生き方

モチベーションの上げ方について考察7点。出来る人の共通点って?

モチベーションの上げ方に悩む人は多いと思います。

そしてやる気がなければ務まらない作業がいくつかあります。

そういった時に、いかにしてパフォーマンスを上げていけるか?

これは、その人の実力ともいえる部分です。

結果を残す人は、自分の高め方を知っているものですからね。

僕自身、モチベーションをいかにして引き出すか?

ここは常に向き合う問題でした。

その中でいくつか施策し、時には専門書を読み漁り知識を身に着けました。

そして効果のあるやり方をいくつか見つけ出しました。

要点はそこにあり、今回は

モチベーションの上げ方を考察し紹介していきたいと思います。

今困っている人はぜひとも試してみてほしいですね。

モチベーションの上げ方1.ウォーキング

即効性 効力 費用 健康 持続性
C B+ タダ S A

ただ歩くだけでも人間はモチベーションを引き出すことが出来ます。

シンプルなことです。

しかし、なかなかやる人はいません。

それは

歩いている時間がもったいないから

といいます。

しかし、モチベーションが上がらなければ作業は一生終わらない。

それなら、多少の時間を投資して自宅周りを散歩した方がいい。

と僕は思います。

素晴らしい点は健康に関してもプラスなこと

社会人なら運動不足で悩む人も多いです。

作業に対するやる気を引き出せ。

尚且つ体を動かすことが出来るウォーキングはやっていくべきではないでしょうか。

やる前はめんどくさいなあ。

と思っていてもいざ歩いてみるといろいろな発見があると思います。

続けることが出来れば一生涯の財産になる

ただ歩くだけですが、習慣になれば人生の財産になります。

それだけ体を動かす機会を作ることは大事であると言われています。

健康とは長く生きることでなく、長く元気でいることです。

そういった意味では、モチベーションを引き出す以上に意味のある行動ではないでしょうか。

モチベーションの上げ方2.音楽

即効性 効力 費用 健康 持続性
S A 月額500円 A

太古の昔から人はメロディに救われてきたと言います。

敵国に進軍するときには楽器隊が共にいましたし、部族間の取引では楽器を打ち鳴らし、信仰を深めたといいます。

現在ならば、一流のスポーツ選手は音楽を聴くことでモチベーションを高めますね。

作業に関しても同様で、集中したいときに曲を流すことは効果的です。

特に長い時間集中したいときなどには有効で、僕も活用しています。

費用月額500円と書きましたが、有料の音楽アプリのことを差します。

LINEミュージックやスポフィティですね。ダウンロードすれば曲が効き放題です。

音楽があればやる気アップでき、無いならないなりにやっていけるように。

音楽は効果的ですが、無いとやっていけなくなるのは情けない話です。

だからこそ無音でもやっていけるように、静かな空間で作業をする日も時には必要だと思います。

むしろそっちをメインに据えることが大事です。

どんな作業にも「本番」がありますが、そこでは自分の好きな曲は流れません。

そしてあらゆる環境でもなじめる人間が一流ですね。

ウォーキングの時に使っても良い

これは普通に実践している人もいるでしょう。

イヤフォンを耳に突っ込めば、ウォーキングが捗るのでオススメです。

ただし、周囲の音が遮断される点は危険です。

周りの注意を怠らないようにモチベーションを引き上げていきましょう。

モチベーションの上げ方3.10~20分間の睡眠

即効性 効力 費用 健康 持続性
タダ

個人的に最強がこれだと思います。

第一、モチベーションが落ちるのは疲れているからです。

そこで脳の疲れを取るために、仮眠をとってみるのです。

これが意外とすっきりして、思っているよりも集中できるのでやってみてほしいです。

眠りに着くまでに時間がかかるが取り返せると思います

人は眠りに着くまでに時間を要します。

その分作業できる時間は削減されます。

ただ、これもウォーキングと同じ理屈でリフレッシュした頭があればその作業時間を取り返せますね。

弱点としては仮眠をとれる場所が限られている点

在宅ワークの作業や勉強でなければ、仮眠は取れません。

一流の企業は仮眠休みを設けているといいます。

しかし、ほとんどの会社はそんな時間は取れないので本当に限られていますね。

ただ、副業などの自宅で出来る作業などには効果があるのでやってみてほしいです。

モチベーションの上げ方4.カフェイン

即効性 効力 費用 健康 持続性
一缶120~200 ーC~A

コーヒーを飲むことは効果的です。

それに加え最近はエナジードリンクなんかも出てきました。

効果性は疑われていますが、なんだかんだ強い効き目があると思います。

スポーツ、仕事、勉強などの前に飲み、軽いドーピングをしてみるのも有効な手立てです。

即効性あり、効力も申し分なし。ただ・・・

とはいえ、毎日続けると体に悪い影響を与えると言われています。

実際にエナジードリンク2缶を一気飲みした海外の16歳の女子が死亡する事件が起きています。

負担の少ないコーヒーならまだしも、エナジードリンクを飲み続けることは控えるべき。

ということでしょうか。でも、なんだかんだで飲み続けてしまう中毒性もあります。

ある種の麻薬かもしれないですね。

僕も辞めたいと思っていますが、コンビニに行けば必ず買ってしまいます。

コーヒーは素晴らしいですね

一方でコーヒーは安くつく点と副作用の少なさを考えれば、素晴らしいと思います。

カフェインを後押しする形で「苦み」が頭をさえされてくれますし。

ブラックコーヒーを飲んで初めて朝を迎える。

という人も少ないのではないでしょうか。

ただ、あまりに飲みすぎるとお腹を下してしまう危険性がありますので、これに関しても注意が必要です。

モチベーションの上げ方5.間食

即効性 効力 費用 健康 持続性

作業が落ち着いたときに食事をとることもありです。

腹が減っては戦が出来ぬといいますが、脳も栄養がないと働きません。

スポーツにしてもパフォーマンスが落ちることになります。

費用は人によって偏りますし、健康も食べるものによって変わってきます。

とはいえ、よほどの物を食べない限り私生活に影響は出ないでしょう。

オススメの食べ物

僕はクルミ系が良いなあと思っています。

カシューナッツやアーモンド、ピーナッツ。

どこでも手に入る、持ち運びやすい、味も飽きない。そして食べた後はなぜか集中できるのです。

値段もそんなに張らないのでオススメですね。

(意外とカシューナッツは高いが)

