生き方

社会人の副業についてすべて書きます。【いくら稼げるか、どれぐらいで稼げるか、ばれないか】

社会人で副業をしたいけど、

副業ってどんな感じなの?

こういった疑問を持っている人は結構いると思います。

確かに副業って言葉自体は聴くけど、どういったモノかイメージしづらいと思います。

今回はこれから副業を始める人に対し、不透明になっている部分をクリアにしていく試みですね。

 

筆者は2017年に副業を始めました。

 

そこから1年で、副業>本業の収益化に成功した人間です。

成功したといっても、月30万円という割と普通の金額(本当に普通です)

なのですが、それでも人生で経験したことがないくらいにガチガチの副業に取り組んでいたわけです。

(やっていた副業はブログ)

 

まあ、だからこそ、経験値は割と高い方だと思います。

そんな筆者が今回は副業について初心者が思うであろう、悩みに答えを書いていきたいと思います。

良ければ、参考にしてもらえれば幸いです。

副業っていくら稼げるの?

最もシンプルな質問です。

なんぼ稼げるの?

僕もここを最初に掘り下げて、副業選びをしました。

僕がやっているブログでは、1年間頑張ることで月収30万円を稼げるようになりました。

30万円と言えば、社会人の手取りより普通に多いじゃないか。

という話ですが、それが副業の良い所ですね。

頑張れば稼ぐことが出来るという、組織活動ではない喜びがそこにはあります。

ただ、そこに落とし穴があることを忘れてはいけません。

頑張れば稼げるということは、頑張らなければ稼げないということであり、はっきり言って

  • 継続力がない人
  • 探求心がない人
  • ストイックじゃない人

こういった人が、収益化するのは難しいと思っています。

とはいえ、

石の上にも三年いれば暖まる

といいます。

続けていく中で、やる気スイッチが入って副業の世界にのめり込めるタイミングがくると思いますね。

学歴は必要なのか?

これってすごく良い質問だと思います。

例えば、一見すると誰でも始められるブログ。

それでも、稼いでる人って大卒が多いんですよねw

(僕は高卒なのですが。)

なぜ、大卒が稼げるのかと言えば、あくまでも僕の推察ですが

1つの分野を掘り下げる能力が高卒より高い

ここにあるんじゃないかと思っています。

 

大卒ということは、少なからず受験勉強というものを体験しています。

そこではそれなりに厳しい競争に勝ってきたわけです。

有名私学ともなると、その競争は苛烈を極めるわけで、すごい人は一日12時間やるとも言いますしね。

そこで培った経験値がアドバンテージとして副業活動にも活きているのかなと思います。

大学受験も、お金稼ぎも結局は頭を使った戦争なわけで、戦争においてはやはり経験者が強く、新兵よりも錬兵の方が活躍できると思います。

じゃあ、稼ぐうえで一番大事なものって賢さ?

これもまた、あるあるな質問ですが、

僕が思うに、成功の秘訣は賢さだけじゃないということです。

むしろお金稼ぎに必要な賢さというのは、日々の読書とか、試行錯誤の中で身に着けることが出来ます。

 

僕が思っている一番大事な要因は

しつこさ

ここにあるんじゃないかと思います。

日々、どれぐらいの労力がいるの?

1日当たりにどれぐらいの労力がかかるの?

ブロガーの場合ならば、本業の8割~5割ぐらいの労力をかけることが望ましいですかね。

そう。

めちゃくちゃきついことです。

それでも、副業で稼ぐとはそういうことであり。

イバラの道なのです。

だからこそ、先ほど語りました

「しつこさ」

これが大事だと思っています。

でも心配は必要なくて

続けていたら、それなりに結果が出るときが来ます。

僕が初めて収益を得たのはブログを初めて半年ぐらいの時です。

この時が大体月2万PVぐらいでして、そこでネットを使ってお金を手に入れるコツを身に着けました。

ブログでしか語れなくてすみません

僕はブロガーなので、ブログを基準に語りました。

それでも、努力をすれば必ず結果が出る副業として紹介したつもりです。

他の副業はどうか?

