生き方

人生をやり直したい人へ、シンプルな打開手段はコレ。【石ころ磨き】

人生をやり直したい。

過ぎた時間を憂うことは誰にでもあることだと思います。

ふとしたタイミングで青春時代流行った歌(大塚愛のさくらんぼとか、オレンジレンジの花とか、BUMPの天体観測とか)が流れると、懐かしく思うと同時に

「あのころに戻りてえな」

と思ったりします。

 

はい、この記事を書いている僕自身、非常に情けない話、過去をやり直したいと思っている一人です。

もう最初の内に懺悔しておこうと思います。その方が腹を割って話せるでしょう。

僕の人生で一番の後悔は、

大学に行かなかった

ことです。

 

しかし、時間は前にしか進まない。僕はこれからも高卒として社会を渡り歩いていく必要があります。

・・・

これを読んでいるあなたも

「人生でやり直したいことがいくつかあるのではないでしょうか。」

 

ただ、現代科学的に、人生はやり直せません・・・

 

ただ、僕が思っていることは、

人生はやり直せないけれど挽回は出来る。

ということ。

 

速い話、今回の本質はそこにあり、ひいては

 

人生を挽回的にやり直す方法

 

を書いていきます。

今の学歴、今の年齢、今の能力

これらでいかにして人生を改変していくのかを僕なりの人生訓から掘り下げていきたいと思います。

 

良ければ参考までに。

目次

人生はやり直しが効かない1度きりの物。【前提】

これは、何度も語る様に当たり前のことです。

時間は前にしか進めない。

融通が利かないわけです。

ならば、どれだけしんどくても前を向いていかなくてはならない。

とはいえ、人生を挽回する方法って?

多くの人には人生をやり直す勇気だってあるし、今からだって動けるぐらいのバイタリティーがあるのだと思います。

それでも、

その具体的なやり直す方法知らない。

だからからこそどうやって人生をやり直せばいいのかわからない。ガソリンと車は揃っているのに、どこに向かって走ればいいのかわからない感じでしょうか。

それを踏まえて、今回は次のような話をします。

今回の記事はこんな感じです。

  1. 人生は挽回が効くものだと思う
  2. 具体的に効果的なやり直し手段
  3. 3か月ぐらいは努力を続けることがしんどい話

人生は「挽回」が効くものだと思う。

僕は何歳からでもやり直しが効くと思っています。

人は変われる

そう思う理由は

人間は賢いからです。

考え、答えを導き出し。試行錯誤の中で結果を出せる。どんなに年老いていても人間は人間である限り前に進めるのです。

人生をやり直すうえでのマスターピースは危機感だと思う

とはいっても、ただ日々を過ごす人が多いのが世の中ではないかと思います。

経験から断言して言えるのは、

 

危機感

これがなによりも大事だったということ。

 

「やばいよな、このままじゃ」

これこそが、人生を変える魔法の言葉です。この言葉を胸にして行動を出来るか否かが人生を変えることが出来るかどうかの分け目になるのだと思います。

 

僕の場合、パワハラを受け続けた暁、車でミスチルのクロスロードを聴きながら

「ここで頑張っていても先が見えるよなあ」

とふと思い、動き出しました。

危機感の欠如を無くせば、人生は大分開けるという話。【自分のケツを叩く】

危機感の欠如を無くせば、人生は大分開けるという話。【自分のケツを叩く】

とはいっても動き出せない人が大半。

仮に100人がこれを見ていても、動き出せるのは

3人いればいい方

だと思います。

 

人間は基本的に現状維持を好む動物で、安定を求める性質があると言います。

具体的な人生挽回の手段。

ということで、ここからが本題。

人生やり直しの手順1.調べること

基本的に大事だと思うことは

自分で調べる

ということです。

これが出来ないと何も始まりません。多くの人は変われないと悩んでいるのですが、大抵は自分で調べようともしない人ばかり。

 

僕にしてもきっかけとか葛藤とか。いろいろありましたが、最初にやったことは調べることでした。

とにかく工場から出たかったので、新しい金稼ぎの手段を見つけるべく

「稼げる 方法」 「稼げる 副業」

とかこういったことを調べていきました。

人生を挽回する方法はいろいろあることに気づく

端的に言ってしまえば、

稼げる方法は検索エンジンで調べればいくらでも見つかる

ということです。

もっと言えば、

お金は自力で稼げる

お金は努力の仕方さえ間違わず継続出来れば。

確かに簡単にお金は稼げません。

でも、努力の仕方さえ間違わなければ人は一歩ずつ前に進めます。

とはいっても人間は本質的に弱く、結果的に回れ右をする人が後を絶たないわけです。ただそれでも、一歩を踏み出してみれば絶対に目線は変わってくるのです。

人生やり直しの手順2.行動をしてみる

いろいろ調べるだけでは何も始まらないので

とにかく初めてみること。

これが大事です。

 

