人付き合いで悩んでいる人を僕は結構見ます。
特にインターネットで活動している人間ですから、そういった人を見る機会が多いです。
実は僕自身も人付き合いが苦手な人間でして、インドア派です。
僕は人付き合いがとても苦手。苦手だからこそ、人と付き合っていくことを半ばあきらめた的なところがあるんですよね。
意外とそういった所で開き直ってみると楽だったりするし、嫌な思いをしなく済むのです!(^^)!
それに人付き合いが苦手だからこそ、有利に働くことも結構あるんです( `ー´)ノ
— 木戸隆太@ブロガー@LionHeart (@koooooomoowww) January 8, 2021
前提、他人と付き合うことは疲れます。
ですから、人付き合いをしないという手段を取っていくのも一つの手なのかなと思ったりします。
今回は、あまり参考にならないかもしれませんが、人生個人プレイの僕が
一人のすゝめ
を紹介していこうと思います。
【前提】人付き合いは【疲れる】
前提、人と付き合うのは疲れます。
そう言った中で、
「もう疲れたな」
と思ってしまうことは誰にだってあることです。
高校性だって、社会人だって、幼稚園児だっていつだって他人を思いやって行動することは体力を使うものです。
じゃあ、どうすればいいのか。という話になるのですが、僕は次のことが一番だと思っています。
「人付き合いなんて」と開き直る
開き直る
「そう言うもんだ。」
「どうせ、俺だし」
「世の中なんて、皆そうだろ」
と。
魚が陸で走れないように、人間が空を飛べないように。鈴がギターの音を出せないように。
俺は他人との距離感をうまくつかめない。
割り切ってしまうわけです。
一見すると逃げにも見えるこの選択肢ですが、すごく楽ですね。
別に人付き合いだけで人生は決まるわけではないですし。
むしろ人付き合いを減らすことで、
成功をしやすくなる。
と僕は思っています。
ただ忘れてはならないことがあり
人は一人では生きられない。
これですね。
孤独を愛することはすごく大事なことなのですが、やっぱり人間という動物は群れを形成するわけです。組織で1単位です。そういった中で完全なる孤独の中では生きることが不可能なんだと思います。
ですから、自分一人で生きていける。
そういった傲慢にも近い感情は抱かないことが精神的なバランスを保つうえで大事なのかなと思ったりします。
多分、どんな人にも味方はいると思う
それに、味方は誰にだっていると思います。
ですから、わざわざ自分から距離を作る必要はなく自分に歩み寄ってくれる人がいるのなら大事にするのも
人として大事だと思うのです。
「人間」という字は、「人の間」と書きます。これは人が一人では生きられないことを表しているのだと言います。
ですから、社会を斜に構えて、
「所詮人間なんて」
と、蔑ろにすることは時間の無駄なので辞めましょう。
それを踏まえたうえで、僕が思うことを書いていきます。
人付き合いを一切しない人はなぜ結果を出せるのか?
- 時間が使える
- 一つのことに没頭できる。
- 一人で考えられる時間が多い。
- 気を配らなくていい
孤独は大きなメリットがあります。
それらを掘り下げていきましょう。
人付き合いをしないメリット1.時間が使える。
人と関わる時間が少ない分、時間が余る。
こういった時間を自分と向き合うために有効に活用するとオンリーワンの「武器」を手に入れることが出来ます。
自分への投資時間が多いほど、後々楽できる
1万時間の法則という言葉もありますね。
1万時間一つのことに身を投じれば一線級にまで成長できる。
やっぱり時間をかけることで生まれるアドバンテージは必ず存在します。
かの天才打者イチローも独自の打撃スタイルを身に着けるうえでとてつもない練習を繰り返していたはずです。
天才学者アインシュタイン
かの、天才物理学者アインシュタインの言葉を借りれば。
「孤独とは天才の学校である」
というものがあります。
詰まるところ
自分一人の世界の中だからこそ、高められるものがある。
ということでしょうか。歴史に名を残している天才の言葉だからこそ、学べる部分があります。
僕の場合はブログに没頭しました
まあ、私事ではありますが僕の場合はブログを更新していく中で、いろいろな手段を知ることが出来ました。
勉強の手段、サイトを作る手段、時間を作る手段、要領よく仕事をこなす手段。そして最終的に見に着けたのは
お金を稼ぐ手段
これでした。
人間は時間の使い方を覚えることが出来れば、いろいろな生き方を見つけ出すことが出来ます。
そういった意味で、ぼっちはすごく得だと思いませんか?
