ブログアフィリエイト

ブログアフィリエイト。検索順位を上げるためにはどうすれば。【SEO】

アフィリエイトで稼ぐためには、検索エンジンを上げる必要があります。

そういった工夫をSEOといいます。

Search Engine Optimization

 

これは、アフィリエイターにとってかなり重要なことである。

 

様々なやり方があるのですが、やはり大事になるのは「基本的な考え方」です。

今回はSEOの基本について、解説していこうと思います。

目次

SEO=自サイトをグーグルにアピールすることである

SEOの極意は、グーグルに自分のサイトをアピールすることにあります。

現在、検索エンジンで、最も多く使われているのは何といってもグーグルです。

「検索エンジンで調べ物をするとき、約9割の人間がグーグルを使用している」

とも言われています。

 

そうなってくると、自分のサイトはグーグルに評価されなければいつまでたっても人が来ないことになります。

となると、グーグルに

「僕のサイトはこんなに良いサイトだよ!」

と、全力でアピールしていかないと、永遠に集客できずにアフィリエイトでお金は稼げないわけです。

だからこそ、知らないといけないのは、

グーグルに自分のサイトが評価される方法(SEO)

これを学ぶこと、です。

以下は、SEOの基礎中の基礎をまとめました。

参考にしてください。

SEOの方法1.自分でサイト・ブログを作る

自分でサイトもしくはブログを作れば、グーグルに評価されやすくなります。

基本原則としてグーグルはオリジナリティのあるコンテンツを好むためです。

はてなブログや、FC2などの無料ブログでアフィリエイトを始めようとする人も多いです。

しかし、そういったサイトはオリジナリティに欠け、ドメインパワーが弱いです。

せっかく良い記事を書いても、グーグルに評価されずに検索順位がなかなか上がりません。

とすれば、独自ドメインとレンタルサーバーを活用した、本格的なブログを作り、自分色のブログ、もしくはサイトを作ることが効果的になるわけです。

今の時代はすぐにブログを始めることが出来る。

自分のブログを作る、と言えば大袈裟ですがツールさえそろっていればすぐに作ることが出来ます。

必要なツール

  • 独自ドメイン
  • レンタルサーバー
  • テーマ
  • Wordpress

独自のサイトを作り、半年間更新を続けていれば、収益も変わってきます。

上の通りです。

独自コンテンツとして日々積み上げていけば、収益はそれに比例して伸びあがっていきます。

もっとも続けることが出来ればの話ですが、そこはやる気で何とかしましょう。

SEOの方法2.キーワードを意識する

SEOと言えばキーワード選定です。

これなくしては、何も始まりません。

検索エンジンは、キーワードで成り立っている

検索エンジンは、人間がキーワードを打ち込むことで検索結果を表示します。

そのため、

記事のタイトルや見出しに書くキーワードは大事にしなければいけません。

例で言えば、「ネット」「お金稼ぎ」なら、

ネットを利用したお金稼ぎで人生に革命が起きた件について【朗報】

という感じで、ネットとお金稼ぎの2つのワードを絡ませる必要があるのです。

キーワード選定のやり方については、ここでは割愛します

実は明確なキーワード選定のやり方というものが存在します。

とはいえ、ここでは割愛することとします。

詳しくはこちらで書いている通りです。

【ムーブ】ラッコとキーワードプランナーでキーワード選定する一連の流れ。

【ムーブ】ラッコとキーワードプランナーでキーワード選定する一連の流れ。

キーワードを決めるときに大事なこととは。

狙ったキーワードを盛り込みつつ、見た人がクリックしてくれそうな言葉を作ることです。

ここはセンスが必要ですが、続けることでカバーできると思います。

上級アフィリエイターともなると、ついついクリックしてしまうようなタイトルをつけるものです。

要は慣れです。

SEOの方法3.内容の充実したサイトを作る

グーグルは非常にうるさいです。

姑よりもうるさいです。

たとえば、どれだけ自分で作ったサイトであれ、キーワードを意識したブログであれ、

評価されるにはサイトおよび、ブログそのものの質を充実したものにする必要があります。

一記事一記事に魂を込める

だからこそ、一記事一記事しっかりとした中身の濃いものを作る意識です。

これが大事。

優秀なアフィリエイターっていうのは。

優秀なアフィリエイターは自分が作った一記事一記事を大事にします。

まるで我が子のように、です。

始めたばかりのアフィリエイターって大したもん書けませんよね。

勿論、はじめたばかりの初心者アフィリエイターには、良い記事を書くことは難しいです。

ただ、

自分が出せる全力というものがあります。

それを日々出していくことが、大事です。

 

3か月もすれば基本的なことを覚え、さらに半年すれば収益が出てきます。

1年続ければ、30万だって目指せます。

 

