ネット知識 ブログアフィリエイト

SEO対策をしていく上で使えるツール。

SEOは割と奥が深いですが、便利なツールを使うことで難易度が下がります。

僕自身が使っているSEO対策のツールは以下になります。

  1. 関連キーワード取得ツール
  2. Googleキーワードプランナー
  3. Googleサーチコンソール
  4. Googleアナリティクス
  5. Googlechrome
  6. WordPress

【SEO】使えるツールを使いこなす

SEO対策に効果的なツールを使っていくことで、アフィリエイトでより早く結果を出すことが出来ます。

使い方を覚えるのは、自転車と同じく少し時間がかかるかもしれませんが、慣れれば

それがないともうだめだ。

と思えるほど、優秀なツールばかりなのでぜひ活用していきましょう。

ラッコキーワード(関連キーワード取得ツール)

具体的な使い方は【ムーブ】ラッコとキーワードプランナーでキーワード選定する一連の流れ。で解説していますが、

簡単に言えば無料で使うことが出来るキーワードツールです。

SEOにおいて最も重要である、記事タイトルを決めるときに使います。

Googleキーワードプランナーと合わせて使うことで力を発揮し、スモールキーワードの記事を書く時にかなり効果的な使い方が出来るようになります。

多くのブロガーは好き勝手にブログ記事を更新していますが、SEO評価を高めて検索流入を増やしていく上ではこういった細かい部分にも気を使っていく必要があると思っています。

ページ自体が使いやすく簡潔にまとまっており、初心者でも使える点はありがたいです。

ラッコキーワード

Googleキーワードプランナー

さきほども説明した通り、こちらもキーワードツールです。詳しくは先ほど紹介したリンクページで使い方を解説しています。

広告の出稿に活用するという側面がありますが、多くのブロガーやアフィリエイターはキーワードを選定するためのツールとして活用することが多いです。

無料で使える機能が便利でロングテールをする上で使えます。

Googleキーワードプランナー

Googleサーチコンソール

web運営をしていく上で、色々と助けてくれるツールです。

このツールの強みは自分のサイトがどういった風に検索エンジンに評価されているのか分かります。

特筆すべき機能は

自分のサイトにどういったワードでユーザーが訪問しているのかわかるところ

です。

 

またこれらの

  1. 検索順位
  2. 表示数
  3. クリック数

具体的な数字が分かり自ブログの分析をする上で活用できます。

基本的な使い方。

コンテンツの改善に使います。

例えば、

検索結果で上位表示されているのにクリック数が少ない

という場合からわかることは、

タイトルの付け方が悪い。

ということです。

 

また、どれだけ頑張っても検索順位が上がらないのであれば、自分の書いた記事は検索エンジンにとって好まれていないコンテンツであることが分かります。

もしくは競合が強いかです。

対策

そこで記事の内容を書き換えたり、実際に検索エンジンで調べて他の競合サイトを見てみることが効果的です。

仮にライバルが強ければ、そのサイト、ブログがどういった書き方をしているのかじっくりと観察し、自分のコンテンツの改善に活かしましょう。

アフィリエイトブログは他人のブログのノウハウを盗んで改善することが大事です。

Googleアナリティクス

こちらもサイト分析ツールです。

ブログに来た人間の動きを見ることが出来るものです。ページ滞在時間や直帰率、離脱率などから自分の作ったコンテンツが良いのか悪いのか。

取得されたデータから参考に出来ます。

仮に直帰率が高いのであれば、コンテンツを作り直し内部リンクを整えたり、文章を書きなおす必要があります。

また、滞在時間が短いのであれば画像を使ったり、文章を書きなおしたり、文字装飾を使ったり読み続けたくなる工夫を凝らす必要があります。

Googleアナリティクス

Googlechrome

GooglechromeはSEOをする上では直接関係ありませんが、webプラウザにしておくと便利です。

アフィリエイトをしていると色々なサイトにアクセスする機会が増えます。

そういった中いちいち検索したりすると煩わしい思いをするので、

「使用頻度の高いサイトを予めブラウザに登録しておく」

という手法を僕は取っています。ワンクリックで目当てのページに飛べるので楽です。

もしかするとこれよりも効率のいい方法もあるのかもしれませんが、とりあえずはこれで円滑に作業が進んでいるので良しとしています。

WordPress

アフィリエイトブログの作り方について。より細かく解説。 でも解説しているのですが、WordpressにはSEO対策をする上で効果的なツールがたくさんあります。

テーマをインストールすれば多機能なブログに出来ますし、プラグインを使うことで効果的なSEO対策も出来ます。

まとめ。

SEOは基本的に

コンテンツの改善に重きを置きます。

一発で誰もが納得するような、ボリューム、内容、説得力がある記事を作れれば苦労しませんが誰もそんなものは作れません。

ですから、日々改良を重ねる必要があります。

文章を書きなおしたり、リンクを貼り直したり、タイトルを書き替えたり。

そういった、作業の積み重ねは「地味」ですが、続けていくことで大きな力を発揮します。

そしてそういった作業をする上で力を貸してくれるのが、今回紹介したツールたちです。使い方を覚えて活用できれば、大きな力になってくれます。

とはいえ、分析ツールは後の方になる。

最初のうちはサイトに誰も人が来ないので、アナリティクスやサーチコンソールは使わないと思います。

最初のうちは関連キーワード取得ツールとキーワードプランナーを活用してキーワード選定をしながら記事投稿していきましょう。

【ムーブ】ラッコとキーワードプランナーでキーワード選定する一連の流れ。

とにかくは「量、優先」ぐらいの気持ちでたくさんタイピングをして行ってください。

 

人気記事

1

このページはアフィリエイトでお金を稼いでいくことに関して、1年分の勉強を1週間で終わらせて、その中で収益までのスピードを速めてもらえれば、と思い作成しています。   アフィリエイトをするため ...

2

20代だけど、どう考えても詰んでいるよな。   「どれだけ頑張っても結果が出ない」 「正直、自分が生きている理由が分からない」 「現実がとてつもなくくだらなく感じる。」   理由は ...

3

アフィリエイトでコンテンツを作っていく上で大事なことは順序です。 正しい手順でコンテンツを作っていくことが出来れば、Googleにコンテンツを評価され、次第に収益は上がっていく仕組みです。 &nbsp ...

4

ブログのメリット、どこにあるの? これに関して、アンサー記事を書いていきたいと思います。 目次1 ブログのメリットを一言で表せば、ビジネスの勉強を出来るところにあると思う。1.1 ブログ運営というのは ...

5

アフィリエイトを始めたい。 それでWordpressでサイトを作るのが一番効果的らしいんだけど、具体的な手順ってどうなの?   今回はこういった人に記事を書いていこうと思います。 &nbsp ...

-ネット知識, ブログアフィリエイト

Copyright© LionHeart , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.