生き方

【高卒で勝ち組の職業】20代からはい上がるためにすべきこと。【奴らが何しているのかも深堀】

高卒で勝ち組になるということは、並み大抵のことではないと言えます。

しかし、高卒とはいっても大卒の人達と同じく、考える脳みそがあります。

勿論、その脳の部分、、、地頭とかIQの部分で有名大学の出に負けていることも少ないでしょう。

ただ、一つのことに集中して頑張れば、ちょっとばかし馬鹿でも、強力無比なスキルを獲得することが出来ます。

僕自身は30過ぎてもこれと言った能力がない高卒でした。しかし、サイトで収益化する力を身に着けた結果それになりにやれています。

今は自営業で生計を立てています。具体的に言えば、サイト作成で収益を得ています。

収益は、月に200くらいです。

一般的な大卒よりももらっていると思っています。

 

今回は、高卒でも勝ち組の職業に就けるか否かという話をしますが、大前提として

高卒が大卒などの優秀な人を押しのけて結果を残すためには

時間と苦労

これが必要になると言う話をします。

どういった苦労が必要なのか。

まず第一として、どういった苦労が必要になるのか。

という話ですが、それは自分で飯を食える能力を身に着けることです。

高卒の人で大卒の人や同年代の優秀な人より抜きんでている人は大抵、能力を持っています。

その能力をどうやって身に着けるのかと言えば、皆、自分の足で歩み寄って身に着けています。

勝ち組になりたいのであれば、どんどん自分から挑戦することが大事です。僕は20代を棒に振りましたが、30代から頑張ってスキルを獲得しました。

スキル獲得は自分からやろうと思って、模索すれば速い段階で身に着けることが出来ます。しかし、行動しない人間には何一つ身につくことがありません。

スキルを獲得する方法。

スキルを獲得するための方法は2種類あります。

一つはスクールなどに通ってプログラミングや動画編集の仕方を学ぶこと。

もう一つは、副業などを自発的に初めて、毎日コツコツと頑張ることです。

僕の場合

始めたのは、アフィリエイトサイトの運営で最初の1年目で月に30万円を稼ぎ、現在は月に200万円前後の収益となっています。

効果的な頑張り方。

効果的な頑張り方としては、基本的な知識を一旦網羅してそこから、日々実践をして自分なりの稼ぎ方を身に着ける、というやり方です。

基本的なやり方で稼げればそれに越したことはないですが、それが出来る人は一握りです。

ですから、自分なりにあったやり方を見出すことが大事です。しかし、自分なりのやり方を重視しすぎて基本を逸脱していてはいつまでたっても。。。

なので、まずは基本的な手段がどういったものなのか、そこから始めることが吉となります。

アフィサイトで速い段階で成果を出したい人はどうすればいいのか。

確実に効果がある副業

確実に効果があるのは、文章を書き続けるアフィリエイトという副業です。

自分でドメインを作り、サーバーと契約して、ツールを使ってサイトを作成する。

それらの過程もすべて効果的なトレーニングとなるでしょう。

アフィリエイトはお金稼ぎの基本が全て詰まっています。

身分に関係なく成果を出す方法。

簡単なことで、とにかくは顔を出し続けることです。

どんな世界もそうですが、コツを掴んでから爆発的に成果が出ます。

しかし、多くの人はコツをつかむ前に、自分は出来ていると勘違いします。

自分は出来ていると勘違いした人が良くするのが、

自分は優秀なのになんで結果が出ないんだ

と憤慨することです。

 

