生き方

【将来不安しかない】未来に対して、今できることは何?【考え方、行動】

不安は、万人が持っています。

これを書いている僕にも多少なりとも不安があり。悩むことがあります。

人が人である限り、不安は無くならないものであることが断言できるでしょう。それは人という考えることが出来る生命体の宿命といえるものだと思います。

 

今回の記事の本題は不安を抱いている人に向け、書いていこうと思っています。

現状をいかにして変えていけばいいのか。

藁にも縋りたい。

そういった気持ちを抱いている人に何かしらの答えを書いていければ、良いと感じ、執筆していこうと思います。

 

実は僕も不安で埋め尽くされて、

もう無理やな。

と思ったことが何度かあります。

それでも、いろいろと頑張ったおかげが、次第にいかに努力すればいいか理解できるようになり、現状を打破することが出来るようになりました。

 

今回、僕が思う

不安との向き合い方。

そして解消の仕方。

これを書いていきます。

将来不安しか感じない人に言いたいこと

まず結論を先に出してみようかと思います。

頑張ってたら、なる様になる

ですね。

 

なに、きれいごといってんの?

と思う人もいるのかもしれません。

 

とはいえ、

それなりにやっていたら、いつかは活路が見えてくる時がくる

というのが僕が思っていることです。

大事なことはともかく今できることを全力でこなしていくことであり、これが全てにおける大前提です。

やっていると思っている人も、実のところ、それはまったくやっていない場合が多く大抵の不安の原因は

努力不足にある。

というのが、経験則から思うことです。

 

とにかく頑張る。

余りにも普通のことですが、この普通のことが出来ずに前に進めない人はあまりにも多いと感じます。

 

努力は必ず報われる、

報われないのは努力が足りないから。

というのは、世界のホームランバッター王貞治さんの言葉です。

その通りで、やっぱり積み重ねている人はおのずと数字がついてくるものだと思います。

人間はどうやって今の状態から抜け出すの?

言い方は悪いですが、

自分は何もできない人間である

そう自覚するとき、現状から抜け出すうえでの糸口があるのではないかと思っています。

人が前に進めるときは基本的に、危機感を抱く時です。まったく何もできない弱い存在であると自覚した時初めて人は前に進めるわけです。

 

僕もありました。

一工場員として働いていた時、多くの失敗と周りからの罵倒、叱責を受けた物です。その中で

自分という人間がいかに小さな存在かを理解しました。

そのとき、自分がこの世の中で取るに足らない人間であると自覚し、行動に移すことが出来るようになったわけです。

 

現状を抜け出すには頑張るしかなく、結果を出す方法は、

結果が出るまで続けるしかない

のだと思います。

多くの人が不安を感じる理由

大概、

結果が出るまで続けることが出来ない。

ですね。

 

だからこそ、挫折をしてしまい。何も積み上がらないのです。

結果、不安が心を占めていく。というわけですね。

とはいえ、頑張るだけでは心もとないと思います。

だからこそ、頑張り方。ここにフォーカスしてみたいと思います。

頑張り方が下手くそだから、結果が出ない人は多くいます。

そういった人に言いたいことは、意識を変えることですね。

人生を変えるためしないといけないこと

まず、

自分と向き合う。

これをしないことには、始まりません。

 

自己を知ることこそ、自分の将来を切り開くために第一歩です。

とは言え、自分を知るだけでは説明不足。より踏み込んで言えば、大事なことは、

 

自分の現状知ることです。

自分の現状を知れば、選択肢が生まれる

自分の位置を知っていれば、手段を選べます。

大阪に行きたい人がいたとします。

この人が大阪に行くためにはまず自分の位置を知らなければなりません。自分の位置を知って初めて大阪に行くための手段が分かるのです。

 

問題解決でも一緒です。

明らかに自分の立ち位置が悪いのに改善しない人が多いです。

逆にそんなに焦らなくていいのに、無駄に焦って功を逃がす人もいます。

敵を知り、己を知れば百戦危うからず

この言葉通り、物事において結果を出すには自分がどういった人間で今どこにいるのかを知らないと何も始まりはしないのです。

自分の位置を知るには、他人の反応を見る

他人からぞんざいな扱いを受けている人。

これは、間違いなく危うい位置に立たされています。

今すぐに這い上がるための努力をした方が良いですね。

 