それでも、

最もシンプルで、最も難しいことです。

最初に言っておきますが、すべての行動が100%報われることはあり得ません。

しかし、

行動した結果見えるものがあります。

世間一般で言われている「無理」「不可能」も緻密に精査してみれば、可能だったりします。

一番大事なものは続くか否か?だと思った。

ここで一人間の経験則を話しますと、結局のところ物事である程度の実績を上げるうえで大事だったのは

継続できるか、否か。

だったと思います。

 

継続をする中で、最初の成果を上げることが出来ればそこからは速いです。

0→1が出来れば、1→100はその10倍楽に達成できます。

しかし、多くの人は最初の成果を上げるまでに道を逸れてしまうのです。

 

非常に情けないことに、僕も数え切れないほどの挫折を味わい、そのたびに小休止を挟みました。

それでもブログで稼げる。

なんとかなるだろ。

そう思って、挫折するたびに起き上がりました。

そして、失敗した理由を洗い出して次に活かしました。

ただでは起きない、という意志をもって。

 

その結果として、収益が上がり物事の本質を突き詰めていった感じです。

学べるスキルは人生をやり直すうえで大事なこと。

とにかく始めることが大事だと書きました。

もっと高いレベルの話をしますと、何かを始めるときに大事なものは

そこで学べるスキル。

これだと思っています。

僕が最終的にブログに落ち着いた理由は学べるスキルの有用さがあったからです。

ライティング、マーケティング、サイトデザイン、SEOなど。

そう言ったスキルは、ブログ以外のweb系職でも活用できます。だから

「仮にブログでこけても今後の社会でも重宝される人材になれるな」

と、自分なりに考えた感じです。

 

実際に、

月3万PVの個人ブログを運営出来ればweb企業の就職でかなりの切り札になる。

とも言われているみたいです。

(僕は工場→ブロガーなので分からないのですが、経験者が言うのですから、そうなのでしょう)

まあ、そんな感じでスキルというのはこれからの将来の担保になるので獲得できる分野へ積極的に歩を進めることが良いのかなと思っています。

結論、web系が良いと思います。

もうすでに大分来ているのですが、これからはよりもっとwebの時代になってくると思います。

そこに従って、web系職のスキルを磨くこと。これが大事かと思います。

プログラムとブログ

今の副業時代、プログラムとブログどっちをするかで悩む人は多いと聴きます。

これに関しては、僕的にはブログをお勧めしたいです。

 

エンジニアのもらえる金額はブログに劣ります。そこには天井があります。

しかし、ブログは過去に書いた記事がお金を稼いでくれます。100記事より、200記事。200記事より、400記事。

積み重ねていく中で、月収は倍々ゲームで伸びていくのです。

もっと詳しい内容はアフィリエイトってどんな感じでお金が増えるの?【答えは倍々ゲーム】で解説。

アフィリエイトってどんな感じでお金が増えるの?【答えは倍々ゲーム】

当ブログの月当たりの収益は180万円です。

そういった意味では天井がない所がブログの良い所なのではないかと思います。

 

またそれに加えて得ることが出来るスキルもwebに向いています。

詳しくはアフィリエイトをする最大のメリットはここ。【最大の魅力はスキル獲得にある】で紹介しています。

 

・・・

しかし、ブログを続けていくには、「努力を続ける」という天賦の才が必要です。

プログラムの良い所。

そう考えればエンジニアの道は悪くないように感じます。

学習方法も確立されているので、ある程度のレベルにはなれそうです。

勿論、努力が必要です。

ただ、「頑張れば」何とかなりそうな道筋が現代においては用意されていたりするのです。

プラスαで現代社会でまだまだ、需要過多な職です。そう考えればスクールなどに入ることも一つの手であると考えられます。

テックブーストに通っている人間の感想。これは人生変わるわ。【衝撃の事実】

人生やり直しの手順3.勉強を続ける

最後にこれですね。

とにかく始めることが大事であると書きましたが、その後、

 

スキルを伸ばすことも同じくらいに大事です。

才能という大輪が花開くには知識という土壌がなくてはなりません。知らないスキルを伸ばしようがありません。

社会人であるならば、勉強する時間は限られていますが、後述する方法で工夫が出来、それによって確保できます。

【前提】勉強する方法

勉強の方法はすごく簡単で、本を読むだけです。

そして、本で読んだ知識をひたすら。それこそ馬車馬のように

インプット→アウトプット

これを繰り返すだけ。

とはいえこれを繰り返すことが難しいわけですが、磨き上げていく中で景色が変わってくると思います。

階段を1段ずつ積み上げていくから、高みに登れるのだと思います。

社会人が勉強の時間作り出す方法

僕がやっていた工夫は複数個あります。

1つは「アマゾンで本を頼みまくること」です。

 

