生き方

【手段】工場勤務で頭おかしい業務や人間が身の回りにある場合。結論、ある程度は修行だと思うべき

「工場勤務をしているんだけど、基本的に周りにいる人は頭がおかしい人ばかりだ。理不尽なことで怒ってくるし、ぶっちゃけここにいる意味ないだろ。対処法教えて!」

こういった質問に答えていきたいと思います。

 

☆話の内容について

  • 工場勤務で頭おかしい人の対処法は我慢するしかない
  • 大事なことは能力です。
  • 能力の磨き方。
  • ぶっちゃけ工場自体がコスパ最悪かもしれない。
  • 生きたければ、自分が強くなるしかない。

僕は今でこそアフィリエイターでそれなりにやっていけているのですが、昔は工場員でした。

【参考までに】工場員からアフィリエイターになった人間がここまでしてきた苦労とか残した結果について。【泥臭く】

 

工場員をやっていると、良くも悪くも「人間っていっぱいいるんだなあ」と思わされてしまいます。

 

そういった中でどうしても受け入れられない人がいることも一つ確かではないかと思います。そういった場合、どのように対処していけばいいのか。一人生経験として書かせていただきたいと思います。

工場勤務しているときに良くいる頭おかしい人の対処法は我慢です。

ただ、結論を言えば、対処できないことが殆どだと思っています。

工場という空間の中において、ああいった人は基本的に無敵です。

ですので、その状況を「修行」として受け入れていくしか仕方がないのではないだろうかと思いますね。「これも経験だ」と。

ちょっと楽観的過ぎると思われるかもしれません。

が、案外、頭がおかしい人の傍で仕事をしているといろいろ勉強できるのです。反面教師、という言葉の通りです。

 

人は他人にされた嫌なことを、自分よりも下の人間にしてしまうと言います。ですが、

「俺はこの人みたいにならないでおこう」

と思うことで、人間として大きく成長することが出来ます。そこには大きな意義があり、本当の意味でのやさしさを獲得できます。

そして、そういったやさしさは人を守るだけでなく、大きなチャンスをつかむきっかけになったりします。

 

上手くいかない理由を社会に求めてはいけない。

これは暗殺教室という作品で出たセリフなのですが、素晴らしいと思ったので紹介します。

君たちはこの先の人生で、強大な社会の流れに邪魔をされて、望んだ結果が出せないことが必ずあります。
その時、社会に対して原因を求めてはいけません。

社会を否定してはいけません。
それは率直に言って時間の無駄です。
そういう時は「世の中そんなもんだ」と悔しい気持ちをなんとかやり過ごして下さい。
やり過ごした後で考えるのです。

社会の激流が自分を翻弄するならば、その中で自分はどうやって泳いでいくべきなのかを。

やり方は学んだはずです。
いつも正面から立ち向かわなくていい。
避難して隠れてもいい。
反則でなければ奇襲してもいい。
常識はずれの武器を使ってもいい。

やる気を持って焦らず腐らず試行錯誤を繰り返せば、いつか必ず素晴らしい結果がついてきます。

このセリフの通り、世の中の理不尽さに打ちのめされて悔しい思いをする時があると思います。

工場という場所は普通に生きているよりもそういったことがよくある場所なのです。そういった時は何とかやり過ごすことです。

その中で力を蓄えていき、いつか見返してやればいいと思っています。因み僕がやったことと言えば、工場で働きながら必死こいて副業やってました。

 

工場員で頭がおかしい人に怒られることは仕方がない。

今ここに来ている人は明らかに職場の雰囲気がおかしいと思って来ている人がほとんどだと思います。

安心してもらいたいのは、あなた自身は恐らくそこまで問題がないのだと思います。

僕は元工場員だからわかるのですが、工場という空間は人間をピリピリさせるうえでうってつけの場所なのです。

油でギトギトになる肌や、響き渡るほどの騒音、ただそこにいるだけでフラストレーションがたまります。

また機械の音が非常に大きいので返事は大きくしなければ相手には聞こえません。

今までの私生活で出していた声とはまた違うレベルの大声を出さないと意志の疎通が出来ず、普通の接し方をしていれば

「うじうじしている情けない奴」

に映ってしまうわけです。

郷に入れば郷に従え

でもそういった環境でも我慢です。

郷に入れば郷に従え

という言葉がある様に、その職場にある程度染まっていく必要があると思います。

ただ、頭がおかしい人に感化されない強さも大事です。

周りに合わせることも大事ですが、かといって思考を偏らせないことも大事なのです。

 

頭がおかしい人に対策するには能力が大事です。

頭がおかしい人に対処するには、必要最低限の能力が必要になってくると思います。

工場員に必要な能力って何なのでしょうか。僕が思っていることは次の通りです。

  • ある程度の読解力
  • 強い体を持つこと

ある程度の読解力

工場員は結構頭を使います。だから、ある程度の読解力が必要になってくると言えます。

特に求められるのは他人の言わんとしていることを理解して動くこと。言葉足らずな人間をなんとかフォローする能力。

これこそが工場という世界で生きていくために大事なセンスです。

分からないことはしっかり聞く。これはだいじな能力ですが、質問ばっかりしている人間は成長がないと思われてターゲットにされることもあります。

だからこそ読解力を磨くことが大事です。

 