しかし、まだまだ煮詰め終わっていない薄味のスープのようなスキルで成果など出るハズがありません。

だから、顔を出し続けて、時間をかけることです。

稼ぎだすのには時間がかかるが、色々なスキルを身に着けることが出来る。

僕もそこまで速い段階で成果が出たわけではありません。

サイト作成にしても、初めて半年ぐらいは収益は0が続きました。

そういったデメリットがある反面、色々なスキルを獲得できます。

サイトを作るにしても、動画を作るにしてもただ作るだけではなく、良い物を作ろうと思えば

  • 文章力
  • マーケティング
  • 構成力

と言ったものが必要になります。

それらは一朝一夕では身につかないものですが、身につかないからこそ希少性が生まれ、そこに需要が出来るのです。

需要があれば、学歴は関係なくなってきます。まず、勝ち組になりたいのならそこの領域に自分をもっていくことです。

でもそれって険しい道・・・

こういった風に書いたときに、すごく険しい道だな、と思う人もいるとおもいます。

多分それは間違いありません。

しかし、こういった副業やスキル獲得の良いところは時間制限がない所です。

めんどくさかったらいつでも辞めて良いし、また気軽に始めれば良い。僕は1年間本気で頑張ると決めていたので、頑張りました。

しかし、それが難しい人は休み休みでやってみると良いと思っています。とにかく、辞めずに続けているとある日を境に急速に成長できるタイミングが来ます。

これから始めるのであれば、とにかく半年間は続けてみること。

僕自身は半年間は収益0でした。

しかし、よくよく考えてみるとその時の僕は「ただ自分が良いと思いこんでいるやり方」をやっているだけでした。

思い返してみれば、専門書だって一つも読んでなかったし、教材だって購入していませんでした。やったことと言えば、ネットに書いてあることを真似して、自分なりに工夫するだけ。

そう言ったところで、生まれ始めて本格的に取り組もうと思ったのです。それこそ、1年という時間をささげるつもりで。そうして、いざやってみると変わりました。

具体的には投資をしました。

当時の僕はサイト作成を頑張っていたのですが、稼げないということで藁にも縋る気持ちで色々なものを試したものです。

人生で初めて、金を稼ぐために金を使うということもしました。で、今になってみると

何かしらの成果を出したいのならそういった投資も必要になるのかな

、ということです。

僕自身が投資したのは、サイト作成と教材です。

 

まず、当時僕は無料ブログでアフィリエイトをしていたのですが、全く人が来ませんでした。人が来ないと良い文章を書いても意味がない、という至極当たりまえのことに気づき、そこからクオリティの高いサイトに仕上げることにしたのです。

そこで、ドメインと契約してサーバーを借りて、Wordpressというツールを活用しました。〆て2万円ほどです。

 

次に技術の基礎を身に着けるために、教材を購入したのですがこれが1万7000円でした。そこら辺の本の10倍以上の値段。

割に遭っていないと思いながらも、購入してみると、専門的な知識と実践的な知識が豊富にあり、実践してみると確実に前進する感覚がありました。

 

そして、ある程度体制を整えてから作業を繰り返していくと、それまでやっていた積み上げとは比較にならない戦果が得られました。

そこで思ったことは、なにかで成果を出したいのならばシンプルに

覚悟と本格的にやる

ということが必要なんだなということです。

 

中途半端にやっていたら、いつまでたっても前に進めません。

半年間本気でやれば、人生が変わる。

人生が変わる、なんて詐欺師の常套句です。

しかし、人生が変わるタイミングというのは本当にあり、それは頑張り続ける中でしかないと思っています。

変わると言うことは何かしらのきっかけが必要です。しかし、普通に生きているだけではそのきっかけは生まれてきません。

だから、他の人よりも多く、その場所の顔を出し続けるのです。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、と言いますが成功する方法はトライ&エラーの中で見つけ出すものです。

そこに近道はありません。

 

しかし、仮に本気で人生を変えようと思った時、本気で動き出していけば半年間もすれば大きな成果は生まれてくると思ったりします。

こういったコンテンツを積み重ねるビジネスの良いところは、過去に作り出したコンテンツが時間差で収入を生み出すところです。

 

1年前に上げたページが急遽多くの人の目に映る機会が生まれ、それが大きな収入源になったりします。続けていけば、そういった機会が生まれ、ずっと続けていくとそういったコンテンツを多数所持することが出来るのです。

そういったこともあって5年ほど続けた僕は月に200万円前後の収益を得られています。

 

だからこそ、とにかく継続してみることです。そして、日々を繰り返していくと大きな変化が起きていくと思います。

お金稼ぎについて0→1にしてみる考え方。

稼げている高卒職業一覧。

おまけです。

高卒で勝ち組が多い職業1.動画配信者

動画配信をしている人達は高卒でも素晴らしい生き様を見せている人が多くいます。

エンタメは学歴が関係ないために、本人の能力で何とかなる部分が多いのが一つですね。

また、面白いことが言えなくとも見ている人が興味を惹かれるものであれば、多くのファンを獲得することが出来ます。

大事なことは、いかに人を集める能力があるかです。そういった能力に磨きをかけた人たちは例え高卒であっても、稼げる人はいます。

ヒカキンさんは確か高卒でしたし、ヒカルさんも高卒です。恐らく世間一般的にどちらも成功者です。

これからのチャンス

また、これから稼ごうとしている人もまだまだチャンスはあると言えます。

一口に面白いと言っても、笑える、感動する、参考になる、などいろいろなジャンルがあります。実のところ、僕自身もYouTubeチャンネルを開設しています。

漫画の解説チャンネル一つ、そしてチャンネル登録者が1万前後でも、回数が回れば月に20万円の収益にはなります。やり方としては、外注やゆっくり音声などを駆使し、なるべく少ない労力で稼ぐ方法です。

