アフィリエイトはヒントが少ない中、作業を進めます。
分からないことがあれば、ネットで調べることも一つです。
しかし、ネットで調べても分からないところが多く、ネットでの知識は網羅性に乏しいです。
速い段階で収益化を目指すのであれば、情報収集にコストをかけることでしょう。
僕は1年目で本業並みの収益を稼げるようになりましたが、やはりインプットにお金を使っていたような気がします。
使える教材があれば、活用することも一つです。また、アマゾンなんかで本を購入しても学べることは多いです。
アフィリエイトで大事なことは、
まずどういった分野の勉強が必要になるのか。
ここを知ることです。
先に答えを書きます。
アフィリエイトに必要な勉強は、
- ライティング
- マーケティング
- SEO
- サイト運営
- センス
一つを極限まで極めるのではなく、総合的に伸ばすことが大事です。
例えば、素晴らしい文章を書けるからといって、お金を稼げるわけではありません。その文章をどういった人に読んでもらうか。そして、読んでもらうにはどういった手段を取るのか。
考えていくことが、お金を稼ぐうえで重要になってきます。
僕自身色々勉強をしました。その中でやはり
- ライティング
- マーケティング
- SEO
- サイト運営
- センス
こういった部分は必要になってくると感じます。
ちなみに、そういったことを日々考えていくことでネットでのお金稼ぎに頭脳が特化していきます。
これは良い傾向で、日々脳をお金稼ぎという行為にならしていけるように努力していくことです。
ライティング
文章を書く能力。
文章力だけで稼げるわけではありません。
しかし、文章を分かりやすく書けることは大きな武器になります。収益の柱はやはり文章力になるでしょう。
今文章が苦手な人でも、書き続けることで文章力に磨きをかけることが出来ます。
文章力は、努力で身に着けることが出来ます。
別にすさまじい臨場感がなくても、かっちりした文章を身に着けることからはじめればOKです。
漫画家の絵が一人一人特徴がある様に、文章にも特徴があります。自分の型を身に着けるために、日々努力することです。
マーケティング
アフィリエイトでは、ガッツリとしたマーケティングは必要ありません。しかし、
自分が提供するサイト情報はどういった層に向けて書くのか。
これぐらいは、把握して書くべきです。
ターゲットを決め、文章を書かないことには商品を売ることはできません。
お金稼ぎはなるべく楽をして稼ぐことに意識すべきです。
コーラを買ってくれるのは喉が渇いている人です。
そこまで力まなくても売れる。
そんな、相手を想定していくことが重要になります。
SEO
SEOについては上で説明しています。
サーチ・エンジン・オプシマイゼ―ション
略してSEO。
インターネットの検索順位をいかにして上げていくか、工夫することがSEOです。
現在、様々なSEO対策がネットでは紹介されていますが、こればっかりは経験しないと出来ないです。
個人的にSEOは本で勉強するよりも経験者から話を聴き、自分なりの手段を昇華させることが重要だと思っています。
サイト運営
サイトをどういった方針で運営していくか、その時その時で判断することです。
普通に考えて、毎日更新することが一番です。
しかし、毎日更新するのは生活的な余裕を考えれば、無理な場合もあるのではないかと思います。
だからこそ、どういった方法でサイトを運営していくのか、自分なりに決めておくことが大事です。
僕がやっていたのは、
2か月毎日更新して、1か月休む。
それを繰り返すことでした。
これで、年間240記事書くことが出来ます。
毎日文章を書くと、同じようなことばかり書いてしまう傾向があります。なので、たまには息抜きしたり勉強だけに集中するなど。
ベクトルの向きを変え、インプット中心にサイクルを回すことも一つかと思っています。
センス
センスとは、生まれつきでなく、「気付き」の中で生まれるものです。
センスとは、引き出しです。
アフィリエイトをしていると、普通の人でも思いつかない手法で稼ぐ人もいます。
そういった人は、センスがあることは間違いないのですが、やはり引き出しが多いです。引き出しが多いから、出来るのです。
引き出しを増やすために漫画などを読むことが効果的だと思っています。冗談抜きでそういった回り道は稼ぐうえでは近道だったりします。
意味があった教材
初心者で始めて間もない人は、どういったジャンルでサイトを作ればいいかわからない人も多いのではないでしょうか。
そういった人は、トレンドアフィリエイトをしてみましょう。
最近起こったニュースを書く。
それでアクセスを稼ぐ。
サイト運営能力も身に付き、文章の柔軟性も磨かれます。
そういった中で、手ごたえのある教材としては、これしかオススメ出来ないです。
下克上です。
値段も15000円程度で、この手の商材の中では良心的。
チュートリアルとして、効果性があり、僕自身もトレンドブログを作成する中でお世話になりました。
アマゾンで購入できるもの
基本的な能力はAmazonで磨きます。
ライティング、マーケティング、引き出しなどは本を読んで学ぶことです。
そして、実践する中で書いてあることと、自分でやってみることのギャップを埋める。
それを繰り返すことで、型が出来てきます。
すると、作業の質と速度が飛躍的に伸びていくかと思われます。
マーケティングが何たるか。
その概念から学んでいくことが大事です。
人を動かすことについて、学んでみることです。
本書は歴史のある一冊で、ディールカーネギー先生は人間を学ぶなら最高の師です。
お金を稼ぐうえで、モノに価値を付加するためにどういったロジックが必要なのか、知ることが重要になります。
文章の極意は嫌というほど吸収しましょう。
中には、参考にならない部分もあるかと思います。
そう言ったところも、自身のレベルが上がっていくにつれて
「あの時言っていたことはこういったことなのか。」
と理解できます。
それを成長といいます。
おなじみの沈黙シリーズです。
長編漫画を読みながら、アフィリエイトの基礎を積み上げていきましょう。
センスを磨く
漫画やアニメをたまに見てみましょう。
個人的にオススメする作品は、松井優征先生の
「暗殺教室」
です。
アフィリエイトを始めたばかりの人は、皆、弱者です。
弱者が勝つためにどうすればいいのか。
この作品では、そのノウハウについて教えてくれます。きっとアフィリエイトをする中でも、その考え方は役立ちます。
また話の構成がすごくわかりやすいです。それについても、文章を書く時に横展開し、活用していきましょう。
人間的にも暖かくなれる、素晴らしい作品です。
大事なこと
ということで、アフィリエイトの勉強について書いていきました。
思うことは
知識に限界はない
ということです。
僕はアフィリエイトをする前、感性だけで生きていました。
正直、それでも、やっていけました。
しかし、どうにも鼻息荒く生きている感じがしており、
「このまま、年を重ねて良いものか・・・」
と内心、不安がよぎっていたものです。
そういった中、アフィリエイトを初め、勉強をせざる得ない状況になりました。
勉強することや、色々な作品を参考に構成を練る作業。そして、サイト自体を価値あるものにすること。
総合的に能力を伸ばしていく作業はしんどかったです。しかし、走り続けていると、知らない間に楽に走る方法が身に付き。
いつの間にか本業を超えていました。
今が不満な人は、勉強をしましょう。そして、実践しましょう。
努力をすることはしんどいことですが、しんどいことに慣れると、今度はしんどいことをしないと生きていけない体になります。
作業中毒、
と言えばいいのでしょうか。そういった状態になると、案外難しいお金稼ぎも「難しかった分、楽しめる」ようになります。
努力を楽しめれば、それは幸せに生きる近道を見つけたに等しいです。
簡単な道ではないです。だからこそ、1ミリずつ前に進む意識です。
思えば、工場員として頑張っていた当時も、そういった意識を持って前に進んでいたなあ、としみじみ思います。