例えば、

「20代 オススメ 本」

と検索すれば、オススメの本がたくさん出てきます。

・【自分磨きの本】自己啓発書のオススメ10冊。明日を変える名著達。

おすすめしたい本

エッセンシャル思考という著書は個人的にオススメです。少ない時間で多くの効果性を得るためにはどうすればいいのかについて詳しく乗っています。

・エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

兎に角半年続ければ、人生は変わる兆しが出る話。

ということで、3つの手順を紹介しましたが

とにかくは半年間続けてみること。

これが大事かと思います。

ブログは半年でいろいろな知識が手に入り、要領もつかめてきます。

僕のブログは半年やって最初の収益は105円でした。そこから稼げるんだと思って次の月に1万円、次の次に3万円、次の次の次の月に5万円。

そんでもって最終的に月30万円稼げるようになりました。

お金稼ぎの世界は、どうも雪だるま式にデカくなる傾向があるみたいです。

1年間でこれだけ稼げたのは、僕にやる気があったのと、勉強と実践を繰り返していたからでしょう。

実践は最強の勉強法

副業の良い所は稼ぎながら勉強できるところですね。

実践は最強のトレーニングでありこれに勝る勉強法なんて存在しません。

勿論実践だけでは補えない部分もあるので、本を読む、つまりはインプットも大事になるワケですが、やはり基盤となる部分は圧倒的な試行回数によるものかと思います。

ということで、この3ステップで人生はやり直せると思う

  1. 調べる
  2. 始める
  3. 努力を続ける

この3つのステップを続ける中、僕は1年で人生をやり直すことが出来ました。

色々と複雑な世の中ですが、本質的な部分はいたってシンプルなのだと思います。

今をもがき続ける

ですからとにかくは。

動き出すこと

ですね。

お金の話ばっかりだけど$

人生をやり直すと書いていたのに、お金の話になっているけど。

と思う人もいるかもしれません。

それでも、人生を根本的にやり直すならやはりお金の存在は大きく、必要であると言えます。

お金があれば、人生に余白が生まれる

人生を圧迫するのは仕事です。

この仕事がうまくいかないので、人は大きな時間と労力を使います。

ここで、自分でお金を稼ぎ出せる術を編み出すことが出来れば。

人生の難易度は劇的に下がります

仕事に使っていた時間を、自分を見つめなおす時間に。

そしてその時間が増えていくことで、世界観が変わります。

実際に今の現状を見て工場員時代にお金を稼ごうとした僕の選択肢は間違っていない。

そう思っています。

 

ってことで、次の話へ。

人生を変えることはめちゃくちゃしんどいけど

はっきり言って人生はそう簡単に変わりません。

しかし、努力の方向性と量を間違わなければ、遅かれ早かれ芽は出ます。

まずは、努力できるように一歩を踏み出してみることが大事ですね。

最初の3か月は発狂物だ。

多分100日間ぐらいは慣れない生活で、苦しみます。

それだけ新しいことを始めることはしんどいことです。

しかし、それを当たり前の物として受け入れる。

これが出来れば、また話は変わってきます。

出来ることをしよう。さすれば。

今の自分にできること。

それを続けていく中で、出来ることの規模がでかくなっていき。

いつの間にか景色が変わる。

これが僕が実践してきた人生の変え方。ですかね。

 

今までやってきた行動や習慣を変えることは、至難の業です。

それでも悪しき習慣を改善し、良き習慣に変えれば。

人生の航路は徐々にですが変わっていくのだと思います。

 

ということで、

やってみること。

ここからですね。

 

凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない。

Kites rise highest against the wind – not with it.

ウィンストン・チャーチル

人気記事

1

アフィリエイトを始めるには。 アフィリエイトの基礎知識について アフィリエイトという世界は非常に奥が深く、そこにはwebの知識とパソコンの奥にいる人間の心理と、世の中の流れと。いろいろな複雑なものが絡 ...

2

僕は20代ぐらいの時に 「人生が終わったなあ」 と思っていた時期があります。   しかしながらなんとかすることが出来ました。 今回はブログ主のちょっとした話をしていこうと思います。 言ってみ ...

3

ブログで稼ぎたい人に送るページです。 ここでは、初心者から中級者になるためのスキルについて紹介していきます。 目次1 稼ぐ手段について(SEOとか解説しています。)1.1 ブログで稼げない理由は2つあ ...

4

ブログのメリット、どこにあるの? これに関して、アンサー記事を書いていきたいと思います。 目次1 ブログのメリットを一言で表せば、ビジネスの勉強を出来るところにあると思う。1.1 ブログ運営というのは ...

5

アフィリエイトブログ の作り方を解説します。 目次1 アフィリエイトを本格的にするのなら。2 ブログを作る上での4ツール3 本格的なブログを作ってみよう。3.1 ステップ1.ドメインを取る3.1.1 ...

-生き方

Copyright© LionHeart , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.