慣れてきます。

そして、今度はそれをやらないと気持ち悪いぐらいになってしまうのです。

習慣の縄は、一本一本は細いが、束ねると恐ろしく太くなり、断ち切るのが困難になる。

と言われていますが、どうですか?

僕は世界のすごい人の、すごい話を数多く読んできましたが、確かに当たっていると思います。

ということで、今を変えたいと思う人には絶対身に着けるべきなのが、「習慣化」だと思います。

目標があれば、毎日の努力に意味が生まれる。

ゴールがあれば、走る意味が生まれます。

ただやみくもに走るのも長い人生においては有意義なことですが、やはり、走ることの本質は、ゴールを目指すことです。

ということで、先ほど書いた習慣化することと、目標を決めること。

この2つを合わせて考えると、努力に意味が生まれます。

自分の目指す未来に向かって舵をきる

人生の本質とは、ここにある。

と僕は思っています。

世の中には、障害があったり、性別があったり、肌の色があったり。

いろいろ難しいです。

でも、全ての人間は目標を決めて生きることが出来ます。

勿論、今絶望しているあなた自身にも、です。

ということで、目標を決めてみませんか?

おすすめの目標

目標は、価値観などによって大きく変わってくると思います。

でも、

金を稼ぐこと。

やはり、オススメの目標です。げへへ。

お金があれば、働かなくていいですし、自信もつきます。

つまりは、人生が楽になります。

僕は、お金を稼ぐためにブログアフィリエイトを始めました。

挫折を繰り返して、結果が出たのは半年後です。

地獄のような半年でしたが、それでも強くなれました。

ブログでは、マーケティング、ライティング、そして人間心理を学び、内面的に気合、根性などが身につきました。

それらは、僕の人生の主成分です。

人生を変える、第一歩には割と手ごろな足掛かりだと思います。

その他にも、ネットで調べればお金を稼ぐ方法はたくさんあります。

そりゃ広い世の中、強豪はたくさんいます。その中で勝つことは難しいです。

でも、そういった中で勝利することに大きな意味があります。

よく、「敗北にも意味がある」という言葉を聞きます。確かにそうです。

でも、その逆に「勝つことでしか得られないもの」これがあるのも事実なのです。

ということで、お金を稼ぐ。

この激戦区で勝つべく、努力を習慣化し「その分野のイチロー」を目指してみませんか?

そうすると、絶望なんていつまにか、どこかに消えていってしまっています。

まとめ

・努力することが大事

・習慣化することが大事

・目標を持つことが大事

・お金を稼ぐという目標はやりごたえがある!

言いたいことは、上4つです。

ぜひぜひ、参考にしてもらえればと思います。

変わるということは難しいです。

あのカブトムシは、「さなぎ」から脱皮するときに死んでしまうことが多々あるといいます。

それと同様、人間も大きく変わるとき危険が伴います。

だからこそ、多くの人は安置から動けません。

しかし、RPGなんかでも分かる様に、同じ場所で見られるものは、決まっています。

ポッポしか出ない草むらでは、ポッポしか出ないのです。

だからこそ、変わるために目標を持ち、習慣化すること。

これが大事であるとし、今回書きました。

間違いなく、シンドイ思いをします。けれどやはりこれしかないのです。

ということで、みなさん、ぜひ僕と一緒に地獄を味わってみませんか?

今回は以上です。

ガタガタぬかすなチョッパー!!! 見苦しいぞ!!!

お前が出たのはお前の責任!!!

どこでどうくたばろうとお前の責任!!! 誰にも非はねェ

ゲームは受けちまってるんだ!!! ウソップたちは全力でやっただろ

家族の世界でそんな涙に誰が同情するんだ!!?

男なら.........!!!

フンドシ締めて 勝負を黙って見届けろ!!!

ロロノア・ゾロ

僕の好きなセリフです。ONE PIECEより引用です。

頑張りましょう。

当ブログ人気ランキング

ブログの作り方について

ブログの作り方は多くの人が参考にされています

アフィリエイトは課金システム?

金を稼ぐには金をかけた方が良い?僕の本音を語ります。

使えるツールを5つ厳選紹介

使えるモノは使っていきましょう。

-自己啓発

Copyright© hasamiblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.