生き方

時間がなぜ大切なのか?「時間」について考える「時間」って中々ない。

時間は大事

そう言われますが、なぜ大事なんでしょうか。

まず、前提として、時間はあらゆるものの原料になるからですね。

これは間違いなく真理だと言えることですが、

世の中にあるものは全て時間から生み出されているわけです。

 

例えばカレーライスの原材料は?

と言えば多くの人は、

「カレールーとご飯と、ジャガイモと・・・・」

みたいな感じで応えるはずです。

 

しかし、突き詰めればそれらを作り上げているのは時間なのです。

カレールーの基になるスパイスも、ご飯の基になるお米も、ジャガイモも。

全て時間から作られているのです。

 

これは一つの例ですが、モノづくり、自分磨き、キャリアアップ。

人間で言えば、絶世の美女も、メジャーリーグで活躍するスーパースターも、歴史に残るアーティストだって。

全ては時間が作り上げているのです。

 

この世の中に万能の資源があるとすれば、それは間違いなく時間になるでしょう。

そういったことも含めて時間は大事なんだ。

という人がいるわけです。

それを踏まえ、今回は時間が大切だと思う理由を7つほど紹介し。

さらに、時間を大事にしたうえで何が出来るのかを書いていこうと思います。

目次

時間を制すものは、人生を制す

さきほど、時間は全ての原料だと言いました。

それに習って言えば、人生も時間によってつくられます。

人生と言えば第一に体です。

体は1歳、2歳、3歳・・・と時間を重ねる毎に大きくになっていきます。

10歳の子供は、基本的には5歳の子供よりも大きいはずです。

 

また人間を人間たら占める精神。これも同じように時間をかけ徐々に出来上がっていきます。

時間の質を上げることが、人生を変える。

24時間は平等に与えられる。

という言葉があります。

 

同じ24時間でも、

「時間の質」

というものは人よって変わることは間違いありません。

 

孫悟空の過ごす24時間と、ヤムチャの過ごす24時間ではどちらが優れているかは分かりませんが。

こと戦っていくことに関しては、悟空の方が優れていると言えます。

 

これをビジネスに当てはめてみれば。

自分の分野についてより密度の高い時間を過ごしていくことが。

「質の高い時間を過ごしている、つまるところは24時間を有効に使えている。」

と言えるのではないかと思います。

時間と人生で導き出せるシンプルな結論

良い時間を過ごせることが出来れば、

確実に良い人生は手に入ると思います。

そして、「僕が導き出した結論」と語りましたが実際に結果を残している人は時間をめちゃくちゃ大事にしていると思います。

 

だって優秀なビジネスマンほど、時給、時給と口酸っぱく言っているではありませんか。

時給とは

「1時間あたりにもらえる金額。」

という見方も一つありますが、僕としては

「1時間当たりの自分の価値。」

こちらの見方が正しいのかなと思っています。

時間は有限であり、有限な時間をいかにして使うか考える。

時間を原料に、何が出来るか。

ここを考えることが大事であり、つまるところ時間は何にでも姿を変える万能素材です。

 

体大きくする施策を行えば立派な体格が手に入ります。

同様に知識を練り上げる材料とすれば、聡明な頭脳が作り上げられます。

手に入る栄光は全て、時間を駆使しての物であることが分かります。だからこそ、

「自分の時間を制することが出来れば、

人生を制することが出来る」

この簡潔な方程式はあながち間違っていないのではないか。

と僕は思っています。

 

とまあ、僕の持論はここまでにして。

ここからは、

客観的に見た

時間がなぜ大事なのか?

