自己啓発

行動力がある人になるために。成功に必要な必須要素。

行動力があれば、行動する回数が増える。つまり、チャレンジできる回数が増える。

「試行回数」が増えれば。結果を残しやすくなる。そして、結果を残すことで人生は充実していく。

行動力が人生に与える影響力とは、とてつもないものがあります。

 

今回は行動力がある人の特徴とそうなるためにどうすればいいのか。

解説していこうと思います。

行動力がある人の特徴1.嫌なことでも率先して動ける

行動出来る人は、好きか嫌いかではなく。ためになるか、ならないかで動けます。

ちょっとした図を書いてみれば、分かりやすいかもしれません。

好き・ためにならない

 

 

好き・ためになる

 

 

嫌い・ためにならない

 

 

嫌い・ためになる

 

 

行動力がある人は、右半分(ためになること)を基準にして動くことが出来ます。

ただ動けるだけでなく、自分を成長させるために食わず嫌いをしないという特徴があるのです。

だから多少の嫌なことでもためらうことなく動けるし、狙った結果を出しやすいのです。

仕事が出来る人になりたいなら。絶対にすべき。4つのことを徹底解説

仕事が出来る人になりたいなら。絶対にすべき。4つのことを徹底解説

嫌いなことでも動けるようになる方法。

「習慣化」

ここにあると思います。

行動力がある人は、精神的に強いわけではなく勝手に動けるようになっているのです。

だから、普通の人が嫌がるようなことでも涼しい顔で行うことが出来、継続的にレベルアップしていけるわけです。

習慣化する方法は。とにかく続けること

最初は体に拒否反応が出ますが、続けていく中でなれていきます。

だからとにかく続けることが大事です。

一応、僕の体験をもってして言えることです↓。

20代で人生終わったと感じたが何とかした話【月150万人の諭吉】

20代で人生終わったと感じたが何とかした話【月150万人の諭吉】

嫌いな物を当たり前に出来た時、そこには「前進」がある

そして、付け加えて言えることは、

嫌いな物を当たり前にできれば人はより高いところに行くことが出来ます。

こういったことを人は克服とか、成長とかいろいろな言い方をしますが、僕が言うならば「前進」というのだと思いますね。

スポーツ選手から学べること

イチローは小学生のころ、

365日中360日練習に明け暮れていたといいます。

お父さんにつれられて、近所のバッティングセンターに通っていたそうです。

小学4年生になると、140キロのボールを木のバットで打ち返していた。

と言われていますね。

 

ハンマー投げの室伏広治も過酷なトレーニングを山奥で日々こなし続けていました。

実際にYouTubeの動画にも上がっていますが、このトレーニングに対し室伏は

「好き嫌いの領域ではやっていない」

と語っています。

行動力がある人の特徴2.思考停止で動ける

行動力がある人はある意味では馬鹿になれる人なのではないか。

と思います。

自分の直感に従って、考えずに行動を起こすことが出来る。

だからこそ結果を出すのも人より早いわけです。

用心深さはアダになる

石橋を叩いても渡れない人

はめちゃくちゃ多いのではないでしょうか。

 

用心して考えるモノのあれこれ考えた挙句、結局機を逃す。

たしかに慎重に物事を考えることは大事です。

ただ、それが行き過ぎると今度は取れるハズだった大きな結果を逃すことになります。

一見強そうな橋でも

どれだけ強固な橋でも崩れるときは崩れます。

例えばリーマンショックなんかはまさに強固な橋が崩れた最たる例ですし、300年以上続いた徳川幕府も結局は時代とともに消えていきました。

 

諸行無常

 

それが世の常です。

見切り発車で動き出す

もちろんあなたの生活も盤石と言えば、

「そうでない」確率の方が高いのです。

 

だって300年続いた徳川幕府だって滅びましたから。

今が10年後も続くわけではありません。

 

