生き方

【神3】高卒で後悔している人が現状で、身に着けるべきこと3選。【禁欲をすることが大前提です】

高卒で後悔している人は、案外多いのではないでしょうか。

高卒の良いところは、4年早く仕事に就けることです。

その分経験値を得られます。飲み会など、大学に行っている同級生を見ると、どこかしら子供じみているな、と感じる場合も多いのではないでしょうか。

 

しかし、大学に通う4年間は非常に価値があります。

生涯賃金が高卒よりもはるかに上なのを筆頭に、仕事をするにも大卒の方が有利な条件が与えられます。

例え能力が勝り、人間性が優れていても基本的には大卒が美味しい所を持って行きます。余ったところが高卒に回されるのです。

動物の世界でもライオンなんかは、ボスライオンが脂の乗った美味しい所を食べて、余った骨周りの肉なんかを下っ端がかじったりしているらしいです。

それと同じことが、現代社会でも起きていることになります。

 

・・・悔しいです。

 

それは、ソシャゲで課金をしているように大きな差が開きます。いい大学に行っている人は、言うなれば廃課金者です。

彼らは、人生において常に風上に立ち、そこで美味しい水、おいしい果物、おいしい肉を一番にありつけるわけです。

そして、高卒は指をくわえてみていることが増えます。

それに気づくのは、20代の中盤あたりでしょうか。

僕も高卒です。

工場員として、働いていました。

そういった中で感じたことは、

世の中は前倒しで頑張ったやつが上手くいく

ということです。

 

大学に行っている人は基本的に、前倒しで頑張ったやつらです。

中学、高校、それらの「多少」を勉強に使ったので、後の人生で甘い汁を吸えるわけです。

 

そういったことを工場で仕事をしている中、なんとなく考え付きました。そしてこういった何の予兆もなく出てくる閃きは当たっていることが多かったりします。

連想して思ったことは

「俺も20代のうちに頑張れば、今後の人生もある程度は美味しい思いが出来るんじゃないかな。」

ということです。

 

今僕は副業を皮切りに知識を磨いたおかげで、ある程度稼げています。ウェブサイトで月に100万円ほどの収益を得ています。

それが出来るのは、ずるをしたからではなく、積み重ねたからです。

それは、大卒の人がそうしてきたように、楽が出来るところであえてしんどい道を選んだからです。

 

やはり人生は、前倒しで頑張ったやつが上手くいくと思います。

 

あなたは夏休みの宿題を夏休みの前半で終わらせていたでしょうか?

 

もしそうでなく、後回しにして、「何とかなるや」と考える、その習慣が大人になっても残っているのなら、今から宿題を早めに終わらせる人間になりましょう。

 

高卒で後悔している人間が持つべきもの。

とにかくは、後回しにしないことでしょう。

後回しにする癖は、なかなか抜けません。

 

人間は元来、現状維持を好みます。

正直、高卒でも普通に幸せになれます。いい奥さんをもらえるでしょうし、自分の道を見つけられれば、それをもとにまっすぐ進んでいくことが出来ます。

肩書きなどを度外視した、「本質的勝ち組」にはなれるのです。

 

しかし、それでも、後回しにする癖がついている人は、どうにもならないと思います。また、厄介なのがほとんどの人が後回しにする癖を持っているということです。

人間は

今、やるべきことを後回しにする理由付けをする才能

をもって生まれてきます。

 

最優先事項に何かと難癖をつけて、やろうとしない人は実に多いのではないでしょうか。

しかし、そういったところと向き合っていかなければ、多分上手くいきません。

 

別にガッツリ前に進もうとしなくても良いです。最初は軽く調べるだけでもいいのだと思います。そう言ったところから、意識を少しずつ変えていきます。

言うなれば血の入れ替えです。

いきなり体の血液全てを抜けば、人は息絶えます。しかし、少しずつ新鮮な血を送り込み腐った血液を体の外に出してあげれば、少しずつ体は蘇るはずです。

 

工場員でも、高卒でも、中卒でも関係ないとかいう、GTOの鬼塚みたいなことは言いません。言えません。

厳密に言えば、関係はあります。

でも、周りを見るからその関係がより大きなものに見えてくるのです。まずは自分のいる場所をしっかりと知り、地に足をつけるべきです。

自分は、高卒で何もやってこなかった人間。

まずは、その認識で今できることをやっていくことが大事で、一枚一枚積み重ねていくと、現状に風穴があいてくると考えます。

高卒で後悔・・・具体的に何をすべきか

個人的に思っていることは、

  • 誘惑を断てるようになる
  • 稼げるようになる
  • 現状を変えれるようになる

これらは、すごく大事だということ。

①.誘惑を断てる

日々のぜい肉をどれだけ落とせるかがカギです。

思考にも生活習慣病があると思います。

筋トレをしない人が、メタボ腹になる様に、日々誘惑に負けている人は、意志決定能力がメタボリックになったお腹のように鈍くなっています。

だから、やろうと思いついても体がそれについてこないのです。

 

