人生がくだらない
そう思う人は、今の日本にとかく多いと思います。
確かにどれだけ努力しても、報われなかったりしますし、なんというか、周りの人達がアホに見えてきたりします。
それに自分の能力だって周りに認めてもらえないし。
報われない努力程、人間のやる気をそぐものはありません。
目次
くだらない人生を何とかしていくには。
くだらない人生をいかにして、良くしていくかと言えば
努力の仕方を改めること。
がまず第一に来ると思っています。
報われる努力の仕方、言うなれば努力の方向性というものを見つめなおしていき生産性を高めていく。
これが出来れば、氷が解けていくように次第に結果はついてくると思います。
努力に対してこの2つは意識できているか?
- 量
- 方向性
100の努力をしていても、方向性がマイナス方向に向いていれば努力は意味を成さず、むしろ悪い方向に進んでしまいます。
ですから、ベクトル。
これを意識すべきです。
方向性について考えれば自然と浮かび上がってくる答え。
方向性について考えた時、自然と浮かび上がってくる答えは、
「向き、不向き」
つまるところ、適性ではないかと思います。
ターニングポイントはひとつだけだと思う。
先に結論を出すと、一つ。
行動する。
これによって、自分の向き不向きを見極めていくことが大事なのではないか、と思っています。
やらないことには結果が出るかわかりませんからね。
案ずるよりも産むが易し、
悩んでいる暇があれば、動き出せばいいのです。
行動というものに対するイメージを払拭すべきだ
ただ、行動をすると言われれば足踏みする人もいるかと。
何かしら壮大なことをやらなくちゃいけない。
と。
でも、そんなに大げさなことやらなくていいですよ。
(企業をするとか、副業をするとか、会社を辞めるとか。)
そういうことではなくて、僕が大事だと思うのは、今、出来ることをすることです。
参考までに読書はいいですよ
本は
すごい人の生き方を参考にできる。
という唯一無二のメリットがあります。
僕が工場で働いていた時に考え方を変えてくれた一冊を紹介すると、という本は当時の僕に大きなインパクトを与えてくれた、と思っています。
人生がくだらない思う人に問いかけ。
人生は何で成り立っているでしょう?
僕が思うことは仕事です。
人生=仕事
といっても差し支えないと思います。
学校でする勉強も結局は仕事をするためにしているわけですから。
人生について本気で考えた時、仕事は厄介です。
通常ならば60年以上突き詰め続け、その中で技術を磨き上げていかねばなりません。
この仕事を他人にゆだねていると
朝の8時に出社、夜の8時に帰ってくる。
雇われ社員なんて、そんなもんです。
それをエンドレスで繰り返す構図が出来ていきます。
とすれば、そういった人の生活のほとんどが、会社のためにささげているといっても過言じゃないかもしれません。
自分で稼ぐことを目標にすれば人生は大きく変わります。
上の通りです。
自分で稼ぐ仕組みというものを作れば、人生構造は大きく変わってくるわけです。
お金をもらう。自分で稼ぐ。大きな違いがあります。
稼ぐ手段は2つあります。
- 会社にお金をもらうこと
- 自分で稼ぐこと
今はなしていることは、2の自分で稼ぐことですね。
一応、両者について掘り下げてみましょう。
会社でお金をもらう。
これは安定した給料と引き換えに、会社に時間を献上することです。時間当たり○○円みたい感じですね。
一見すると素晴らしいシステムですが、落とし穴がありもらえる金額に限度があります。だからモチベーションをキープしにくい。
自分で稼ぐ
究極的な話をすれば、最終的に目指すべきはこっちのゾーンなのかなと僕は思っています。
ちょっとした図
ここでちょっとした図を書いていきます。適当に書いたので、悪しからず
雇われる場合、稼げる額は年々増えます。その増え方は穏やかな右肩上がり。まあ、普通の人がイメージするのはこっちだと思います。
一方で、自営業の場合。最初のうちは安定こそしませんが、ある一定の期間を経れば、急激な右肩上がりで、稼げるようになる。これは倍々ゲームに近い増え方ですね。
くだらない人生を打破したいなら、行動回数を上げること
行動回数の多さは結果を出すうえですごく大事だと思っています。
ドラクエでも、1回行動のやつより、2回行動出来る奴の方が強いですよね。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。
この言葉通り、試行回数を上げることで成功する確率は上がっていきます。
1万時間の法則
なんて言われていますが、一つのことをやり続けることで結果というのは自然とついてくるのです。
精度について考えたことはありますか?
下手鉄砲も数撃ちゃ当たる。
という言葉を先ほど書きました。僕はこれについてさらに踏み込んでいきたいです。
それは、
下手な鉄砲も数撃ちゃ上手くなる。
という事実がそこにはあるということですね。
どんな世界もこんな世界。
日々の習慣づけが大事で、いつか安定して結果が出せるようになってくるのです。だからこそ、行動に移すべきだ。と僕は思っています。
ここで、基本に立ち返ります。本を読みましょう。
行動することの重要性について語りました。ここで、基本に立ち返ります。
本を読むことです。
結局のところ、人間が成長する手順は2つだけ。インプット→アウトプット
インプット、アウトプット、インプット、アウトプット・・・
言ってみれば、勉強して。行動をする。これを繰り返すということです。この単純な繰り返しが、実力を上げるうえで最も効果的。
ここで、どんな本を読めばいいの?
と思う人もいるかと思います。
それについては。
最初は自己啓発書を読むことが大事なのかなと思っています。
自分の生き方とすごい人の生き方を照らし合わせる中で、見つかるものというのは絶対にあるはずです。
【きっかけ】男磨きに使えるであろう、厳選したオススメの本10冊。
そこから大事なのは、自分が関わっている分野の本を読むこと
本を読む中でスタートが切れたのであれば自分の分野に使えそうな本を読むことです。
例えば僕の場合ならばブログでの金稼ぎでした。稼ぐのであればこんな本があります。
- マーケティング
- セールスライティング
- SEO
- 心理学。
- サイトデザイン。
大事なことは、まずは、これらから得た知識を
洗脳されない程度に鵜呑みにすること。
そこから自分の武器にするために応用していくことですね。
応用こそ、人生のスパイスです。
かの天才打者イチローの言葉。
「遠回りすることは大事。無駄なことって無駄ではない。」
という言葉は、刺さるものがあります。
人生なんて、意外とコロッと変わる。
くだらない人生を変える、一番の方法はなんだかんだ言って
多少はシンドイ思いをすることです。
世の中、苦労しないで結果を出す方法なんてありません。
結果を残している人はみんなそれなりにシンドイ思いをしているわけです。
ただ、そういった時に限り本人たちは「当たり前」だと思っています。
これは努力が日常になっているからです。
努力が当たり前になれば、人生は簡単に変わる。
努力を当たり前に出来るようになれば人生は簡単に変わると思います。
これ自体は、割と本気で言っていることでして、大事なのは波に乗ることです。
確かに努力はすぐには報われません。
しかしながら、続けていけばやり方を覚えていき、
「なんかできるようになっていた」
と思えるような日が来るわけです。
チャンスはそこら中に転がっているのは分かっているのに。
行動に移すことが難しいんですよね。ただ、先ほども言ったようにそこまで大げさなことをしなくとも、自分にできることをやっていけば良いと思います。
その先に、副業とか企業とか。独立とかの答えがあるわけで。