逆に暖かい人に囲まれている人は、頑張り過ぎて周りが見えなくならないよう気を配る必要があります。

 

僕には他人から見放された経験も、他人に恵まれた経験もあります。

どちらもしんどいです。

他人に恵まれるのもある意味ではプレッシャーになりますから。

不安の原因について考える

不安の原因について掘り下げたことはありますか。個人的にこれはすごく大事なことです。

原因を知らないことには何一つ前進しません。どういった病気なのか解明できなければ、どんな薬を出せばいいのか理解できないのと同じ感じです。

人間は頭が良いのですが、その頭脳を目いっぱい使おうとは思わないものです。

一方で、しっかりと考え抜いて問題に対処することが出来れば一見すると難しいと感じていたことでも、思っているより簡単に解決出来たりするのです。

【結論】行動に移すことこそ、不安から抜け出す唯一の道

僕の場合、勤めていた会社が嫌でした。

でも。それがきっかけで、行動に移すことが出来ました。

思い立ったが吉日。

この状況を何とかしてやろうとネットを使ったお金稼ぎを初めてみました。

始めたのはブログです。

勿論、最初は全然うまくいきませんでした。

が、行動に移したときすごく心が充実していることに気づきました。

行動に移してみた結果分かるものがある

行動に移してみると、分かるものがあり。

明らかに険しそうな道に踏み込んだ時ほど

自分にとって良い発見があるのです。

 

最初は疑心暗鬼で始めたのですが、実際にやってみると

  • 「ライティングスキル」
  • 「マーケティングスキル」
  • 「人間心理学」
  • 「サイトのデザインスキル」
  • 「SEO」

等々、様々なスキルの結晶であることが分かり、凄くやりがいを感じました。

そしてやりがいに比例してスキルも磨かれて行きました。

この図ですね。

泥臭く頑張った結果、普通の人では到底稼げないような報酬を得ることが出来ました。

これが出来たのはなぜか?

行動のおかげです。

なんだかんだ頑張れば何とかなるんだな。

実際に、重い腰を上げて動いてみて思ったのは

やってみると、意外と何とかなるもんだな。

ということです。

 

実は、思いのほか人は優秀なんだと思います。

それは、あなたも一緒ではないでしょうか。

出来ない人に共通すること

多くの人は、

自分の一段上にあるギアに気づかずに毎日を過ごしています。

 

どうしても自分の力を低く見積もってしまうのです。それは、日本人の特有の謙虚さなのかもしれません。

 

しかし、そういった過小評価がかえって成長を押さえつけてしまうこと。

これが往々にしてあります。

 

日本の教育機関は非常に優秀です。とはいえ「天才を潰す」と嘆く人もいるといいます。

確かに、それはある程度正しいのかもな。と感じます。

自分を知り、行動に移す。この2パターンで人生は変わる

人は、頭が良い反面、頭の悪い生き物です。

簡単なことでも難しく複雑に考えてしまいます。

自殺者の中に存外エリートが多いのは、偶然ではないのです。

頭が良い人ほど人生、苦労しますね。

難しく考えすぎてしまう病気

未来という言葉を聴くと、ついつい頭を抱え込んでしまう人もたくさんいるのではないかと思います。

確かに先の見えない未来はすごく怖いです。頭が良い人ほど、予測が建てられるので余計に悩んでしまうものかと思います。

そういった意味では

「馬鹿な人」の方が成功しやすいのです。

一人間の経験を語ると考えることの100倍は行動することの方が価値があります。

実際に結果を残すうえでは賢い、賢くない以前に、

行動力の高さ

ここにとてつもなく依存するのです。

兎に角、やってみる。

失敗しても

まあ、仕方ない。次だ次!

みたいな感じです。

 

僕なんかでも、

仕事を辞めたいからブログ!

楽に稼げそう!!