ただ、

「嫌いな職場のためにわざわざ能力を伸ばしたくない」

、という人もいるかもしれません。

しかし、確実に言えることは読解力は職場だけでなく、私生活でも使う能力です。

作品を楽しんだり、人の考えを読んで先手を取ったり、勉強の効率を上げたり、色々な場面で活用する能力です。

それを鍛えて置くことで人生における摩擦抵抗がなくなり、ある程度生きやすくなってくると言えます。

ですから、工場のために鍛えるのではなく、人生のために鍛えるつもりで磨けばいいと思います。

こういったことを言われると多少納得できないと思われるかもしれません。でも、社会で生きていくためにはある程度自分に言い訳をして動くことも必要になるのです。

まあ、そういったことを踏まえて読解力を磨いていきましょう。

では読解力を鍛えるにはどうすればいいのでしょうか。

僕がやったことは、本を読むということでしたが、めんどくさい人はオンデマンドサービスで映画やアニメを見るのでも良いと思います。

とにかくいろいろ見てみることです。

 

見るという行為には、人間の全てが詰まっています。

 

ギャグアニメでも良い、感動ものでも良い、恋愛、バトル、なんでもいいのです。

とにかく見て、聴きましょう。

多くの人間が携わって作った努力の結晶から、何かしらの意味を見出し、自分なりに理解しようと努める能力が大事なのです。

オススメの作品

ショーシャンクの空に

という作品は実に素晴らしい作品です。はるか昔に放映された洋画なのですが、今工場でもがきながら生きている人にとっては大きな自信になる作品かと思います。

無実の罪で牢屋にぶち込まれた人間がその中でたくましく生きていく。そして最後の大どんでん返しは見ている物を驚愕させます。

 

アニメならば、

呪術廻戦

は面白いと思いました。ついつい一気見してしまうぐらいにはハマりました。

 

ぶっちゃけ見るジャンルなんて問わないと思っています。

その作品のテーマはどこにあるのかを自分で探していくことが出来れば、それだけである程度利口になれるものです。

オンデマンドサービス

ある程度お金がかかりますが、それでも勉強代として使うのであれば悪くないかと思います。せっかくなのでイチオシを貼っておきます。

U-NEXT:最初の1月目見放題です。 微妙だったら他のサービスを使いましょう。

 

強い体を持つこと。

ある程度の強い体を持つことも大事だと思っています。

当ブログでは、割と筋トレをディスることは多いのですが、それでもいい仕事には、いい肉体が必要になると思います。

 

また、体を鍛えることは投資になります。

強い体があれば、50歳の時に40代のパフォーマンスで仕事が出来、40代の時に30代のポテンシャルで頑張れます。

長生きすることも大事です。

ただ、それと同じくらい長く元気でいることも大事です。長生きできても、楽しめないのであれば意味がありません。

そして「元気」の根源は肉体の強固さです。

そういった意味において、体を鍛える習慣を作ることも一つの投資なのだと、個人的には考えています。

 

ガチガチに鍛えなくても良いと思います。ただ、ウォーキングをするだけでも心は結構晴れやかになるのです。

 

最終的に工場を辞めたいのなら、勉強をした方が良いです。

ここから先は工場を辞めて、なにか別のことをしたい人に向けて書きます。

結論から言えば、

工場を辞めたいのであれば、勉強をした方が良いです。

工場勤務の難しいところは、「磨かれるスキルがその工場でしか通用しないことが多い」ということです。

Aという製品をどれだけ上手く作れても、そのスキルは他の場所で生きるわけではないです。

プログラミングをやって、と言われてもある程度知識を持っている人に比べれば、出来ないことが多いし、営業なんかでも同じくです。

 

そういったこともあるので、工場員を辞めたいのであれば自分から自発的にスキルを磨くことが大事です。

スキルを磨くことは泥臭いことです

スキルと書けば、一見華々しいように感じるかもしれませんが、スキルを磨き上げるには泥臭いことをしなくてはなりません。もっと言えば、

ご飯を食べられるレベルのスキルを身に着けるにはそれなりの努力が必要になります。

 

ちょくちょく書いているのですが、僕はアフィリエイトで独立まで漕ぎつけました。

そこでどういったスキルを身に着けたのかと言えば、

  • ライティング
  • マーケティング

この2つを作業をする中で身に着けました。1年間ほど、遊ばずに必死に努力した結果としてサイトに人を呼ぶスキルが高まり。月30万円ほど稼げるようになりました。

【お金を稼ぐ意味】社会人がアフィリエイトをする価値について解説。【数字を追いかける重要性も解説】

独立するためのスキルを身に着けるには?