勤めている会社が突然倒産するかもしれません。

社会の流れが急速に変わって今まで積み上げてきたスキルや財産が価値のないものになることだって普通にあるわけで。

時代の変化についていけるようになること

そういった時代が来たときに大事なのは

「どんな環境でも結果を出せる人」

になること。つまるところは適応力にあると思います。

 

進化論で有名なチャールズ・ダーウィンは繁栄していく種族の特徴についてこう語ります。

強いものや賢いものが生き残るのではなく、適応するものが生き残り繁栄する

この適応能力を身に着けるために大事なのが、先ほど書いた習慣化ではないでしょうか。

何が起こっても良いように日々、備えておく

本当の意味で長生きするために必要なものは「備えておく」ことです。

日ごろから賢くなるために勉強したり、健康でいられるために体を鍛えたり。

僕の場合はこれからの時代で戦えるスキルを身に着けていく努力をしました。

【参考記事】時間があれば。

ブログでどのぐらいまで稼げるのか?生計は建てれるのか。

ブログでどのぐらいまで稼げるのか?生計は建てれるのか。

行動力がある人の特徴3.自分を知っている

機械と同じように、人にも操作法があります。

 

一昔前に「やる気スイッチ」という言葉が流行りました。ニュアンスとしてはまさにあんな感じだと思います。

行動力がある人はこのやる気スイッチを持っていて、自在にモチベーションを引き出せるわけです。

さらに優秀な人は細かい調整が出来る

さらに優秀な人は数多の選択肢を自分の中に持っています。

  • ちょっとやるきスイッチ
  • やるきスイッチ
  • 超やるきスイッチ
  • サボるスイッチ

そして、一般的にこういったスキルを持っている人を

「メリハリを持てる人」

というのです。

自分を知ることが大事です

上の項で何が言いたいかと言えば

「自分がどういった人間か知ること」

なのだと思います。

 

敵を知り己を知れば。

百戦危うからず

孫氏の兵法から引用いたしましたこの言葉自体、有名なので知っている人も多いと思います。

自分がどういったところで頑張ることが出来、力を発揮できるのか。

ツボを押さえることが、行動を起こすために大事なことです。

自分を知る方法

いろいろなことに挑戦することが大事なのかな。

と思っています。

基本的に自分は自分が思っているよりもしょうもないです。

僕だって昔は自分が万能だと思っていましたが、今になって分かることはほとんど何もできない穴だらけの人間だったということです。

 

それが分かったのは挑戦したからです。

戦いの中で、自分が出来ることとそうでないことを理解し、その中で自分の適性を知る。

それによって社会の泳ぎ方を理解し、戦い方を覚えていくのです。

【参考記事】時間あれば↓

アフィリエイトをしていく中で、向いている人の特徴まとめ。

アフィリエイトをしていく中で、向いている人の特徴まとめ。

行動力がある人の特徴4.結局やらないと気持ち悪くなっている。

最終的には「やらないと気持ち悪い」「やらないと怖い」。

行動力がある人はそういう領域まで来ています。

歯磨きと同じです。

スーパースターはむしろ弱い

多くの人の前に立ち、結果を残し続けるスーパースター。

そういった人たちは血のにじむ努力をかかさないと思われていますが、

これは怖いからやっているのではないでしょうか。

目の前の事に一心不乱になっているときは不安を紛らわせることが出来ます。

その積み重ねが僕たちの目には

「ストイックに物事に取り組んでいるように映る」

という感じですかね。

 

はじめの一歩の、幕ノ内一歩は

やらないと不安になるから反復練習をこなす

らしいです。これは作者である森川ジョージ先生の代弁でないかと思います。

 

