ネット知識 ブログアフィリエイト

サイト分析ツール、グーグルサーチコンソールについて。【すごく便利です】

グーグルアナリティクスと同様に、グーグルサーチコンソールもブログを運営していくのであれば、必須のツールとなります。

サイト改善に必要な情報を丸裸にすることが出来、自らのブログの舵をどういった風に切っていけばいいのかを明確に出来ます。

グーグルサーチコンソール

これを使いこなせるか否かで、稼げる金額にも差が出るのではないか。と思わせるほどにサーチコンソールは有用なツールです。

個人的にはアナリティクスよりも便利で使えると思っています。(両方大事ですが)

グーグルサーチコンソールの特徴について。

グーグルサーチコンソールとは無料で使えるブログ運営支援ツールです。これ一つでいろいろなことが出来ます。

サイト運営者からは愛情を込めて、

「サチコ」

と略されています。

 

アナリティクスはブログの数字に特化した解析ツールであるのに対して、こちらは様々なデータを見ることが出来ます。

具体的に説明していこうと思います。





サイトの分析を行ってくれます。

サイトの問題点や改善点を分析により、提案してくれます。

明らかにパフォーマンスが悪い記事やグーグルの利用規約に反している記事があればサイト運営者に教えてくれるツールです。

特にこれからの時代、アフィリエイトをしていくのであればモバイルユーザリビティが大事になります。

モバイルユーザリビティ

モバイルユーザリビティ

とは、スマホでそのサイトに訪れた時、使いやすいブログか否かを指した言葉です。

パソコンで見た時に良いサイトであっても、スマホで見て見栄えが悪ければ、良いサイトとは言えません。

基本的に多くのユーザーはスマホを使ってサイトに訪れます。だから、今後ともモバイルユーザリビティはすごく大事になります。

サーチコンソールはそこについても指摘をくれます。

ちなみに

ちなみにモバイルに適したサイトを作るのは簡単で、サイトの型であるテーマを変えることが手段として挙げられます。

有料テーマは基本的にモバイルに対しても強く作っているのでパソコン、スマホ両方で見ても見栄えが良い仕上がりになります。

アフィリエイトブログのテーマ(テンプレート)について解説。

WordPressの便利な機能の一つにサイトのテンプレートを設定できるという点があります。 多少はいじる必要が出てきますが、これによって、エンジニアや有識者でなくとも、見栄えの良いサイトを作ることが出 ...

続きを見る

検索順位が見れます。

自分のサイトが検索エンジンにおいてどれだけの人に見られているのかを確認することが出来ます。

また、ユーザーに検索された後どれだけの人に見られて、どれだけクリックされたのかも確認することが出来ます。

僕が運営しているブログの一つです。

今までクリックされた回数と、表示された回数、それから平均的な順位を見ることが出来ます。

このデータをもとにコンテンツの改善や今後自分のブログをどういった方向性に特化して育てていけば良いのか明確にしていきます。

グーグルサーチコンソールを導入する方法

こちらも、アナリティクスと同様に簡単に導入することが出来ます。

詳しくはこちらで解説されているので、参考にしてください。

グーグルサーチコンソール導入する方法

グーグルサーチコンソールまとめ

これも分析ツールでして、Googleアナリティクスと同様に人が来ないことには何も始まらないツールです。

ですから、最初のうちはあまり使わないと思います。とにかくは手を動かし続けること優先が良いです。続けていけばそれなりに人が入ってくるようになり、データのありがたみが分かってくるようになります。


 

人気記事

1

僕自身は、アフィリエイトを初めて5年ぐらいになります。 5年続けたら、月に200万円を超える収益を得られるようになりました。   僕がアフィリエイトで稼ぎ始めることが出来たきっかけは、野球専 ...

2

どうも、ゆとりです。   アフィリエイトで稼ぐときに、漫画解説サイトを作ることは、個人的に大ありだと思っています。   僕自身、その昔は漫画解説サイトをつくっていました。今では売却 ...

3

どうも、ゆとりの殿堂です。   このページはこれからアフィリエイトを始めようとする人にアフィリエイトをどうやって進めていけばいいのかを解説する試みです。 アフィリエイトで稼ぐためにどうすれば ...

4

たかが漫画、されど漫画。 面白いマンガは下手な小説よりも価値があると思っています。 僕の話をします。端的にまとめると、クズOFクズだった僕は、漫画に結構救われたところがあります。 大好きな漫画がありま ...

5

2022年。 まだまだ始まったばかりです。 せっかくなのでアフィリエイトをして、お金を稼ぎましょう。パソコンやスマホをいじる時間はもったいないです。   まず、稼げるサイトを作るにはお金がか ...

6

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

7

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 最近はスマホ一つですぐにサイトを作ることが出来ます。 WordPressで作ったサイトは継続していけば、稼ぎになります。 目 ...

-ネット知識, ブログアフィリエイト

Copyright© ゆとりの殿堂 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.