ブログアフィリエイト

【ブログの方針の重要性を解説】アフィリエイトで成功するブログの作り方【雑記or特化】

アフィリエイトって特化ブログと雑記ブログがあるよね。結局のところどっちでやるのが良いんだろうか?

それにブログの方針も初心者としてはどういった方向に踏み出せばいいのやら?

今回はこういった質問に答えていきたいと思っています。

 

今現在、ブログ主は紆余曲折ありましたが、月に200万円ほどの収益を得ることができ、その中で生計を立てています。

そういった中で僕が思っているアフィリエイトで成功するブログの作り方について解説していきます。

本記事の内容について

  1. アフィリエイトブログの種類【雑記or特化】
  2. ブログの方針をいつ決めるべきなのか?【3万PVからです】
  3. 収益を出すうえで効果的な運営方法について

これらについて解説していこうと思っています。

まあ、ブログをこれから更新していこうと思っている人や、収益を上げていきたいと思っている人に参考にしていただくべく、知識を公開していきたいと思います。

1.アフィリエイトブログの種類について【雑記or特化】

アフィリエイトブログの種類は基本的に

  • 雑記
  • 特化

この2種類があります。

 

雑記ブログ

雑記ブログは特にテーマなどはなく、自分の思ったことを書くブログです。芸能人が良くやっているのも雑記ブログになります。

特徴としては非常に書きやすいというのが一つであり、初心者でも取っつきやすいと言えます。

ブログで収益を出すうえで必須である「継続」もしやすく、あらゆる面で初心者向けであると言えるのではないかと思います。

パソコンを使って、文章を書く練習をするのにも効果的です。

特化ブログ

ある特定の分野に特化したブログで「専門サイト」といっても良いと思います。収益を上げることを目的としたことが多く、実際に稼げるサイトは稼げます。

このブログを経営する人は何かしらに打ち込んできた人間が多いです。また、他の人間に負けないぐらい好きなことがある人ですね。

 

答え→初心者が運営するのならば、まずは雑記ブログだと思う。

ブログ運営の初心者が運営をするのであれば、雑記ブログだと思っています。

このブログも実のところは雑記ブログでした。

そういった中で収益を上げる方法が分かってきたので、舵を切って自己啓発やビジネスの方向に注力するようになった。

という感じでしょうか。

 

ただ、たまにアニメのキャラクターについても書くことがありますし、野球道具についても言及することがあります。

 

別にちょっとぐらい関係ないことを書いたって、Googleの評価は落とされません。

でも、大好きなものがあるのであれば、特化を書いても良いと思います。

自分の好きなものがあり、その世界により深く探求できるのであれば特化ブログを書いても良いですね。

例えば、アニメが好きならばそのアニメのレビューを書くだけでもPVは集まります。

U-ネクストなどの案件をASPでは扱っていて、一件決まれば1200円儲かります。これを自分でも使ってみて、その中で日々

アニメ視聴をする→レビューを書く→キャラクターの特徴を書く→アニメ視聴する

これを繰り返していけば、PVなんて半年でそれなりに稼げますし、これも立派な特化ブログです。

とはいっても言語化する能力が大事です。

どれだけ好きでも、読んでいる人に伝わらなかったり、検索エンジンに評価される記事を書けないのであれば意味がありません。

参考:収益の桁が1つ増える記事投稿について。【投稿の仕方、投稿する意味、投稿頻度】

 

厳しいですが、そう言う世界です。だからこそ、書きつつも勉強することが大事になります。

勉強についてですが、とにかくは本から学び、その中でテクニックを磨くことが重要です。

【神】アフィリエイトの勉強に役立つ本を厳選して10選。【今後の行動の指針を決める】

アフィリエイトは本を読んで知識を身に着けることが有効な手段であると言えます。 特にこれからパソコンを使って稼ぐ人は、分からないことがあれば書籍の中からヒントを導き出して稼ぐ。 といったこともある程度し ...

続きを見る

アフィリエイトブログを運営する中で、基礎的な知識を集める本を紹介しました。本は良いです。知識を学びつつ人間に心に響く文章の書き方も学べます。

2.雑記→特化への方針はいつ決めるべきなのか?結論、3万PVから。

雑記ブログで、ある程度続けて来たら自分のブログでどういった記事が売れるのかわかってくると思います。

その時の基準として挙げられるのは月3万PVぐらいではないかと思っています。

1日に1000アクセスです。

それぐらいあれば、ある程度の収益化出来る土壌は出来上がっていると言えます。

その場合、収益が上がっているジャンルについてより掘り下げる解説をしたり、収益化だけでなく読者のためになる記事を書いたりしてボリュームを増やすと良いです。

そうすることで、徐々に特化ブログとして権威性が出てきて、より収益とPVが伸びやすくなります。

 

このブログも最初はいろいろなことを書きまくっていたのですが、アニメ、自己啓発、ビジネスに売れる記事が絞られてきました。

そういった中で自己啓発とビジネスに舵を切った結果、収益を効率的に挙げられるようになりました。

 

ブログのアクセスを増やすには、記事投稿の仕方を身に着けて書きまくること。

ブログのアクセスを増やす方法として、記事投稿の仕方を身に着けて書くことです。

兎に角、作業量を増やさないことには収益はついてきません。

 

このブログは今まで消した記事も合わせれば800記事ほど書いています。公開している記事は600ぐらいですかね。

こうして書けばちょっと身構えてしまうかもしれません。

でも、これだけ書けば誰だって人生の一つぐらいは変えられると思います。

 

