ネット知識 ブログアフィリエイト

【ブログ】コンテンツの質を上げる方法について。【集客と収益化に効果的】

アフィリエイトにおいてはブログの質を上げていくことが大事です。

ブログの質を上げることによって多くのメリットがあります。

  1. リピーターが増える
  2. 信頼性が上がる
  3. SEOで有利になる

アフィリエイターにとって自らのブログは金の卵を産むガチョウです。ガチョウは太らせていかなければお金を生みません。

しかし、どうすればガチョウを太らせることが出来るのかを知らない人はすごく多いです。

ここでは、経験の中で効果的だったブログの質を上げる方法について紹介します。

ブログの質を上げる方法について。

  1. 目玉コンテンツを作る。
  2. 土台となるコンテンツと作る。

この2つがすごく大事だと思っています。

目玉コンテンツがあれば、集客に有利になります。

このブログならば、アフィリエイトの記事は目玉コンテンツだと言えます。それを目的に来る人も結構多いです。

ですから、他のアフィリエイトサイトよりも深く掘り下げることを意識していますし、一記事一記事に信頼性を生むために自分の経験を例として書きだすことにしています。

ユーザーは目的がありサイトに訪れる。

多くのユーザーは何かしらの目的があり、サイトに訪れるものです。これはサイトだけでなく、世の中のビジネス全てに当てはまります。

ディズニーランドに行く人は、ミッキーマウスを見るために行く人が多いでしょうし、マクドナルドに行く人はビッグマックを目的としていくこともあるでしょう。

ただ、楽しみたい、お腹を満たしたい以外の理由で「赴く理由」が人それぞれあるわけです。

 

ブログにおいても同じくです。

ユーザーが

「このブログを見に行きたいな」

と思うような目的を自分自身で作ってしまえばいいわけです。

目玉コンテンツの作り方。

まとめページを作る

これが基本的な部分になりそうです。

それ一つで、その分野についてすべて理解できるようなページを作っておくとユーザーが繰り返し来てくれるようになります。

まとめページの作り方

まとめページをどうやって作るかと言えば、

  1. その分野の勉強
  2. その分野で必要になるであろう基本を抑える
  3. 伝える順番を考える。
  4. 記事を一つずつ作っていく
  5. それぞれの記事につながるリンクページを作る。
  6. 試行錯誤して、まとめページを磨いていく。

こんな感じです。

要約

まず大事なことは、その分野について勉強をしておくことです。そうすることによって、初心者がどういった所で躓くのかを理解できます。

その次に伝える順番を考える事。読んでいる人間に分かりやすい順番でないと、分かりにくくて離脱される可能性があるからです。

その後で記事を一つずつ作っていき、最後にそれらの記事をまとめたリンクページを作る感じです。それがまとめページになります。

一つ実例を上げると、まとめページはこんな感じです。

アフィリエイトのやり方。初心者が長期的に安定した収益を出すには。

このブログに来てくれている人は、何度かお目にかかったこともあると思いますがこれがまとめページです。

作っていく上で参考にしてください。

アフィリエイトブログをやっていくと、書きたい記事が増えていく場合がある。

ブログを日々更新すると、本来予定していた時より、書きたい記事が溢れてくるケースもあります。

そういった場合はどんどん継ぎ足していけば良いと思います。

コンテンツが増えていくと、次第にボリュームが増えていき、それがコンテンツの充実になります。

それ自体良いブログを作る上ですごく大事なことです。

最近は50ページとか30ページで完結しているようなブログも多いですが、やはり情報は多過ぎて困ることはありません。

やはり充実した情報があるコンテンツはSEOにおいても有利ですから、書ける記事があるのならばどんどん書いていきましょう。

もっとも、増えた分管理することが大事です。

もっとも、ただ増えていくだけでほっておくと、読んでいるユーザーが混乱してしまうので作った分だけ情報を整理することが大事です。

これもまた「まとめページ」を活用すればいいです。

増えすぎた情報をまとめるうえでそれらを順序だって教えてくれるまとめページを作れば、ユーザーにとってもあり難いコンテンツになります。

そういった意味において、まとめページは目玉コンテンツになる一方でサイトの内容を整理するうえでも、一躍買って出ます。

ある程度、ブログコンテンツを作ることに慣れて来たのなら。

ということで、ある程度ブログコンテンツを作ることに慣れてきたのであれば、まとめページを作っていきましょう。

まとめページがあれば、それはブログの質を上げるうえでのブースターとなり、より高みにつれていってくれます。

 

