生き方

社会人で自分を変えていきたい人向け、少ない時間で今を変える方法。【将来的に活きる能力】

社会人になって、同じことの繰り返し。

中々人生って切り開けないものだと思います。

同じことの繰り返しとは言っても、日々の作業はそれなりに体力を使うもので家に帰ってもなかなか動き出すことが出来やしない。

そういったことで悩んでいたりする人も多いのではないだろうかと、推測します。

 

かつての僕も仕事から帰ってくるものの、中々作業に集中することが出来ず、悩んでいました。

僕はブルーワーカー、工場員で、工場から帰って来たときはもうへとへとで一刻も早くシャワーを浴びて体を洗いたかったものです。

そしてシャワーを浴び終わると、そこからは怒涛の娯楽、娯楽。

つかの間の楽しみを感じては、一日の終わり枕に乗せた頭の中で考えていたことは

「今日も作業が出来なかったな」

という後悔です。

 

とはいっても、人間、悩み続けているといつかは答えが出てくると感じています。スポーツとか芸術の世界は悩んだところで上手くいくとは限りませんが、仕事や人生は頭脳の世界です。

だから、考えたら考えた分だけ、何かしらの前進があるわけです。

 

それを踏まえて、今回は社会人で自分を変えていきたい人に向けて何かしらのアドバイスを送っていければいいなと思っています。

 

社会人で自分を変えていくためには、精神的な体力を鍛える必要がある

ということで、自分を変えるために大事なことは体力を身に着けることです。

精神的な体力がなければ、何も始まりません。

とにかくは、仕事から帰って、体勢を整なくともすぐに作業に打ち込めるほどの強さが必要です。

 

僕の経験則ですが、

「仕事が終わったから、ひと段落して、そこから作業に入ろう」

こういった心持では、結局作業なんて出来ない。

ということ。

 

人間は一度ブレーキをしてしまうと、そこからは再び動き出すにはより大きなエネルギーが必要になるのです。

マラソンなんかでも途中で歩いてしまうと、かえってしんどくなりますが、あれと一緒です。

 

ですから、副業にしても筋トレにしても、自分を変えていきたいのであれば仕事が終わって、ノンストップで作業に入ることが出来るタフさが重要だと考えています。

 

現代は割と効率が大事になってきますが、まずはそういった部分が養われていないことには何も始まらないような気がします。

個人的に効果的だったシロモノ

  • ブラックコーヒー
  • 音楽
  • 10分程度の散歩
  • 車中での仮眠

個人的に効果的だったものは上の4つです。

ブラックコーヒー(微糖でも)

カフェインは今後数十年は社会を支え続けると思っています【良くも悪くも】

ホワイトカラーでも、ブルカラーでもここ一番で踏ん張りたいのであれば、カフェインの力を頼ることは悪くないことと考えます。

取り過ぎは良くないですが、コンビニとか自販機で帰る100円程度の缶なら、多分過剰摂取にはならないだろうと思っています。

 

自分が好きな味のワンランクに苦いコーヒーを飲んでみることが効果的でした。

カフェラテが好きなら、微糖、微糖が好きならブラック。

 

僕自身は現在微糖に落ち着いているのですが、工場員として自分を奮い立たせるときは進んでブラックを飲んでいました。

あえて自分が慣れていない味を口にすることはちょっと気が引けます。

それでも、通過儀礼としての役割を担わせていたのだと思います。

個人的にエナジードリンクはNG

エナジードリンクは

  • 高い
  • 健康に悪い
  • かえって眠くなる

といった理屈で僕自身は好きではなかったです。

ブラックコーヒーなんかはコンビニで100円以下の値段の缶が変えますが、エナジードリンクはその倍の値段します。

それに、健康にも良くないだろうし、いつかのタイミングで辞めてしまった思い出があります。

また、最初のうちはブーストがかかりますが、ある程度作業を続けていると、かえって眠くなってくるのです。

(僕だけ?)

