生き方

仕事がうまくいかない、ド底辺の人間がすべきことはなにか?【社会は甘い】

仕事がうまくいかないし、何をやってもダメな気がする。

僕自身も仕事がうまくいかないことが多かったと思います。高卒で工場員となり日常的にどやされて「このままじゃ、俺、一生このままやん」と。

その中でいろいろな試行錯誤をするもののうまくいかない、絶望的な日々を送っていましたね。

 

とはいえ、そういった状況でも常に行動することは怠らなかったと思います。そこがまずは大事でとにかく動き出すことですね。

それを前提に置いて考えて、今回は仕事がうまくいかないときにどうすればいいのか書いていこうと思っています。

仕事がうまくいかない理由は向き不向きの可能性がある

仕事にはやはり向き不向きがあるのです。

そこに逆らって仕事をすることは個人的見解で言えばあまりよくない。と思えます。

川の流れに逆らって泳げば、体力を使うハズです。同様に向いていない分野で頑張ってもある程度まではイケても天井は知れているのかなと。

そういったこともあったので、僕自身は新しい生き方を見つけていけるようにしました。

高卒社会人でスキルも何もない僕ですが、「このままでは確実に詰むだろう」と勘付いていたので藁にもすがる思いで。

ネットで調べてみることはかなり有効です

今の時代はちょっと労力を費やして調べ物すればいろいろなものが出てきます。

その中でも、お金稼ぎと調べれば色んなものが出てくると思います。僕はそこからはじめましたね。

現実なんてすぐには変わりません。

とはいえ、大事なことを言わせてもらえれば現実はすぐには変わらないと思います。

どんな物にも段階というものがあり、そのステップをいかにして踏んでいけるかが大事なのです。

そして、多くの人はどこで止まっているのかと言えば最初の踏み出すところで止まっているんですよね。

何かをはじめれば、うまくいくときが出てくる

僕は野球をやっていたのですが、どれだけ下手くそでもバットを振っていたら当たるときがあります。

そして現在はwebマーケティングでそれなりにやっているのですが、これもバッティングに近いものがあると思います。

最初は空振りの連発でも続けていく中、「打ち方」を体が覚えて、前に飛び始める日が来るのです。

そこで満足せず努力をしていたらヒットが打てるようになり、さらに研究をすればホームランだって打てる日がやって来ます。

大事なことは継続すること

向いている向いていないは恐らくあると思いますがそれでも、ともかくは継続していくことが大事だと思います。

どの世界にしても「やっている人間にしかわからない」部分はあります。そして最も大事な本質的な部分はやはりやらないと分からないのです。

だから、机上の空論を描きまくっている時間を何とか減らしていって、動ける時間。現場の空気を触れていける時間を増やすことが大事かと。

今やっている仕事をうまくいくようにしたい人

とここまでは、別の仕事を始めることについて掘り下げて書きました。

とはいえ、人間プライドがあります。このまま他の人に出来ない奴と思われ、辞めたくない。

今やっている仕事をうまくいくようにしてから将来のことを考える。そういった思考に至る人もいるのではないかと思います。

その場合はどうすればいいのか。僕の見解を語っていきたいと思います。

ともかくはプライドを捨てることが大事だと思います

自分はプライドなんてない。泥臭くやっている。

そう思っている人でも出来る限りのプライドを捨て、目の前の仕事に打ち込みましょう。

 

工場で汗を流した経験と、webの世界で頭をフル回転させた経験がありますが、どちらにしても仕事がうまくいかないときは「プライド」が邪魔していたと思います。

「傲慢」は7つの大罪にも数えられるほどです。こと仕事にはおいてはとりわけ邪魔をしてくると思います。

超一流はプライドをもってやってんじゃん

確かにイチローなんかを見ていると、走攻守全てにおいてプライドを持ってやっていると言えるかもしれません。

しかしながら、イチローが持っているプライドと仕事が出来ない過去の僕みたいな人間が持っているプライドは別物ですよね。

 

超一流の人間が持っているプライドには実績というものがあります。

経験則と挫折と失敗。あらゆるものが積み重なって出来た本物のプライドです。言ってみれば重みが違うわけです。

一方、何一つできない我々凡人が持てるプライド、守るプライドここに価値があるのか?と言えば、端からないわけで。

ここを認識せずに、自分は悪くない。環境が悪いんだと嘆いていても現状は大きくは変わらないのだと思います。

最も有効なことは、読書だと思う

後述もしますが、プライドを捨てる一番の行為は教えを乞うことですね。

人から教わるのは恥ずかしい、それにある意味では自分のこれまでのやり方を否定することにもなります。

ですが、聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥という言葉もある様に成功者の話には人生を変える威力があります。

凡人だと自覚できる強さ

天才の閃きは、凡人の一生に勝る

は、アドルフヒトラーの言葉です。その通り。

僕たち凡人が自力で発想できる範囲なんて決まっているので、ここは素晴らしい人の意見を数千円で学べる読書の出番かと思います。

仕事がうまくいかないうえの本質はスキルにある

上の通りです。

プライド的な話を書きましたが、それはあくまで一時的な話であり、本質は優秀かそうでないか。ここに行き着くのです。

やはり、仕事がうまくいかないのであればそれはスキルに問題がある場合が多いのだと思います。

スキルとは何か?