それは正直深く掘り下げていないので分かりませんが、まあ、同じようなものだと思っています。

続ければなんとかなるし、やらなければ、何もならない。

楽をしてお金を稼げることはない。

こういった考え方をもって副業の世界に踏み出すことが出来れば、打たれ強く粘り強く頑張れると思いますし。

泥臭くなりながらも、結果は出るかと。

副業って会社にばれるの?

住民税が増えることでばれます。

これは僕も予期していなかったことでして、総務課長に呼び出されました。

「おまえ、これは何だ」

と。

ただ、それでも僕は続けました。

一度積み上げた実績を崩すのが僕には、惜しく思えたからです。

それに、

「副業で培ったノウハウがあれば転職なんて余裕だ」

とも思っていました。

実際の話、副業で得られるスキルは馬鹿にならない

実際にブログで月3万PV集められる人間ならば、web企業はこぞって獲得したがります。

ブログで得られるスキルは割とオールマイティなので、その部分では安心でしょうか。

とはいえ、そんなに収益が得られていないのに、懲戒免職でもされたら困りますので。

副業である程度結果が出るようになったのであれば、

副業OKな企業に就職するのが吉ではないでしょうか。

僕の場合は馬鹿なので

僕はその場のノリで、ブロガーになりました。

それでも時にはバカなほうがいい結果につながったりします。

独立することでブログに当てる時間が倍以上にのび、めきめきと成長することが出来ました。

現在としては月収150万円程度で落ち着いていますが、工場員時代と比べると8倍くらい多くもらっています。

しかも、好きな時に遊べて、好きな時に寝られる最強のオプション付きです。

バレるのが怖いのなら

あらかじめ、副業OKか調べておくことですね。

ダメなら僕みたいに強行突破するか、よりスマートに行くのならば転職するか。

 

とはいえ、

迷っているのなら始めてしまった方が吉かな。

と僕としては思っています。

機会損失は人生の損失。

その損失は、会社を首になるよりもデカいのです。

ですから、自らを縛っているルールなんて一回度外視して、思考停止で歩み出すのが良いのではないかと思ったりします。

あくまで僕がたどった道ですが、こういった馬鹿正直な生き方の方が人生楽しいですよ。

そもそもの話。

社員が良い人生を歩もうとする。

これを邪魔する企業なんて、ボイコットで良いでしょ。

(暴論)

社会人が副業をするメリットについて

ということで、

ここまで2つの点を掘り下げました。

まず、1点目。

副業でいくら稼げるか?

という話ですが、1サンプルとして、

高卒社会人の僕は30万円稼ぐことが出来ました。

そのとき必要な労力は、本業の8割~5割ぐらいでした。

日々の邁進が必要ですし、休日返上や、多少の徹夜も覚悟する必要があります。

 

そして2点目。

会社にばれないか?

という話ですが、

まあ、ばれます

そこは、各々でうまく対処するって感じでw

 

基本的な2点については書いていったので、

最後にここについて書いていきましょう。ずばり、

社会人が副業をするメリットについて

ですね。

社会人が副業に手を出すメリットは、武器が手に入ること

いろいろなメリットはありますが、

一番は武器が手に入る。

ここです。

 

僕にしていえば、

ライティング

マーケティング

サイトデザイン

SEOの基礎知識

こういった強みをたった1年間の間で学ぶことが出来ました。

僕はブロガーですが、他の副業でも学べる基礎知識は沢山あると思います。

そして、副業のこういった点は

社会をのし上がっていきたい野心家にとって、

これ以上ないメリットだと思います

普通の会社ではレベルの高い仕事をもらうのに時間がかかる

一般的な雇われでは、自分のスキルを底上げできる機会に中々巡り合えません。

新しい部署に配属されたり、昇進して新しい仕事を任されたり。

こういった場面ならばスキルアップも可能でしょうが、そう言った場面に遭遇するのは、数年に1度だと思います。

 

しかし副業ならば、自分のレベルに合わせてどんどん難しいことにチャレンジすることが出来。

加速度的にレベルアップしていくことが可能です。

 

