生き方

【神】頑張っても無駄になる人がすべきこと厳選して1選。【生き方を変える答えはこれ。】

頑張っても無駄になる。

元来が不器用なのか努力量に比例した成果を得られない。そういった性質を持っているせいか一向に人生が全くうまくいかない。

そういった人は割と多いのではないかと思います。

僕もそんな一人です。

糞真面目な性格にもかかわらず、何かと物覚えが悪くて、どれだけ頑張っても最終的に空回りに終わることが多い人間であり、つまりは劣等生です。

 

報われることがあまりにも少ない人生の中で、

「努力なんて、ばかばかしい!」

と感じることさえありました。

 

僕が特に悩むことが多かったのは社会人になってからで、同年代の人間との能力に大きく開きが生まれ始めた時でした。

社会人になって初めて従事することになった仕事では他人の足を引っ張ることが多かったです。

それでも不器用ながら頑張って

「やっとある程度出来るようになったな。」

と思ったら今度は、全く上がらない給料。そしてある程度理解した自分の技量の限界。

このまま自分が生きている意味なんてあるのかな。

そういったことを本気で考える事が増えました。

 

世の中には報われる人がいる反面、

あまりにも努力が報われない

と言える人も多く、これを読んでいる人の中にも、かつての僕と同じ悩みを抱えている人は多いのだと思います。

 

そういったなかで、僕の文章で伝わるかどうかわかりませんが、

「できることがあるのなら」

と思い、文章を残すことにしました。

頑張っても無駄になる人へ

頑張っても無駄になるのならば、とにかくは考え方を変えることが第一になると思います。

これ自体普通のことだと思う人もいるのかもしれませんし、あらゆる自己啓発書で使い古されてきた言葉であると思います。

それでも、やっぱり

人間を作っているのは考え方

だと思います。

 

ここを大きく改善しないことには現状を変えることは、難しいと言えます。

努力の量も大事だが

努力が報われない場合の大半は「方向性」を間違っていることが多いのです。

世の中には天才と呼ばれる人がいて、それほど努力をしていないのに、結果を出すような人がいます。こういった人はもともと器用な部分に加えて、方向性を見定めるのが上手いのです。

船で言えば、舵の切り方が上手く、自分がどういった進路に向かって船をこいでいけばいいのか大体わかっています。

だからこそ短い時間で成果を出すことが出来るわけです。

こだわりを捨てる。プライドはゴミ箱へ。

物事で結果が出ない場合は、こだわりを捨てましょう。

一度成功したやり方

これを何年も続けてしまう人は多いです。

しかし、人間同じやり方で勝ち続けることは絶対に不可能です。あのイチローもメジャーリーグに行くときは振り子打法を捨て、新しい打ち方に変えたのです。

自分の愛着を持っている考え方、手段、生き方。

これを大きくリフォームすることが、頑張りが報われるようになる第一前提ではないかと僕は思っています。

具体的に考え方を変えるには

ただ、やみくもに考え方を変えると言っても意味がありません。考え方には基盤が必要になります。

表面上だけを変えても、人間は変われないのです。ですから、まずは土台作りを優先すべきだと思います。

僕が思っていることは次のことです。

  1. 本を読みまくること
  2. お金稼ぎをすること。
  3. 趣味を増やすこと

頑張りを無駄にしないために1.本を読みまくる

本を読むメリットはいろいろ挙げられていますが、僕が思っている一番のメリットはシンプルです。それは、

理解力が上がる

ことです。

 

僕は色々な経験をしてきました。パワハラにもあったし、無収益なのに家に引きこもることも割とありました。またあらゆる努力が報われないことは先ほど書いた通りです。

ただ、そう言った時に重要なことは、

冷静に物事を深堀り出来ることです。

人は嫌な目に遭うと、感情的になり考える事を放棄してしまいます。ある程度は考える事も出来ますが、焦りや不安のせいで出てくる結論は浅いものばかりです。

 

しかし、引き出しがあれば物事における答えを導き出す力は底上げされ、結論に至るまでに余計な労力を使わなくなります。

やっぱり学習の基本は本を読むことにあります。

読書は一見すると地味な作業に見えます。

しかし、日々積み重ねることで、簡単な見落としが減り、また機転が利くようになり、失敗をしにくくなります。

 

本の中には歴史に名前を刻むようなすごい人や、時代の最前線を生きる天才の意見があります。

意見を聴くことが増えると、考える機会が増えるので本を開くたびに少しだけ賢くなることが出来ます。この少しだけ賢くなることを繰り返していると、人生は少しだけ良くなっていくのです。

 

本当の意味で賢い人は

「自分のことを無知だと自覚している人」

です。

 