そういった意味においては、個人的にはNGと考えています。

音楽

音楽の力は強力です。

昔の人も戦争をする時は、音楽を聴いて気分を高めていたと言います。

トルコはトルコ行進曲を流して行軍していたと言いますし、日本も連合艦隊には音楽隊なんかがあったそうです。

プロのアスリートなんかも戦地に赴く時は音楽を聴いて気分を高めると言います。

 

僕は車で通勤をしていたのですが、帰りの車ではミスチルを流していました。それとBUMPも聴いていました。

 

僕の車はブルートゥースが使えないオンボロだったのですが、スマホからYouTubeを開き、そこから音楽を垂れ流していました。

10分程度の散歩

どうしても、作業をしたくないときは歩いていました。

10分ほど歩いて、どうにも疲れていたらその日の作業はなしで、早めに寝て、明日、早起きして作業を進める。

そういった感じでやっていたように思います。

歩くことは体の検査につながる

歩くことは結構良くて、自分の体の異常なんかがある程度浮かび上がってきたりします。

調子が悪いと、歩きながらでも眠くなってきたりしますし、腰が痛かったり、足首が痛かったり何かしらの信号が出ます。

そういった時は素直に休んだ方が良いです。

軽い不調ならば、無理を通した方が良いと思う人もいるかもしれませんが、こういった小さい信号を無視して頑張り続けていると、確実にガタが来るタイミングが来ます。

それでは遅いです。

僕流

僕は工場から帰ってきて、すぐにジャージに着替えて、散歩に行っていました。

そして、汗と機会油にまみれた体をシャワーで流すとさっぱりして、モチベーションが回復してきたのを覚えています。

車中での仮眠

仮眠は効果的ですが、家の中で仮眠をするとどうしても、だれてしまいます。

「あと10分寝ててもいいよね現象」が起きて、結局朝になっていた、なんてこともありそれは後々後悔してしまいます。

 

そういったこともあるので、僕は車の中で仮眠をとっていました。

帰ってきて駐車場に車を止める。そしてスマホで20分後にアラームをかける。20分ぐらい寝ると、人間は割と動けるようになります。

僕がやっていた副業は20分の仮眠とブラックコーヒーに支えられていたような気がします。

 

夏場は車中がすごく熱くなるし、冬場はすごく寒くなりますから、アイドリングをし、エアコンをかけていました。

僕自身は幸いにもそれで文句を言われることはなかったです。

精神力を鍛えるのは習慣化

アイテムや方法を紹介しましたが、結局同じことを繰り返していけば人間の精神は強化されます。

毎日同じ時間頑張れないにしても、触れる機会を増やしていくことです。

スポーツでも、本気で練習しないにしろバットを握る回数を増やしたりボールに触れる回数が増えると、そういった神経回路が構築されてある程度、習熟度合いが上がったりします。

そして、そういった度合いが増えてくると、精神的な強度は強くなります。

社会人が1年後を変える効果的な作業

自分を変えるには努力が必要ですが、どういった努力をするかもすごく大事です。

 

心身ともに鍛えていきたい人は、筋トレをすると良いと思いますが、社会的に成功したいと思うのであればパソコンを使って副業をした方が良いです。

 

僕はブルーワーカーで、これといったスキルもなかったのでweb系の副業を初めてみたのですが、だいぶ視界が広がって1年後には収益も大分アップしました。

個人的にオススメのスキルはライティングとマーケティングです

  • ライティング
  • マーケティング

この2つをメインにして、お金稼ぎをすると自分の選択肢が増えてくるので良いと思っています。

ライティング

これは、書くスキルで自分の意見をまとめたり、文章の書き方を工夫することで読んでいる人を動かすスキルです。

一般的にコピーライティングと呼ばれるものが多かったりします。

また、ある程度文章力が身につけば、言葉選びもある程度できるようになるので私生活でも活用できると思います。

 

自分のサイトや動画に集客が出来ても、自分の意見を伝えることが出来なければ成果は出ません。

基本的にどんな商売にしても良い言葉を扱えないことには始まらないので、自分を変えていきたいのであれば、ライティングのスキルを高めることがおすすめです。

アフィリエイトで結果を出すためのコピーライティング講座

マーケティング

これは客層を選定するスキルです。

自分のコンテンツをどの層に売るのか、考えて正解を導き出す能力です。

これは、どんなビジネスにおいても大事です。

また、恋愛や仕事においてもマーケティングの考え方は活用することが出来ます。

 

一見すると難しそうなスキルですが、実際にやってみたり、それについて書いている本を探して読めばスキルは磨かれていきます。

参考までに僕がやった副業はアフィリエイトです

僕がやった副業はアフィリエイトでした。

【完全無料】アフィリエイト脳を育てる、アフィリエイトの基礎知識完全講義。【月10万円までの道のり】

仮に人生が詰んでいるのなら、アフィリエイトをしてみると良いです。   1年ほど頑張って、知識を身に着けましょう。そして、実践できるようになりましょう。その先に今現在の状況を打開するきっかけが ...

