ネット知識

ebookJapanの評判・口コミについて調べました【辛口アリ】

ebookJapanという電子書籍サイトもといアプリについて書いていきます。

その中でも最も評価の指標となる口コミ評価。

これはどうなっているのか。

実際に調べてみることにします。

 

それをもとに、使ってみるかどうかの判断基準にしてみると良いでしょう。

ebookJapanはどんな電子書籍サイト?

Yahoo!が運営している電子書籍サイトです。

扱っている冊数と幅広いサービス、無料チケットなどの存在により電子書籍サイトの中でも確固たる地位を確立しています。

それでも一番のポイントは

シンプルで使いやすい

ここにあります。

 

電子書籍サイトはいまいち使い勝手が分からない。

そう言ったものも多い中、少ない操作でほしい本までたどり着き。

購入し、読むことが出来る点は多くの人に支持される理由の1つであると言えます。

どういった時に使うのか?

仕様用途は基本的に自由です。

漫画、自己啓発、小説、実用書。

幅広く取り扱っています。

  • 単純に娯楽として使用する。
  • 勉強に活用する。
  • 時間つぶしに利用する

こういった手段で利用されるのが一般的でしょうか。

どういった人に使われるのか?

  • スキマ時間に勉強をする人
  • 通勤などの時間で作品を楽しむ人
  • 幅広い知識を身に着けたい人。

年齢層的には20代~40代の男女ですかね。

若年層~中年層当たりがこぞって使うアプリです。

どういった作品を扱っているのか?

  • ドラゴンボールなどの少年誌
  • 嫌われる勇気などの啓発書
  • 人を動かすなどの実用書

本と名の付く物なら大体が見つかると思います。

電子世界の大規模書籍店

というのがイメージ的には伝わりやすいと思います。

 

ebookjapanの公式サイト

ebookJapanの口コミ評価

ということで実際に使っている人がどういった評価をしているのか。

良い口コミと悪い口コミ

多方面から集めてみました。

良い口コミ

無料のサービス券は意外とありがたい。

毎日1枚配布され、懐かしの作品を読めたりする。

28歳 会社員

 

勉強に使っているのですが、操作性が良いですね。

素人でも直感的に分かりやすい点は、オススメ出来る点です。

読みたい作品があるけど、具体的なイメージがわかないときはジャンル別に調べられるので良いと思います。

ビジネス分野にも多くの作品を取り扱っています。

34歳 会社員

 

他の電子書籍サービスに比べると、目だった機能が無い。

あえて悪く言えば、地味。

その分、無料チケットやポイント付与などのサービスにお金を投資しているのだと思う。

結局のところ、電子書籍は便利に本を読むというシンプルな物だから、私はこっちを使っています。

地味目なところも使い続ければ、気にならないですね。

24歳 会社員

 

勉強と娯楽。

これ一つで済む点はいいと思う。

アマゾンのkindleはいろいろとややこしそうだし、肌にあっているのはこっちかな。

38歳 会社員

 

DMMとかは不意にエッチな作品がポップアップしてきます。

そう言った点は不満点。

一方、これは家族共用の娯楽手段として安心して使えると思います。

私の家では、家族共有の娯楽アイテムとしてアイパッドがあるのですが、使っているのはこれです。

私は暇な時に小説を読みます。

41歳 会社員

 

現代的な勉強にピッタリ。

最初は漫画を読むために使っていましたが、今となっては教養ツールとして活用しています。

スキマ時間を活用するなら、こういったシンプルで使いやすいものはありがたいと、コメントを残します。

おすすめですよ。

25歳 派遣社員

 


無料立ち読みebookjapanの公式サイト

悪い口コミ

kindleに比べると、機能性は見劣りする。

扱っている冊数も、断然kindleの方が多いと感じる。

使いやすいかもしれないが、わざわざこちらに引っ越すまでもないかな。

 

正直なところ、劇的な電子書籍ではないと思います。

普通。

 

