アフィリエイトをしているのであれば、ある程度誰かのサイトを参考にしたいときもあるのではないかと思っています。
というか、良いサイトを作るには何かしらのロールモデルは必須になってくるはずです。
ただ、多くのアフィリエイターやブロガーは自分の売り上げを公開しているわけではないので、実際に売れているサイトか否かを判断するのは難しくなってきます。
そういった時に、参考になるブログやアフィリエイトサイトを見つけるにはどうすればいいのでしょうか。
目次
参考になるブログを見つける方法について。
ツイッターなどのSNSでブロガーを調べれば、それなりに稼いでいるサイトを見つけることが出来ます。
アフィリエイターにはSNS運用が必須という声を聴きますが、個人的にはSEOだけでどうにかなると思っています。
とはいっても、SNSをすればやはりすごいブロガーの方は沢山いるので、そういったサイトから参考にすることは大事です。
検索エンジンから、盗む
SNSを使うのがめんどくさい人は、検索結果から盗みましょう。特に同じジャンルのサイトを運営している人のブログは参考になります。
何かしらを調べるとき、検索エンジンを使うと思いますが上位表示されているサイトは良いサイトが多いです。
スマートログなどのキュレーションサイトなどはあまり学ぶことがないと思いますが、個人営業のブログは学ぶ点が多いです。
自己紹介欄などで、個人営業していることが分かり尚且つ、出来の良いサイト、ブログであれば調べ物をすると同時に、そこからノウハウを盗んでいきましょう。僕自身が最初に盗もうと思ったのはアフィリエイト野郎というサイトでした。
上のサイトは今現在、グーグルの順位変動で日の目を浴びていませんが、それでも現代のアフィリエイトする人に向けて非常に良い情報を提供できていると感じます。
同じくして、いろいろ調べ物をしているとサイトを作るのが上手い人は多くいます。文章の書き方やリンクの貼り方が上手いと感じたのであれば、そのサイトもお気に入りに登録しておきます。
そして行き詰ったときに、ちょっとサイトを覗いてみれば、現状打破のキーになったりするのです。
サイトを参考にする時にどういったところを参考にすればいいのか。
ちなみにサイトを参考にする時はどういったところを参考にすればいいのでしょうか。
- リンクの貼り方
- タイトルの書き方
- 広告のはり方
- ランディングページ
- トップページ
この5つを真似することです。
リンクの貼り方
売れるアフィリエイターはリンクの貼り方が上手く、他ページに誘導するのがべらぼうにうまいです。検索流入が月間3万とかでも10万円稼げるブログを作ったりできます。
どういった口説き文句を使って別ページへの誘導をしているのか。注意深く見てみましょう。
タイトルの書き方
良いアフィリエイトサイトには良いタイトルアリです。
タイトルの付け方でそのアフィリエイターの実力が分かります。
過去30の投稿記事からタイトルの付け方から、どういったキーワードで勝負しようとしているのか分析しましょう。
意外と、強豪のアフィリエイターでもタイトル自体はロングテールで勝負している人が多かったりします。稼げるアフィリエイター程堅実にアクセスを増やしているものだと思いますね。
広告のはり方
これも見て置くことです。
アフィリエイターとして活動していれば、アフィリエイト広告か否かを判断する目利きが出来るようになります。
そういった中で、それなりに売れてそうなサイトを見てみると、アフィリエイト広告がいくらか貼ってあります。その広告を見て、どういった風に訴求しているのかを学ぶことも着目ポイントの一つです。
ランディングページ
アフィリエイトサイトならば、ランティングページがあると思います。実際に商品を売るために作られたページがあります。
そこを見てどういった風に見込み客に訴求しているのかを見てみることも一つです。
トップページ
そして、サイトの顔であるトップページ。
案外記事投稿ばかりしていると、トップページを作るのが後回しになります。実際のところアクセスが集まらない場合はトップページを誰も見ないので、頑張って作る必要がないです。
しかしながら、いつかはトップページを作る必要があります。
売れているサイトを見るとトップページの多くが他のページへの誘導ページになっていることが多いです。
言ってみれば、「リンクまとめページ的なもの」になっている場合が多いのです。
中にはリンクだけを貼って文章がない場合もあります。ただ、それは狙ってそういった風に作っているわけですね。
トップページはブログ制作者の意図が結構にじみ出てくる部分なので、良いサイトを見つけたら一度ぐらいはページtopを訪問してみてみればどうかと思います。