生き方

残業をしたくない人が出来ていないこと。そしてすべきこと

残業したくねえよなあ。

残業をさせるのが好きな人はたくさんいます。

するのが好きな人はあまりいません。

 

あなたは残業をしたくない人ですか?

ならば努力すべきです。

 

お金が必要ならばいざ知らず、自分の時間をうまく使ううえで残業は障害であると言えます。

何かしらのスキルを身に着けたい。

そう思っているのであれば、自己投資の時間は何よりも大事です。

だからこそ僕は、会社員時代、いろいろな努力をしました。

 

最終的にパワハラ三昧で辞めた会社ですが、

確実に仕事の効率は良くなっていた。

と思います。

 

会社を辞めるぐらいにスキルを磨く時間をひねり出した、仕事術を紹介するのはこちらです。

残業はなぜしなければいけないのか【そもそも】

仕事が定時に終わらないからです。

 

しかし、

定時に仕事が終わっていても、新たな仕事を振られる。

そう言った会社がちらほらあります。

僕もそんな会社で働いていました。

 

だからちゃんとやるべき仕事量をこなしていても、残業しないといけない。

そんなことがよくあります。

 

こういった不条理に立ち向かうにはどうすべきなのか?

残業の主な理由【非生産的】

  • 他人をカバーをする必要がある。
  • 自分が気に食わない上司がいるため
  • 年功序列

大体帰れない会社というのは、よくわからない名目で残業させられます。

 

これに対し、

「経験だ」

という上司は多いです。

 

ただ、これでは充実したライフスタイルを歩みにくくなるでしょう。

理不尽な残業について。残業させられるのは良い人だ

「出来る人」や「良い人」が損をする

 

その結果、愛想をつかして優秀な人材が抜け仕事を出来る奴がいなくなり、現場が混乱する羽目に。

 

結論を先に出します。

あなたに非がなくて残業させられるなら

辞める

ここを念頭に働いていった方がいいです。

 

とはいえ、自分に非があって残業しているのなら、次を実践してみることをお勧めします。

対残業における、一個人が出来ること。

とにかく腕を磨き上げること。

シンプルイズベスト。

仕事を速く終わらせることが出来れば、

「自分は悪くない。」

という状況を作り出せます。

まずはそこにたどり着くのが大事です。

 

仕事の実力は、

「速さ」と「早さ」

9割はここに依存します。

 

仕事は効率ゲーです。

残業を回避する手段1.速さ

速さ=仕事をこなすスピードです。

1時間の仕事を30分でこなす。

 

速さの要因は、

  • 熟練度
  • 効率
  • 確実性

この3つ。

意識を向けてみれば、いかに自分が大したことないか分かります。

僕も20の時、自分の腕が明らかに劣っていると感じていました。

だから努力したのです。

 

どうやって磨くのか、一言で解説します。

熟練度

とにかく経験を積むことです。

効率

木を見て森を見る。全体を俯瞰して計画的に仕事をこなせばおのずと効率は上がっていきます。

確実性

一番大事なことです。

これが出来ていないせいで残業をする羽目になる人は多いですよ。

プラス3つの無駄を省くこと。

  • ムリ
  • ムラ
  • ムダ

これらを確実に無くしていくこと。

これは何も仕事だけでなく、どの世界でも言われることですね。

残業を回避する手段2.早さ

仕事に取り掛かるスピードです。

朝8時に始まる仕事を、朝7時40分に始めれば。20分の貯金が出来ます。

ぎりぎりの時間に出勤する人は多いです。

ただ、それはかえって仕事場にいる時間を長めてしまっています。

朝の価値=夜の10倍。

個人的な感想を言えば、

朝の1分は、夜の10分に匹敵します。

朝は頭が回るため仕事の質と量が向上します。

そのため難しい仕事でもなんとかなってしまう場合が多いのです。

 

ということで、重要な仕事は朝に回しましょう。

 

午前中に頑張れば、午後はどうでもいい仕事が残ると思います。

事務作業とか。

そう言った仕事はもう適当にすればOKです。

残業を回避する手段3.対人力

仕事は自分一人でするわけではありません。

独りよがりのスタンドプレーでは、角が立ちトラブルが生まれます。

結果、仕事効率をガクンと下げます。

 

一緒に働く人の特徴を掴み。

自らが働きやすい職場を作るために働きかけることが仕事を円滑に進める上で大事なことです。

コミュ力を身に着ける。

結論、人はややこしいです。

犬とはわけが違います。

人には人のこだわり、やり方がありますし、そこを理解しないことには動いてくれないわけですね。

ハリネズミのジレンマ的に踏み込み過ぎず、離れすぎず。

 