これは簡単であって、能力であると思います。

スキルを身に着けることに余念がない人間になること

実力主義が行き過ぎれば差別主義になるとは言いますが、それでも現代人は能力を身に着けることにもっとフォーカスすべきかと思います。

結局のところ、

強くなければ生きていけない、されど、優しくなければ生きていく価値がない

の言葉通りです。強くなければ、自分の身を守ることすら出来ず資本主義社会の現代においてそれは致命傷ともいえるのではないでしょうか。

いろんなスキルと仕事。

スキルというのは不思議なもので、仕事に全く関係のない分野でも活用出来たりします。

例えば僕は草野球でホームランを打てるスキルと130キロのボールを投げられるスキルを持っています。

まったく関係ないようで、こういったスキルが意外とwebの仕事でも活きてくるのです。

下の記事は月当たり3000人ほどの人を集める記事です。グーグルで「軟式野球 打ち方」で検索すれば1位に表示されます。

軟式野球の打ち方。万人に使える技能とスキル。

軟式野球の打ち方。万人に使える技能とスキル。

全ての学問はつながっているのだと思う

全ての道はローマに通ず。

という言葉がある様に、全ての学問はどこかでつながってるのだと思います。たとえそれが全く関係のない所であっても頑張ってやっていれば後々結果はついてくる。

職能があれば人生は変わると思います

ということで、スキルについて話しました。なぜこんな話をしたのかと言えば職能によって人生は変わるからです。

言ってみればスキルとはポケモンの波乗りみたいなもので、自分がいけない場所に行けるようにしてくれる力があるのです。

人生は思っているよりも簡単に変えられる

僕の場合はブログを頑張っていたら、少しずつですが人生が変わっていきました。

それが出来たのはやはりスキルが身に付いてきたからだと思います。

仕事が限界と感じている人へ、有効なスキルの身に着け方。

突飛な話をすれば、副業を初めてみること。これが大事なのかなと思います。

机上の空論を描くよりも行動に移した方が得られる経験値は多いからですね。

 

僕がおすすめするのは、web企業の無料体験を使ってみることです。習得が難しいプログラミング、動画編集、デザイナー。

いろいろなことを無料体験してみる。そこで現場の空気を知り、どう勉強していけばいいか仮説を立てる。

仮説、行動、立証の内、最も最初に来る、仮説を立てるうえで効果的な手段だと思います。

TechAcademy 無料体験

【独りごと】今の時代は恵まれ過ぎている。

先日火垂るの墓という映画を見ましたが、今の時代は恵まれ過ぎていると思います。

便利になりすぎて、本来踏むべきだった段階をすっ飛ばして、いろんなものが手に入る様になりました。

便利になるのは悪いことではありません。ですが、それに比例し感受性が欠落し、無感動な人が増えてきていると感じます。

そして、それが原因かどうかわかりませんが、自らの意志で行動しようとする人も減ってきているのではないか、と感じます。

でも、そんな時代に染まってしまってはいつまでたっても変わることは叶いません。

大切な物を手に入れるためには、自分の意志で変わらないといけないのです。だからこそ、結果はどうであれ、まず「やってみる」ことが大事なのではないでしょうか。

最後。努力で大事なことは、目標を決めることだ

このページを見て、努力をする気になった人もいるのかもしれません。

そうなれば、僕としてもうれしいですが、ここで努力するうえで絶対に必要なことを語ります。

それは、

「目標を決めること」

「努力」とはただ頑張ることではなく、目標を達成するために労力を割くことです。

ということで、自分が目指すべき場所を作ってほしいと思います。そうすれば努力の効果性は大きく変わってきます。

明確な数字を決めた努力は成就しやすい。

僕の経験を踏まえて言うと、

金稼ぎ。

これは、本当に良い目標です。

お金は簡潔に言えば、数字です。

これを得ていくための努力で得られるモノは本当に多い。と思います。

まとめ。仕事がうまくいかないのなら。

まとめです。僕は、仕事を無理に続けろとは言いません。またその反対。辞めろとも言いません。

 

僕もしんどい仕事を辞めて、現在、良い環境でやれているわけなのですが。シンドイ仕事をしている中で学べることもありました。

正し、現代はいろいろな生きていく方法がありまして、やる気さえあれば、自分の力でも生きていけます。

大事なのは、自分がどう生きたいかを先に考えることで、兎に角にも、御託を並べるより「まず、動いてみる。」

良いか悪いかはそこから考える。そこから、人生は変わっていくのではないかと思います。

時には、悪ノリしてみるのも悪くありません。

ちょっとだけ、心をやんちゃ坊主にしてみて何かしらを初めてみることを僕としてはオススメしますね。

詳しくは「副業を始めること迷っているのなら」をさんこうにしてもらえれば、と思います。

人気記事

1

結局のところ、すごい人の良い所をパクって這い上がってきたのが僕という人間です。 そして古今東西のアフィリエイターはそうやってスキルを身に着けていったと言えます。やはり真似こそ最強のトレーニングです。 ...

2

僕は20代ぐらいの時に 「人生が終わったなあ」 と思っていた時期があります。   しかしながらなんとかすることが出来ました。 (こういえば、軽いですが(笑)) 今回は、人生が20代で終わった ...

3

アフィリエイトで収益化するために必要な能力はどこにあるのでしょうか。それ「+」どれぐらいの時間がかかるのか。 僕の経験則を踏まえて、書いていこうと思います。   そもそもアフィリエイトって儲 ...

4

アフィリエイトってオワコンだろ。 1万年と2000年前から交わされてきた議論ですが、現在においてはいかがなるものか。 単刀直入に言えば、 オワコンではないと思っています。 というのも稼げる人間は現在も ...

5

アフィリエイトで稼ぐコツとか、SEOとか、セールスライティングとか言われても分かんねえよ。 実は僕も始めたころはそういったことを思っていました。 ということで、ここは論よりも証拠、百聞は~ということで ...

-生き方

Copyright© LionHeart , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.