努力が上手くいかないのなら、自分はこの世界のことをあまりに知らないのだ。と言い聞かせることが大事です。

自分磨きオススメの本10冊

頑張りを無駄にしないために2.何かを始める。

本を読むことはすごく大事なことですが、それと同じくらい大事なことは、実戦経験を増やすことであると思います。

とにかく何でもいいので初めてみることが大事で、それが副業でも筋トレでも構いません。

僕の場合は工場で働いているときに副業を始めましたがそれがきっかけで独立するに至りました。

現在はそれで生計を立てているのですが、自分で生きる方法を編み出すことが出来れば、人生というのは思っているよりも選択肢が広がるものです。

行動しろ、行動しろ

とどんな人も口そろえて言いますが、やはり行動することこそが現状を変えるうえでの一番の手段だと思います。

だから、「やればできる」がいつの時代にも格言になるワケですが、現状は「やらない」人が多過ぎると思います。

安定思考は一番危険

多くの人は安定した人生を望んでいると思いますが、そもそも人生に安定というものはありません。

「俺の人生は安定している」

という人でも、その多くの場合、安定している会社に所属しているだけで、当の本人の人生は安定していないことがほとんどです。

 

実際に大企業に就職している人でも30歳を手前にして

  • 「会社を辞めたい」
  • 「新しいこと始めたい」
  • 「俺の人生ってこんなものでいいのかな」

と考える人は、とんでもなく多いわけです。

 

そういったことを考えれば人間の人生に安定なんて最初から用意されているわけではないことが分かります。

安定とは手に入れるまでに、それなりの努力が必要です。言うなれば、挑戦して頑張り続けた人間にのみ訪れるもので、向こうからやってくることなんて何一つないと言えます。

 

とすれば、幻想の安定は一旦放棄して、真の安定を求めて動き出すことが今できるもっとも効果的な生き方であると思います。

お金稼ぎは資産形成として考える

仮にお金稼ぎを始めるのであれば、長いスパンで考えることが大事です。

これは、僕がアフィリエイトで得ていった収益の推移ですが、始めて半年ぐらいは全く収益が出ませんでした。

ただ、初めての収益が出始めてからは一気に収益が伸び始めまして、1年目で30万円ほど稼ぐことが出来るようになりました。

現在は月に安定して170万円ほどの収益が生まれています。

ここまで来るまで楽だったかと言えば、そんなことはありません。

またこれはアフィリエイトだけに限った話ではありません。

それでも、2~3年後に安定した収入が得られると考えれば、お金を稼ぐ勉強をするのも、この人生を生きていく上で効果的な気がします。

これから動き出すのであれば、転職活動や副業を始めるのも悪い選択肢ではないような気がしますね。

仕事が合っていない人が転職を考えることは価値があるのか。【結論:頑張る場所を変えることは生存戦略です】

「俺ってとんでもなく無能で、どうしようもない奴だよな。こんな職場にいても、どうせ活躍できないし転職を考えている」 今回はこういった人に向けて書いていきたいと思います。 僕自身は、元工場員として生きてき ...

続きを見る

個人的に思っていることは、転職活動は人間がより良く生きていくための生存戦略だということです。

同じ努力をしてもエサを取れる場所に住んでいる方が得をするに決まっているのです。

自分の目で見て感じる。「本の知識は他人の知識」です。

上の通り、本の知識は他人の知識です。

参考にはなりますが、答えにはなりません。

参考だけを頼りに成功することが出来れば、世の中は成功者で溢れかえっているわけです。ですから、自分の肌感覚で成功法を確立できるようになることが一番大事なのですが、努力している人でこの考えに至る人が中々いないのが現状です。

 

大事なことは知識を、実践で使える「知恵」に転換すること。

一つの物事で成功するためのレシピを知っておけば、お金稼ぎだけではなく、私生活やあらゆる分野で結果を残す難易度は下がると思います。

頑張りを無駄にしないために3.趣味を増やすこと

趣味を増やす。

娯楽のレパートリーを増やすことは意外と大事です。

 

個人的に思うことは肌で感じることの大事さです。ネットや他人の言葉で聴いたものと現実で感じる自分の感覚は全く違います。

大事なことは自らの経験を増やすことなのです。

 

だからこそ、多種多様な分野に身を乗り出していけば良いのではないかと思っています。

そうすることで、

IQとはまた違った人間的な賢さ

これを磨くこと出来ます。

こういった賢さもまた、活きていく上では必要になるのです。

僕が無能だった話。

この記事でも書いているのですが、僕は無能でした。

でも無能だからこそ、考える事が多かったです。それが救いでした。

人間は何かしらが出来なければ、悩むことが出来ますし、本気で切羽詰まっていれば努力をすることが出来ます。

確かに努力をしただけでは結果を出すことは不可能です。今までの人生で頑張ってきたけど、結果が出てこなかった人ならば理解できることだと思います。

それでも、人間は考えることが出来、賢くなろうと思えば己の覚悟次第でどこまでも賢くなることが出来ます。

そういった中で、僕は

人間にはそれぞれ成功できる場所があるんだな

ということに気づきました。

絶対に覚えておいた方が良いこと→報われない場所は絶対ある

ここで一つ、僕の経験値から言えることを書きます。

 

人には絶対に報われない場所がある

 

ということです。

 