修行ではないですが、誘惑を断てるようになるべきです。

スマホや日々の娯楽を麻薬だと認識することが大事です。

そういったものは大麻と同じようなものだと思ってほしいです。大麻はある程度の摂取なら、体にいいとされています。

詳しくは集中力を上げてくれたり、感性を鋭敏にしてくれたりする力があると言われています。

 

ゲームやSNSも一緒です。情報を収集したり、切り替えるうえでは大きな力を持ちます。しかしながら、過剰にやり過ぎるとダメになります。

この娯楽をコントロールできなければ、現状を変えることは難しいです。

逆にこういった誘惑に勝てるようになると、行動のスペースが空き、そこに

ちょっと苦しいけど、確実にためになること

を無理やり詰め込むことが出来ます。

②.稼げるようになること

高卒で後悔している人でも、稼げるようになれば後悔なんて吹き飛びます。

お金を稼げるようになりましょう。

【0→1】人生改革。オススメ副業4選。今後の市場価値を上げて人生豊かに。【お金と能力】

副業は、できることを増やしてくれます。 頑張ることで生きやすくする力が得られます。 副業は一見すると、稼ぐことが目的に思えますが、 「それだけではない」 、と僕は思っていて、日々続けていくことによって ...

続きを見る

稼ぐために大事なこと

稼ぐために大事なことは、

始めること。

これが第一です。

 

そして、それと同じくらい大事なのが、構造を理解することです。これが出来ていない人はお金を稼ぐことは不可能です。

物事の全体像をなんとなく、頭の中に入れておけば、細かい技術はなくともそれっぽいことはできるようになります。

しかし、木を見て、森を見ない人が多いです。

 

大事なことは、情報収集とアウトプットのバランスを上手く取ることになるでしょう。しかし、多くの人は情報収集過多になります。

ただ、ご飯ばかり食べて筋トレしない人が理想の肉体が手に入るでしょうか。そんなわけないです。

 

いろいろ知っているけど、実績は積み上げていけない人」

になることが多いです。だからこそ、習慣化の癖を作ることが大事です。

習慣化するために

習慣化の癖をつけるためにはどうすればいいのかと言えば、出来ないと言い訳が出来る日にあえて無理をしてやってみることです。

いろいろあるでしょう。工場でへとへとになっている日はシンプルにパソコンも開けません。また、普通に日々の生活をこなさないといけないのです。

だから、副業なんてやっている場合じゃないと思うハズです。

でも、そういった苦行に耐えるドМ精神をちょっとぐらい持ってほしいです。

習慣をし、その行動を日々の生活に組み込みたいとき、一番邪魔をしてくるのはめんどくさいことですが、それを含め、あえてそういった日に無理をすることが大事です。

そして、そういった行動をする時に効果的なのは僕自身はブラックコーヒーでした。あの苦さとカフェインは脳を切り替えるスイッチ、戦闘開始の合図になりました。

賛否が分かれますが、今後もカフェインがビジネスの世界を支えていくようになるでしょう。

あえて、無理そうな日に頑張ること…最低な状況で頑張る癖

人生経験は浅いですが、

最低なコンディションである程度形にする能力

これは、あらゆる場所で大きな戦果を挙げます。

 

こと、お金稼ぎにおいても同じくです。

状況が悪い中で、必要最低限ののノルマをこなせる力があれば、身分に関係なく日々の成長率は上がっていくかと考えます。

 

ある程度、続ける。1年ほど頑張る

僕はアフィリエイトを1年ほどやっていました。

すると、お金以上に文章を書く力が身につきました。

今これを読んでいる人は

「芋臭い文章だな」

と思う人もいるのかもしれません。しかし、僕がアフィリエイトを始めたころに比べると大分進歩しました。

アメリカザリガニがロブスターになるぐらいには、成長したと思います。何が言いたいのかと言えば、「口にできる程度の文章にはなった」ということです。

 

僕が副業をして身に着けたのは、こういった文章を書いて伝える力です。

その他の副業にしてもお金を稼げる意外に、生きるための知恵が手に入ります。そういった力があれば、自分の人生にある程度自信が持てます。

すると、なんとなく仕事で身に着けた能力で日々をこなしている日常よりも、日々が充実するようになってきます。

③.現状を変えれるようになる

現状、ものすごく頑張りづらい人もいると思います。

例えば、ゴリゴリの体育会系で有無を言わせず、了承を迫る人たちがいる会社に勤めている人。

こういった人は、素直に仕事を辞めてみる、そのための動き出しが出来る力が欲しい所です。

 

勿論、動き出したところで転職が出来るとは限りません。

しかし、転職とかよろしくない知り合いと距離を取るなど。

環境を良くするために何かを省く努力は今後の人生で必ず役立ちます。

特にやんちゃな友達やとりあえず来いよ、的に飲み会に誘ってくる友人が多いのであればそういった力も必要なのです。

 

まあ、それに関してはラインのブロックボタンを押せば済む話なのです。

問題は自分の肌と合っていない仕事になります。

「転職活動」をしてみるとどうか?