それなりに扱いになれている人は物足りないと感じると思う。

初心者には良いと思う。

それでも、個人的には多くの人が扱っているという安心感、機能合わせて、kindleを使った方がいいんじゃないかなと思う。

あっちは無料作品の数が普通の電子書籍の比ではないし、使い慣れれば操作性も気にならなくなる。

 

まあでも、親切機能は大会社が運営しているだけあってしっかりしている印象を受ける。

 

良い点は登録が楽。操作数が少なくて済むところ。扱う作品が多い所。

ダメなところは、これといってとがったところがない。

U-ネクストはアニメや映画も見れる、素晴らしい視聴コンテンツ。

DMMは年齢層を高めにし、いろんな意味で楽しめる。

アマゾンkindleは、単純にボリュームが怪物。

そう言った中で、八方美人的な印象を受けたのがebookJapanだった。

それでも、アプリから温かみを感じるので腐れ縁的に使っています。

彼女としては面白みがないが、結婚をすれば良い妻になれると思う。

ebookJapanの評判の総括

いろいろな口コミを集めました。

悪い評価もはっきりと書いてあったので、

「伝えるべきだ。」

と思い、掲載。

結果的に中立的な評価が見えてきた気がします。

 

その中で、良い点と悪い点が見えてきたので統括をしたいと思います。

ebookJapan。良い点

使いやすい。シンプル構造。少ない操作で作品にたどり着ける。

守備範囲が広い。いろいろな作品を扱っている。これ一つでいろんな楽しみ方が出来る。

登録や、購入時の面倒ごとが少ない。この点はライバルのkindleやDMM書籍に対し、差別化できる。

サービスに温かみを感じる。そこは使い続けるうえで意外とプラスに感じる。

ebookJapan。悪い点

とがったところがない。器用貧乏的な印象を受ける。

扱っている作品数はkindleに劣る。

単純な娯楽としてはUネクストに劣る。

とがり具合はDMMに劣る。

こういったアプリやツールに使い慣れている人には物足りないと感じる

まとめると

口に優しいバニラヨーグルト的な電子書籍。

という感じでしょうか。

 

めちゃくちゃなすごさはないけど、初心者的には扱いやすい。

使い続けていく安定感がある。

体に悪くないし、味はそこそこ。

 

毒を出来るだけ抜いて、口当たりを良くしている電子書籍。

良く言えば、万能。悪く言えば面白みがない。

 

ただ、そう言った電子書籍だからこそ、使い続けている人が多くいるわけで。

確かに、大会社的な運営の仕方をされているな。と感じる部分はありますね。

大きい会社は資金とネームバリューがあるから、特別とがったことをしなくても良いし。

横綱相撲を取れる。

 

そういった意味では、安定的な電子書籍運用がしたいのであれば、お勧めできる電子書籍だと思います。

勉強、娯楽、暇つぶし。

いろいろな用途で使い倒しておきましょう。

Yahoo!運営のebookjapan公式サイト

人気記事

1

25歳にしてブログで生計を立てています。 月収は大体150万円程度です。   このページのコンセプトは ブログ完全初心者がつき5万円を稼ぐには? これに対するアンサー記事です。 非常にシンプ ...

2

僕は20代ぐらいの時に 「人生が終わったなあ」 と思っていた時期があります。   しかしながらなんとかすることが出来ました。 今回はブログ主のちょっとした話をしていこうと思います。 言ってみ ...

3

アフィリエイトで収益化するために必要な能力はどこにあるのでしょうか。それ「+」どれぐらいの時間がかかるのか。 僕の経験則を踏まえて、書いていこうと思います。   そもそもアフィリエイトって儲 ...

4

アフィリエイトってオワコンだろ。 1万年と2000年前から交わされてきた議論ですが、現在においてはいかがなるものか。 単刀直入に言えば、 オワコンではないと思っています。 というのも稼げる人間は現在も ...

5

アフィリエイトで稼ぐコツとか、SEOとか、セールスライティングとか言われても分かんねえよ。 実は僕も始めたころはそういったことを思っていました。 ということで、ここは論よりも証拠、百聞は~ということで ...

-ネット知識

Copyright© LionHeart , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.