生き方

【高卒】スキルアップしたい人が今からでも出来ることを書きます。

スキルアップ

今回はこれについて書いていこうと思っています。

 

結論を言えば、これからの社会人、会社がなくとも一人立ちできるようになること。

これが理想であると思います。

 

大学、職歴での肩書きでなく、社会で何らかの実績を手に入れる。

「昔凄かった」ではなく、「今凄い」になる。

こうなってしまえば、人生は己の手で切り開けるといっても差し支えないでしょう。

 

で、そのために必要なものが何かと言えばスキルです。

己の技能を磨き上げ、技能を元手に商売をすることが出来れば選択肢はかなり広がります。

 

雇用よりも個人

これこそが、これからの時代においては大事なことではないかと思っています。

 

今回は

高卒とスキル

この2つのワードを絡め、議論をしていこうと思います。

高卒とスキルについて。

はい。

最初に書いておこうと思ったことがあります。

それは

「この記事を書いている人間は高卒である。」

ということです。

まあ、だから何だ。

という話なのですが、個人的に思うことはいつの時代も高卒社会人は冷や飯を食わされてきた人種ではないかと思います。

現に僕も高校を出てすぐに工場に就職したわけですが、中々つらい目に遭いました。

多分これを読んでいる高卒の人も、自分が今置かれている立場に少し負い目を感じたりしているのではないでしょうか。

ただ、僕が言いたいのは、

そんな肩書きなんて、能力を身に着ければどうでもよくなる

ということです。

高卒でもスキルを身に着ければ、選択肢は増える

時代は、

「凄そうなやつ」から「すごい奴」

が評価されるようになってきていると思います。

 

僕の場合は、アフィリエイトブログを運営する中で、ライティングスキルとマーケティングスキル。

これを組み合わせる中で収益伸ばしていきました。

ライティングは人に自分の意見を読ませるスキルですが、そもそも見てもらわないと意味がないので、マーケティングのスキルを磨き上げました。

そこで、多くの人に自分の文章を読んでもらうような仕組みを形成したわけです。

その結果として、現在は月当たり150万円ほど収益が上がっています。

毎日の労働は大体、4時間程度趣味感覚でやっているので、不労所得に近いともいえます。

で、ここまで書けば

「それは運が良かったからだよ」

と思う人もたくさんいると思うのですが、僕が言いたいことは

「誰でも、時間をかければなんとかなる」

ということですかね。

今の時代は、無料でノウハウが手に入る。

上の通りです。

工場員の僕の第一歩は本を読むことでした。

工場員時代、何かしなくちゃいけないなあと思っている中でマーケティングの本を手に取ったとき、僕にとっての未来が変わった感じです。

「これ、やってみたい」

そう思ったのが、アフィリエイトでした。

最初はやり方が分からなくて、19万円の情報商材を購入。

しかしながら、全く稼げずに撃沈。

ただ、

ここで変われなかったら自分の人生は一生このままだ

と思い直し、そこから一念発起で勉強しました。

そのときに活用したのがGoogleで調べることでした。

  • コピーライティング 本
  • マーケティング 本
  • アフィリエイト 基礎知識

そんな感じで、自分に足りない部分を他の人間からパクりまくった感じです。

その結果として、ある程度の土台が出来ました。

因みのその土台はサイトのトップで公開しているので、興味がある方は見てください。

高卒とか関係ないと思う

結果が出ないのは、何もしていないから、どうせ無理だとか言って一歩を踏み出さないからです。

こうして書くと、怪しい情報商材屋の口説き文句みたいでなんか嫌ですが、本当のことです。

僕自身19万円の情報商材に騙され、割とそういったビジネスを肯定しないようにしている人間なのですが、こればかりは賛同せざる得ないな。

と思っています。

 

ということで、前置きもこれぐらいにして、

スキルアップに大事になることを書いていこうと思います。

【高卒が説く】スキルアップに大事になること

まずは、

ここで書かれたことをとにかく行動に移す。

ということです。

行動に移すことが怖いという人もいるかと思います。

しかし、明日やろうと思えば、人は必ず忘れます。

 

そうならないために、今から動き出すことが僕は大事だと思っています。

それを踏まえて、今からでもすぐに取り掛かれるスキルアップの手段を書いていこうと思います。

だらだら語っていっても仕方がないので、先に結論から入ります。

  1. 優秀な人に教わること
  2. 本を読むこと
  3. 行動に移すこと

スキルアップにおいては、この3つが大事だと思っています。

それぞれ書いていくので良ければ、お付き合いください。

スキルアップに大事なこと1.優秀な人に教わること

これからの時代、持っていたら儲かるスキルは

  1. 動画編集
  2. ライティング
  3. プログラミング

この3つであると思います。

実際にフリーランスサイトを見ていると、仕事依頼が毎日ひっきりなしに来ていますし。

この流れはネットの発展により、今後もっと活発になると思います。

 