孤独の時間があるのなら、自分だけの能力を磨いていく努力をしていく。これをお勧めします。
もしよければこちらの記事もいまから行動するのならば、押さえておくべきポイント3選【将来稼ぐなら】
人付き合いをしないメリット2.一人で考える時間が増える。
個人的に考える時間が増えることは、孤独であるうえで最高のメリットだと思います。
第一に、
人は考える時間が少ない
と思います。
最近はネットの普及もあってか、自分の意見を言える人も少なくなったと感じます。
影響力の強い人間の意見をまるで自分が考えたかのように発する人も実に多いなと。
そう言った時代の中、自分一人で黙々と勉強する中で、
一つのことを掘り下げて考え抜く力が身に付きます。
他人に流されない人になろう。
自分の考えを持ち、行動出来る人。
それになることが出来れば、人生は思っている10倍、100倍豊かになります。人間が生まれながらにしている強力な才能。
考える力
これを鍛えあげるために、一人の中だからこそいろいろ考えてみる機会を作っていきましょう。
考える機会を作る上では本を読んでみることをお勧めします。
その中で何かのテーマについて考えることが出来れば、日に日に思考は進歩していき長い目で見て大きな財産になります。
僕がおすすめする自己啓発書を書いてみました。【自分磨きの本】自己啓発書のオススメ10冊。明日を変える名著達。
人付き合いをしないメリット3.気を配らなくても良い
気を配らなくていい。
素晴らしいことです。
シンプルに良いことです。
楽。
努力していたら、自然と仲間は増える
これは僕の持論なんですが、今の時代はSNSも発達しているので、努力さえすれば仲間は自然と増える。
と思っています。
情報を共有し合い、時には勝負をしたりしていく中で、絆が生まれていく。
そういった戦友は人生において大きな財産になるのではないかと思います。
仮に人付き合いをしなくちゃならない時。
仕事をしていれば時には他人付き合いをしなくちゃいけないときがあります。
特に社会人になれば、人と会う機会も増えます。
そういった中でそりが合わない人間と仕事しなくちゃいけないときもあります。
人付き合いしないといけないときの対処法
仕方ない
そう思うしかないと思います。
結局のところ、人間として生きているのです。嫌なことは避けて通れません。
時としては苦虫を噛み潰したような顔で嫌いな人のいうことを聴かなきゃいけないときがあるわけです。
しかし僕はそういった「天敵」との時間もある意味では良い時間だと思っています。
嫌な奴との付き合い方に慣れるも経験
「こういった人といる時、
どう対応すればいいのか?」
と自分の人間力を上げるうえでのトレーニングにしてしまえばいいのだと思っています。
人は好きなことに本気で取り組んでも強くなれますが、嫌いなことを逃げずに取り組んでも強くなれるのです。
だから、どうしてもいやな人と一緒にいなきゃならないなって時は、ある意味では修行だと思ってやっていけば良いのではないかと思っています。
でも、最終的には。
ただ、最終的には
逃げるための努力していく。
これが、大事だと思っています。
僕も現在は、ブログでやっていて、社会からは孤立した生き方をしています。
これは、世間との関わりを無くしたかったから。
生き方は、運命ではなく自分で決めるものだと思っています。
まとめ
とまあ、人付き合いを一切しない人に向けて。
なぜ結果を出やすいのか。↓
- 時間を使える
- 一つのことに没頭しやすい
- 一人で考えられる。
- 気を配らなくていい
プラス、どういった生き方をしていけば良いのか。
これについて、僕なりの考えをまとめてみました。
いかがでしたでしょうか。
人生は一度きりであるということを理解すれば明日からの行動が変わる話。