を書いていこうと思います。

時間が大切な理由1.限られたものだから

どれだけ優秀な人でも、手持ちの時間は限られています。

ヒトラーでも、橋本環奈でも、野獣先輩でも1日に与えられる時間は一律で24時間です。

もちろんあなたにしても僕にしても、同じです。

 

そして、この24時間が短くて。あっという間に終わってしまいます。

で、経験している人も多いハズですが、1年はめちゃくちゃ短いのです。

さらに言えば「人生は短い」です。

 

そういった時間を無駄に過ごすということはもったいないというものです。

だから時間は大事なのです。

正し、無駄な時間はあまりないかと

もっとも、無駄な時間とは、あまりないと思っています。

どんな時間でさえも、自分次第で有効な時間となり得ます。

大事なことは、無駄だと感じた時間に、どういった意味付けをしていくか。

だと思いますね。

例えば過去を憂う人は多くいるが。

過去に対し、

「無駄な時間を過ごしたなあ。」

と思う人は多くいるハズです。

 

しかし、どれだけつらい過去であっても、それを動機にして頑張ることが出来れば何かしら生まれるのです。

 

例えば、有名人が下積み時代を良く語りますよね。

「あの時の失敗があったから今の俺が~」

あれ自体、おそらく半分は自分に酔っていて、もう半分は本気で自分の過去を誇りに思っているのです。

過去の良し悪しを決めるのはこれからの自分

どれだけ暗い過去や過ちを経験しても、これからの頑張りによっては教訓や名誉の負傷に変えることが出来るわけです。

だから、過去に何があったか?ではなく。その過去にどういった意味をつけるのか。

これが大事ではないかと僕は思います。

時間が大切な理由2.思っているよりも人生は短いから

誰しもが、年老いてこういうのです。

人生、短かった。

不思議なもので、幼い時の1年はとんでもなく長く感じ、大人になっての1年は早く感じます。

僕が大事だと思うのは、この「大人になってからの1年」をいかに充実させるかです。

早く進む時を少しでも遅れさせるために

実際に1年進むごとに、時間の流れは早くなるのだそうです。

ただ早くなったからと言って、そのスピードに身を任せていては、何一つできないまま朽ち果てていくことになります。

 

提案として、

1年ごとに課題を持って行動すること

これが僕は大事ではないかと思っています。

 

人生を思い返してみれば学生時代は非常に長く感じる人はおおいのではないでしょうか。

これはあくまでも推論ですが。

学生時代の時間があれほど長く感じたのは、やらなくちゃいけないことがたくさんあったからです。

大人になれば、「やった方が良い」ことは増えていきますが、「やらなくちゃいけないこと」は学生時代より格段に減りますよね。

 

とすれば、自分でやらなくちゃいけないことを作り出して、それに従い行動をすること。

これによって、過ぎ去る時間の速度を遅れさせることが出来るのではないかと思っています。

とある格言を紹介します。

上のようなことを言うと、

「俺もうだいぶ年だよ。」

という人もいるのだと思うのですが、何かをはじめるときに年齢は関係ないと思っていて、僕はこういった格言を聴きました。

「青春とは、人生のある一定の期間を差すものではない。心の在り方である。」

これこそ、「格」の違う「言葉」で格言と言えるものではないでしょうか。

 

結局のところ、人は何かと区切りをつけたがります。

学生時代とか、少年時代とか、社会人時代とか。

区切りがあるからこそ、物事が明確になる。というメリットもある反面。

むしろ人生を生きづらくしている部分もあると思います。

自分の可能性を閉ざすのなら、時間に区切りなんていらない

元来、時間というものは区切りがないものであり。

それこそあいまいな存在なのです。

 

ですから、青春時代を今からはじめたっていいのだと思います。

そもそも誰に迷惑をかけるわけでもないですしね。

時間が大切な理由3.せっかく生まれてきたのだから。

人が時間を大切にする理由を突き詰めると、最終的にはここに行き着くのだと思います。

せっかく生まれてきたんだから。

 

確率的に言えば「ありえないぐらいの棚ぼた」で生まれてきたんだから、イケるところまではやってみよう。

という考え方です。

そもそも自分は「いない」がデフォルト

普通に考えて、天文学的な数字で生まれたのが自分なのです。

本来の考えであるならば、

「いなかった」

が普通なのです。

 