転職活動をしてみると良いです。

転職と転職活動は違います。

転職は、そのままの意味ですが、「転職活動」は

自分が最高の力を発揮できる場所を探すためにする努力です。

自分の適性を知り、どんな職業があるのかを調べ、その中で新しい未来のために踏み出してみる。

仕事は一生付き合っていかなければならず、その中で辞めたり、新しい職種で頑張ったりすることも多くあります。

そういった中で、仕事との付き合い方を考えて一歩引いた目線で見るために転職活動をやってみることは大きな意義があります。

新卒で入った会社に対する、ゆがんだ愛情

人間というのは、始めてに大きな価値を置きます。

会社も同じくです。

でも、論理的に考えれば、その会社はいろいろあった可能性の中に一つでしかないのです。偶然、あなたの入った会社がそこだっただけの話です。

その中でパワハラをされたり、日々嫌な目に遭ったりするのは、もちろん自分のせいでもあるかもしれないのですが、基本的にはその会社のシステムが悪いせいです。

つまりは運が悪かったわけです。

 

そういった中で、同じ会社で働き続ける意味があるのか。

といえば、僕ははなはだ疑問です。

勿論、続けることも大事ですし、忍耐も大事です。しかしそれも限界があるし、まさか、日々忍耐を要する場所で頑張り続けることなんて選ばないでしょう。

どうせなら、負担が少ない場所で、自分がするべき仕事さえこなせればお咎めなしに入られる職場が良いと誰でも思うハズです。

 

だからこそ、転職という手札が会社員にあるわけです。

 

しかし、その切り方、使い方を知らない人がいるのも事実なので、ここは調べるなりしてみることも一つです。

で勝負するよりも、そういった予備知識を蓄えていた方が人生は上手く立ち回れます。




doda

転職活動をしたことがない人は、デューダを使ってみましょう。

使ってみると、案外道が開けてきます。僕もお世話になったことがあります。

 

高卒で後悔している人は、入り口を得ている。

高卒で後悔する人は少なくとも、頑張るために口実は得ています。

 

意外と、口実探しが難しかったりします。それでも、周りに対してのコンプレックス、野心などがあるのならば何かを始めるうえで困ることはないでしょう。

ちょっと気軽に、それこそ駄菓子屋にお菓子を買いに行く気持ちで、副業などを初め、その中で自分の肌に合っている武器を手に入れましょう。

【0→1】人生改革。オススメ副業4選。今後の市場価値を上げて人生豊かに。【お金と能力】

副業は、できることを増やしてくれます。 頑張ることで生きやすくする力が得られます。 副業は一見すると、稼ぐことが目的に思えますが、 「それだけではない」 、と僕は思っていて、日々続けていくことによって ...

続きを見る

日々勉強をする癖をつけると起こること

勉強をする癖をつけると、学生時代の机に座っていた嫌な感じがなくなります。

勉強と和解することが出来、そこで学びの本質を知ることが出来ます。

知識とは元来活用でき、それは獲物を取るためにつかえるものです。しかし、多くの人は三角関数の公式だけを習い、押し入れにしまっています。

それではつまらないでしょう。

 

しかし、明確な目的のために勉強をすれば、日々の仕事くわえて自分で狩りに出る方法を知ることが出来、その中でレベルアップできます。

寄り道をしても良いです。

RPGなんかでも寄り道をした方が、ボスは倒しやすかったりします。現実でも同じで、いろいろ試行錯誤して学んだ方が後々楽が出来ます。

ともかくは1年ぐらい、

自分は何もやってこなかった高卒

として、1枚1枚、1ミリずつ前に進んでみてはいかがでしょうか。



人気記事

1

アフィリエイトをする中、なかなか作業が進まない人は多いはず。 そういった中でアフィリエイト教材(情報商材)が気になっている人は多くいるのではないでしょうか。   僕自身、アフィリエイトを初め ...

2

仮に人生が詰んでいるのなら、アフィリエイトをしてみると良いです。   1年ほど頑張って、知識を身に着けましょう。そして、実践できるようになりましょう。その先に今現在の状況を打開するきっかけが ...

3

アフィリエイトとは何か。   これからアフィリエイトを始める人は、すぐに始める準備をしましょう。 しかし、 アフィリエイトがどういったものか? これを抽象的→具体的、にしないことには何も始ま ...

4

これといった能力がなくても、アフィリエイトをすることでそれなりに収益を得ることは可能です。 いまうだつが上がらない人や、くだらない現状を変えていきたい人にこそアフィリエイトを始めてもらいたいです。 & ...

5

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

6

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 アフィリエイトを始めようと思っても、多くの人が戸惑うのはサイトを作るのが難しいからだ、と思います。 特に WordPress ...

-生き方

Copyright© LionHeart , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.