ただ、人間関係を言語化するのは難しいので、

カーネギー著の

「人を動かす。」

という本を一読してみてください。

※コミュ力があれば、会社を辞めるときに有利だし、転職にも有利

他人と「どうにかこうにか」やっていける力を身に着ければ人生難易度は下がります。

コミュ力の鍛え方。

  1. 本を読むこと
  2. 漫画を読むこと
  3. 体を鍛えること

会話で重要な語彙力、これを蓄えることが出来る点において読書はオススメ出来ます。

現在の状況が恵まれた物でないなら、自己啓発書は有効です。

前を向くための勇気と戦いに必要な知恵。

この2つをもらえます。

 

仕事効率を上げたいのなら、グレッグマキューンの

エッセンシャル思考

がおすすめです。

漫画を読むこと

お堅い知識だけでは、会話は弾まないでしょう。

 

「娯楽作品は身になることも多く、無駄になることが少ない」

というのが、経験則から思うことです。

 

学問はつまらないものほどためになるが、

娯楽作品は面白いものほど、ためになる。

「くだらない」

で一蹴してはもったいないです。

 

ここは一つ「騙された」とおもって作品を手に取ってみましょう。

確実に世界が広がると思いますね。

僕がおすすめするのは、宇宙兄弟。時をかける少女。鋼の錬金術師です。

1か月限定で無料で見れるサイト

体を鍛える

体を鍛えることで、精神的な余裕が生まれその寛容さが人を引き付ける要因になります。

残業まみれの会社から逃げるための手段を紹介。

上に書いたことは正攻法です。

ただ、仕事を速く終わらせようが、人とうまくやろうが残業させられる場合があります。

そんな会社が日本にはあります。

最終的にやるべきことはスキルを磨き、別の場所に行く。

会社に勤めながら、

武器を磨き上げる。

これが、良いかと。

 

いきなり退職は無理です。

しかし、自分を鍛えれば、出来ることが増えると思います。

 

僕の場合は

副業をしました。

スキルを太らせていった結果、選択肢が増えました。

ただ、副業をするのは怖い。

だからこそ、身近なことから始める。

 

「ネットで調べる。」

は最も身近な手段です。

Google

 

僕の場合、その中で出会ったのがブログアフィリエイトでした。

ブログのメリットってどこにあるのか?ここを知っておけば後に・・・

結果は後からついてくる

正しい努力をしていたら、結果は後からついてきます。

対残業編まとめ。人が変わるために

最後になります。

人を変えていくうえで、大事なものは何なのか?

  1. 行動
  2. 継続力

スタートダッシュを切り、ペース維持をする。

ちょうど短距離走と長距離走みたいなものだと思います。

残業している経験も+に

僕も昔は残業+副業で発狂物の作業量をこなしていた時もありました。

ただ、今になってみると

「本気でやってて良かったなあ。」

と思えます。

 

死なない程度に頑張って副業なり、現状を脱出する方法を模索しつつ、ブラック企業から学べるところ学び。

自分の糧にして行きましょう。

どこの川で泳ぐか?

ではなく、住んでいる川でどう泳いだか?

これが大事だと思います。ということで、今回は以上です。

人気記事

1

僕自身は、アフィリエイトを初めて5年ぐらいになります。 5年続けたら、月に200万円を超える収益を得られるようになりました。   僕がアフィリエイトで稼ぎ始めることが出来たきっかけは、野球専 ...

2

どうも、ゆとりです。   アフィリエイトで稼ぐときに、漫画解説サイトを作ることは、個人的に大ありだと思っています。   僕自身、その昔は漫画解説サイトをつくっていました。今では売却 ...

3

どうも、ゆとりの殿堂です。   このページはこれからアフィリエイトを始めようとする人にアフィリエイトをどうやって進めていけばいいのかを解説する試みです。 アフィリエイトで稼ぐためにどうすれば ...

4

たかが漫画、されど漫画。 面白いマンガは下手な小説よりも価値があると思っています。 僕の話をします。端的にまとめると、クズOFクズだった僕は、漫画に結構救われたところがあります。 大好きな漫画がありま ...

5

2022年。 まだまだ始まったばかりです。 せっかくなのでアフィリエイトをして、お金を稼ぎましょう。パソコンやスマホをいじる時間はもったいないです。   まず、稼げるサイトを作るにはお金がか ...

6

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

7

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 最近はスマホ一つですぐにサイトを作ることが出来ます。 WordPressで作ったサイトは継続していけば、稼ぎになります。 目 ...

-生き方

Copyright© ゆとりの殿堂 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.