詰まるところ、ガリガリ君一生分のあたりをしのぐぐらいの確立で生まれた時点でラッキーなわけで。

そこでつかんだ宝くじで頑張らない

と言うのは本当にバカなんじゃないの。という話なのです。

 

「それとこれとは話が別だよ」

 

という人もいると思いますが、甘えてはいけません。

世の中は厳しいのが、普通なのです。

生きてここにいる時点で感謝すべきというのが、普通の考えですね。

 

それに、立地に関しても最強クラスの運を持っていると言えます。

なんだかんだ日本は良い国だ

ツイッターを見ていると、

「海外に比べて日本人は~」ってコメントが多かったりします。

それでも、日本はすごく良い国だと思います。

なんだかんだ努力次第で、ある程度の所まで行けるからですね。

高卒でも月150万円ぐらいは3年あれば稼ぐことが出来ます。

20代で人生終わったと感じたが何とかした話【月150万人の諭吉】

20代で人生終わったと思う人へ。今やるべきことを考える事が何より大事です。

時間の使い方次第で人生はより良くなっていくはずです。

甘えてはなりません。

 

あと、男と女もあまり関係ないのだと思います。女だからとか、高卒だからとか。

組織の中で優遇されないのなら独立すればいい話です。

時間が大切な理由4.時間の使い方を覚えれば、楽しくなる

教育の限界について思うことは、時間の使い方について学校では教えてくれないところにありそうです。

まあ、テストや休み時間で時間配分の使い方は感覚的に覚えることが出来ますが、僕が言っているのはもっと深いところですね。

こういった時間の使い方をすれば、効率的に出来るよ。

ということを、学校で教えることが出来れば人生で無駄な時間を過ごすことは減りそうです。

 

とはいえ、今のところ自力で時間の使い方を覚える他無さそうです。

ただ、多くの人が知らないからこそ時間の使い方を身に着けることが出来れば、あらゆる分野で1抜け出来そうです。

最強の時間の使い方

とにかく先手必勝。

これが最強だと思っています。

やらなければいけないことは最速で取り掛かる。

これが出来るだけで、相当な時間貯金を稼げます。

掃除、料理、筋トレ、勉強。

いろんなことがありますが、これらをとにかくスケジュールの前詰めでやっていくことです。

起きたらすぐ、掃除、それが終わったら料理を作って、筋トレ、勉強。

リズムを掴めば一日は

リズムが大事であり、それを掴むためには、

まず初めることが大事です。

多くの人は、やるべきことを後回しにしてリズムをつかめないまま1日を終えるケースが多いと思います。

 

前倒しでやれば、時間に余裕が生まれ、そこからリズムが生まれます。そして予想以上に早く仕事を終わらせることが出来、空き時間が生まれるのです。

そこは自由に使っていけば良いと思います。

時間が大切な理由5.周りの人の時間にも限りがあるから

時間が大切なのは、こういった理由もあります。

時間に限りがあるのは自分だけではない。

ということです。

 

それは、寿命的な問題だけでなく、出会う機会がなくなるということも一つあります。

例えば、卒業式なんかはそれに当てはまります。友人や彼女や彼氏や先生。

そういった人と言語道断でわかれることになる儀式が卒業です。

 

また、会社なんかでも退社することになれば、必然的に分かれることになります。

 

ミスチル曰く

出会いの数だけ、別れが増える。

だからこそ、そういった時間を大事にするべきではないのかと思います。

時間が大切な理由6.一つのスキルを磨き上げるのにそれなりに時間がかかる。

僕は独立しているんですが、その中で思うことを書いていきますと。

スキル。

これがなければ、お金が稼げませんし、将来像を建てることも出来ません。

一人立ちには必須な物であると言え、どれだけ大事かと言えば海外を行くのにパスポートを使いますが、それと同じくらい大事であると思っています。

実際に

スキルは成功のためのパスポートだ。

という実業家の人もいるぐらいですから、やはり大事なのだと思います。

 