とにかくブログを立ち上げ、そこから30記事くらい書いてみましょう。まずは書くことを日常にすることです。

シンドイとか言い訳をする人も中にいるかもしれません。それでも、人間、楽になればなったでサボりますからね。

結局は今いる環境で頑張るのが大事です。

 

3.収益を上げ続けるブログ運営について解説。

収益を上げ続けるブログというのはどういったブログなのかと言えば、内部リンクがしっかりしているブログだと思います。

 

例えば、アフィリエイトで稼ぐといっても実際に収益を上げられる記事ばかりで運営するのではありません。

中には読者のためだけに書いたものや、自分がその世界を掘り下げる中で気づいた知識やノウハウなどを上げる場合もあります。

 

ただ、そういった記事を読んでもらうだけでは収益になりません。だから、内部リンクをしっかり貼ることが必要なのです。

 

内部リンクとは、自分の書いた記事を紹介するシステムです。

上の通りです。

内部リンクとは自分の書いた記事を紹介するシステムだと思ってください。実際に説明するとこんな感じのやつです。

例:【流し読みでOK】アフィリエイトを始めるうえでの3つの手順【稼ぐコツも同時に解説】

 

実際の例

例えば、野球について、ヒットを打つ方法を書いた記事を紹介するとします。

この記事自体はノウハウの記事なので、基本的には儲けを生みません。しかし、この記事に

「ヒットを打つ方法としてはこういったバットを使うのがおすすめです。」

というリンクがあれば、何人かはその記事を見てくれます。そして、そのバットの良し悪しを理解したのち読者が

「俺に合っているな」

と思った場合にて、実際にバットを買ってくれるのです。そういった場合、収益が発生します。

 

確かに収益を発生しないノウハウ記事を書くのはめんどくさいかもしれません。

しかし、しっかりと書いてそこで信頼感を得ることが出来ればそれは収益につながる記事になり、かけがえのない1記事になるのです。

 

ですから、最初の話は戻ります。

サイトを運営するのであれば、内部リンクを設置するようにしましょう。

 

内部リンクのメリット

・SEOにも有効:読者目線で作られているとGoogle側に評価されやすくなる。

 

・読者体験が良くなる:適切なタイミングで貼るとリンクを踏んでもらえ、それが物事のより深い理解につながる

 

・収益が上がりやすくなる:内部リンクで収益目的にページに誘導できれば収益化につながる。

 

まとめ:雑記ブログと特化ブログ。自分の適性を見極めて動きましょう。

  • これといった経験値がないのなら、書きやすい雑記でOK。
  • ある程度収益の目途が立ったら、特化していきましょう。
  • ある程度稼げるようにするならば、内部リンクを有効に使いページとページの架け橋にすべし

ということで今回は以上です。

 

自分の適性もある程度分かったのであれば、次の記事を見て行動に移りましょう。

ブログを始める手順は3つです。

  1. サイトを作る
  2. ASPに登録する
  3. 記事を書く
アフィリエイトを始める手順。【WordPressって何?簡単に解説】

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 アフィリエイトを始めようと思っても、多くの人が戸惑うのはサイトを作るのが難しいからだ、と思います。 特に WordPress ...

続きを見る

WordPressを使ったアフィリエイトブログの作り方について解説しています。

ASPについての概要。収益アップについての攻略法。【経験者を追い越すために。】

アフィリエイトを始めた。Wordpressで良いブログを作ったし、テーマだってしっかり決めた。 それでも、全然収益が出ないし、お金を稼ぐことってすごく難しいんだな。俺ってアフィリエイト向いていないのか ...

続きを見る

ASPについてより掘り下げた紹介をしています。

WordPressの記事投稿。基本的なやり方紹介。【投稿の仕方、投稿する意味、投稿頻度】

アフィリエイトでブログを作ったんだけど、記事の投稿方法が分からないよ。 やる気はあるんだけど、どうすればいいのかな? 今回はこういった質問に答えていきたいと思います。 目次0.1 本記事の内容について ...

続きを見る

アフィリエイトにおいて、収益の軸となる記事投稿の仕方について解説しています。

 

善は急げ。の言葉通り、動き出さなければ収益はあり得ません。ということで、思い立ったら即行動です(^^)/



人気記事

1

アフィリエイトをする中、なかなか作業が進まない人は多いはず。 そういった中でアフィリエイト教材(情報商材)が気になっている人は多くいるのではないでしょうか。   僕自身、アフィリエイトを初め ...

2

仮に人生が詰んでいるのなら、アフィリエイトをしてみると良いです。   1年ほど頑張って、知識を身に着けましょう。そして、実践できるようになりましょう。その先に今現在の状況を打開するきっかけが ...

3

アフィリエイトとは何か。   これからアフィリエイトを始める人は、すぐに始める準備をしましょう。 しかし、 アフィリエイトがどういったものか? これを抽象的→具体的、にしないことには何も始ま ...

4

これといった能力がなくても、アフィリエイトをすることでそれなりに収益を得ることは可能です。 いまうだつが上がらない人や、くだらない現状を変えていきたい人にこそアフィリエイトを始めてもらいたいです。 & ...

5

20代のうちに人生を変えたいと思っている人に言えることは、頑張り次第で変えられるとおもいます。 スポーツの世界や芸術の世界はどれだけ努力をしても到達できない世界があります。だから「頑張り次第」とは言え ...

6

アフィリエイトを始める手順についてですが、まずはサイトを作ってみましょう。 アフィリエイトを始めようと思っても、多くの人が戸惑うのはサイトを作るのが難しいからだ、と思います。 特に WordPress ...

-ブログアフィリエイト

Copyright© LionHeart , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.