生き方

工場員の将来性が気になる人へ。全ての作業員に伝えたいこと伝えます。

工場で作業することに疑問を抱く。

こんな人が対象の記事です。

 

どういった話をするかと言えば、

工場員の将来性について

です。

 

筆者も実は4年間ほど工場勤務をしていました。油舞う、工場の中でしごきにしごかれ最終的には人間関係が原因で退職し、今現在は在宅ブロガーをしています。

 

一応は工場で4年間、在宅で4年間続けていた人間です。そういった中で工場で働いていた時に感じたこと。在宅で働いて感じたこと。両者について、客観的な意見を出せると思います。

 

工場員の将来性については人それぞれだと思いますw

いろいろ調べてみると、

「工場員でいることは絶望的だ。」

「詰んでいる」

「選択肢を狭めている」

的な意見を主張するサイトもあります。

 

しかし一工場員だった人間からすれば

人それぞれだ

ということです。

 

魚にも海水魚や淡水魚がある様に、人間にも適性と呼べるものがあります。海では食物連鎖の上位カーストに属する鮫もそこら辺の沼に放り込まれれば、すぐに息絶えるのと同じです。

工場という空間は同じ人間と顔を合わせ続ける空間なので、ある程度コミュ力がある人ならば、年上の人や年下の人にも分け隔てなく接することが出来ると思います。

そういった人からすれば、工場での仕事はそこまで苦にならないと思いますし、将来性もまあ安泰と言えるのではないかと、感じます。

 

これを書いている人間も工場員でして。

上の通り、僕は元工場員です。

僕にとっては間違いなく絶望的でした。僕自身は内向的と言えば聞こえはいいですが、オブラートに包まずに言えば、コミュ障でした。

仕事だけならまだいいのですが、彼女も出来ない、友達も出来ない、車もない、スキルもない。それに加えて、連日連夜残業続きでした。帰っていいかどうかは上司の顔色を窺ってのことが多く、そういった中で日々は消耗戦に。

 

僕は馬車馬のように働かされまして、心身ともにボロボロになりましたね。幸い行動力があったので何とかなりました。

いろいろ考え悩んだのち、副業を始めました。そこからスキルを学び人生を展開して行った感じです。

 

それでも、全ての工場がシンドイわけではないので。

とはいえ、工場一つとっても納期の存在が緩かったり、もしくは納期自体はめちゃくちゃ多くても。

周りの人間が優秀ならば残業なんてしなくても良いわけですから。そう言った人は工場でスキルを磨き続ける。

それでいいんじゃないかなと思っています。

意外と工場で身に着けた能力は将来に生かせる。

工場という厳しい職場環境も言ってみれば、

修行の場

という風にとらえることが出来ます。

 

精神的に余裕があるのであれば、そこである程度経験値を積みつつ、副業に手を出して収益を膨らませ、太らせ、実らせ。

 

副業>本業

 

これになることを待ってもいいのかなと思います。

土を耕して、種を埋めて、適度に水をあげればいつかは芽が出るのと同じく、お金稼ぎもある程度時間をかけていけば、稼げるようになります。

 

基本的には向き不向きで将来性を考えることが大事です。

僕の場合は副業を初めて1年目で30万円稼げるほどにスキルを太らせることに成功しました。

今の仕事が向いていないと感じるのであれば、新しいスキルを身に着けることも一つだと思います。

 

一経験則を言えば、適性というやつはすごく大事です。

向いていないことをしても、能力が伸びないままですが、いざ自分の力を発揮できる場所であれば、今よりも10倍とか20倍の収益を稼げるようになることもザラです。

 

どんな仕事にも共通して言えることは、所詮は「金稼ぎ」である、ということ。

どんな仕事にも共通して言えることは、

仕事は所詮、金を稼ぐ手段でしかない。

ということです。

 

すごく、機械的な冷たさを持つ言葉になります。

 

しかしながら、結局は

「そう言うもの」

としてとらえるべきです。

 

どれだけ続けてきた仕事でも、もっと稼げて環境の良い仕事が転がっていたらそちらに移るべきです。

なぜなら、

楽しくてお金を稼げる仕事に移った方が良い人生を歩める確率が高いから。

 

多くの人は仕事に対して、情を入れ込み過ぎます。

確かに、工場勤務ならば長年使ってきたトルクレンチには愛着が湧きますし、業務のおばちゃんへの感謝。優しかったおじいちゃん派遣社員を何とかカバーしてやりたい。

そう言った気持ちだって湧いてきます。

 