こういったスキルを学ぶうえで手っ取り早いのは人からパクる。

ということではないかと思います。

教わるのも良いですが、それは若干お金がかかりますので、ごめんですよね。

誰だって楽をして強くなりたいし、僕だってそうしてきました。

スキルアップ以前にとにかく初めてみよう

とにかく動き出しましょう。

自分がどんな分野で稼いでいくか調べるのです。

 

そういった意味では、効果的なのはこういったサイトの無料体験を使ってみること。

TechAcademy 無料体験

これだと思います。気合の入った人は有料セミナーを使いますがそんなのはしなくて良くて、自分の肌に合った分野を探すことが大事です。

無料体験でもその世界のノウハウをある程度学ぶことが出来るわけであり、勉強の初手として絶大な効果があります。

 

また、ネットで調べればノウハウを教えているブログもあり。

そういったブログは許可を取れば、1から10までやり方をパクらせてくれるはずです。

このブログでもやっていますが、許可は必要なくて勝手にパクっていっておkです。

このブログトップでは5万円までの稼ぎ方を公開している感じですね。

 

そうやって自分が稼げそうな場所、僕は釣り場と呼称しますが、そこを探していき、やり方を確立させていけば。

おのずとスキルアップしていくのではないかと思っています。

ある程度身に付いて来たら

ある程度続けていき、それなりに知識とセンスが身に付いたら自分なりに分析研究を繰り返していくことですね。

大体この領域に行き着くまでに反復時間が必要ですから、半年ぐらいかかると思います。

僕の場合は、初収益に半年かかりました。

日数にして大体、200日です。

200日と書けば、すごく時間がかかっているように見えますが、人生規模で考えればたかが200日。

一度のめり込んでしまえば、割と速く感じると思います。

ただ基本分からないところは、人からパクること

上の通りです。

こう言ってしまう理由は、技術というのは、一から作り上げるより、他人が作ったものを盗んだ方が楽に習得できるからです。

0→1。

これが出来るのは天才クラスかとんでもない努力が出来る秀才ぐらいです。

ただ、

1→100

にするのは思っているよりも簡単だったりします。

 

僕の場合は105円の収益が出た次の月は1万円稼げましたし、その年の最終月は30万円の収益が発生しました。

一度形と土台が出来れば軌道に乗る日がやってくるのだと思っています。

スキルを身に着けること、具体的には。

  1. 本を読んでいて感銘を受けた言葉。
  2. 他の人のやり方を身て、画期的に感じた部分。
  3. 自分でも再現できそうな、テクニック。

こういった部分を自分の引き出しに取り入れていくことが、スキルを身に着けるうえで一番効率的なことだと思います。

最初はよくわからなかった言い分も続けていく中で、

あの時、あの人が言っていたことは、今のこの状況を指していたのか。

と合点が行くときがあります。

そういった瞬間のことを人は

成長する

というのです。

スキルアップに大事なこと2.読書

もっとも当たり前のことで、誰もやらないことです。

 

なんだかんだ、本を読むことです。

一つ間違いないことを言えば、これからの社会は

知識の差=収入の差

になると思います。

 

普通の会社にいるのであれば、使わなかった知識でも、いざ自分で稼ぐとなればフル活用することになります。

僕も独立し始めてから知ることの重要性を改めて理解したものです。

だからこそ、先に備えて読書量を増やしておくことをお勧めします。

活字を読むことは面倒かもしれませんが、続けていれば読み方が分かってきます。

その領域までまずは自分を持っていくことが大事であり、活字の活かし方が分かって来れば

活字→勝つ字

になり、今まで開くことなかった世界を開くことが出来ます。

現代社会人はまったく勉強しない

繰り返しますが収入は知識量に依存するといっても過言ではなく、いかにして良い情報を仕入れそれを自らの血肉にできるか。

ここが大事になります。

1日平均6分間。

これが、勉強時間です。

しかしながら、そういった社会だからこそ勉強できるものが大きなアドバンテージを得ることが出来、チャンスとなります。

そう。

高卒だろうが、中卒だろうが出来ることは知る権利は平等にあるのです。

 

だからこそ、今すぐにでも本を手に取り、そこから新しい知識を身に着けるのです。

そして、その知識を頭の片隅において置くのではなく。

速攻で実践で使ってみること。

これをお勧めします。

 