意外とそういった分野の知識がなくとも、何とかなるのが動画コンテンツですね。足りない知識はお金を出して雇えばいい。

そうやって、収益を得る方法は無数にあるということです。今や、動画配信は老若男女問わず稼ぐうえでのドル箱になりそうな感じがします。

高卒で勝ち組が多い職業2.サイト運営者

サイト運営も結構儲かります。

僕自身は複数サイトの運営によって、月当たりに200万円前後の収益を得ることが出来ています。

収益の内訳としては、アフィリエイトの報酬が7割ぐらいで、アドセンスの報酬が残り3割を占めます。また、売れないサイトは売却したりします。

そうすると、100万~300万円で売れるケースもあり、収益化の方法は無数にあるところが素晴らしい点ではないかと思います。

これは、僕個人の話ですが、ブロガーで月に500万円稼いでいる人も中におり、そういった人たちの中には高卒の人も多くいます。

文章を書いたり、コンテンツを積み上げたりするのには学歴は関係なく、結局は本人の努力によるところが大きいですから、納得です。

コンテンツの積み重ねで資産をふやす

YouTubeチャンネルもそうですが、こういったコンテンツの良いところは積み重ねるほどに収益が増えていくという点にあります。

コンテンツを増やせば、視聴者は増えるし、視聴者が増えれば過去の動画も見てくれます。そうやって得られる収益が右肩上がりで伸びていくわけです。

サイト運営もそれにちかいものがあり、記事を書くほどに多くの人が見てくれるようになり、閲覧数が増えると検索エンジンの上位に載りやすくなるのです。

その結果、YouTubeチャンネルと同様に収益が伸びていく傾向にありますね。

高卒で勝ち組が多い職業3.公務員

公務員も一つ、勝ち組と言えるのではないかと思います。

先ほど書きましたが、勝ち組の定義というのは人によってまちまちです。定時に仕事を終えて、週休が2日あればそれで幸せという人は存外多かったりします。

そういった中で、公務員を目指す高卒の人も案外多いのではないかと思っています。転職で公務員を目指すことは難しいと思う人もいるかもしれません。

公務員って高卒でも成れるの?

公務員といってもピンキリで高卒の人は地方公務員というものを目指します。国家公務員は結構良い所の大学を出ている人が多いので、高卒にとってはほぼ無理です。

それでも、地方公務員というのは住み分けがされており、上級、中級、初球の試験があり、そこに合格することで各自公務員になることが可能です。

働く仕事には種類があって、消防士や事務、電機関連など多岐にわたります。仕事の種類は多く、高卒の人間でも試験を受けて乗り越えればなれる場合も多いのです。

高卒で勝ち組が多い職業4.IT系

エンジニアとして働くことは、勝ち組になる上で一つの道であるかもしれません。今後も伸びていく産業ですし、それは需要が伸びるからですね。

ネットが発達してきた現代において、多くの企業がプログラムを速く、高いクオリティで打てる人材を欲しているのです。

働き始めは技術も糞もないので、全くもって収益は生まれないかもしれませんし、稼げたとしても普通に働いている人には劣るかもしれません。

道の踏み出し方

しかし、能力を高め、長いスパンで見て行けば、独立し自身で仕事を取ることも可能です。道の踏み出し方になりますが現在はプログラミングスクールなどもあることですし、ハードル自体は下がっているのではないかなと思っています。

高卒で勝ち組が多い職業5.プロスポーツ選手

まあ、これは特例中の特例ですが、プロスポーツ選手も高卒で勝ち組が多い職業です。

  • イチロー
  • 松井秀喜
  • 大谷翔平
  • 松坂大輔
  • 山田哲人
  • ダルビッシュ
  • 田中将大

彼らは皆高卒です。

彼らが素晴らしいのは競争を勝ち抜いたから

彼らは、収益はもちろんのこと社会的な地位すらも普通の人達とは一線を画すように思えます。

グラウンドに出れば多くのファンの声援が。グラウンド外ではアナウンサー、グラドル、女優など。多くの女性で触れ合う機会があり、つまりは選び放題です。

それは素晴らしい競争を勝ち抜いたからこそですが、うらやましいの一言ですね。

勝ち組になる上で共通して言えること。

高卒の人はどうしても選択肢が狭くなります。高卒の就職はやばい?世間で言われている声とこれからの生き方について。【凡人体育会系向き】でも書いたのですが、基本的に世の中は肩書きを大事にしています。

能力が同じであれば、当然学歴の良い方を取るのです。

 

