生き方

社会人の自分磨きをまとめてみた。社会で渡り歩いていくため。

社会人として高い能力を身に着けるためにはどうすればいいのか?

それについてのまとめページです。

 

社会人はいろいろな困難があります。

そう言った中で重宝されるのはやはり

あらゆる問題をスマートに解決出来る人材

ではないでしょうか。

失敗を事前に対処でき、また失敗をしてもすぐに改善をして同じ轍を踏まない。そして次に活かすことが出来る。

 

今回は社会人としてスキルアップするうえで大事なことをまとめ形式で書いていきたいと思いました。

良ければ参考にしてもらえれば幸いです。

社会人が自分磨きをするメリット

せっかくなのでここから書いていきたいと思います。

まず社会人が自分磨きをするメリットについて。

  1. 視野が広がる
  2. 質のいい仕事に就ける
  3. 努力が報われやすくなる
  4. 人が集まる
  5. 収入が伸びる
  6. スキルが身に着けやすくなる

社会人の自分磨きに効果的な物。

僕自身、社会人として8年間ほど生きてきました。その中で、様々な経験をさせていただきました。

最初の5年間は工場員としていろいろな失敗を繰り返しました。ただそこでは鳴かず飛ばずでして、最終的に

「俺がやりたいのはこんな仕事じゃねえ。」

と折れてしまいました。

そこで副業を初めまして、0からスキルを蓄えていきました。そのなかでなんとか個人事業が出来るまでスキルを磨き上げ、今に至ります。

現在は月に180万円ほどの収益を得ることが出来、それなりに良い日常を送ることが出来ていると思っています。(恋愛以外)

ーーーー。

それなりにしんどい思いをしてきたし、努力が報われる瞬間にも立ち会ってきました。

経験は浅いですが、「濃さ」はあると思います。

今回はそういった中で

これは間違いなくためになる

と思う、生産性の高い自分磨きを紹介していきたいと思います。

具体的に効果があった自分磨きの手段一覧

  1. 多岐にわたるインプット
  2. アウトプットできる場所を作る
  3. 適当にサボること
  4. 適度な筋力トレーニング
  5. 料理

はい、上の通りです。

それぞれ掘り下げていきます。

社会人の自分磨きにオススメなこと1.多岐にわたるインプット

とにかく能力を上げていくなら、インプット。

これだと思います。

引き出しの多さと能力の高さは間違いなく比例します。

ーーーー

賢くなることに限度はありません。

いろいろなところから情報を収集することで人間はどこまでも賢くなることが出来ます。

前提。

社会とは、答えがない問題に対して答えを導き出す必要性がある場所です。

そこはかなり難しい場所です。

ただ、そう言った社会に対して愚痴を言っていても仕方がないわけで、僕たちにできることはなるべく答えがない問題に対し、必死に答えを探すことなのです。

 

その中で秀逸な答えを導き出せる人がつまるところ

「優秀だ」

とか言われるわけです。

インプットはどこからすればいいのか?

映画、アニメ、自己啓発書、小説

職人が魂を込めて作った作品ならば片っ端から見て行きましょう。そこには素晴らしい哲学があり、発見があり、答えがあるはずです。

そういったものに日々触れていくからこそ人は賢くなれるのです。

 