とすると、日々負けないことが、大事です。

SEOの方法4.リンクを貼ってもらう

リンクを貼る。

これをしてもらえれば、サイトの評価を上げてもらえます。

言ってみれば、ドメインパワーがつくのです。

勿論、無名のサイトがURLを貼ってもらうのはきついですが。

作ったばかりのサイトでは難しいですが、質の良いサイトになると別のユーザーさんが

「このサイトは良いサイトだな。」

「みんなに紹介したいからURL貼ったろ!」

という具合に、自身のブログやツイッターにリンクを貼ってくれるのです。

すると、グーグルは

「このサイトは他のサイトに貼られるぐらい、良いサイトなんだな」

と評価して、検索結果を上げてくれるのです。

この仕組みを悪用するシステムがかつてはあった。

この仕組みを悪用して、自分でサイトを何個も立ち上げ、リンクを貼りまくりグーグルにアピールする。

そう言った悪質な手口がその昔存在しました。

これを

ブラックハットSEO

といいますが、現在ではグーグルもかなり賢くなっており見破られる可能性が高いです。

リスクとリターンの天秤にかけても

やらない方が良い。

というのが、僕の見解です。

とはいえ、ガチでやっているブログをもう一つ作っておき、それに貼るのはOKです。

あまりに質の低いサイトからのリンクは低評価。

というだけで、

仮に自分が本ブログ以外にも本気でやっているブログがあればそこからリンクを貼るのはOKです。

僕は地域ブログを7つもっていまして、それらは1記事当たり1000字くらいです。

そして、10~18記事くらい書いていまして、このレベルのブログからのリンクならばむしろ高評価になる。

というのが個人的な見解ですかね。

 

ダメなのは、何の脈絡もなくリンクを貼ることなのです。

SEOの方法5.自分のサイトに独自性を持たせる

先ほども書いた通り、グーグルはオリジナリティをかなり重要視しています。

ということで、独自性を持たせることも大事です。

はじめたばかりの頃は、人のまねをすることが、最も大事なことです。

まず出来る人を真似て基礎を固めることが重要なんですね。

ただ、真似だけでは前に進めないので。

レベルアップしていけば、親元を離れ自分でエサを取る動物のように、自分の力でサイトを作り上げていかなければなりません。

(3か月くらいか)

そうしないと、いつまでもコピーのままであり、そういった第三者のコピーをあまり良しとしないグーグルに評価されにくくなるのです。

独自性を身に着けるにはどうすればいいのか?

「本を読むこと」

「アニメを見ること」

「映画を見ること」

これが僕は効果的だと思います。

作品はめっちゃ参考になるし、面白い

当然ですが、作家さんはコンテンツを作るプロです。

そう言った人から学べることは腐るほどあります。

日々参考にすることで、独自の型を身に着けることが出来、

「分かりやすいけどユーモアがある」

と言う感じの文章や、画像の張り方を学ぶことが出来ます。

オススメのアニメ

人の心を動かす作品としては、

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

はぜひみてください。

感動するし、人を動かす作品というのはこういうものを言うんだな。

と理解できるはずです。

文章は努力です。

世の中には才能が必要な分野がたくさんありますが、文章は、試行錯誤と努力の賜物です。

磨けば、磨くほど個性が出て光りますから、日々鍛錬してください。

SEOの方法6.日々更新すること

 

毎日更新することも非常に大事です。

グーグルは常に改善されているコンテンツを好みます。

 

塵も積もれば山となる。

といいますが、本当にその通りです。

 

一記事。一記事。

日々の更新こそ、サイトをデカくするうえでの、数少ない確実な正攻法です。

結局大事なことはシンプルにやること

上の通り。

シンプルな努力こそ、結果が出やすいものです。

まとめ

今回はグーグルを口説く方法(SEO)の基本を書きました。

とりあえず、これらは基本であり、アフィリエイターが知っておかなければいけないことです。

ぜひ覚えて下さい。

SEOの世界に答えはない。

もちろんSEOの世界は奥が深く、僕にも分からないことは多いです。

ですから僕自身もこれからどんどん学んでいきたいと思っています。

アフィリエイトは「知る」ことの積み重ねが重要であり、日々の学習の質がその後の明暗を分けるのです。

ということで、好奇心のスイッチを常にオンにして、日常生活に臨んでほしい。

というのが、僕からのお願いですね。

最後に

やればできる。

それがアフィリエイトの真髄です。

 

今回は以上です。

ご清聴ありがとうございました。

 

人気記事

1

僕自身は、アフィリエイトを初めて5年ぐらいになります。 5年続けたら、月に200万円を超える収益を得られるようになりました。   僕がアフィリエイトで稼ぎ始めることが出来たきっかけは、野球専 ...

2

どうも、ゆとりです。   アフィリエイトで稼ぐときに、漫画解説サイトを作ることは、個人的に大ありだと思っています。   僕自身、その昔は漫画解説サイトをつくっていました。今では売却 ...

3

どうも、ゆとりの殿堂です。   このページはこれからアフィリエイトを始めようとする人にアフィリエイトをどうやって進めていけばいいのかを解説する試みです。 アフィリエイトで稼ぐためにどうすれば ...

4

たかが漫画、されど漫画。 面白いマンガは下手な小説よりも価値があると思っています。 僕の話をします。端的にまとめると、クズOFクズだった僕は、漫画に結構救われたところがあります。 大好きな漫画がありま ...

5

2022年。 まだまだ始まったばかりです。 せっかくなのでアフィリエイトをして、お金を稼ぎましょう。パソコンやスマホをいじる時間はもったいないです。   まず、稼げるサイトを作るにはお金がか ...

6

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

7

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 最近はスマホ一つですぐにサイトを作ることが出来ます。 WordPressで作ったサイトは継続していけば、稼ぎになります。 目 ...

-ブログアフィリエイト

Copyright© ゆとりの殿堂 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.