自信を持てないと悩んでいる人は結構多いと思いますが、どうでしょうか。実際に自信を持つことって難しいし、ちょっとしたことが上手くいって自信を持てたとしてもその後すぐ失敗をしてしまうせいですぐに自信がなくなってしまいます。
で、そんな自分に自己嫌悪してしまう。
ただ、僕が思っていることは
別に自信を持たなくてもいいんじゃないの?
ということです。
むしろ、無理に自信を持とうとすることは逆効果で、偽りの自信というのはすぐにはがれてしまいます。
いっそのことダメな自分と付き合っていった方がよさそうな気がします。
目次
自信を持てない人へ。答えから言えば自信は無駄なので、普通に生きましょう
それなりに生きてきまして、それなりに苦しい思いをしてきました。今現在はそれなりに上手くいっているのですが、自信を持っていてもデメリットの方が大きい気がします。
もっとも、戦う場によるのは一つあります。
例えば、スポーツの世界だと自信がない人間は相手に食われてしまうので、活躍できないでしょう。恋愛も同様です。自分に自信がない人をわざわざ彼氏、彼女に選ぼうと思う人は少ないです。
しかし、私生活とか仕事で結果を出すのであれば、そこまで大きな自信は必要なく、必要最低限の自尊心さえ守ることが出来るのであれば、よさそうですね。
不安や恐怖、自己の過小評価。こういった言葉は、響きこそ悪くあれ、それ自体は人間を成長させるうえで欠かせない要因です。
まあこういったことを言えばキレイごとに聞こえるのかもしれませんが、こういった感情を燃料にできる「神経回路を構築できれば」人生は良い方向に向かっていきそうだと思います。
凡人は自信を持っても仕方がないので、泥臭く行こう。
不安を上手く燃料にして行ける神経回路を構築していくには、何かしらの目標を作っていくとよさそうです。目標がない人間は意志がないので、ちょっとしたことで自分はダメな奴だと思ってしまいます。
しかし、自分が目指すべき場所がひとたびできると、案外人間は失敗とか挫折をプラスの方に持って行ける気がします。
この記事で書くようなことでもないかもしれませんが、僕はアフィリエイトでお金を稼ぐ、という目標を構築したおかげでちょっとした失敗でもへこたれなくなりました。
別にアフィリエイトを進めようとかそういった気持ちはありませんが、ちょっと難易度が高くて適度に挫折を味わえる目標があった方が人間は頑張れるのだと思います。
何かしら、自分のすべきことがある人間は自信がなくても、心の中に一本の芯が通っているので泥臭くやっていけるのだと思います。
自信は無理やり作り出すものではなく、気付いたらそばにある。
まあ、当たり前のことを言いますが、カラ元気で
「俺は凄い」
と思っても、何の努力もしていない人間が実際にすごい人間になれるわけがないので、意味がありません。
大事なことはやっぱり日々の行動です。
日々積み上げていくことが出来れば、人間は何かしらの前に進むことが出来ます。またすぐに結果は出なくても、努力出来ている自分は自己肯定することが出来ます。
だから、自信を持っていきることが出来るのです。
自信を持つための手順
まあ、この記事のタイトルを裏切るかもしれませんが、あえて
自信を持つための手順
を書いていきます。
僕は割とポンコツでしたが、けっこう頑張って生きてきました。高級魚ではないかもしれませんが、自分を美味しく食べてもらうために川の流れに逆らって生きてきました。
天然のウナギは泥に潜りますが、高級魚だそうです。
まあ、そんなくだらないことは置いといて、自分に自信を持つための手順を僕の人生を振り返って書いていこうと思います。僕自身はそんなに自信満々な人間ではないです。
しかしながら、昔に比べるとそれなりに自信を持つことが出来るようになりました。
自信を持つためにすべきこと1.目標の作り方
目標の作り方を知っておくといいと思っています。
目標を作る上で大事なことは、
「今やっている嫌なことをどうすればやらなくていいようになるのか。」
考えることです。
とにかく嫌なことをやらなくていいようになることを目指すと、日々がエキサイティングになっていきます。勿論疲れるのですが、疲れることって気持ちの良いことです。
僕は仕事が嫌だったので、仕事をやらなくていいようになるように、努力しました。その結果始めたのがアフィリエイトです。
良い目標の作り方は、具体的なイメージ。
僕が経てた目標は月200万円稼ぐとか、そういった大層なものではなく
「死ぬ気でやれば、なんとかなるだろうな」
という感じの目標を建てました。
期限は1年間で、1年間、日々自分の生活を削りながらやっていけばなんとか行けそうな目標があれば、割とモチベーションは持つ気がします。