日本には素晴らしいコンテンツが溢れています。

しかし、そういったコンテンツを見ずに狭い視野で物事を見ようとしている人はすごく多いと思います。

僕も昔はそうでした。

しかし、本当に良い考え方というものはいつだって意外なところから手に入るものなのです。

娯楽コンテンツはまさにそういったことを教えてくれる、素晴らしい文化であると思います。

本は言うまでもなく大事なものだ。

活字の世界には無限の奥行きが広がっており、価値観の鉱脈です。読み続けることで価値観や哲学、それから生き方が散見されます。

若いうちの苦労は買ってでもしろ。

という言葉があります。

活字を読み続けることは「買ってでもする苦労の一つ」になると思っています。20代とか30代の時に形成した価値観。

これは人生に大きな影響を与えるはずです。

インプットに無駄はないので、臆さずに

上の通りです。

知り、触れる。

ここに無駄はありません。一つの経験として今後の人生に何かしらの恩恵を与えてくれるはずです。

ですから、どんなことにも臆さずに知ろうとする努力をして行きましょう。さすれば、3年後、5年後、10年後。

絶対に違いが生まれてくるはずですし、言ってみれば塵も積もれば山となるって感じですね。

社会人の自分磨きにオススメなこと2.アウトプットできる場所を作る。

アウトプットできる場所を作ることが、社会人の自分磨きにおいて大事だと思います。

努力して磨き上げたスキルを思う存分に発揮できる場所があれば、お金を稼ぐことが出来ます。さらに、稼げる金額に比例して実力も伸びていくわけです。

ですから、能力を発揮できる場所。

これを探すことです。

アウトプットでは、とてつもない経験値が得られる。

それなりに長い年月個人事業をやってきましたが、その中で絶対に間違いないことを言いますと

実践に勝る経験はない

ということですね。

例えば、独立したいのなら。

副業をしてみることをお勧めします。副業では実際にお金を稼ぐことが出来ますし、その中でスキルを磨くことが出来ます。

仮に稼げないのであれば、自分の能力が不足していると言えるし、稼げるのであれば自分のスキルが社会に通用することが分かります。

どちらにせよ、自身の市場価値を測るいい機会になるのです。

僕自身は、アフィリエイトを初めて1年目に月収30万円ほど稼げるようになり、会社を退職しました。とはいっても最初のうちは全く稼げませんでしたが。

副業初心者へ知ってもらいたい留意すべきこと。【魅力だけじゃない】

副業初心者へ知ってもらいたい留意すべきこと。【魅力だけじゃない】

社会人の自分磨きにオススメなこと3.適当にサボること。

はい。

ということで、ここでこれも書いておきます。

適当にサボること。

人生は全力で頑張ることも大事なのですが、それと同じぐらいにサボることも大事だと思っています。

車とか機会に詳しい人ならわかると思いますが、モーターを継続的に回し続けるには適度に潤滑油を指す必要があるわけです。

人間もまた、適当にサボることによって長期的に稼働することが出来るのです。

やるべきことを1つ、減らしてみることが効果的です。

サボるということは、何も全ての行動を停止するということではありません。

力を注いでいる方向の一つを無くしてみる、ということがこの場合当てはまるわけです。

例えば、自分に3000ポイントの余力があるとします。

そして、その力を向ける場所が5つあったとします。

それぞれ、

仕事、勉強、副業、筋トレ、人間関係。

の5つとします。

仕事 1000
勉強 500
副業 400
筋トレ 600
人間関係 500

まあ、あくまで1例ですが、こんな感じで力を配分していたとしましょう。

この場合持っている3000ポイントを余すことなく使っています。この人は相当頑張っている状態ですね。

とはいえ、これでは日に日に心身が削れていき、消耗してしまうでしょう。恐らく自分磨きも長く継続することは難しいかと思います。

度を超えたしんどいことに人間は耐えられないからです。

 

ですから、次の表のように何かしらを一旦捨ててみることが効果的だったりします。

仕事 1000
勉強 500
副業 400
筋トレ
人間関係 100

筋トレは0にして、人間関係は500→100になりました。

合計で1000ポイントの余りが出ます。

まあ、今回はあくまでも数字で表しているわけですが、自分を磨き上げるうえではこの余りを作ってみることも割と大事だったりするのです。

余白が出来ることで、心と体の余裕が出来、それが自分を磨き上げる行為自体を長持ちさせる効果があるからです。

腹8分目という言葉がありますが、それは努力にしても同じことなのだと思います。

社会人の自分磨きにオススメなこと4.適度な筋力トレーニング。

適度に体を動かすこともまた、大事なことだと思っています。

その理由は言うまでもなく、身体こそが社会人の資本だからです。

健康を維持出来なければ、成果を維持することはできません。

体調が不安定であれば、能力にもばらつきが生まれ信頼もされにくくなります。

だからこそ、必要以上とは言わないまでも、適度な筋力を身に着ける必要性が僕はあると思っています。

筋力を身に着けるうえで、一番の恩恵とは。

僕が思っていることは、

全盛期が長くなる。

ここにあるかと。

体が強くなるとは、とどのつまり若くいられる時間が長くなるということです。それは、社会人として活躍できる期間が長くなるということでもあります。

これ自体今は実感できないかもしれません。

でも、年を取って来ればわかる、

とんでもないメリットではないかと思います。

 