しかしながら、やはり仕事は生きる手段でしかなく、そこには、ある程度の線引きが必要になります。

人間は苦労して得たスキルを手放せない。

工場での仕事は奥が深く、1人前になるまでに結構時間を使います。そのせいか、自分のスキルに対して愛着が湧き、

それを手放すのは忍びない

そう言った気持ちが湧いてくるわけです。

 

これをサンクコスト効果と呼びます。

 

パチンコなんかで、大金をつぎ込んだにもかかわらず負け続ければ、それを取り返そうともっと大きな金額を投資します。

せっかくここまでやったんだから

と。

仕事に関してもこれが当てはまるのです。

スキルの価値で物事を考える

僕も経験があるのでわかるわけですが、しかしながらこういった考え方はどうでしょう。

スキルの時間/金

言ってみれば、そのスキルの価値ですね。

 

僕の場合は工場でネジを作っていました。綺麗なネジを作るには手先の器用さが必要です。そしてその器用さは経験によって培われます。

 

1人前になるには、数十種類のネジを必要最低限のクオリティで作り続ける必要があります。僕の場合はある程度認められるまでに、3年の月日を要しました。

3年と言えば1000日ですから、凄い労力を使っています。所が、そこで得られる収益は時間当たりで見てもそれほど多くなく、4年目の僕の給料はやっと20万円ぐらいです。(手取り)

 

一方で副業では結構稼ぐことが出来ました。

一方で副業で始めたアフィリエイトはどうか?

僕は今現在、スキルを磨き上げて、自分のモノにした結果として月収にして200万円ほど稼ぐことが出来ています。

稼げる金額はねじ工場でやっている10倍近くある。それに、人と会わなくても良いので精神的な衛生も保てる。

 

そう言った点において、

アフィリエイト>ねじ工場

この式が成り立ちますから、僕はそっちに移ったわけです。

 

アフィリエイトとは?仕組みと用語の解説から。

アフィリエイトについて、基本的なことを書いていくことにします。 これからアフィリエイトを始めていくのであれば、アフィリエイトの仕組みを知ることが大事です。 目次0.1 本記事の内容1 アフィリエイトの ...

続きを見る

ちなみにアフィリエイトという副業について詳しく知りたい人は、こちらの記事を見ていただければと思います。

とはいえ、お金が全てではない

ただ、いろいろ言ったものの。

人間は人間です

お金が全てではなく、家族とか職場の人間関係とか、恩とか、選択するうえでいろいろな要素があります。

 

ですから、総合的に見て、

工場の仕事>他の有力な仕事

この式が成り立つのであれば続けていくべきだと思っています。

工場という閉鎖的な空間だからこそ、世界を広げるべきだ

ということで、

 

「工場員としての将来性」

 

これに関して僕の1意見を述べてみました。

あくまで、工場での仕事に価値を見出せるなら全然アリ

というのが、一人間が思っていることであり、結論ですね。

 

それでも、世界を閉ざすことは良くない。

とはいえ、間違いなく言えることがあり。

世界を閉ざすことは良くない

 

工場って狭い世界だと思います。

同じ人間ばかりと会い、同じ業務内容を日々こなしていく。そう言った中で、世界観が凝り固まっていく傾向があると僕は感じます。

 

ですから、いろいろな世界を見て、世界を広げることで別の仕事や新しい価値観を見出してみる努力をしてみてはどうか?と思っています。

世界を広げる手段について

話が長くなりましたので、ひとことアドバイス的に書いていきます。

  • 読書
  • 副業
  • クラブチーム
  • 娯楽

1.読書

本を読むことはすごく大事です。

凡人を秀才に変える

そこに読書の「本」質があります。

 

読書量を増やせば、明らかに考え方が変わります。

そう言った土台は絶対に生きていく上で不可欠なものになり、考え方が変われば生き方が変わるのです。

ですから、体力のあるうちに読書時間を設けて活字に触れる機会を作っておきましょう。

 

2.副業

副業は机と向かい合っているだけでは出来ない経験を与えてくれます。

お金を稼ぐことの難しさ。自分の才能。結果が出るまでにかかる時間。

そこでは自分の物差しを測ることが出来るのです。

敵を知り己を知れば百戦危うからず

という言葉がありますが、自分の力を知ることが出来れば社会で生きやすくなります。

そして、うまくいけば収益は5倍、10倍に増えるわけですから、やらない方がもったいないというものです。

3.クラブチーム

僕は草野球をしています。

その中でいろいろな価値観を共有できたりして、精神的に充実した時間を過ごすことが出来ています。

どれだけ孤独な人も、やはり人と関わらないと生きていけません。

ですから、多少は人と関わる何かしらの機会を作ってみることが大事なのかな。と思います。

とはいえ、ぼっちにはぼっちなりの生き方もありますが。

4.娯楽

最後に言いたいことは、

人間、真面目なことだけでは成長できない。

ということです。

こんな感じで、図を書いたのですが。

物事には本質と遊び

この2種類の部分があると思います。

熱意がすごくあって、物事の本質ばかりを見ようと躍起になっている人も結構います。

でも、スキルを伸ばしたり、人間的に成長するにはちょっとした無駄なことも必要になる。

これが僕の思うことですね。

 

そういった意味では、たまに肩の力を抜いて娯楽作品を楽しんでみてはどうか?