勿論、人によってメンタルの強さも違いますが、僕はそうやって頑張りましたね。
具体的には
月に30万円稼げるようになること
を目指して、アフィリエイトに取り組んでいった感じです。
毎日3~5時間ほどやっていたら、上手くいって月収30万円を稼ぐことが出来、そこからは専業アフィリエイターとして範囲を絞って努力するようになりました。
一度、大きなことを成し遂げると、次が楽になる
一つの目標を掘り下げて結果を出していくことはすごく難しいことです。
でも、一度大きなことを成し遂げることが出来れば、今後何かしら勝負をする時に楽になります。そういった意味ではどんどん挑戦をしていくことは「得」なのではないかと思っています。
どうせうまくいっていないんだったら、という気持ちで何かしらに取り組んでみることは、最高の自己啓発だと感じます。
自信を持つためにすべきこと2.失敗をしまくる
これは根性論ですが、事実なので書いていきます。
はっきり言って、失敗をすることに慣れていないと自信はもてません。失敗に対してアレルギー反応を持たないようにすることが一つです。
僕もよくわかりませんが、失敗になれることが出来れば、不思議と自信を持つことが出来るのです。勝ち続けている人が自信を持っていると思われがちですし、それも事実です。でも、実のところは負け続けている人もなぞに自信を持つことが出来るのです。
失敗に慣れるには。
自分一人で頑張る癖
これを身に着けることが大事です。
大勢の人の前で失敗することは恥ずかしいことですが、自分一人でする失敗は基本的には誰も見ていないので、「失敗」ではないのです。
しかし、人間は弱い
しかしながら、人間は弱いので自分一人で頑張る機会をなかなか作ることが出来ません。ですから、まず大事なことは自発的に挑戦できる習慣を作ることです。
自信を持つためにすべきこと3.きっかけを作る
挑戦できる習慣を作るためには、
「挑戦するきっかけ」
を作る必要があります。僕が挑戦をし続けようと思ったのは作品を見ることが結構多かったからだと思います。
僕が好きな作品は、
フォレストガンプ
という作品でして、この作品は不器用な男が一つのことを愚直に遂行をし続けた結果、成功を収めることが出来た。という話です。
僕自身も不器用な人間なのでこういった作品を見ると、すごく励まされます。この作品が放映されたのは1994年で海外なのですが、今見てもすごく感動できると思います。
※VODサービスを使えば、無料で見ることが出来るので一度見てみることをお勧めします。
人間は影響を受けやすい
人によって差はありますが、大なり小なり人間は他人からの影響を受けやすいのだと思います。良い物を見ていたら自分の心も良い方向に向きますし、悪い物を見ればその逆になります。
とはいっても、良い物ばかり見て、心がキレイになるだけではこの厳しい世界を生きていくことは難しいです。時には現実的に汚く生きる必要もあるのでしょう。
だからこそ、色々なジャンルの作品を見て世界観を広げることが大事なのだと思います。
まあ、当たり前のことを言っているのですが、人間、なかなか新しいジャンルには手を出せないのです。それを踏まえたうえで、勇気を出して、手を伸ばしてみましょう。
自信は持っても、謙虚に。
まあ、そんな感じで僕が思っている自信の身に着け方について書いていきました。
大事なことは謙虚になることです。
人間の心はバランスが大事で、自分が気づいていないところで変な方向に向かっている場合もあります。
自信を身に着けるために挑戦をし、そこから努力をして、仮に成功できたとしても、今度は「自信」を勘違いして他者を見下してしまうかもしれません。
これはいくら自分で謙虚になろうと思っていても、こうなってしまうのです。
だからこそ、「ちょっとダメなことをしたな」と思ったらきちんと自分を戒めるようにすべきです。多分、四六時中謙虚にいることは難しいです。でも、必要な場所で謙虚でいることが出来るのではないかと思います。
それが大事なのです。そうすることで、大きな失敗を未然に防ぐことが出来ます。
成功するには失敗しないことが大事。
成功するには、結果を出すことも大事なのですが、失敗しないことも同じくらい大事で大抵の場合その失敗を生むのは人間性からです。
だからこそ、日々自分を戒めて謙虚に生きましょう。謙虚でいつつ、適所で自身をもって堂々と生き得ることが出来れば、かなり最高です。
そのためには何をすべきかと言えば挑戦です。
アフィリエイト、プログラム、YouTube。
何でもいいです。とにかく、ちょっときついことをしてみることで日々がだいぶ変わってきます。