僕自身、自分一人で稼ぐようになってからは強い体の必要性を痛感しています。

1日5時間もの作業を高いレベルで維持し続けるには精神力だけでは無理がある。だからこそ、肉体としてのレベルも必要最低限求められるのです。

目標は

では、どのぐらいの体力があればいいのでしょうか。

腕立て伏せ20回。腹筋20回、スクワット20回。ランニング2キロ。

これらを滞りなくこなせるぐらいあれば、社会人として必要最低限の筋力はあるのではないかと思います。これを1日のノルマにできれば体力的な面では相当リカバリー出来ると思います。

社会人の自分磨きにオススメなこと5.料理

最後はこれですかね。

料理をたまにはしてみること。

自炊の魅力は個人的に底をがないと思っています。

  • 物事のバランスを学べる
  • 節約になる
  • スキルが身に付く
  • 栄養バランスが偏りにくくなる
  • 作っている側の苦労を知れる。

もういいことしかありません。

めんどくさいことが多い自炊も一度取り組んでしまえば、その楽しさを知ることが出来ます。

男女関係なく、料理には力を入れるべきだと思う。

体力が余っているのであれば、料理をしましょう。

そうすることで、今までの人生において、料理を作ってくれていた人に感謝することが出来ます。

「ああ、ここまで手間がかかることを、毎日自分はしてもらっていたんだな」

と。

良い人間になる上での必須条件は、

他人の苦労を知ることです。

そういった意味では、料理をすることは間違いなく大事なことかと思っていますがいかがでしょうか。

最後に、社会人と自分磨き。

ということで、6000字にわたって社会人の自分磨きについて書いていきました。

いかがでしょうか。

「こんなの普通だよ」

と思う人もあれば、

「やってみようかな」

と思う人もいるのではないかと思っています。

まあ、どちらにしてもここまで読んでもらえて感謝しかありません。ご清聴ありがとうございます。

最後に、今日紹介した中で一番オススメの自分磨きを書いて終わろうと思います。

個人的にオススメする自分磨き。

これはもう決まっていて、

インプット

ここになると思っています。

なぜなら、人間は賢いからです。

沢山のことを知っておけば、その賢さを存分に発揮して様々な場面で結果を出せるハズ。

だからこそ、引き出しを増やすべく、いろいろな物を聴き、見、触れて、知っておくべきかと思います。

基本的に能力がある人とそうでない人には絶対的ともいえる手札の枚数の開きがあるのです。

ってことで、今から自分磨きをするのならば、いろいろなことを吸収するところから始めるのがおすすめですね。

最後に

「賢い」とは、自分が賢くないと知ることである。

ということで今回は以上です。

人気記事

1

アフィリエイトを始めるには。 アフィリエイトの基礎知識について アフィリエイトという世界は非常に奥が深く、そこにはwebの知識とパソコンの奥にいる人間の心理と、世の中の流れと。いろいろな複雑なものが絡 ...

2

僕は20代ぐらいの時に 「人生が終わったなあ」 と思っていた時期があります。   しかしながらなんとかすることが出来ました。 今回はブログ主のちょっとした話をしていこうと思います。 言ってみ ...

3

ブログで稼ぎたい人に送るページです。 ここでは、初心者から中級者になるためのスキルについて紹介していきます。 目次1 稼ぐ手段について(SEOとか解説しています。)1.1 ブログで稼げない理由は2つあ ...

4

ブログのメリット、どこにあるの? これに関して、アンサー記事を書いていきたいと思います。 目次1 ブログのメリットを一言で表せば、ビジネスの勉強を出来るところにあると思う。1.1 ブログ運営というのは ...

5

アフィリエイトブログ の作り方を解説します。 目次1 アフィリエイトを本格的にするのなら。2 ブログを作る上での4ツール3 本格的なブログを作ってみよう。3.1 ステップ1.ドメインを取る3.1.1 ...

-生き方

Copyright© LionHeart , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.