その点は、

若くして成功したい人にとっては魅力的な部分ではないか。

と思っています。

 

僕は25歳ですが、月150万円ほど稼いでいます。

学歴もない僕でも、恐らくは大卒以上の好待遇を得ることが出来ていると思いますし、僕自身が良いサンプルになっているのではないか。

と思いますね。

短い期間で成長をする上では、うってつけです。

要するに、

1年とか2年。

そういった短い期間で2、3周り成長するうえで副業は魅力的だと思っています。

 

人は戦いの中で成長するわけで。副業では「やらされている仕事」では味わえない刺激を断続的に味わうことが出来ます。

この時に注意すべきところは基本的には、向かい風だということ

ただ、一つ注意すべきところがあります。

それは、基本的には向かい風ばかりだということです。

どういったことかと言えば、副業って周りの人も良い顔をしてくれませんし、社会に認められるスキルを身に着けるには時間がかかります。

そう言った中で、耐えられる精神力。

先ほど語ったしつこさですね。

それがないとうまくいかないのです。

しんどい時はアニメを見よう

じゃあ、精神的に弱い人はどうすればいいのか?

といえば、アニメでも見ればいいんじゃないでしょうか。

日本の娯楽作品は素晴らしく、勇気や元気をもらえます。

そう言った作品に背中を押されることは、たびたびあり僕もVODサービスを使って毎日見ています。

【20代にオススメのアニメ】生き方を変えるうえで。【効果的な物】

【20代にオススメのアニメ】生き方を変えるうえで。【効果的な物】

まとめ。副業は仕事感覚でやらなきゃダメ。ただ遊べます。

副業って言っても仕事です。

本気でやらないと稼げません。

とはいえ、その仕事は自分の好きなように展開出来、遊べるのです。

そこに面白さや魅力があります。

ドラゴンボールで亀仙人が

よく動き、よく学び、よく遊び、よく食べてよく休む。
これが亀仙流の修行じゃ。

と語りましたが、これは武道だけでなく仕事でも同じことだと思います。

真面目にする中、多少の遊びがあるからこそ新しい発見がありスキルは高まっていく。

副業は個人でするものなので、その点自らのスキルを高みに押し上げるうえで効率が良いのかな、と。

経験的に思います。僕も文章の中に色々な遊びを入れてマーケティングに活かせるところはないかな。

と日々模索している次第です。

最後に言いたいこと

まあ、いろいろ書きましたが。

結論から言えば

今すぐ副業を始めなくてもOKです

人間タイミングがありますから、

「今だ」

と思う時に、一歩を踏み出すことが出来ればそれでおKではないでしょうか。

 

自分にとって条件がそろったとき、ゆっくりでも良いので歩き出してみてください。

きっと今まで見たことのない世界がそこには広がっていると思いますよ。

生きるって事は、変わるって事さ

エヴァンゲリオンより~加持リョウジ~

 

 

人気記事

1

25歳にしてブログで生計を立てています。 月収は大体150万円。   このページのコンセプトは ブログ完全初心者が月/5万円を稼ぐには? これに対するアンサー記事です。 非常にシンプルですが ...

2

僕は20代ぐらいの時に 「人生が終わったなあ」 と思っていた時期があります。   しかしながらなんとかすることが出来ました。 今回はブログ主のちょっとした話をしていこうと思います。 言ってみ ...

3

ブログで稼ぎたい人に送るページです。 ここでは、初心者から中級者になるためのスキルについて紹介していきます。 目次1 稼ぐ手段について(SEOとか解説しています。)1.1 ブログで稼げない理由は2つあ ...

4

ブログのメリット、どこにあるの? これに関して、アンサー記事を書いていきたいと思います。 目次1 ブログのメリットを一言で表せば、ビジネスの勉強を出来るところにあると思う。1.1 ブログ運営というのは ...

5

アフィリエイトブログ の作り方を解説します。 目次1 アフィリエイトブログって?1.1 どうやって稼ぐの?1.1.1 稼ぐのは、簡単なの?1.1.2 作るのは、簡単なの?2 アフィリエイトで大事になる ...

-生き方

Copyright© LionHeart , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.