高いレベルに行けば、一つの努力不足が悪い結果を生むかもしれない。だからこそ「やる」のではないでしょうか。つまりは努力中毒になっているのだと思います。

行動力がある人の特徴5.勇気のもらい方を知っている

行動力がある人は背中を押してくれる存在を知っています。それが何かと言えば、いろいろです。

僕の場合は漫画からもらうことが多いですね。漫画はいつ何時でも好きな時に勇気をもらうことが出来ます。

イチオシの作品は宇宙兄弟、キングダムです。

他人から勇気をもらい行動につなげるためには

とはいえ、勇気受け取るのが上手い人とそうでない人がいます。

僕は精神構造がわりかし単純で「頑張れ」と言われれば頑張れますね。

ただ、そうでない人もいたりします。こういった人に言いたいことは心持が大事です。

日ごろの行いが大事だと思います

何かにつけて、揚げ足を取ったり粗を探している人は勇気をもらう機会を逃します。

そうならないために、清く正しい心を持ち続けることが大事だと思います(非常に難しいですが)

悪いニュースは無視だ

僕がおすすめしたいのは、世に流れる悪いニュースを見た時に悪態をつく集団の中に入らないことです。

腐ったミカンと一緒にいると、腐ったミカンになる。

と言います。聞こえの良い言葉ではないですが真実かもしれません。

少なくとも悪口というのは伝染するものです。

一緒になって共通の敵を叩いているうちに「そっち側」の人間になってしまってたりするのです。

自分で考えること。

他人への批判は流れに便乗している場合が多いです。そうならないように、自分で考えることが大事だと思います。

自分で考えて、何が良いか。悪か。掘り下げて考え続ける。

それを続けていれば、不思議なことに良い出会いというのは生まれてくるのです。

最後。行動力を養うためには嫌なこともしなくちゃいけない

結局のところ行動力とは、

「嫌なこと率先して出来る能力」

です。

 

今一度この表を思い出してください。嫌だけどためになること。

好き・ためにならない

 

 

好き・ためになる

 

 

嫌い・ためにならない

 

 

嫌い・ためになる

 

 

「ためになること」を続けていたら。今度は「人のためになること」が出来ます。

それを繰り返しサイクルを回していくことで、人生は豊かになっていくのではないでしょうか。

おさらい

おさらいをします。

  1. 嫌なことでも率先して動ける
  2. 思考停止で動ける
  3. 自分の動かし方を知っている
  4. 結局やらないと気持ち悪い
  5. 勇気のもらい方を知っている

以上が行動力がある人の特徴ではないかと思っています。

 

とにかく行動は習慣です。みんなが躊躇するぐらいの厳しい努力を当たり前に、日常にしてしまう。

これが出来るようになれば、現状は大きく変わり選択肢も広がっていくかと思います。

そのために大事なことは決まっています。

「今から動き出す」

これですね。( `ー´)ノ

 

20代で人生終わったと感じたが何とかした話【月150万人の諭吉】

20代で人生終わったと感じたが何とかした話【月150万人の諭吉】

人気記事

1

結局のところ、すごい人の良い所をパクって這い上がってきたのが僕という人間です。 そして古今東西のアフィリエイターはそうやってスキルを身に着けていったと言えます。やはり真似こそ最強のトレーニングです。 ...

2

僕は20代ぐらいの時に 「人生が終わったなあ」 と思っていた時期があります。   しかしながらなんとかすることが出来ました。 (こういえば、軽いですが(笑)) 今回は、人生が20代で終わった ...

3

アフィリエイトで収益化するために必要な能力はどこにあるのでしょうか。それ「+」どれぐらいの時間がかかるのか。 僕の経験則を踏まえて、書いていこうと思います。   そもそもアフィリエイトって儲 ...

4

アフィリエイトってオワコンだろ。 1万年と2000年前から交わされてきた議論ですが、現在においてはいかがなるものか。 単刀直入に言えば、 オワコンではないと思っています。 というのも稼げる人間は現在も ...

5

アフィリエイトで稼ぐコツとか、SEOとか、セールスライティングとか言われても分かんねえよ。 実は僕も始めたころはそういったことを思っていました。 ということで、ここは論よりも証拠、百聞は~ということで ...

-自己啓発

Copyright© LionHeart , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.