というのが僕の主張です。

何気なく見ていたアニメが、ある特定の物事の見方を180度変えることだってざらにあるわけで。

ですから、漫画やアニメに投資することは悪いことではないと思っていますね。

【20代にオススメのアニメ】生き方を変えるうえで。【効果的な物】

【20代にオススメのアニメ】生き方を変えるうえで。【効果的な物】

まとめ、工場は日本の背骨。素晴らしい仕事だ。

工場は日本を支えています。

例えちっぽけな部品でもその部品がなければ、動かない機械がありますし、もっと言えば回せない企業があるのです。戦後の日本は今では考えられないくらいに貧しかったです。

それでも、ここまで復興できたのは間違いなく、工場の存在があったからだと思います。そういった意味において、僕は工場員であったことを誇らしく思っています。

5年間勤めた僕からしても、奥が深く学べるところも多くありました。

 

ただ、

誇りと自分の将来

これに関しては、また別の話になると思います。

 

自分の人生を特に好きでもないことに対して、押し殺しているのであればそれは良くないことです。工場が好きならば問題ないことですが、無理に好きなろうとしても、どうせガタがきます。

それならば、手は早いうちに打っておくべきなのです。

 

そういった意味において、

 

新しい世界に踏み込むことは悪いことではありません。

 

今の時代、副業でも普通に稼ぐことが出来るし、5人に1人は副業が本業よりも稼げている現状です。そんな時代に何もやらないことはむしろ損なことではないか。と僕は感じるのです。

人間の可能性は無限にあるので

人間、死ぬ気になればある程度の物になれる

僕は思います。

 

だから、一生工場で働き続ける。

 

こういった考えを少し変えて、

工場も良いけど、他にもいい仕事はある

こういったmindを持つことも有効ではないでしょうか。

 

恋愛に浮気は禁物ですが、仕事は浮気をしてもOKです。

むしろいろいろな仕事に触れてみることで、本業の仕事のレベルが上がったりするのです。

無駄だと思うことが、すごく効果的なことはよくあり、人類もそう言った遠回りの中で進歩していったのです。ならば、一個人にしても同じことだと思います。

おさらい

ということで、巻いていきます。

  • 工場員の将来性については人それぞれ
  • 世界観は広げておいた方が吉
  • たまには力を抜いて娯楽を楽しもう

ここをまとめるポイントして、今回は終わりにしたいと思います。

ご清聴ありがとうございました。

 

問題解決を図るよりも、新しい機会に着目して創造せよ。

ピーター・ドラッカー

(マネジメントの著者)

人気記事

1

僕自身は、アフィリエイトを初めて5年ぐらいになります。 5年続けたら、月に200万円を超える収益を得られるようになりました。   僕がアフィリエイトで稼ぎ始めることが出来たきっかけは、野球専 ...

2

どうも、ゆとりです。   アフィリエイトで稼ぐときに、漫画解説サイトを作ることは、個人的に大ありだと思っています。   僕自身、その昔は漫画解説サイトをつくっていました。今では売却 ...

3

どうも、ゆとりの殿堂です。   このページはこれからアフィリエイトを始めようとする人にアフィリエイトをどうやって進めていけばいいのかを解説する試みです。 アフィリエイトで稼ぐためにどうすれば ...

4

たかが漫画、されど漫画。 面白いマンガは下手な小説よりも価値があると思っています。 僕の話をします。端的にまとめると、クズOFクズだった僕は、漫画に結構救われたところがあります。 大好きな漫画がありま ...

5

2022年。 まだまだ始まったばかりです。 せっかくなのでアフィリエイトをして、お金を稼ぎましょう。パソコンやスマホをいじる時間はもったいないです。   まず、稼げるサイトを作るにはお金がか ...

6

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

7

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 最近はスマホ一つですぐにサイトを作ることが出来ます。 WordPressで作ったサイトは継続していけば、稼ぎになります。 目 ...

-生き方

Copyright© ゆとりの殿堂 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.