ただ、大体わかる様に、このスキルを身に着けるのには時間がかかります。

一人立ちするのが、人生の醍醐味

時間を大切にするというテーマの中で、僕は一人立ちはサブテーマだと思っています。

一人立ちすれば、扱える時間が格段に増えて、本当の意味で時間をうまく使えるようになるからです。

 

で、一人立ちには、先ほど語ったスキルが必要になります。

そこに近道はなく、ただ黙々と調べ物をして、それを知識として身に着け、試行錯誤していきます。

そして、これを繰り返していく中で成功を手繰り寄せていくわけです。

そこに多大な時間がかかることはなんとなくわかることだと思います。

やはり、成功を手繰り寄せるスキル獲得には大きな時間がかかるのです。

時間が大切な理由7.人生に意味を作り出すため

最終的には、これです。

時間を大切にしなければならないのは、意味付けをするためだと思います。

人は生まれてきます。しかし、ただ生まれること。

そこに意味はないのだと僕は思っています。

 

「人」が生きていく中で、何らかの物事に出会い、意味が「生」まれる。

これこそが、「人生」です。

意味づけをするのにも、時間が必要になる

そして、人生に意味を見出すことには時間がかかります。

中には、聡明な人がいて、5歳や6歳で自分が生まれた使命を理解する人もいるかもしれません。

けれど、多くの場合は人生の意味を見出すのには一生分の時間がかかります。

 

もしかすると、一生かかっても見いだせないこともあります。

かくいう僕も、その理由を見いだせていないと思っています。

考える「時間」

だからこそ、時間は大切なんだと思います。

つまるところ、「考える時間」ですね。

 

でこれは、若干投げやりな答えとなりますが。

答えが出るかどうは分からないが、答えを求めることに意味が生まれてくるんだと思います。

まあ、それっぽい言葉で締めくくりましたが、ここの項は頭で考えずにインスピレーションで書きました。

それほど、むずかしい問題であり、答えはないのだと思います。

 

ということで、それなりに盛り上がってきたところで終わりにしたいと思います。

最後に。時間を取らせて申し訳ないというお詫び

ここまで読むのには、それ相応の時間がかかった事だろうと思います。

テーマが、時間を大切にするだったのに、それを実践できていないのがこの記事でした。

それについても申し訳ないと思っています。

 

ただ、ここでの教訓を活かし、ぜひ今後の時間を大切に。

時には無駄に生きていってほしいなと思います。

まあ、それだけが言いたかったので、今回の記事は以上となります。

ご清聴ありがとうございました。

挑戦するのに遅すぎることはないと思う話。

人気記事

1

僕自身は、アフィリエイトを初めて5年ぐらいになります。 5年続けたら、月に200万円を超える収益を得られるようになりました。   僕がアフィリエイトで稼ぎ始めることが出来たきっかけは、野球専 ...

2

どうも、ゆとりです。   アフィリエイトで稼ぐときに、漫画解説サイトを作ることは、個人的に大ありだと思っています。   僕自身、その昔は漫画解説サイトをつくっていました。今では売却 ...

3

どうも、ゆとりの殿堂です。   このページはこれからアフィリエイトを始めようとする人にアフィリエイトをどうやって進めていけばいいのかを解説する試みです。 アフィリエイトで稼ぐためにどうすれば ...

4

たかが漫画、されど漫画。 面白いマンガは下手な小説よりも価値があると思っています。 僕の話をします。端的にまとめると、クズOFクズだった僕は、漫画に結構救われたところがあります。 大好きな漫画がありま ...

5

2022年。 まだまだ始まったばかりです。 せっかくなのでアフィリエイトをして、お金を稼ぎましょう。パソコンやスマホをいじる時間はもったいないです。   まず、稼げるサイトを作るにはお金がか ...

6

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

7

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 最近はスマホ一つですぐにサイトを作ることが出来ます。 WordPressで作ったサイトは継続していけば、稼ぎになります。 目 ...

-生き方

Copyright© ゆとりの殿堂 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.