  • とにかく行動
  • 試行錯誤
  • 先を走っている人間の真似をする

これらが大事です。

 

いま、どういった道を歩んでいけばいいのかわからない人はとにかく行動をしてみることです。

意外と調べてみると、工場員でも出来ることは沢山あることに気づきます。そういった限られたカードの中で自分が勝てる「切り方」を覚えると、勝率が上がっていきます。

参考までに。

【0→1】人生改革。オススメ副業4選。今後の市場価値を上げて人生豊かに。【お金と能力】

副業は、できることを増やしてくれます。 頑張ることで生きやすくする力が得られます。 副業は一見すると、稼ぐことが目的に思えますが、 「それだけではない」 、と僕は思っていて、日々続けていくことによって ...

続きを見る

今後2,3年で市場価値を上げることが出来る副業。成り上がるために必要なマインド。【初心者の立ち回りについても解説】

最後に、この社会を生きていくためには強くなるしかない

ここまで書きましたが、工場員として生きるにも自分なりに稼ぐ方法を見出して生きるのでも、最終的には

強くなるしかない

と思っています。

 

世の中を見れば、公平じゃないことを色々な口ぶりで文句を言う人がいます。性別、うまれ、環境、性格。

それでも、そんなことは当たり前なのです。なぜならこの国は資本主義だからです。稼げる人は稼げるし、稼げない人は稼げない。

また、恵まれる人はとことん恵まれて、そうでない人は「そうでない」わけです。

そういったところで文句を言ったところで、それは無駄なことです。

 

だったらやはり強くなるしかないと思います。

バッサリ言います。

あえて、バッサリ言えば人間的な強さではなく、数字に表れる強さを手に入れることを目標にしてほしいです。

 

人を思いやれる、寡黙に頑張れる、苦境を我慢できる

すごく大事なことです。

 

しかし、お金を稼ぐ力があったり、何かしらのスキルがあればそれらの「強さ」はよりもっと輝きます。

 

イチローの人間性は素晴らしいです。クリロナの人間性も素晴らしいです。ステフィンカリーも素晴らしいと思います。

残してきた実績を抜きにしてもこの人たちは間違いなく「強い」人たちだと思います。怪物といっても良いでしょう。

ただ、この人たちがそこら辺の強い人たちよりも輝いて見えるのはやはり実績を残してきたからです。実績を残すために苦労をしてきたからです。

そのバックボーンが元来持っている強さをより確固たるものにしているのです。

 

これを読んでいる人はもしかすると、人間的に成熟していて、「カッコたる強さ」を持っているのかもしれません。

人の悪口を言わないし、与えられた仕事だってしっかりこなす。約束も破らない。

それならば、今度は目に見える強さを手に入れる努力をしてみてはどうかと思います。見える世界が変わると明らかに人生が変わります。

 

まとめ:工場勤務で頭がおかしい人が周りにいるならば。強くなろう

  • 今いる場所に恵まれていないのなら、それは修行としてとらえよう
  • 日本は資本主義です。強くならないことには始まらない
  • 今いる環境を変えたいのなら、新しいことを勉強すべし。

 

今回の話はこんな感じです。

 

強くなることが全てではないですが、強くなることが出来れば、色々面白いことが出来ます。

人生は面白くてナンボだと思うので、そういった意味において人生を謳歌すべく勉強をし、人間としての市場価値を上げる努力をしましょう。

 

オススメはライティングとマーケティング能力を上げることが出来る、サイト運営です。

【完全無料】アフィリエイト脳を育てる、アフィリエイトの基礎知識完全講義。【月10万円までの道のり】

仮に人生が詰んでいるのなら、アフィリエイトをしてみると良いです。   1年ほど頑張って、知識を身に着けましょう。そして、実践できるようになりましょう。その先に今現在の状況を打開するきっかけが ...

続きを見る

 



人気記事

1

アフィリエイトをする中、なかなか作業が進まない人は多いはず。 そういった中でアフィリエイト教材(情報商材)が気になっている人は多くいるのではないでしょうか。   僕自身、アフィリエイトを初め ...

2

仮に人生が詰んでいるのなら、アフィリエイトをしてみると良いです。   1年ほど頑張って、知識を身に着けましょう。そして、実践できるようになりましょう。その先に今現在の状況を打開するきっかけが ...

3

アフィリエイトとは何か。   これからアフィリエイトを始める人は、すぐに始める準備をしましょう。 しかし、 アフィリエイトがどういったものか? これを抽象的→具体的、にしないことには何も始ま ...

4

これといった能力がなくても、アフィリエイトをすることでそれなりに収益を得ることは可能です。 いまうだつが上がらない人や、くだらない現状を変えていきたい人にこそアフィリエイトを始めてもらいたいです。 & ...

5

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

6

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 アフィリエイトを始めようと思っても、多くの人が戸惑うのはサイトを作るのが難しいからだ、と思います。 特に WordPress ...

-生き方

Copyright© LionHeart , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.