知識は財産と言いますが、使わなければ玉手箱の煙のように消えていきます。

自分の中で形のあるものにしないとならないのです。

だからこそ、実践で使いまくってみること。

これが大事になるわけですね。

スキルアップに大事なこと3.行動に移す

最後にとにかく行動に移すことです。

それも、1度や2度でなく。

10回よりも、100回、100回よりも1000回と。

行動回数を増やすことが大事です。

(トライ&エラーですね)

 

これを言ってしまえば、幻滅されるかもしれませんが事実を言います。

結局のところ、成功とは

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる理論

なのだと思います。あくまで僕の経験則ですが他のビジネスに成功している人も大体はこれです。

 

圧倒的な試行回数の中で、偶然ヒットが生まれ。

そこでヒットの打ち方を学ぶわけです。

そして、それを横展開していきヒットの量産体勢に入るわけですね。

世の中に成功者があまりいないシンプルな理由

世の中に成功者があまりいないのは、

試行回数不足。

これが大半を占めている。

というのが僕個人の意見です。

 

結局のところ、ヒットの打ち方を掴めずにやめていく。

だからこそ夢半ばにして屍が増えていき。

自分で稼ぐことは難しいぞとか。

夢を見るのはもうやめろとか。

新しい一歩を踏み出そうとする人の足を引っ張る、的外れなことを言ってしまうわけです。

努力を続ける方法

とはいえ、人間です。

あまりに結果が出なかったら。

歩みを止めたくなる時もあるかと思います。

 

そういった時は、これまた無責任ですが、

「サボればいいでしょう」

 

結果を出したり、スキルを身に着けることに制限時間はありません。

1年後だろうが、3年後だろうが、5年後だろうが。

最終的に結果が出れば問題はありません。

(5年もあれば、結果は出るでしょうが(笑))

僕は1年で稼げましたが、理由がありました

僕の場合は他人に馬鹿にされたこともあり、生き急いでいました。

だから、

1年間で稼ぐ

という目標を建てただそこに向かって努力が出来ました。

 

しかし、多くの人は大義名分が無く

「稼げたらいいな。」

で始める場合がほとんどだと思います。

 

それならば、結果を求めすぎず確実に一つずつ積み上げていく意識でOKかと。

ウサギとカメで言えばカメの方を目指せばいいわけです。

多くの人はカメぐらいの才能しかないのに、ウサギみたいな意識で始めるから挫折をします。

しかし、自分がカメである意識を持っていたら変に力まずに努力できるので、いつかは結果が出るのです。

まとめ

おさらい↓

  1. 優秀な人に教わること
  2. 本を読むこと
  3. 行動に移すこと

最後に。スキルアップについて考えすぎないこと

スキルアップ。

といえば、大層に聞こえます。

 

しかし結局のところ「スキルがある」とは、

「他の人よりもちょっと得意なだけ」

なのだと思います。

 

僕にしても他の人よりもちょっとだけブログを続けたにすぎません。

ただし、このちょっとが後々大きな差になるので侮れません。

 

ということで、このちょっとを身に着けるために今からでも努力することが大事です。

明日からでもいいかい?

ダメです。

今からはじめましょう。

【自分磨きの本】自己啓発書のオススメ10冊。読書を習慣づける。

【自分磨きの本】自己啓発書のオススメ10冊。読書を習慣づける。

無料体験を始めるなり。

TechAcademy 無料体験

他の人のやり方を参考にするなり。

未来というのは、今をつかめる人しかつかめないのです。

人気記事

1

25歳にしてブログで生計を立てています。 月収は大体150万円。   このページのコンセプトは ブログ完全初心者が月/5万円を稼ぐには? これに対するアンサー記事です。 非常にシンプルですが ...

2

僕は20代ぐらいの時に 「人生が終わったなあ」 と思っていた時期があります。   しかしながらなんとかすることが出来ました。 今回はブログ主のちょっとした話をしていこうと思います。 言ってみ ...

3

ブログで稼ぎたい人に送るページです。 ここでは、初心者から中級者になるためのスキルについて紹介していきます。 目次1 稼ぐ手段について(SEOとか解説しています。)1.1 ブログで稼げない理由は2つあ ...

4

ブログのメリット、どこにあるの? これに関して、アンサー記事を書いていきたいと思います。 目次1 ブログのメリットを一言で表せば、ビジネスの勉強を出来るところにあると思う。1.1 ブログ運営というのは ...

5

アフィリエイトブログ の作り方を解説します。 目次1 アフィリエイトブログって?1.1 どうやって稼ぐの?1.1.1 稼ぐのは、簡単なの?1.1.2 作るのは、簡単なの?2 アフィリエイトで大事になる ...

-生き方

Copyright© LionHeart , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.