ライオンと虎は割と近い種族です。

しかし、ライオンがジャングルで、虎がサバンナで生活すれば、多分両者生きていけないと思います。

それは人間も同様でして。今頑張っても報われない人は自分にとっての場所を見つけられてないのだと思います。

僕はアフィリエイトと出会ってからいろいろあった。でもある様に、自分が出来ることを地道にやっていくことでちょっとずつ未来を変えていきました。

未来はすぐには変わりませんが、自分の適性に合っていることをちょっとずつでも堀進めていけば、1歩ずつぐらいには進めるのだと思います。

自分で自発的にやる努力はちょっと楽しい

僕自身は2017年にアフィリエイトの世界に入っていき、そこでもがき続けていたわけですが、そこで気づいたことは

「自発的にやる努力は楽しい」

ということです。

同時に

「今までの努力はどこかでやらされていたんだな。」

ということにも気づきました。アフィリエイトが生活スタイルに食い込むことでどうしても生き方が困窮するようになりました。

それでも、続けていく中で何かしらの希望を抱くことが出来、それが日々作業を続ける原動力になりました。

 

出来ないことが見つかり、それを解決するために調べ物をして。そして、試してみる。

それが楽しいと思えたことに、僕は

「この世界なら何とかなるかもしれない」

と感じました。

頑張るコツ。期限を決めて、努力をする

○○までに結果が出なければ、やり方を変えてみる。

こだわりを捨てることが大事と最初に描いた通り、結果が出ないことに対し、ある程度非情になることは大事だと思っています。

上手くいかないやり方はやはり上手くいかないのです。だからこそ、そこで頑張った経験値は大事にしておき、次に挑戦する戦いに活かすのです。

努力が報われるようになる、大事な考え方

現在は月収が180万円を超えるときもあります。一社会人としてはそれなりの収益を得ることが出来ているのではないか。

と思いますが、ここまで来るうえで大事にしていた考え方は、シンプルでした。

「一つのことに集中すること。」

これをとにかく意識してきたと思います。

報われない人はいろんなことを頑張りがち

頑張ることは大事です。

ただ、頑張ろうとするあまり

自分の手に余る課題に取り組む人はけっこう多いですね。

 

「あれは必要だ。」

「これも必要。」

「あとこれも大事だな。」

 

必要な物を絞り切れず、いろいろ頑張ろうとするから結果が出ないのです。

社会的に結果が出るのは間違いなく、何かしらに秀でている人間だと思います。

器用貧乏はある程度の所までは行けますが、最終的には天井が見えているのだと思います。

 

結果を出すのであれば、やはりシンプルに

とにかく一つのことに絞って突き進んでいった方が効率は良いと思います。

ドリルの先端はとてつもなく面積が狭いですが、それゆえに万物を貫き通すほどの力を生むのです。

捨てる勇気

最後にこちらも書いておきます。

捨てる勇気を持つこと。

 

何でも手に入る世の中になったからこそ、僕たちは「足し算」をしようとします。けれど、本当に目を向けるべきことは「引き算」なのです。

 

だから、繰り返すようになりますが。

一点集中

これを意識してみることを僕は提案しますね。

 

仮にある程度掘り下げて結果が出ないのなら。

立ち止まり。

自分がすべきことを厳選した上で。

また新しい世界に飛び込んでいく。

最後に

死なない限りは、コンテニューできる。

これが人生の良い所であり、そういった意味では

「失敗を多くした人の方が得。」

と言えます。

 

最終的に報われればOKですから、今できる最善の努力、これを一つ決めて、堀進めていきましょう。

 

  • 捨てる勇気
  • 失敗に対する免疫
  • 結果を出すことにこだわる。

今回話した、この3つを頭の片隅に入れて、頑張って行ってもらえればうれしく思います。

それによって、何かしらで結果を出すことが出来れば、僕としてもうれしいですね。

 

ということで、今回は以上です。

ご清聴ありがとうございました。

 

参照リンク

自分磨きオススメの本10冊

アフィリエイトのやり方

アフィリエイトと出会ってからいろいろあった。



人気記事

1

アフィリエイトは誰でも出来るお金稼ぎです。 努力を積み重ねて地道に頑張っていけば、1年目で大きな成果を出すことが出来ます。 最初のうちは稼げないことが多いです。   しかし、続けていくことに ...

2

アフィリエイトをこれから始めたい人に、必要最低限身に着けておいてもらいたい知識を書いていこうと思います。 アフィリエイトに必要な知識は続けていく中で、身に着けることが出来ます。しかし、大前提としてアフ ...

3

これといった能力がなくても、アフィリエイトをすることでそれなりに収益を得ることは可能です。 いまうだつが上がらない人や、くだらない現状を変えていきたい人にこそアフィリエイトを始めてもらいたいです。 & ...

4

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

5

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 アフィリエイトを始めようと思っても、多くの人が戸惑うのはサイトを作るのが難しいからだ、と思います。 特に WordPress ...

-生き方

Copyright© LionHeart , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.