というよくわからない動機を胸に抱き、ブログ活動を始めました。

 

多くの人が

どうせうまくいかない。バカのやることだ!

そう思っている中、がむしゃらにやっていたら、自分でも想像していないぐらい高みに上り詰めることが出来ました。

 

結局の所、

不安になるのは、行動しないからなのではないか

と思ったりします。

とはいえ、どういった行動をすればいいのかわからない

そういった人にオススメすることは

本を読む。

ということです。結果を残した著名人の本を読んでみると。どういった手段で人生を変えたのか。事細かにつづられています。

こういった時失敗する人。

本なんか読んでいる暇ねえよ。

という人は、一生人生は変わらないと断言できます。

時代の流れを利用する

今の時代、一瞬で読む方法があり、

それは電子書籍です。こちらの

ebookjapan

は、一生無料で使える電子書籍で最強だと思います。

まとめ。目標を決めてください

行動するには、どうすればいいのか?

と思う人へ。

兎に角目標を決めることですね。

目標こそ終着点であり、一歩目です。

 

これがあることで、人は自分の限界以上の努力が出来るのです。

高校球児とか見ているとそれはよくわかりますよね。

ちなみに、目標が決まっていない方は今ここできめてしまうことが良いでしょう。

今やらないと、結局いつまでたっても出来ません。

僕のオススメする目標

お金を稼ぐこと

これを目標を決めてみてはいかが?と思います。

月収180万円のアフィリエイターが忠告する、副業に興味がある人に言いたいこと。

副業初心者へ知ってもらいたい留意すべきこと。【魅力だけじゃない】

人は、数字が積み上がっていくと、モチベーションが上がっていきます。

例えば、銀行の通帳にお金がたまっていくのを見ると、テンションが上がっていきますよね。

また、RPGなんかでも、レベル上げにやりがいを感じますよね。

 

そういった意味では、お金稼ぎはこれ以上ない目標です。

ドンドン膨れ上がっていく、貯金額を眺めるのは何とも言えない高揚感があります。

それにお金を継続的に稼げれば、会社も辞めれますし、自分のスキルも磨かれます。

金があれば、不安が消える

さらに、今回の記事の本題である。

「将来への不安」

これを払しょくすることも可能です。

だからこそ、お金を稼ぐことを目標に掲げ頑張ってみること。

これを、お勧めしますし、こんなにオススメするのは僕が通った道だからですね。

 

一応、ブログアフィリエイトのまとめ記事紹介しておきます。

とまあ、自分のブログを宣伝する形になりましたが。

それなりに参考になる内容だと思います。

 

最終的にどう動くかは、僕としては分かりません。

とはいえ、今回紹介したものの中で参考になったものがあれば。

自分なりにかみ砕いて、消化してもらえればうれしく思います。

人気記事

1

アフィリエイトを始めるには。 アフィリエイトの基礎知識について アフィリエイトという世界は非常に奥が深く、そこにはwebの知識とパソコンの奥にいる人間の心理と、世の中の流れと。いろいろな複雑なものが絡 ...

2

僕は20代ぐらいの時に 「人生が終わったなあ」 と思っていた時期があります。   しかしながらなんとかすることが出来ました。 今回はブログ主のちょっとした話をしていこうと思います。 言ってみ ...

3

ブログで稼ぎたい人に送るページです。 ここでは、初心者から中級者になるためのスキルについて紹介していきます。 目次1 稼ぐ手段について(SEOとか解説しています。)1.1 ブログで稼げない理由は2つあ ...

4

ブログのメリット、どこにあるの? これに関して、アンサー記事を書いていきたいと思います。 目次1 ブログのメリットを一言で表せば、ビジネスの勉強を出来るところにあると思う。1.1 ブログ運営というのは ...

5

アフィリエイトブログ の作り方を解説します。 目次1 アフィリエイトを本格的にするのなら。2 ブログを作る上での4ツール3 本格的なブログを作ってみよう。3.1 ステップ1.ドメインを取る3.1.1 ...

-生き方

Copyright© LionHeart , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.