食べ過ぎないことが大事

食事で大事なことは節度だと思います。

食べ過ぎると今度は頭が回らなくなります。

間食はあくまでもやる気を引き出すための物です。

そういった意味では腹八分目という言葉を胸に間食することが大事ですね。

それに、間食で食べ過ぎた結果主食が食べられなくなると、生活リズムも崩れてしまいます。

自制が必要になるモチベーションアップですね。

モチベーションの上げ方6.娯楽をする

即効性 効力 費用 健康 持続性

上のステータスは低いですが、時には娯楽をする必要があります。

人は娯楽無くして生きていけないのです。

ただ、ただ娯楽をするといっても方法によっては+に活かすことが出来ます。

ただギャンブルをしたり、酒を飲んだり、ゲームをするのではなく。

今後に活きる娯楽をすることが大事ですね。

その1.漫画

名作からは勇気がもらえます。

そういった意味では、オススメの娯楽です。

僕が未だに勇気をもらうことが出来る作品を紹介します。

  • 暗殺教室
  • ドラゴンボール
  • 宇宙兄弟

これらの作品からはとにかく力をもらえます。

疲れた時や落ち込んだときは、真っ先に飛びつきますね。

特にナメック星編の悟空は超カッコいいです。

その2.アニメ

アニメも見ます。

これに関しては頭空っぽにして見れるものを好みます。

日常とか、男子高校生の日常とか。ヒナまつりとか。

そういったギャグマンガが多いですね。

モチベーションの上げ方7.習慣化

即効性 効力 費用 健康 持続性
S+ タダ S+

結局のところ、これが出来ないと結果は出ないです。

逆にこれが出来れば、結果を出すことは難しくありません。

習慣化はとにかくプラスしかありませんし、ぜひやっていくべきですね。

とはいえ、

そんなに簡単に出来たら苦労しねえよ

と思うハズです。

習慣化に大事なことは

仕組み化ですね。

例に。

今回ならばウォーキングを起点に、そこから一連の流れに持って行けるようにする。

ウォーキング→筋トレ→シャワー→作業

とか、ブラックコーヒーを買うことで作業に入れるようにする。

とかですね。

人間はほとんど考えないで生きている

9割は習慣で生きています。

1日の内、考えている時間が1時間を超えることはそうありません。

それ程、「流れ」の力は強いのです。

だからこそうまくいく流れを作り出し、それの流れを生み出す起点に作り出すことが大事ですね。

自分をコントロールすることは難しいです。

だからこそ、コントロールする仕組みを作り出すことが大事なのです。

モチベーションを上げるための方法を書きました。

いかがでしたでしょうか。

モチベーションとはつまるところ、実力です。

自らの意志でやる気を引き出せる人間こそ、出来る人間です。

あなたの周りにも能力は高いが結果がいまいちでない。

という人はいるのではないでしょうか。

もしかすると、あなたが当てはまるのかもしれません。

そういった人は、この部分が欠落している可能性が非常に高いです。

努力次第で、引き出せるがここを鍛えようとする人がいない

日ごろから意識的にモチベーションを扱おうとする人は少ないです。

あなたの周りはどうでしょうか。

もしそうならば、チャンスです。

あなたが引き出せるようになれば、その分だけ結果を出せる可能性が高くなります。

ということで、今回は以上です

以上、モチベーションの上げ方についてでした。

7つ紹介しましたが、自分の環境で真似できそうなものを一つずつ実践し。

合っている物を自分の物にしてもらえればと思います。

ということで、今回はこれで〆ていこうと思います。

ご清聴ありがとうございました。

人気記事

1

結局のところ、すごい人の良い所をパクって這い上がってきたのが僕という人間です。 そして古今東西のアフィリエイターはそうやってスキルを身に着けていったと言えます。やはり真似こそ最強のトレーニングです。 ...

2

僕は20代ぐらいの時に 「人生が終わったなあ」 と思っていた時期があります。   しかしながらなんとかすることが出来ました。 (こういえば、軽いですが(笑)) 今回は、人生が20代で終わった ...

3

アフィリエイトで収益化するために必要な能力はどこにあるのでしょうか。それ「+」どれぐらいの時間がかかるのか。 僕の経験則を踏まえて、書いていこうと思います。   そもそもアフィリエイトって儲 ...

4

アフィリエイトってオワコンだろ。 1万年と2000年前から交わされてきた議論ですが、現在においてはいかがなるものか。 単刀直入に言えば、 オワコンではないと思っています。 というのも稼げる人間は現在も ...

5

アフィリエイトで稼ぐコツとか、SEOとか、セールスライティングとか言われても分かんねえよ。 実は僕も始めたころはそういったことを思っていました。 ということで、ここは論よりも証拠、百聞は~ということで ...

-生き方

Copyright© LionHeart , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.