そういった中で、戦うためにはプラスαの努力が必要になることは、間違いありません。

 

自分は努力しているという人でも、その努力というのは

ただ会社に行って、家に帰ってくるだけ

という場合がほとんどではないでしょうか。確かに、普通に生きることだけでも非常に難易度が高いことで、それは間違いないことです。

 

しかし、他の人よりも抜きん出たいのであれば自宅に帰ってからこそが、本番になるのです。

むしろ、今やっている工場や現場の仕事、アルバイトは副業。事業が本業

と言った意識で頑張ることが現状を大きく変えるうえで重要な意識であると経験から思っています。

結果を出したいのであれば、時として泥臭いことをしなければならない。

僕自身は、元々工場で働ていて、その傍らでサイトの作成を頑張っていました。

最初はただただ作業をするだけだったのですが、これだけでは稼げないと思った結果として「トレンドサイト」というものを作りました。

そしてただ作るだけではなく日々記事を作成し、それによって多くのGoogleユーザーにアプローチをしかけました。

 

当時の僕がお金を稼ぐにはどうしても、アクセス数が必要でした。

少なくとも1万PVは欲しい所で、そのPV数を得るためにどうすればいいのか?考えた結果、トレンド記事。つまるところは、芸能人のゴシップに手を出すことを一つの手段として見定めたのです。

この着想を得たのは、教材を購入したからですが、そういった意味でも藁にも縋る気持ちでやっていたなと思います。

 

ただ、結果自体は出初めて、初めて1月後に1万PVは達成し、半年後には200万PVを達成しました。収益率は低く月に30万円ほどでしたが、それでもよくやったなと思っています。

高卒が成り上がるには、やりたくないことをしなくちゃいけない。

どんな人にも、理想のやり方がある、というのは僕自身が一番理解しています。

極端な話、僕はプロ野球選手になって毎年3割30本100打点を打てるスラッガーになりたかったです。そしてヤクルトの黄金期を支えたかったです。

しかし、それはどう考えても才能がある人の仕事です。僕はどうあがいてもプロ野球選手になれません。

 

それでも、普通の人よりも泥臭いことが出来ることは知っていました。そういった中で至った結論は

ネットを使って少しずつ軍資金を増やしていく

ここだったのです。

 

悔しいことに出来ないことはできません。僕が100メートル走を頑張ったところで1等賞はとれないのです。

一方で、頑張り続けてさえいれば、何とかなることも世界や分野も多かったりします。結果が出ていない人はここに目が行かないのです。

僕は、高卒や恵まれていない凡人が成り上がるのであれば、そういった分野に身を預けて頑張ってみることはどうかなと思ったりしています。

結果ではなく、成長に目を向けること。

勿論、すぐに結果なんて出ません。それでも、継続とある程度の考えを深める作業を繰り返すことで徐々に前に進むことは可能です。

そうやって前進していけば、道は開けていき、いつの間にか大卒やすごい人と肩を並べられる時が来るのだと思っています。

 

とはいえ、頑張るか否かは本人にゆだねられています。仮にある程度時間が経って頑張ろうと言う人がいたとして、今回の記事のことを思い出してくれる人がいるのであれば、この記事の役目を果たせたのかと思っています。

それを踏まえて、今回は以上となります。

人気記事

1

僕自身は、アフィリエイトを初めて5年ぐらいになります。 5年続けたら、月に200万円を超える収益を得られるようになりました。   色々遠回りしましたが、その中で気づいたことがあります。それは ...

2

どうも、ゆとりです。   アフィリエイトで稼ぐときに、漫画解説サイトを作ることは、個人的に大ありだと思っています。   僕自身、その昔は漫画解説サイトをつくっていました。今では売却 ...

3

どうも、ゆとりの殿堂です。   このページはこれからアフィリエイトを始めようとする人にアフィリエイトをどうやって進めていけばいいのかを解説する試みです。 アフィリエイトで稼ぐためにどうすれば ...

4

たかが漫画、されど漫画。 面白いマンガは下手な小説よりも価値があると思っています。 僕の話をします。端的にまとめると、クズOFクズだった僕は、漫画に結構救われたところがあります。 大好きな漫画がありま ...

5

2022年。 まだまだ始まったばかりです。 せっかくなのでアフィリエイトをして、お金を稼ぎましょう。パソコンやスマホをいじる時間はもったいないです。   まず、稼げるサイトを作るにはお金がか ...

6

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

7

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 最近はスマホ一つですぐにサイトを作ることが出来ます。 WordPressで作ったサイトは継続していけば、稼ぎになります。 目 ...

-生き方

Copyright© ゆとりの殿堂 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.