勿論、目玉コンテンツが評価されるまでには時間がかかります。

また、思っているよりも反響がない場合もあります。そう言った時は試行錯誤していきます。

その作業は地道になりますが、そういった見えない部分に力を注ぐことは想像以上にいい結果を僕たちに見せてくれるものです。

土台となるコンテンツを作る。

目玉となるコンテンツを作ることも大事ですが、それ以上に土台となるコンテンツを作ることも大事です。

土台となるコンテンツとは、集客するコンテンツです。

検索エンジンで人を集めるうえで効果を発揮するコンテンツのことが基本的には土台となります。

ブログを支えるのはPV数です。

結局のところ、アフィリエイトブログを支えているのはPV数になります。

誰一人お客さんが来ない遊園地でパレードをやっても仕方がないように、人が来ないのに目玉コンテンツを作っても仕方がありません。

見る人がいるから「目玉」になりうるわけです。

ですから、まずはPV数を維持したり、増やしていくために検索エンジンを意識した記事を日々積み上げていくことが大事です。

人を集客できる記事は基本的にロングテールを意識した記事ですが、それについてはロングテールアフィリエイトのやり方について。で解説しています。

ロングテールアフィリエイト要約。

時間がない人もいると思いますので、ロングテールについて要約して解説すると、

競合があまりいない場所で検索1位を勝ち取って、来訪者を増やす

という戦い方です。

泥臭い戦い方ではありますが、ブログの土台を作り上げるうえではこういった

少ないながらも、日々誰かが訪れてくれるページ

を作ることもすごく大事なことです。

ですから、ブログを一つの家だと思って、その土台を作るつもりでロングテールアフィリエイトに取り組んでいってもらいたいなと思います。

稼げているアフィリエイトブログは。

最後にこちらについても書かせていただきます。

稼げているアフィリエイトブログの特徴についてです。

 

まず、基本的に収益が生まれるアフィリエイトブログは基本的に何百ページも更新されているものです。

とはいっても、その中で実際に収益を生んでいるページはごくわずかです。

 

このブログでも、ほとんどはノウハウだけにとどめており、

実際に収益を得られるページは10ページにも満たないです。

これは意図的にそうしたという感じは少なく、自然とそうなったという感じが強いです。

そうなる理由は次の通りです。

アフィリエイトで大事なことはギブギブギブ&テイク

自分が思っている3倍は読んでいるユーザーに貢献しようとすること。

これがアフィリエイトブログの運営の基本となるからです。

むしろ、テイクの部分は忘れるぐらいで良いくらいです。

そうやって読んでいる人間のことを思って書いていくと、自然と信頼されるようになり、読んでいる人間も

「仕方ねえ、買ってやるか・・・!」

となるワケです。

そもそも本格的な役に立つコンテンツを作っていれば、自然とユーザーは集まりその中で収益が生まれます。

報酬は信頼についてくる。

となれば、繰り返すようで申し訳ないのですが、

ユーザーに本気で貢献しようとした結果、そのお礼としてわずかながらの報酬が生まれる。

という考え方こそが大事ですし、これはアフィリエイトだけでなくあらゆるビジネスでも同じです。

アフィリエイトで成功した人が別のビジネスで成功する確率は結構高いと言われています。

これはアフィリエイトのビジネス体系は他のビジネスの根幹を捉えているからだと思います。

人気記事

1

このページはアフィリエイトでお金を稼いでいくことに関して、1年分の勉強を1週間で終わらせて、その中で収益までのスピードを速めてもらえれば、と思い作成しています。   アフィリエイトをするため ...

2

20代だけど、どう考えても詰んでいるよな。   「どれだけ頑張っても結果が出ない」 「正直、自分が生きている理由が分からない」 「現実がとてつもなくくだらなく感じる。」   理由は ...

3

アフィリエイトでコンテンツを作っていく上で大事なことは順序です。 正しい手順でコンテンツを作っていくことが出来れば、Googleにコンテンツを評価され、次第に収益は上がっていく仕組みです。 &nbsp ...

4

ブログのメリット、どこにあるの? これに関して、アンサー記事を書いていきたいと思います。 目次1 ブログのメリットを一言で表せば、ビジネスの勉強を出来るところにあると思う。1.1 ブログ運営というのは ...

5

アフィリエイトを始めたい。 それでWordpressでサイトを作るのが一番効果的らしいんだけど、具体的な手順ってどうなの?   今回はこういった人に記事を書いていこうと思います。 &nbsp ...

-ネット知識, ブログアフィリエイト

Copyright© LionHeart , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.