続きを見る

アフィリエイトは稼ぐ仕組みを作るまでに半年ぐらいかかりますが、一度稼げるようになるとどんどん収益が増えていきます。

会社の給料は一定だと思いますが、アフィリエイトはスキルを磨き、コンテンツの質を高め続けることが出来れば加速度的に収益が増えていきます。

誰でも出来るわけではなく作業自体は楽なものではありませんが、1年ほど頑張ってみると世界は見違えると思います。

仮に成果が出なくとも、続ける中で培ったライティングやマーケティングは社会を生きていく上で大分有効な作用をするかと考えます。

 

最後に今の自分を変えるうえで大事なこと。

自分を変えるうえで、大事なことは覚悟です。

多分、新しいことを始めるには勇気が必要だと思います。

しかし、一度初めてみましょう。

 

寧ろ、今まで何もしてこなかったからこそ今こうして変わりたいと悩んでいる人がほとんどではないかと思います。

 

会社やバイト、人材派遣。

ただ、お金をもらう場所にいるだけでは世界のことなんて知ることが出来ず、つまらないでしょう。

 

人生を楽しむためには、仕組みを知ることもすごく大事です。

目の前にあるお金や娯楽がどういった仕組みで自分の手元に転がり込んでくるのか。

それを1から理解できると、人生はちょっと楽しくなってきます。

 

漫画なんかも戦闘シーンだけで盛り上がっていた子供時代よりも、なぜその戦闘をするに至ったのか、その戦闘をしてどういった影響がその世界に及んだのか。

大人になって考察できるようになると数倍は楽しめると思います。

 

現実でも同じです。

今自分が社会に対して、どれほどの効果を発揮しているのか。

一度お金稼ぎをすると、ちょっとだけ透けて見えてきます。

 

そうすると、案外自分がしていた工場での仕事は社会に貢献していたことを知ることが出来るし、逆に自分という1人間が社会に与える影響がいかに小さいのか身の程を知ることが出来ます。

そして、色眼鏡抜きに見える社会を理解した時、人はちょっと賢くなります。

賢くなるとは、ひいき目なしで社会を見ることが出来るようになり、そこから自分の人生に何かしらの良い影響を与えることが出来るようになることを言うのだと思います。

 

そう考えれば、何かしらのお金稼ぎを社会人として初めてみてはどうかとやっぱり思ってしまいます。

僕自身はこれといった特色はありませんでしたが、ちょっとだけ人より長く続ける才覚がありました。

そのおかげか、人よりもちょっとだけお金を稼げるようになり、意見を伝える術を学ぶことが出来たようになります。

 

本当に「ちょっとだけ」です。

でも、、このちょっとだけの変化でも今いる環境は大きく変わります。だからこそ、最初に書いた通り、ちょっとだけでも良いので覚悟をもって何かしらを始めてみましょう。

自分という化学物質は少しの成分や、刺激を与えるだけでずいぶん形を変えてくれるのです。勿論、良い変化をするとは限りません。

でも、人は修正が出来ます。

だから、良くないと思ったことはきっぱりと辞めてしまい、次の変化を与えていきましょう。そしていろいろやっていると、自分でもびっくりするぐらい上手くいくことがあります。

そこをきっかけにして、人生にビジョンが広がれば最高です。

 

個人的に感じている副業をするメリット。始めるべき人とそうでない人。



人気記事

1

アフィリエイトをする中、なかなか作業が進まない人は多いはず。 そういった中でアフィリエイト教材(情報商材)が気になっている人は多くいるのではないでしょうか。   僕自身、アフィリエイトを初め ...

2

仮に人生が詰んでいるのなら、アフィリエイトをしてみると良いです。   1年ほど頑張って、知識を身に着けましょう。そして、実践できるようになりましょう。その先に今現在の状況を打開するきっかけが ...

3

アフィリエイトとは何か。   これからアフィリエイトを始める人は、すぐに始める準備をしましょう。 しかし、 アフィリエイトがどういったものか? これを抽象的→具体的、にしないことには何も始ま ...

4

これといった能力がなくても、アフィリエイトをすることでそれなりに収益を得ることは可能です。 いまうだつが上がらない人や、くだらない現状を変えていきたい人にこそアフィリエイトを始めてもらいたいです。 & ...

5

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

6

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 アフィリエイトを始めようと思っても、多くの人が戸惑うのはサイトを作るのが難しいからだ、と思います。 特に WordPress ...

-生き方

Copyright© LionHeart , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.